D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:DIXIEの事( 14 )

053.gif
a0104464_21221016.jpg


今日、8月4日はディキシーの6回目のうちの子記念日。。。

ちょうど6年前の今日、うちの子になりました。早いものでもうあれから6年。。。。

a0104464_2125413.jpg


私が大好きな、小さい頃からディキらしい。。。そして。。。この頃から無類の水好きだったディキらしい写真

それがたとえ水飲みであろうと、そこにお水があったら入る!!これ、鉄則。。。

a0104464_21265160.jpg


うちに来て初めての夜。。。あの頃は一人で寝ていて夜鳴きはするし、朝起きるとバリケンがウ◎チまみれで

何度朝からシャンプーした事か。。。。

今では忘れているけど、でも、あの頃は写真を撮る余裕もなかったなぁ。。。。

今思えば、もっとパピーの写真を撮っておけば良かったなぁ。。。

a0104464_21304824.jpg


ひょろひょろのディキ。。。。ここからしばらくの間、黒ラブの男の子と間違えられる日々が続いた(泣)

黒ラブはわかるけど、男の子???ってどうなの???

a0104464_21321162.jpg


まぁ、女の子だけど、こんな気の強そうな顔してるから男の子???って言われちゃったのかもね。

a0104464_21333487.jpg


公園でびゅ~したばかりの頃は、ジャックのお友達はみ~んな自分のお友達!!と誰かれかまわず

ちゅぅ~しまくってた日が懐かしい。。。。

a0104464_2134477.jpg


どんなおもちゃや、おやつよりもジャックの事が大好きで、これは今も変わらないけど

うちに来たその日からジャックのストーカー。。。金魚のフン。。。。どこへ行くのもちょこちょこついてまわってた。

a0104464_2136510.jpg


サーフィンするお父さんが、一緒に海で遊びたいとフラットにしただけあって

生後8ヶ月に初めて海へ行った時から、大波や高波にビビる事なく向かって行くたくましい一面もある子。

海が大好きなのは今も変わらず。。。。ホントに湘南に住んでいて良かったなぁって思う瞬間。。。。

a0104464_21401968.jpg


11kgしかないジャックと、25kgのディキシーの凸凹兄妹も、早いものでもう6年。。。。

a0104464_21422570.jpg


ジャックのおかげでディキを迎える事ができたんだよ。。。ってジャックにも感謝する大事な日。。。

きっとジャックじゃなかったら、多頭飼いなんて出来なかったと思うからね。

a0104464_21452758.jpg


そして、うちの子になってくれてありがとね、ディキ。。。

色々悩んだりした事もあったけど、でも、周りにいるたくさんのお友達に助けてもらってこ~んないい子に育っ

てくれた。。。。

a0104464_21553333.jpg


私はディキの笑った顔が大好きだよ。。。。。

うちの子記念日の今日は、大好きなビビちゃんちのプールへ行ってたくさん遊んで来たよ。

最近、暑くてどこにも行けなかったし、私も仕事でヘロヘロだったけど、ディキの楽しそうな顔が見れて。。。。

と~っても幸せだったよ。。。。

これからも。。。。ずっとこうして笑って過ごしていこうね。。。。

「おかあさん うちのこきねんび。。。なんかおいしいものください!!」
by jack-dixie | 2012-08-04 22:02 | DIXIEの事
067.gif今日、6月18日はディキシーの6歳のお誕生日です。。。。

a0104464_12381132.jpg


先日、リベラと合同お誕生会をしたので。。。。今日はディキと一対一の時間を作りたくて、朝蒸し暑くなる前に

いつものグランドへ行って来ました。

a0104464_1240884.jpg


いつもよりもちょっと回数増やしてボールを。。。と思ったけど、ちょっと理由があって(どんな理由かはあとで

わかります)いつもよりもちょびっとだけのボール。。。

お誕生日の時くらい、かっちょいいレトリーブ姿を披露したかったのに。。。こんなの(笑)

