D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ひとりごと( 11 )

あれから二年。

あの東日本大震災から二年。

あの時の気持ちを忘れないように

これからも「感謝」の気持ちを忘れないで過ごしていこう。

少しの募金や義援金、そして東北の生産物を買うこと位しかできないけど、
出来ることを地道に続けていけたらいいなと思う。

a0104464_1442673.jpg


そう、そして、海に行く時は大好きな海に感謝して…

やっぱり自然と共存して生きて行くんだよね。

a0104464_1410763.jpg


emoticon-0159-music.gif
あっという間に3月になり、
めっきり春らしくなって、うちのご近所の河津桜も咲いていたよ。

a0104464_14162341.jpg


去年までは河津桜だけだったのに
今年は下の池の所に菜の花が咲いてた。

a0104464_1417562.jpg


この時期にしか見れないビンクと黄色の
コントラスト(*^^*)

でも、今日の強風であっという間に散ってしまうんだろうな

強風といえば、先日の煙霧…凄かったぁ。

a0104464_1422071.jpg


a0104464_14222483.jpg


その日の朝のお散歩で撮った写真が

こんな風に写っててビックリだった。

なんか、モヤってるよね(>_<)

記録的な厳冬や、煙霧とか色んなこと。

やっぱり自然の力とか怖さを感じる。

これからどんどん暑くなって、黒い子には酷な季節になっていくんだね(泣)

