D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:JACKの事( 9 )

066.gif
a0104464_20544573.jpg


あまりの暑さに引きこもりちぅの我が家。。。よってネタなしですが。。。

今日8月27日はジャックの9回目のうちの子記念日。。。。

a0104464_20561487.jpg


9年前のあの日も今日とおなんじように暑かった。。。。のだけは覚えてる。

ちっちゃいダンボールの箱に入っておとなしく車に揺られ我が家へやって来た。

でも。。。。フルタイムで仕事をしていたのでその頃の写真は皆無。。。。(泣)

今思うと、知らないというのは恐ろしい事で、よくもまぁ、そんな状態でジャックを迎えたと我ながら呆れてしまう。

それでもあの日から大事な大事なうちの子になったジャック。。。。

写真はなくても、小さい頃の様子をほとんど覚えていなくても(。。。覚えてないんかいっ!)

ジャックはまっすぐに。。。ホントにまっすぐに。。。ちょっとまっすぐ過ぎる位まっすぐに育ってくれた。

a0104464_2112343.jpg


ちっちゃい身体に、大きなエンジンを乗せたと言われるジャックラッセルの血が半分入った子。。。。

なので、体力と運動神経はぴか一。。。

それは9歳になった今でも劣る事を知らない。。。。さすがっ!!

a0104464_2110256.jpg


ちょっと神経質な所を持ってるシェルティーの血も半分入った子。。。。

なので慣れない事や、初めての事がちょっと苦手。。。ビビりな所も持っている。

でも9年でいろんな事を克服できたよね。。。。さすがっ!!

a0104464_21142686.jpg


お水に入るのが嫌いなくせに「シャンプー」って言うと、ブリブリ尻尾を振って嬉しそうにする不思議ちゃん。。。

たぶん、きっと。。。ジャックはシャンプーが好きなんじゃなくって、何かを私にしてもらう事が嬉しくて仕方ない

のだと思う。。。。そういう子。

たとえそれが嫌いなお湯がかかるシャンプーだとしても、たとえそれが嫌いな病院へ行く事だったとしても

「◎◎する??」っていうと喜ぶのは何でもいいから何かしたい。。。って思う小学生みたいな感覚なんだと思う。

だから9回目のうちの子記念日の今日は。。。。シャンプーしてあげた(笑)

嬉しいでしょっ????

a0104464_21193350.jpg


何でも真面目に取り組む所。。。。私が一番好きなとこ。

「伏せ」って言われたら真面目に伏せる。。。。何処かのお姉さんみたいに怠惰な伏せなんて絶対しない。

そんなジャックだけど、実は何気に頑固だし、ちゃんといろんな事を要求してくる。

小さい頃、私がPCの前に座ると何かして欲しくて「ワン!」と吠える事があった。。。。

他の家ではそれはOKかもしれないけど、うちではそれはNGなので、ワンと吠えたら何もしてもらえないんだ

よって言う事を繰り返し、繰り返し教えた。

なので、ジャックは吠えてもいいことないんだってちゃんと理解して、今ではピンポンが鳴っても、来客があっ

ても何があっても無言犬。。。

吠えなくてもちゃんと気持ちを伝える事は出来るし、ちゃんとわかってもらえると思ってくれていたら嬉しい。

住んでいる環境で色々違うけど、うちのご近所にはワンが嫌いな人がいるので、うちでは吠えるのはNGなの

である。。。。

だからディキなんて一回吠えただけで怒られるのでちょっと可哀想かなって思うけど、それもうちで暮らす

ルールなので、仕方ない。。。。

でもね。。。。ジャックは吠えなくても、その「眼力」でちゃんと気持ちを訴えるし伝えてくる。

それを私がわかってあげればいいんだなってジャックと暮らし始めて知った。

a0104464_21304858.jpg


小さいけど、ちゃんとディキの兄ちゃんをしてくれているジャック。。。。

相変わらず金魚のフンのディキをウザイと思っているかどうかは疑問だけど。。。。

1人っ子でのんびり育っていた方が幸せだったのかもしれないけど。。。。

でもディキが来て楽しい事もいっぱいあったもんね。。。。

a0104464_2138128.jpg


真面目で、頑固で、せっかちで、意外と不思議ちゃんのジャックが大好きだよ。

なんたって私の「ファーストドッグ」なんだからさ。。。。。

うちの子になってくれてありがとね。。。。あの日から。。。楽しいワンLIFEが始まったんだよね。。。。

これからもずっと今のままのジャックでいてね。。。。

<おまけ>
a0104464_21412867.jpg


お友達のコニーが。。。。ご近所にある大型ショッピングセンターのポスターになりました。。。。

実は先月、私もその撮影を見学してました。。。。

a0104464_21431012.jpg


a0104464_21433550.jpg


20人位のいろんな係りの人がいて。。。。。すごい撮影でした。

a0104464_21452716.jpg


。。。。でねっ!でねっ!!写真の左側にある3本のリード。。。。あれ、実はディキシーのリードなんだよぉ~

撮影にディキシーのリードを貸してあげたのっ!!!