まぁ、シャキッと走って、ジャンピングキャッチなんぞしちゃってたら、ディキっぽくないからね。

あたしは、こんなへなちょこな所が大好き。

a0104464_12444342.jpg


ジャックと一緒のお散歩も楽しいけど。。。。別々散歩も。。。。大好きなあたし。。。。

ディキが、あたしだけを見ている貴重な時間だから。。。。

ディキの知らない顔もい~っぱい発見できる。。。。

小さい頃から、たくさんのお友達に囲まれて、いっぱい、いっぱい遊んで。。。。こんな可愛い子に育ってくれた

フラットらしからぬツンデレっぷりもディキの魅力(。。。とアロママ談)

ちょっとの好きな人と、ちょっとの好きなお友達と。。。そして大好きなジャックとお父さんとあたしだけいれば

幸せな子(。。。だと思う)

ディキを迎えてからあっという間に6年。。。。もうこれ以上年をとらないで、このままでいて欲しいなって思う。

でも、今日は、今日だけは「特別」な日。

a0104464_1257264.jpg


あたしと歩いてる時って、どんな顔してんだろ??って思って、今朝、歩きながら写真を撮ってみたら。。。

こ~んないい顔をしてた。。。。あたし。。。幸せっ!!!

a0104464_1302615.jpg


いつまでたっても下の子で、いつまでたってもお姉さんらしくなくって。。。。

それでもいつもこの日になると思う。。。。。

ディキと会えて良かったよ。。。って。

いっぱい、いっぱい悩んだし、いっぱい、いっぱいみんなに相談したし、いっぱい、いっぱい泣いたけど

それでもディキはいつもみんなを笑顔にしてくれる。

まだまだわからないこと、たくさんあるし。。。「あうんの呼吸」には程遠いけど。。。。

a0104464_1363041.jpg


こ~んな顔見たら。。。。なんでもよくなっちゃうね。。。。

ある人のコメントで。。。。

「同じ時を一緒に刻んでいるはずなのに 飼い主の時間より動物の目に見えない時間の流れがあるわけだか

ら、一日一日を大切に接していくたいよね。。。」って。。。

同じ一日を過ごしていても、人間よりも数倍も早い時間の流れ。。。。

それは変えられないから。。。だから少しでも一緒に笑っていたいと思う。

a0104464_131232.jpg


お誕生日のケーキ。。。かぼちゃとサツマイモのパイ。。。バナナとクッキーを飾ってみたよ。

が。。。しかぁ~し!!!!!!

元気がとりえのディキなのに。。。。なぜか、昨日の夜からお腹の調子がイマイチで。。。。。

今まで数回しかお腹の調子が悪くなった事のないディキが。。。。よりによってなぜにこの日???

朝のボールの回数が少なかったのも、実はこれが原因で。。。。

ホントはたくさんボールをしてあげようと思ったんだけど、自粛してきたってわけ(泣)

お誕生日なのに、朝ごはんは減らされ。。。。ガックシ。。。。

a0104464_13174164.jpg


でも、いちお~、お誕生日なので、ケーキの前で記念撮影。。。

この後、かぼちゃとサツマイモのペーストだけちょこっと食べました。

食べる気満々で写真に写ってるジャックも。。。ここは多頭飼いの宿命の「連帯責任」によってちょこっとだけ。。

まぁ、これも仕方ないね。

早くお腹が治って美味しいモノ食べれるといいね。。。。

そんな感じで6歳のスタートは、なんだかつまずいちゃった感ありありなんだけど。。。

それでも6歳の一年は、元気で過ごして欲しいな。

いつも、いつも、今のままの笑ったディキでいてね。。。。

そんなディキの笑った顔が 大好きだから。。。。

6歳!!おめでとっ!!!

「おかあさん はやく おいしいものたべたいです。。。。ジュルっ。。。」
by jack-dixie | 2012-06-18 13:30 | DIXIEの事
053.gif
a0104464_107325.jpg


今日、8月4日は、ディキシーの5回目のウチの子記念日です。

5年前のと~っても暑かったあの日に、我が家へやって来ました。

a0104464_1013216.jpg


a0104464_10131713.jpg


私が一番大好きな。。。。一番ディキらし~い↑写真。。。。

この頃から、お水が大好きで、サークルの中の水入れの中にふつ~にこうして入ろうとしていたっけ。。。。

思い出すと、あの日から5年。。。いっぱい、いっぱいいろんな事があったよね。

いっぱい、いっぱい笑ったし、怒ったし、泣いたし、悩んだし。。。。

ある意味お誕生日よりも、私にとっては一番思い出に残ってる日。。。それが「ウチの子記念日」だったりする。。。

a0104464_1015748.jpg


ジャックの事が大好きで、いつも後ろにくっついてて。。。。玩具よりもジャックが好き。。。

この日から、凸凹兄妹の不思議な関係が始まったんだよね。

a0104464_10152060.jpg


おっとり、まったりしてるディキだけど、実は芯が強くて、意外と頑固な子。

ヘラヘラしてるかと思えば。。。意外とそうじゃない。。。そんな子。

そんなディキの。。。大事な大事な。。。。5回目のウチの子記念日。。。。

a0104464_10221235.jpg


a0104464_10235283.jpg


大好きな、大事なお友達が虹の橋を渡ってしまって。。。ディキとの時間を改めて大事にしなきゃ。。。って

思う、今日このごろ。。。

ディキとの時間。。。そして。。。家族で過ごす時間。。。それをこれからも大事にしていこうね。

a0104464_10264961.jpg


これからも、ずっとこうして笑った顔を見せて欲しいもんね。

そして。。。私も。。。。いつもディキの前で笑っていられるといいな。。。

a0104464_1027652.jpg


まぁ。。。。普通は。。。↑ こんな子だけど。。。。

マイペースで、好き嫌いがはっきりしてて。。。おきゃんで、ちびっとだけ。。。チンピラちっくな所もあるディキだけど。。。

ウチの子になってくれてありがとね。

a0104464_10302174.jpg


そして、そして。。。忘れちゃいけない。。。このお兄さん。。。

いつも、いつもディキのお相手ありがとね。

ちっちゃい身体だけど、ちゃ~んと兄ちゃんしてくれているジャックがいるから。。。。

ディキは、ウチの子になれたんだよ。。。。ディキのウチの子記念日に。。。ジャックにも感謝!!

「おかあさん、うちのこきねんびです。。。なんか、おいし~もの、ください!!」
by jack-dixie | 2011-08-04 10:32 | DIXIEの事
067.gif6月18日に。。。ディキシーは、5歳になりました。

a0104464_1428413.jpg


17日がお誕生日のリベラと、今年も合同お誕生日会を「足柄coco」で。。。。

2ピキで、記念写真。。。。と思ったのに、まったくもってこの「左右対称」。。。こんなだらけ具合もそっくり。。。

a0104464_14313624.jpg


a0104464_14314834.jpg


ジャックと遊ぶのが大好きなディキ。。。どこへ行っても、ジャックとだけ遊びたいディキ。。。

ジャックにちょっかい出しすぎて怒られても、怒られても。。。まったく懲りないへっちゃら娘。

a0104464_1432331.jpg


a0104464_14333559.jpg


運動神経は、よいはずのジャックだけど。。。。ビビりで怖がりなので、アジリティも。。。このありさま。。。。

でも。。。終わったあとの「どや顔」だけは、毎度、健在!!!

a0104464_1433523.jpg


a0104464_1436339.jpg


ドンくさいはずのディキは。。。。お父さんと一緒なら、なんでもやっちゃう事が判明!!!

意外と、上手にバーを飛び越えていたので、ちょっと感心!!

a0104464_14361463.jpg


この日に集まってくれたのは。。。。アロマ、リベラ、ウィル、セシル、ココア、こむぎ、あっしゅ。。。のいつもの

フラフラ会&東部のメンバーに。。。お久しぶりのココちゃんと、シェリーちゃん。。。そして。。。初めましての、

ナイト君とミルキーちゃん。。。我が家のジャックとディキを含めて13ワンズ。。。

上には全員写ってないけど。。。。しかも。。。。ワラワラ遊んでる写真は、なんか、イマイチだったので、

集合写真だけしか載せれません。。。ごめんなさ~い!!!