a0104464_21483817.jpg


というわけで。。。。コニーのポスターでびゅ~。。。と共に。。。。ディキシーのリードもでびゅ~しちゃったので

した(笑)

お近くの方はぜひ、見に行ってみてくださいな。。。。

「おかあさん にいちゃんの うちのこきねんび なにかおいしいもの たべれますか???」
[PR]
by jack-dixie | 2012-08-27 21:54 | JACKの事
053.gif
a0104464_12194947.jpg


a0104464_12204213.jpg


「俺。。。9歳になったよ!!」 by JACK

a0104464_12215043.jpg


a0104464_1221551.jpg


5月10日に。。。。9歳になりました・・・・。

ジャックのお誕生日というと真夏日、雨、強風、台風、雷と、お天気には恵まれず。。。だったのだけど

この日は、気温もお天気もサイコ~!!!(。。。。午前中は。。。。)

なので、お誕生日に大好きな海へ行って来ました。

9歳になっても「万年青年」のジャックの走りは健在。。。

つい先日もいつもは、お散歩から帰って来るとお外で足を洗って、そのまま玄関までトコトコ歩いて行くの

だけど、ちょうどお父さんが仕事から帰って来てテンションが上がって、玄関を通り過ぎて、お隣のお宅を

一回りしてくるという「プチ脱走」をしてくれたジャック。

ニコニコ笑って帰って来たものの「ハッ!」とわれに返ると鬼のような形相の私が待っていたので

その場で固まって動けなくなってしまったけど。。。。そんなとこも、ジャックらしい。

a0104464_12285534.jpg


それが、たとえ、ディキに追いかけられたとしても。。。。。。

a0104464_1230854.jpg


それが、たとえ、逃げ足の速いディキに追いつかなかったとしても。。。。。

a0104464_1250294.jpg


今日は、お誕生日だから、なんでも楽しいっ!!

a0104464_12513716.jpg


a0104464_12524434.jpg


この日、久しぶりにライジャケを着て、お父さんとサーフィンを楽しんだディキ。。。

この所、砂浜爆走だけで我慢してたので、昨日はめいっぱい泳いで、サーフィンして。。。

っつ~か、サーフボードから飛び込んで。。。。ジャックのお誕生日に「便乗」

a0104464_12564092.jpg


a0104464_1257184.jpg


ディキの「便乗」に。。。。この子達も「便乗」し。。。。ウィルちんとセシ子。。。。

「ジャックぅ~!!!おめでと~!!!」。。。と言ったかどうかは定かじゃないけど。。。

a0104464_12583480.jpg


いつものように、ウィルちんが「荷物」になって沖へ連れて行かれようとも。。。。。

a0104464_1303497.jpg


いったい誰のお誕生日???っていう感じで「便乗」したメンバーが明らかに楽しそうだとしても。。。。

a0104464_1332977.jpg


「兄ちゃん、お誕生日、おめでとっ!!」 by ディキ(。。 って言ってて欲しい)こんな2ワンの姿を見ると

もうなんでもヨシ!!になっちゃうよね。。。。。

a0104464_138579.jpg


身体は、ちっちゃいけど、気持ちは、この大きな海のようにでっかいジャック。。。。

いろんな音に敏感だけど、それ以外は、ど~んと肝っ玉がすわってるジャック。。。。

a0104464_131052.jpg


じゃなきゃ、この自分より

おっきな妹の兄ちゃんはやってられない。。。(。。。と思う)

a0104464_1312332.jpg


a0104464_13124696.jpg


多頭飼いって、楽しいけど、いいところばっかりじゃないし、誰だって飼い主の愛情独り占めしたいのは

当たり前なのに、飼い主の都合で多頭になって、もしかして一匹で飼われていた方が幸せなのかなぁ。。

なんて思ったりもするけど。。。。。。

それでも、2ワンのこんな笑顔を見れたら。。。。それで幸せ。。。(なのは私)

a0104464_13171170.jpg


それで幸せなのは、たぶん。。。きっと。。。。私だけじゃなくて、お父さんだって、ディキだって。。。。

そして。。。。ジャックだっておんなじだと思う。。。

だってね。。。。こんなに、こんなに楽しそうな笑った顔。。。。

この笑顔。。。大好きだよ!!

この笑顔をずっと見ていたいから。。。。私は頑張るよ!!!

ちゃんと守ってあげれるような飼い主にならなきゃね。。。(これ以上強くなってどうするっていう苦情は受け付

けておりません)

a0104464_13241010.jpg


今年は、豪華2本立てのケーキ。。。。左がいつものワン友ママさんが作ってくれたフルーツタルト

そして、右が、ワン友ママさんの真似っこして作ってみたおからのケーキ。。。

おからのケーキは、かぼちゃとさつまいものペーストがてんこ盛りの大サービス!!

おいしいケーキをいっぱい食べて、海で遊んで。。。。楽しい一日だったね。

。。。。午後から雷にビビッてた事は、忘れようね(笑)

9歳の一年も、元気で、楽しく過ごせますよ~に。。。。。。

「おかあさん あたしは にいちゃんが だいすきです!!おたんじょうび おめでとっ!!」
[PR]
by jack-dixie | 2012-05-11 13:28 | JACKの事
053.gif
a0104464_11442031.jpg


今日、8月27日はね。。。ジャックがウチに来た8回目の「うちの子記念日」

初めてワンを飼う生活が始まった大事な、大事な日。。。

a0104464_11454948.jpg


ジャックがちびっ子の時の写真がほとんどなくて(泣)これももう大きくなっているんだけど。。。。

唯一、今とちょびっとだけ違うのは。。。。。。「尻尾」

今は、「きつね」みたいな尻尾だけど、小さい頃は、尻尾が細かった。。。。

a0104464_11474726.jpg


飼い主の私が見たら「うひょ~!!小さい!」って思うんだけど、きっと、他の人は「あんまり、今と変わってないなぁ~」って思うかも。。。。。

1歳くらいで、今の体重の11kgになって、それから8歳の今まで、ずっとその体重で、変わらない(。。。うらやましい。。。)

なので、見た目もほとんど、変わってないよ~な感じだけど。。。

a0104464_1204669.jpg


それでも。。。あの頃は、ちびっ子だったね(。。。当たり前だけどさ)

066.gif
a0104464_1214875.jpg


一番の幼馴染の大好きなビビと一緒に何度も海へ行ったり。。。。

a0104464_1223836.jpg


他の子と、ガウガウ、ふがふが遊ぶのがあまり好きじゃなかったジャックが、唯一、ガウガウ、ふがふがして

遊んだ、ゴールデンのマリンとプロレスしたり。。。。ジャックにはご近所にほ~んといっぱいお友達がいたん

だよね。。。。これは、今でも大切な財産だよ。。。。

019.gifだいたいにして「おとなしくて、甘ったれで。。。」って言われるジャックだけど。。。。

a0104464_1261321.jpg


a0104464_1262548.jpg


a0104464_1263844.jpg


a0104464_1272138.jpg


お父さんの脱いだタンクトップを。。。こんな風に、遊んだり、悪戯したりする。。。そんな子。

小さい頃、ついたあだ名も「お笑い犬」とか、「脱走ブラザース」とか。。。。そんな子。

a0104464_1285220.jpg


そして。。。最近は「熟女キラー」。。。とも呼ばれている。

ジャックのあの。。。「ジト見」に騙されてしまうワンママちゃんの多いこと。。。その数、多数。。。。

まぁ、確かに。。。おとなしいとは思うけど。。。。実は、二面性を持ってる子。。。

でも、そこがジャックのいいところ。。。。だってさ、雷や花火や、大雨や強風にも、まったく動じない。。。

そんなジャックって、なんか。。。ジャックっぽくないしね。。。

a0104464_12155910.jpg


ジャックが来た時は、フルタイムで仕事をしていたので、実は、ジャックが小さい頃、どんなだったか、

ほとんど覚えていない。

おトイレのしつけも、お散歩でびゅ~の事も。。。。な~んにも覚えていないんだな。。。

あんまり「しつけ」したって記憶がない。

でも。。。ひととだけ、覚えているのは。。。。小さい頃から、ジャックにはい~っぱい、いっぱい、話しかけていたってこと。

それは、周りの景色の事だったり、お友達ワンちゃんの事だったり。。。

私の仕事で嬉しかった事とか、悲しかった事とか。。。愚痴とか。。。。

だから。。。ジャックは、ホントに、人の顔を見て、人の話を良く聞く子に育ってくれた。。。。と思ってる。

a0104464_12215110.jpg


仕事を辞めて、さぁ、ジャックとのんびりしよ~って思ってた矢先に。。。こ~んな地蔵顔のでっかい妹が来ちゃったけどね(笑)

a0104464_12232673.jpg


でも。。。我が家の犬飼いの歴史が始まった。。。大事な、大事な日なんだよ。。。今日は。。。。

ウチの子になってくれて。。。ありがとね。。。。これからも。。。ずっとよろしくね!!

「おかあさん、にいちゃんのうちの子きねんび。。。なにか、おいしいもの、ありますか??」
[PR]
by jack-dixie | 2011-08-27 12:29 | JACKの事

8歳。。。おめでとう!