053.gifこうして合同でお誕生会が出来る事がとっても、とっても幸せだって事を実感する瞬間。。。

大好きなみんなと、楽しい時間を過ごせる事の幸せ。。。。集まってくれたみんな。。。どうもありがとっ!!

a0104464_14442952.jpg


a0104464_14444357.jpg


a0104464_1444541.jpg


そして。。。昨日の夕方は、海へお散歩。。。。

こうしてのんびり。。。。家族で一緒のお散歩が出来るって、すごく贅沢なことなんだな~って、

カメラを構えながら思う私。。。。が。。。しかし。。。。お父さんとディキの相変わらずのラブラブっぷりには

ちょっとむかつく。。。オヤツもないのに。。。アイコンタクト。。。。

a0104464_14511335.jpg


お約束の「うひょぉ~ん!!」。。。。海へ向かって一直線。。。

a0104464_1451251.jpg


そんな、おキャンな妹を。。。いつも暖かい眼差しで見守る。。。。身体は小さいけど、気持ちのでっかい兄ちゃん。。。

a0104464_14514269.jpg


海へ入れない兄ちゃんに代わって。。。。デカイ木を、普通にくわえてもって来るこれまた身体のデカイ妹。。。

あいかわらず、たくますぃ~!!!

a0104464_14523014.jpg


ホントは、自分もこのデカイ木が欲しいのに。。。。ディキから奪い取れない。。。ジャック。。。

。。。。凸凹兄妹は、これからも。。。ずっと変わらないんだろうな~。。。。。

a0104464_1458517.jpg


5歳のお誕生日に。。。。フルーツいっぱいの。。。ケーキ。。。

ジャックの時にはあった「いちご」が季節柄売ってないので、トマトでごまかし。。。

しかも。。。ジャックの時の方が、フルーツてんこ盛りだったような気がしないでもなけど。。。。

a0104464_14593123.jpg


こうして元気に5歳のお誕生日を迎えられた事に感謝して。。。。。

ディキを迎えて、いろんな事があったし、いろんな想いもしたし、そしていろんな悩みもあるけど。。。

これからも、一緒に成長していけたらいいな。。。って思う。

もっと、もっと、いろんなディキの顔を見せて欲しいな~って思う。

これからは。。。。ゆっくり。。。ゆっくり。。。少しづつ、少しづつ。。。時間が過ぎていってくれたらいいな。。。

5歳の一年は、どんな一年になるんだろうね???

a0104464_1555348.jpg


お家が大好きで、家族が大好きで。。。。まったり、のんびり。。。そんなディキだけど。。。。

これからも。。。元気で、い~っつも笑ってる。。。今のままのディキでいてね!!

5歳のお誕生日。。。おめでとっ!!

「おかあさん。。。5さいは、もう おとなですか?????」
by jack-dixie | 2011-06-18 15:10 | DIXIEの事

RETRIEVER・・・

a0104464_11424171.jpg


本日発売の。。。。「RETRIVER」に。。。我が家のお転婆娘。。。ディキシーが載っちゃいました。。。。

a0104464_11434941.jpg


「しつけないレトの育て方」。。。。っていう特集のページです。

お父さんと海に入ってる所が載ってますので・・・・

良かったらお店で、店員さんに怒られないように立ち読みでもしてください。

a0104464_11463362.jpg


オラは、レトリバーじゃないので、脇役ですが。。。。

なので、クリスマスのコスプレジャックをどうぞ。。。。。

「おかあさん、あたし かわいく うつってましたか???」
by jack-dixie | 2010-12-14 11:47 | DIXIEの事
a0104464_13202585.jpg


a0104464_13205932.jpg


a0104464_13212235.jpg


a0104464_13213580.jpg


<登場人物>
a0104464_13245472.jpg


・やさしくてかっこいい あんぱんまんの仲間。 ドキンちゃんの憧れのまと。

・そう!!ホワイトのライチィ~

a0104464_13264859.jpg


・じぶんのことを せかいで いちばん かわいいと おもっている。

・わがままで いつも ばいきんまんを こまらせている.