067.gif
a0104464_14535749.jpg


5月10日。。。今日は、自分の誕生日よりも、もっと、もっと大事な日。。。

それはね。。。ジャックのお誕生日。。。今日で8歳になりました。

a0104464_14545016.jpg


お誕生日に。。。いつものクッションカバーを夏物に新しくしてあげました。。。が。。。しかし。。。

「別に、そんなの嬉しくないし。。。」 by ジャック

a0104464_14554466.jpg


お誕生日に。。。。抜け毛が多いので、新しい洋服を買ってあげました。。。が。。。しかし。。。

「別に、そんなの欲しくないし。。。」 by ジャック

a0104464_14571915.jpg


しかも。。。。「ANNIVERSARY」。。。っていうのは、ディキの血統書の名前。。。。

背中にディキを背負うジャック。。。(なので、ど~しても私はこの「ANNIVERSARYシャツ」が欲しかった。)

a0104464_14584574.jpg


だったら。。。特別に。。。大きな妹から「ちゅぅ~」のプレゼント!!!

「にいちゃん、だいすき!!これからも、ずっとなかよくしてねっ!」 by ディキシー

a0104464_1503810.jpg


a0104464_1505464.jpg


a0104464_1513653.jpg


今年は、(。。。いや、今年も??)お料理がこの世で一番嫌いな母ちゃんが。。。。

頑張って、ヨーグルトとカッテージチーズをまぜまぜして、いちごと、キウィを切って。。。そして、いっぱいの

「愛情」を入れて、心を込めて作ったケーキ。。。。

a0104464_1544946.jpg


朝、海へ連れてってあげようと思ったら、案の定強風で。。。そして今日は30度近くまで気温が上がって、

今はポツポツ雨も降ってきた・・・・

例年、ジャックのお誕生日は、夏日だったり、強風だったり、雷が鳴ったりとお天気には恵まれない。

なので、昨日の朝、久しぶりに別々にお散歩に行って遊んできたよ。

7歳の一年は、私と二人で競技会でびゅ~したり、あちこちで、いっぱい、ジャックと同じ牛柄ワンちゃんと

出会えたり。。。嬉しいこともいっぱいあったね。

そして何よりも、病気ひとつぜず、健康で元気に過ごせた一年だった。

a0104464_1591561.jpg


一年ごとに、どんどん、どんどんたくましく成長していくジャック。

8歳の一年も、元気で健康で、い~っつも笑っててくれたらそれでいい。。。

a0104464_15113298.jpg


自分よりも身体が大きな妹に、おもちゃを取られても、オヤツを取られても、何をしても怒らないそんな兄ちゃん。

そして、自分よりも身体は小さいけど、やっぱり「兄ちゃんは偉い」とちゃ~んとわかってて、そんな兄ちゃんの事が、この世で誰よりも、誰よりも大好きな妹のディキと。。。。

これからも、凸凹兄妹で、仲良く元気に、ずっと、ずっと笑って過ごしていけたらいいな~って思う。

「おかあさん、にいちゃん、おたんじょうび。。。おめでと~ですね!!あたしも、けーき、たべたです。」
[PR]
by jack-dixie | 2011-05-10 15:15 | JACKの事
058.gif
a0104464_107078.jpg


熱帯夜の連続が記録更新中のJACK&DIXIE地区です。。。が。。。そんな昨日27日はジャックの

「七回目のウチの子記念日」でした。。。

a0104464_108415.jpg


ジャックのパピパピの頃の写真がほとんどなくって。。。それだけが心残りなんだよね・・・

でも、パピパピの頃のジャックは、今よりも顔が少しだけ小さくて、耳だけが大きくて目立ってて、

「パピヨン」ちゃんみたいな感じだったんだよね。

基本的にあんまり顔は今とあまり変わってないんだけど。。。。

a0104464_10104447.jpg


でもね、その日が来ると今でも鮮明に思い出すよ、初めてウチに来た時の事。

ある意味、衝動買いだったしねぇ~。。。

しかも、私はその頃、フルタイムで仕事をしてたので、ウチに来た次の日から12時間弱の留守番をする日々だったジャック。。。

犬の事なんて全くわかんないまま迎えてしまって。。。もちろん、ご飯の事も、チッコの事も躾の事も

な~んにもわかんないのに飼ってしまった私は今思い返すと相当な「チャレンジャー」だったような気がする。

a0104464_10143333.jpg


そんな無知な我が家に来たジャックだったけど、よくぞグレずに、ここまで育ってくれた。。。と毎年、毎年
この日が来ると思うんだよね。。。。

ジャックがウチに来た時の事は鮮明に覚えているけど、でも、それ以外の事ってホントの事を言うと
あんまり良く覚えてないんだよね。。。。

フルタイムで仕事をしてて、私の気持ちにそんなに余裕がなかった事も事実。

でも、それでもジャックは大好きな公園で、朝に、夕に大好きなたくさんのワンちゃんと真っ黒になるまで走りまわっていたんだよ。

だから。。。私もジャックも、大事な事はみ~んなあの大好きな公園で教えてもらったんだよね。

ワンズ同士の挨拶とか、遊び方とか、呼び戻しとか、身体の事とか。。。。いっぱ~いね。。。

ワン友達がいっぱい出来たのがあの公園だもんね。

だから、そこは今でも私にとってもジャックにとっても一番の大事な場所なんだよね。

a0104464_102158100.jpg


a0104464_10224947.jpg


写真を整理してたら、こんな懐かしい写真が出てきたよ。

このチョコラブちゃんが、ジャックの親友の「ジュニオ」ジャックよりも一歳年上だけど、ジュニオと公園を何周も何周も走りまわっててさ。。。。

それはまるで「ちびくろさんぼ」の「とら」が木の周りを何周もしているのに似てて。。。。

「いつか、あの2ピキは、溶けてバターになる」って言われる位、良く走り回ってた。

そんなジュニオと一緒に海へ行った時の写真が出てきた。

今では、あまり会わなくなっちゃたけど、でも、大事な大事な友達。

a0104464_1028132.jpg


私が仕事を辞めて、ジャックとの時間がたっぷり取れる。。。と思った矢先にディキシーが来て。。。。

まぁジャックにしたら、それは、それは、激動の時を迎えたんだよね(笑)

a0104464_10295958.jpg


あとから来たのに、あっという間にジャックよりも大きくなちゃったディキシーだけど、でも、ジャックの事が大好きで、大好きで仕方なくって、今でもなんとかして遊んで欲しくて色々しかけるんだけど(笑)

なかなか相手にしてくれないジャック。。。

a0104464_1035865.jpg


それでも、ジャックが大好きなディキシー。。。。

ジャックを飼う時に、まさか、多頭飼いをするようになるなんて思ってもなかったから、やっぱり、人生は何が起こるかわからない。。。だから。。。楽しいんだなぁ~。。。。

a0104464_103734100.jpg


ジャックがウチの子になってもう7年目。。。これからもあの日の事は絶対忘れないよ。

大事な、大事な記念日だもんね。。。。。

a0104464_1042894.jpg


ウチの子になってくれて・・・ありがとね。

そして。。。これからも、ずっと、ずっとよろしくねん!!

「おかあさん、あだしは、にいちゃんが、いちばん、だいすきでし!!!!」
[PR]
by jack-dixie | 2010-08-28 10:44 | JACKの事
a0104464_13511563.jpg


今日はジャックの7歳のお誕生日。。。4歳、5歳、6歳のお誕生日は雨だったり、強風だったり、夏日だったりしてジャックの大好きなお散歩にも満足に行ってあげられなかったけど。。。。

でも。。。。今年はなんか。。。いい感じ!!!

さっそく、朝から大好きなジャックのマイビーチへLET'GO!GO!

a0104464_13532976.jpg


a0104464_13534716.jpg


今日は、思いっきりホリホリ、シャカシャカしていいよぉ~!!!!

だって。。。だって。。。。ジャックのとっておきの一日なんだからねっ!!!

a0104464_13544394.jpg


いっつもカメラを向けると、ちょびっと不機嫌そうな顔になって、あんまり笑顔の写真が撮れない事が多いのだけど、今朝は、とびっきりの笑顔をい~っぱい見せてくれたよ!!

ホントは、ジャックはコロコロ、くるくる表情の変わる子なんだよね。。。

a0104464_13563168.jpg


犬にもちゃんと気持ちがある事を知り、笑ったり、怒ったり、悲しんだり、喜んだり、怖がったり。。。

そんな感情を犬も持っているという事を教えてくれたのがジャックだから。。。

誰よりも、私の顔を見て、言いたい事を一生懸命理解しようとして、人の話をちゃ~んと聞こうとする子です。

控えめそうに見えるけど(笑)実は鼻をツンツンして、ちゃぁ~んとやって欲しい事を要求する子で、
ディキシーよりも、実はとっても頑固ちゃんです(笑)

ビビりで弱っチイ所もいっぱいあるけど、でも、実は外へ出ると堂々としてて、怖いモノなんてなくって。。。。

とっても「芯」の強い子です。

実は「しつこい」一面もあるけど、やっぱりジャックが私に「犬って素晴らしい」って教えてくれた子だから
神様が私にくれた最高のプレゼントです。

ジャックがいなかったら、ディキシーはいない。。。
これだけは確実に言える事だから、毎年、ジャックのお誕生日にはこれを必ず思い出して(笑)
ディキシー共々ジャックに感謝する大事な、大事な一日です。

ウチの家族になってくれて、ありがとねっ!!!

a0104464_1451579.jpg


妹は・・・・こんな風にブッ飛んでる子だけど。。。。

a0104464_1454981.jpg


a0104464_146545.jpg


こんなヘナチョコな妹だけど。。。。。兄ちゃんの事がこの世で一番大好きなんだから。。。。

a0104464_146592.jpg


お料理が何よりも嫌いな私が。。。。ジャックのために作ったケーキ。。。。

見栄えはイマイチだけど、愛情だけはたっぷりこん。。。とこもっているからね!!!

a0104464_1475479.jpg


7歳  おめでとう!!!これからも、元気でいっつも笑ってるジャックでいてね!!