・.しょくぱんまんの ことが だいすき

・ドキンちゃんそのものの。。。ディキシー

a0104464_13294752.jpg


・こころ やさしい おんなのこ。

・だれでも メロメロになる メロメロパンチを つかう。

・この日の観衆は・・・・JRTのゆずちゃん。。。

a0104464_13311338.jpg


・じぶんでは てんさいかがくしゃだと おもっている。

・たべものが だいすき。

・暑くて、最近、お休み中の・・・ロン

a0104464_13331537.jpg


・おっちょこちょいな ところも あるけれど、ことばが わかる。

・はなが よく きいて、アンパンマンたちを たすけることもある

・やっぱり。。。。「名犬」といえば。。。この子でしょっ!!

誰か!!あんぱんまんに立候補してくれる方はいませんかぁ~???

「おかあさん、ロン君は、あたしがすきで、あたしは、ライちゃんがすきなんですよね・・・。」
by jack-dixie | 2010-08-10 13:39 | DIXIEの事
053.gif
a0104464_10313822.jpg


a0104464_10315175.jpg


4年前の今日も。。。今年と同じ位に、暑い、暑い日だったよ。

ブリーダー宅から、初めて家に着いて、まずやった事が。。。。

これは、前足だけ入れてるけど、4本の足を一生懸命、この小さい水入れに入れようとしてた姿を見た時は、

「ちょっと、この子、大丈夫かなぁ~?」ってちょびっと心配もしたけど。。。。大丈夫だったね(笑)

。。。っていうか、今、この写真を見返してみると、なんだか「猿」っぽい気がしないでもないけど。。。。

a0104464_10374342.jpg


a0104464_103805.jpg


大きくなるかなぁ??とか、顔が長く伸びるかなぁ???とか、いっぱい色々な事を考えてたよ。

でも、今思うと、あっという間の4年間だったような気がするね。

a0104464_10395819.jpg


そんな私の気持ちをまったく知らずに、ディキシーは、いっぱい寝て、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、

どんどん、どんどん、大きくなっていったね、

a0104464_10411814.jpg


「黒ラブの男の子ですか??」。。。って何度も、何度も間違えられてさ。。。。

そんな事も今では良い思い出だよね。。。

a0104464_10424042.jpg


ウチに来た時から、ジャックが大好きで、「ジャック命」のディキシーだったけど。。。。。

今まで一人っ子でいたジャックは、ほ~んと受け入れるまで大変だったなぁ~・・・・

自分の家なのに、リビングに来れなくて、ずっと洗面所にいた事や、「金魚のフン」みたいに、ついて回るディキシーに、ストレスがたまって、お腹を壊した事もあったよね。

「来ないで!ディキちゃん、来ないで、俺の事は放っといて!!」そんな表情で、部屋中逃げ回る姿を見た時は、ジャックには多頭飼いは向いてないのかな。。。って真剣に悩んで、悲しくもなったけど、

でも、今ではちゃ~んと、ディキの対処方法も身につけて、こんな小さい身体でも、一生懸命、兄ちゃんしてる姿は、かっこいいよっ!!

a0104464_10474431.jpg


この間、犬の年齢を調べてもらったら、ジャックは「54歳」だって。。。

いつの間にか、ウチで一番、年上になっていたんだよね。。。

それでも「万年青年、公務員タイプ」のジャックは、いっつも元気で頑張ってるよ。

そんなジャックに、やっぱりディキは頭が上がらないんだな。。。。。

a0104464_10495298.jpg


そして、ディキは人間にしたら「33歳」だって。。。。

いつまでたってもイケイケ娘で、末っ子の甘ったれだと思ってたディキがもう「33歳」

33歳っていったら、一番良い時期じゃなぁ~い??(。。。もう過ぎた???)