★お誕生日の夜に。。。。とっても素敵なプレゼントを。。。。★

a0104464_1128217.jpg


今年もビビアンママが、ケーキを焼いてくれました。

今年はワンちゃんの形のケーキ。。。。もったいなくて食べられないねぇ~(。。。食べたけど)

a0104464_11291191.jpg


a0104464_11292961.jpg


そして。。。ジャックの大好きな人達から。。。ジャックっぽいシルエットのモノを探してくれて。。。。

なによりも、ジャックはこういう格好をよくする事をちゃぁ~んとわかってくれてる。。。

「I LOVE JACK」じゃなくて。。。「WE。。。」になってるのは、「みんながジャックの事を好きだから。。。」って
そんなメッセージも一緒に。。。。

そう。。。「I LOVE。。」じゃなくて。。。。キミは。。。「WE LOVE。。。」なんだよっ!!
[PR]
by jack-dixie | 2010-05-10 14:27 | JACKの事
057.gif朝からシトシト・・・小雨が降り続くJACK&DIXIE地区・・・・これがそもそもの間違いだった・・・という出来事はちょっとあとに置いといて・・・・・。

a0104464_1010476.jpg


先々週、セカンドオピニオンを受けた病院で、二週間の経過観察をしてたジャックの鼻ポチ。

「良性の組織球腫」と言われてはいたけど、二週間様子を見て、大きさに変化がなければステロイドの局所注射をする事になってた。

注射がこの上なく嫌いな私・・・。健康診断の血液検査でちょびっとだけの採血にもクラクラしちゃって、その後の血圧測定ができなくなった・・・・っていう過去の持ち主。

まぁ、注射をするのは私じゃないけど、でも、出来たら注射は避けたいなぁ~って思っていたんだけど、ジャックの鼻ポチの大きさは初めはあまり変わってなかったので「もしかして、注射も仕方ないかな」って半分心をきめていたのよね。

でも・・・ここ2.3日で、鼻ポチの盛り上がり(突起)も平べったくなってきているし、明らかに小さくなってた。

「これなら注射しなくても大丈夫かなぁ??」っていう気もしたんだけど、いや・・・獣医さんはどう判断するんだろう???って病名はわかったものの、ドキドキで病院へ・・・・・。

a0104464_1019390.jpg


相変わらず、病院苦手なジャック・・・抱っこして欲しくて「ヒィ~ン」って鼻ピーしてた。

で・・・先生の診断も「おっ!これなら注射する必要はないですね・・・。このまま自然消滅していきますよ。」って・・・・。

「やったぁ~!!!」

良かったぁ~・・・・。このまま3週間位で治るって・・・。で・・・気になってた鼻ポチで、毛が抜けてた「ハゲ」も
「大丈夫ですよ、生えてきますから・・・」って・・・。

良かったぁ~・・・・なんたって「顔が命」・・・・だからね!!!これでひと安心・・・・。また精悍な顔つきが戻ってくるねぇ~(親ばかなので、勝手に言わせといてね)

a0104464_10291896.jpg


これで、心おきなく海で遊べるしぃ~!!!嬉しい!嬉しい!!かあちゃんは超嬉しいよぉ~!!

a0104464_10303693.jpg


この所、涼しくなったので夕方の湘南の海は「貸切」状態だぁ~!!!

もったいないねぇ~・・・ってこんな広い海を一人占めして走りまわるジャックを見て思う・・・。

でも、今思うと、これがそもそもの間違い(第一段) ディキシーと違ってジャックは海へ行っても入ってしまう事がないし、砂浜を一人で走りまわっているだけなので、時間がない時なんかは自転車でサクサクっと海へ来て、サクサクっと走って「さぁ、帰るよ」って感じだったのだ。

なので、この日もそんな感じで、私の頭の中には「ジャックと海へ行って、その後、ディキと一回りして散歩は終わり・・・・」ってタイムスケジュールが組まれてた。

a0104464_10381091.jpg


初めは新しく買ってもらった「ミニチュアがぁ子」で遊んでたジャックだったのだけど、ある瞬間、突然海を眺めてる。

私も初めはあんまり気にせず、夕方の海をの~んびり堪能(ディキと来ると堪能できないので)してた。

でも・・・「????なんか、これはいつもと違う!!」・・・ってイヤぁ~な予感・・・・。

こういうイヤぁ~な予感ってさ、結構当たっちゃったりするよね。

a0104464_1041484.jpg


そう!!ジャックは・・・・海で波乗りしているサーファーの中に、仕事でいないはずの父ちゃんがいる!!って勝手に一人で勘違いしちゃったのだぁ~!!!