まぁ、相変わらずの「万年フリーター気質」はこれからも変わらないと思うけど。。。。

a0104464_10523484.jpg


でもね、ウチへ来て4年・・・・ちゃんとウチのルールも覚え、元気でいてくれる事が何よりも嬉しい事なんだよね。

いっぱい、悩みもあるけど、でも・・・・いつまでも、今のままのおキャンなディキでいて欲しいな。

「大事な、大事なウチの子、記念日」。。。。ウチの子になってくれてありがとね。

a0104464_10545226.jpg


せっかちで、真面目で、意外と芯が強くて、ど~んと構えてて。。。お父さんにそっくりなジャックと。。。。

怠惰で、のんびりしてて、好き嫌いもはっきりしてて、いかに「ラク」しようかと考えてる私にそっくりなディキと。。。。

これからも、今のまま。。。。元気で仲良しな兄妹でいて欲しいな。。。。。

「おかあさん、あたし、ちいさいころから、かわいかったですね!!!。。。でしょっ????」
by jack-dixie | 2010-08-04 11:01 | DIXIEの事
067.gif今日、6月18日、ディキシーは4歳になりました。

「おめでとぉ~!!」  「ありがとぉ~!!」

a0104464_1714424.jpg


WE LOVE DIXIE。。。。そう。。。親ばかと言われようが、この日だけは、許してくだされ!!

みんなの大好きな。。。ディキシーが早いものでもう4歳です。。。。

a0104464_1732363.jpg


お料理苦手な母ちゃんが。。。。見かけはイマイチだけど、いっぱいの愛情と、ちょびっとの「良い子になっておくれっ」っていう願いをこめて作りました(笑)

a0104464_1742942.jpg


ケーキを前に記念撮影しようとしたけど、「待て」を言われてケーキを見れないディキシー。。。。

まぁ、こういう所もディキらしくていいかな。。。。と。

a0104464_175336.jpg


そんなおマヌケなディキが、とびっきりの笑顔を見せてくれた。。。。

そう、それはね、ディキが大好きなお兄ちゃんが遊びに来てくれたから。。。。

お誕生日の今日。。。。お父さんとお母さんは「人間ドック」へ行ってて、お留守番だったし、
その上、雨が降って来ちゃって、夕方のお散歩は行けそうにないけど。。。でも。。。。

大好きなお兄ちゃんが来てくれたのが。。。きっとディキには一番のプレゼントだったんだろうな。。。。

a0104464_1775820.jpg


17日がお誕生日だったリベラと、昨日は足柄cocoで合同お誕生日会を。。。。。

アロリー、ウィル&セシル、あっちゅぅ~、アポちん、こむぎ&もこちゃん、レイちゃんに、セナちゃんに。。。

お久しぶりのさくらちゃんと、初めましてのバニラちゃん。。。。合計14ワンズが集まって、蒸し暑い下界よりも

ちょびっとだけ涼しいcocoで弾けて来ました。

いつもはカメラを片手に写真を撮るんだけど、昨日はそれを辞めて。。。。。ワンズと一緒に遊んだり、
ママやパパ達とおしゃべりしたり。。。。。

リベラとディキのお誕生日。。。。にかこつけて、ニンが盛り上がって来ました。
(よって、写真はリベラとディキのツーショットのみでし。。。ごめんなさい)

a0104464_17125424.jpg


こうして、いつものメンバーに囲まれて、過ごせる時間、そしてそんなメンバーに出会う事が出来たのも、
ディキシーのおかげ。。。。。

まだまだ。。。ディキの事はわからない事や、悩みもいっぱいあるけど。。。。

でも、いつもディキの笑った顔で、いっぱい、いっぱい幸せな気持ちをもらっているよ。

a0104464_17181349.jpg


a0104464_17182527.jpg


お父さんからは、一回り大きなサイズの「フネ」を買ってもらいました。

これで、いっぱいお散歩後のクールダウンが出来るね。

a0104464_1721172.jpg


ビビアンママからも、ワン型のクッキーをプレゼント。。。。。

もう4歳。。。まだ4歳。。。。年を重ねていくにつれて、絆が深まっていくと言うけど、私とディキの絆はホントに深まっていってるのだろうか???  

ちゃんと言いたい事をわかってあげれているのかなぁ???とか思う事も多いけど。。。。

でも、これからも、ゆっくりでいいから、少しづつお互いを理解しあえるように。。。頑張っていこうね。

いっつも、いつも笑ってる・・・・そんなディキシー。。。。。

やっぱり、あなたも   WE LOVE  DIXIE!!

4歳おめでとっ!!大好きだよ!!


by jack-dixie | 2010-06-18 17:50 | DIXIEの事

ドキンちゃん。。。。

007.gif
a0104464_1446438.jpg


a0104464_1446225.jpg


あんまりこういうカミカミ、カジカジするおもちゃには興味を示さないジャックが、珍しく夢中になっている。

でも。。。。ジャックが一番のんびりできる場所は。。。実は海なのかもしれない。。。と思う、今日この頃。

a0104464_1447504.jpg


ひとしきり走った後は、砂浜に寝転んで??のんびりまったりtime。

a0104464_14483939.jpg


a0104464_14485556.jpg


朝の砂浜は、お散歩する人もいたりして。。。。中には、こうしてジャックのお相手をしてくれるおばさんも。。。

このおばさん、一度通り過ぎたものの。。。。黄色いたまごちゃんみたいなおもちゃを見つけたと、わざわざ戻って来てくれた。。。。

でも。。。当のジャックは、自分で見つけたスーパーボールがお気に入り。。。。

ここだと誰もジャックの邪魔をして、遊んでいるおもちゃを取る子がいない(笑)

だから。。。好きなだけ自由に遊べる。。。。

a0104464_14533033.jpg


まぁ。。。言わなくてもわかるけど・・・・ジャックのおもちゃを次々取って行くのは。。。。もちろんディキシー。

ディキの頭の中は。。。当たり前のように「兄ちゃんのモノは、あたしのモノ!!」

そして。。。「ロン君のモノも、あたしのモノ!!!」

a0104464_14553852.jpg


ホントは、ロンの事が大好きで、大好きで、仕方がないくせに。。。。

いっつもロンのストーカーしているくせに。。。。。

ディキは「ロン君は、あたしのことが、大好きだから、何をしても怒るはずない!!」って普通に思っているフシがる。。。。

「ロン君は、あたしが他の子と遊ぶと、やきもちやくじゃぁ~ん!!」って。。。かなり上から目線でいるフシがある。。。。。

a0104464_1459380.jpg


a0104464_14591455.jpg


だから。。。。ロンが持ってるおもちゃも、普通に取りに行く。。。。。

ロンとディキの関係は。。。「ばいきんまんと、ドキンちゃん。。。」   当たってる(笑)
(食パンまん様もいます。。。。。ライチ君でし!)

a0104464_151441.jpg


a0104464_1515892.jpg


最近、ディキは、一階の部屋で、外を眺めるのがマイブーム。。。。

暇さえあると下で外を眺めている。。。妙に背筋をピンと伸ばして。。。。。

私が下の部屋で用事がある時以外は、一人で下へ降りちゃいけない事にしているので、私の用事が済む間、

ず~っとこうして外を眺めている。。。。(まぁ、猫探し。。。。っていうのが一番なんだけどさ)

だから。。。。そんなつかの間の間だけ。。。。ジャックは、家でも一人、のんびりと好きなおもちゃで遊べる時間も増えたって事(笑)

ジャックにしては。。。。してやったり!!だねぇ~!!

a0104464_1592499.jpg


ちょびっと、気になる???ディキの後頭部。。。。なんで、あんな風に左右に毛がはねてるんだろ????

フラットの後ろ姿って、こんなだった?????微妙だねぇ~。。。。

「おかあさん、あたしがドキンちゃんだったら、あんぱんまんは誰ですか???」
by jack-dixie | 2010-04-06 15:13 | DIXIEの事
a0104464_121119.jpg


a0104464_1212532.jpg


a0104464_1221117.jpg


ディキシーは。。。。ジャックと一緒のお留守番の時はフリーで。。。一人でお留守番の時はバリケンで。。。

それが、先々週くらいから、急にバリケンに入る事を嫌がるようになっちゃって。。。。

悩んだ!悩んだ!。。。あれだけバリケン好きの子が、バリケンが嫌になっちゃったぁ~!!!って。。。

絶対、バリケンに入っている時に怖い事があったに決まってる!(この、断言しちゃう所が私らしいと言えば私らしいんだけど。。。)