もうジャックの頭の中は「あそこに父ちゃんがいる!!」モード・・・。そうなると、もう止まらない。

海へ入る事がないジャックが、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり「父ちゃん!父ちゃん!」って探しまわってる。

砂浜に上がって来たサーファーの顔をのぞき込みに行ったりして・・・・ってか・・・お父さんはそんなに若い青年じゃないしぃ~!!

a0104464_11233532.jpg


もう・・・「どうにでもなれぇ~!!!」



お父さんが海にいると思って、焦って入って行こうとするジャックの動画でし!!!!
私の声も・・・ちょびっと焦ってますけど・・・(笑)

はぁ~・・・この後は、走り疲れているジャックを自転車で家まで走らせて、汚れた身体を洗って・・・・
タイムスケジュールは大幅に予定変更を余儀なくされた。

ジャックは海へ入らない・・・あぁ~。。やっぱり「犬に絶対はない」んだね・・・。教訓1。

まぁ、一番被害をこうむったのは、ジャックの思わぬ入水のおかげで、いつもよりもますます短い超、超短縮コース散歩に変更されちゃったディキシーなんだけどね・・・・。

007.gifでもって・・・そのディキシー・・・・。今朝は雨降りだったので、いつもはお散歩に行かないのだけど雨降りの時って、外に出るまでは「面倒臭いなぁ~」って思うのに、いざ、一歩外へ出てしまうと妙にテンションが上がってしまう私・・・・。

「今日は一日中雨降りみたいだから、小雨だし、ディキの散歩でもしちゃえぇ~!!!」って思ったのが、そもそもの間違い(第二弾)しかも・・・何を思ったのか、雨降りの中、公園へ・・・・。

はぁ~・・・・普通に歩き散歩にしとけば良かったよ・・・って思っても後の祭り・・・・。

ジャックの良く行く公園へ久々に行ったディキシーは・・・・・リードを放してあげるとね・・・・・

「うひょぉ~ん!!!」

公園を一人大爆走したのであった・・・・。雨の中、一人盛り上がり(・・・ってか、お友達のラブちゃんもいたんだけど、目に入らず・・・・)呼んでもなかなか戻って来ないし、私の怒りは大爆発!!!!

やっとの事で戻って来たディキシーは「おかあさぁ~ん!なんか・・ちょう たのしっ!!」って顔。

「もう どうにでもなれぇ~!!」

。。。。もちろん、雨だったし、写真を撮ってる余裕はなかったので、その超楽しげなディキの走る姿の写真はないけどね・・・。

ディキシーは、呼び戻しOK!・・・あぁ~。。ここでもやっぱり「犬に絶対はない」んだね・・・教訓2。

a0104464_11403123.jpg


家に帰ると、即寝zzzzのお嬢さん・・・しかも「大いびき」でし!!

この無防備な寝顔を見ながら、頭を抱えてしまった私・・・・。あぁ・・・呼び戻しが・・・・・。

夏の間は、ゆるゆるモードだったし、公園でボールのレトリーブばかりしていたからなぁ~

かくして明日から・・・・また「呼び戻し再々再々・・・強化」しなければっ!!!と思うのであった・・・。

もう・・・ガッカリだよぉ~!!!って思う反面、ディキシーってば、とっても、とっても楽しかったんだろうなぁ~って(爆)

a0104464_11453031.jpg


まぁ。。。こんな感じだから・・・フラットって可愛いんだねぇ~・・・とでも言わなきゃやってられない。

a0104464_11534173.jpg


まあね・・・ワンズが楽しいから・・・今日の所は「よし!」にしとこっ!!!

「おかあさん、たくさんはしって・・・たのしかったですけど・・・なにかもんだいありますか??」。。。あるよ!
[PR]
by jack-dixie | 2009-09-30 11:57 | JACKの事

セカンドオピニオン

057.gif涼しいのはいいけど、雨はいかんよぉ~・・・・今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。最近、ブログの出番がちょこっとだったジャック兄ちゃん。実は、大事な、大事な顔の鼻の上に「ポチ」って出来ちゃっていたんだぁ~・・・・。

a0104464_2211930.jpg


向って右側の顔の黒い方の鼻の上あたりにポチってね・・・。気がついたのは一か月くらい前の事。

かかりつけの獣医さんで軟膏をもらって塗って、抗生物質を飲んで、針を刺して検査してもらって、ちょっと病院通いが続いてました。

a0104464_22152186.jpg


でもって、今日、違う病院へ、いわゆる「セカンドオピニオン」を受けに行って来ました。

診断名は「良性の組織球腫」⇒これは首から上に出来る事が多いモノで、ドーム型のポチっが出来てその部分が脱毛するっていうまさしくジャックのそれと同じです。

大きさは7mmでした。今後は2週間様子を見て、大きさが変わらなければ局所注射をします。

だいたいは、それで治ってしまうという事でした。

私の中にあったモヤモヤや、不安や疑問・・・・そんな胸のつかえが取れました。

お友達に「メモ取ってくるんだよ」って言われていたにもかかわらず、メモを忘れたのですが、先生が説明しながら書いてくれたモノを(なぐり書き程度ですけど)帰る時にいただいて帰って来ました(良かったぁ~)