友達に相談し、訓練士さんに相談し。。。ディキに聞いてみて(笑)ついでにジャックにも聞いてみたりして。。。

でも、しばらく様子を見るとバリケンには普通に入って行くし、少し気温が高くなった日なんかは、バリケンに敷いてある「クールボード」の上でグ~スカ、ピ~スカzzzz  寝てたりする。。。

でも。。。ジャックだけを連れてお散歩に行く時なんかは、バリケンに入るのを嫌がって、特別な「オヤツ」も食べなくなっちゃって。。。。

食いしん坊のレトリバーがオヤツを食べない!!これは相当、嫌な事があったに違いない!!

。。。。という事で。。。この間、ディキシーをバリケンに入れて、その様子を動画に撮って行く事にした。

ジャックとお散歩から帰って来て。。。動画を見るまでドッキドキ!!

鼻ピーしてたらどうしよう???ずっとバリケンの中で立ったまだったらどうしよう????ってね。。。

おそるおそる動画を巻き戻して。。。。見てみると。。。私とジャックが玄関から出て行くまでは、音のする方を見ているような気配もあったけど。。。。

録画して2分半を過ぎた頃から、黒い物体は動かなくなった→バリケンで寝てる。。。(寝るの早くね??)

a0104464_12154860.jpg


。。。。って事は!!!!どうやら「バリケン=一人で留守番」というイメージがついてしまっていたようで。。。。

バリケンに入る事は嫌じゃないんだけど。。。。一人でお留守番するのが嫌なんだ。。。と。。。。

そうなってくると、話はまた別。。。

先日発売された「RETRIVER」の本のフラットの性格の所にも書いてあった「他人への警戒心を持つ犬もいて(。。。それは持ってないけど。。。)その分、飼い主への執着が強く、依存が激しい。」って。。。

まさにぃ~!!ビンゴ!!

ディキシーを飼う時にも口をすっぱくされるほど「フラットは飼い主依存が凄いから、気をつけなさい」って言われてきたけど。。。

ディキシーは家に来た日から、一人でお留守番する時間はあったし、今までも出来るだけそういう時間を作ってきたつもりだったのに~!!

このブログを読んでくれている人たちも、フラット多頭飼いや、他の犬種との多頭飼いの人もいっぱ~いいるんだけど、みんなのお家ではどうなのかなぁ???って思うんですけど。。。。どうなのでしょう????

特に。。。あとから来た子。。。。どうなの???教えてくださ~い!!

でもって。。。その「RETRIVER」の本には「飼う際には、(飼い主が)振り回されないように注意が必要だ」。。。。って書いてあった(笑)

まさにぃ~!!!ウチは(。。私は?)今、その状態だぁ~!!!

でもね。。。一人でお留守番出来なきゃ仕方ないから。。。するしかないんだけどね。。。。

バリケンでオヤツを食べなかった事も。。。。頑固なディキシーは、オヤツでつられないって事も今まであった事を思い出した、私。。。。

そうだった!!鼻の穴にオヤツを入れても大好きなオレンジ棒は離さなかった事もあったなぁ~。。。。ってね。

だから、オヤツを食べなかったのもバリケンが怖いんじゃなくって「留守番イヤっ!!」っていう抵抗だったのかと。。。。。(今は普通に食べてますけど。。。)

a0104464_123116.jpg


a0104464_12324147.jpg


強風や、台風とか、怖い音は多いけど、意外と一人で留守番には慣れてるジャック。。。

でもね。。。「ディキシーも大きくなって大人になって色々な事がわかるようになってきたんだなぁ~って思うようにするとラクになるよ」って友達にアドバイスをもらって、ちょっと気がラクになったよ。。。

これも成長のひとつなんだってね。。。。。

a0104464_12353135.jpg


「おかあさん。。。あたし。。。ひとりでおるすばんするの。。。いやですけど!!!」
by jack-dixie | 2010-03-15 12:37 | DIXIEの事