a0104464_22291933.jpg


とっても丁寧な説明と、丁寧な対応で、昨日までの不安がやっと取れました。

今回、セカンドオピニオンを受けた病院へ行ったのは2回目だったけど、やっぱり行って良かったなと思いました。

やっぱり自分が納得いかないまま、治療を続けていく事は良くないと改めて思った事と、獣医選びの難しさを痛感しました。

そして、ちょっとでも不安や疑問がある時は、ちゃんと「聞くこと」も大事だなぁって・・・・・。

わからない事は「どうしてですか?」「なんで、そういう治療をするんですか?」ってちゃんと納得できるまで聞かなきゃいけないって思いました。

今回はそんなモヤモヤが残ったままかかりつけの病院へ通院していたので・・・・・。反省だね・・・。

a0104464_22391788.jpg


当のジャックは、それでなくても病院が怖くて、震えてオヨダだらだらになるのに、いつもと違う病院で緊張して不安で、ずっと私に抱っこしたままだったので、相当疲れたはず・・・・・。

帰って来て、ホッとして寝ている顔を見て私もひと安心。

a0104464_2245671.jpg


最近、そんな感じでどうしても気持ちがジャックに向いてて、ちょびっとディキシーには可哀そうだったなぁ~って思うけど・・・でも・・・もう大丈夫!!!ってか・・・そんな時もいつも私はディキシーからもたくさんの元気をもらっていたからね・・・・・。

そんなこんなで、ジャックもず~っと海へ行くのを我慢してたけど・・・これでまた行けるよ!!

「おかあさん、にいちゃん、びょういんこわかったですか???」
[PR]
by jack-dixie | 2009-09-15 22:53 | JACKの事
067.gif
a0104464_1033210.jpg


a0104464_1035360.jpg


058.gif沈むのもだいぶ早くなってきて、吹く風もちょびっと秋らしくなってきたJACK&DIXIE地区

夕方の湘南海岸もこんな感じで、めっきり人も少なくなって来ました。

暑かったり、スクールがあったりしてなかなか海まで行けないジャックを連れて久しぶりに夕方の海へ・・・

a0104464_1062428.jpg


先日の本栖湖へ行った時にジブ&ナナちゃんからいただいた、ピンクのタコさんで、久しぶりにホリホリシャカシャカするジャック兄さん。。。

a0104464_1072785.jpg


本栖湖で人生(犬生?)初めての自ら泳いだジャックだけど・・・・やっぱり・・・というか・・・案の定というか・・・
海へは全く入る様子も見せず・・・相変わらず砂浜爆走&穴ホリホリシャカシャカに熱中でし・・・まぁね・・これも想定内だけどさ・・・。もうちょっと入ってくれるかなぁ??なんて淡い期待はもろくも崩れ去って行きました。

そんなジャック兄さん・・・今日8月27日はウチの子記念日です。早いものでウチの子になってもう6年目になります。

a0104464_10102869.jpg


ジャックが来た頃はあまり写真を撮ってなかった事だけが心残り・・・。

湘南へ越してきて、私が欲しい犬がシェルティで、お父さんの欲しい犬がジャックラッセルで・・・・

今考えるとそんな夢にも思わない犬種と巡り合えた事自体不思議な事だけど・・・・。

ウチに来るために生まれてきたんだって・・・信じてる・・・。

a0104464_10151788.jpg


犬が苦手で抱くことすら出来なかった私が犬と暮らし始めた大事な大事なスタートの日だからね・・・・

私にとって、ジャックのウチの子記念日っていうのは、もしかしたら誕生日よりももっと、もっと特別な日なのかもしれないね・・・。

いつも、いつも・・・ジャックを迎えてから私の気持ちの中には「何にもわかんないまま育ててしまってごめんね」っていう想いがあって・・・もっと、もっと、いろんな事をしてあげれば良かったなぁ~とか、こうした方が良かったなぁ~とか・・・・

でも・・・君は・・・ディキシーが来た事で確実に世界が広がったよね。新しいお友達に新しいチャレンジに・・・・
ウチの子になってもう6年・・・でも・・・まだ6年・・・・これからどんな世界が君に待っているのか・・・とっても楽しみだよ。

a0104464_10202418.jpg


「でへっ!!」

a0104464_10221466.jpg


オレもディキシーには負けないぞっ!!気分はレトリバー?????

a0104464_1023295.jpg


「へへっ!!」

6歳でも・・・頑張ってる君を、いつも応援しているよ・・・。

a0104464_10245332.jpg


こんなでっかい妹も・・・・一番好きなのは・・・ジャック兄さん。

おもちゃよりも・・・おやつよりも・・・何よりも好きなのは・・・ジャック兄さん。

a0104464_10264961.jpg


ジャックがいたから、ディキシーもウチの子になれたって事・・・・このでっかい妹はちゃんとわかっているのかなぁ????(笑)

「おかあさん、あたしはジャック兄ちゃんがこの世で一番大好きでし!!!」
[PR]
by jack-dixie | 2009-08-27 10:29 | JACKの事