a0104464_14292081.jpg


一年中冬でいいのになー。

「おかあさん、ずーっと、ずっと冬でいいですよね」
by jack-dixie | 2013-03-13 14:01 | ひとりごと

素敵な時間。。。

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gif
a0104464_13203772.jpg


久しぶりに都会へお出かけ。。。。超テンション上がりまくるLさんと私。。。。

だってねぇ。。。たった一時間半くらいの間に芸能人に3人も遭遇しちゃうんだもんね。。。。

a0104464_13215964.jpg


この日は「犬の写心家、ホタパパ展」と。。。。一番のお目当て。。。。。「SAN※POIKO」のミニLIVE。。。

a0104464_13253365.jpg


ワンズと暮らしている人にしたら、もう涙ポロポロ。。。っていうよりボロボロ。。。。

私は子供の頃、実家で飼っていたワンを看取っただけで、自分のワンとの別れは経験していないけど

それでも歌詞を聴くだけで、胸が詰まる歌がある。。。

でも。。。。とっても、とってもあったか~い気持ちにもさせてくれるそんな歌詞がいっぱい。。。

会場では、涙がこぼれないように、無駄に上を向いてみたりして。。。。

a0104464_13285789.jpg


その日は、ミニLIVEだったけど、家に帰ってからまた改めてCDを聴いてみるとまた違った想いで聴けるから

不思議。。。。。

たとえ、ひろ~い砂浜に、いつものように私一人がぽつ~ン。。。と取残されたって。。。。。。

a0104464_13313491.jpg


たまに、こうして「おかあさ~ん!!」って走って戻ってくれたらいい。。。。

a0104464_13332185.jpg


たとえ、それが顔中オヨダだらけで、ぐちゃぐちゃだったとしても。。。。。。

a0104464_13342593.jpg


笑ってくれてたらそれでいい。。。。。

a0104464_13353265.jpg


たとえ、それが。。。。。ジャックには超迷惑なことだとしても。。。。。

a0104464_133634100.jpg


ディキが楽しいっ!!って思うことは、きっと、絶対。。。。(微妙だけど)ジャックも楽しいっ!!って

思っててくれてるだろうから、それでいい。。。。。

そして。。。「ジャックって可哀想だなぁ~。。。でも仕方ないね、妹なんだも~ん」って思いながら

DJの絡みを見ているだけで幸せ。。。。

a0104464_13391478.jpg


楽しくなかったら、首にディキにフガフガされてオヨダをつけられてこんな風に笑ってないもんね。。。。。

a0104464_13403578.jpg


たとえ、その走りっぷりが。。。。。「欽ちゃん走り」だったとしても。。。。。。

a0104464_13413629.jpg


たとえ、「ねぇ、なんか、Blogの写真って、海ばっかりじゃね???」。。。な~んて思われたとしても。。。。

たとえ、い~っぱいの仕事の愚痴とか、いろんな嫌なこととか。。。。お父さんへの苦情とか(。。。私の苦情は

受け付けず)ジャックやディキに「こうなって欲しい」とか。。。「こうじゃなきゃ」。。。とかいうそんな事があったと

しても。。。。。。

a0104464_13475424.jpg


やっぱり。。。。最後は。。。。。。

こうやってスヤスヤ寝ている顔を見れるだけで。。。。。幸せなんだっていう結論にたどり着く。

a0104464_13485512.jpg


たとえそれが。。。。10月も半ばを過ぎているのにいまだなお。。。。。

「クールボード」の上で寝ちゃってても。。。。。。

a0104464_13495398.jpg


そこにいるだけで。。。。幸せなんだっていう事に改めて気がつかせてもらえた。。。。

素敵な一日でした。。。。。

「おかあさん  いつまでも  ずっと みんなで いっしょにいようね。。。。。」
by jack-dixie | 2012-10-16 13:54 | ひとりごと

頑張れ!!

a0104464_13282097.jpg


こうして一緒にいれるだけでも幸せだと思う。。。。

隣にある「影」を大事に、大事に思う。。。。。

a0104464_13292332.jpg


あの。。。11日の午後2時46分の大地震の後から。。。。

ジャックは、今まで、気にしたことなんかなかったテレビの「速報」の音を聞くたびに

ブルブルと身体を震わせている。

一日に何度も、何度も。。。。身体を震わせて、恐くて,怖くて、夜も、朝も、昼間も。。。。

落ち着いて眠る事ができなくなっている。

ずっと寝ないで起きている事もある。。。。

きっと、人間にはわからないようなちょっとした揺れも敏感に感じとっているんだと思う。

a0104464_13324217.jpg


だから、今朝は、ジャックとだけゆっくりお散歩へ行って、一緒に遊んできた。

外で遊ぶ事で、ちょっとでも怖い気持ちが紛れたらいい。。。

怖くて、リビングにも来れず、ずっと洗面所で座ったままのジャックがちょっとでも

その怖い気持ちを忘れる事ができたらいい。。。

a0104464_13354325.jpg


今回の災害の、あまりのすごさに言葉を失い。。。色々な事を考えると胸がしめつけられるような気持ちになって、夜も寝付けない事もあるけど。。。。

身内を亡くした人、住む場所をなくした人、そして今も安否さえわからず不安をたくさんの人が抱えている。

電気も水道もガスももちろん使えない。

そんな被災地の人を思うと胸が痛い。

そして。。。。飼い主と離ればなれになってしまっているであろう、たくさんのワンちゃん達

ガレキにつながれてたった一人でいたワンちゃんの映像を見た時は言葉を失った。

a0104464_13402210.jpg


わが子の笑顔に会いたい人は、いっぱい、いっぱいいるにちがいない。。。。

離れ離れになって淋しい想いをしている人もいっぱい、いっぱいいるにちがいない。。。。

早く、みんなに。。。幸せな時間が戻りますように。。。。。

そう祈る事しかできない。。。。

a0104464_13422225.jpg


大事な、大事な。。。。わが子の笑顔を。。。。いっぱい、いっぱい。。。見れますように。。。。。

被災地で淋しい、辛い想いをしているワンちゃんに比べたら。。。。

ジャックには家もあるし、お父さんも私もディキもいる。。。

だから。。。頑張ろうね!!!

「おかあさん、にいちゃんがこわいときは あたしのそばにいればいいんです!」

※コメント欄は閉じています。
by jack-dixie | 2011-03-14 13:45 | ひとりごと
a0104464_146539.jpg


毎日じゃなくっても。。。。。。おしゃべりして、少しだけでも自分の気持ちが伝えられたらいいのにね。。。。。

a0104464_1475014.jpg


一生懸命、今、どう思っているのかって考えるけど。。。。なかなかわかってあげられなくてさ。。。。

a0104464_1484630.jpg


もし。。。「かあちゃん。。。あのね。。俺、実はさ。。。」っておしゃべりする事が出来たら、なんで朝、晩、ブルブル震えるのか。。。その理由がわかってあげられるのにね。。。。。

a0104464_14101466.jpg


きっと、色々な方法で、想いを伝えようとしているのだろうけど。。。でも。。。なかなか読みとってあげる事ができなくてさ。。。。。

a0104464_14113190.jpg


わかってあげたいって思う気持ちば~っかり空回りする事もなくなるのにね。。。。。

a0104464_14124459.jpg


「しゃべらないから、わかってあげるように、頑張るんじゃない!!」。。。って言うかもしれないけど。。。

でもさ。。。。ダメ飼い主だから。。。ちっとも自分ちの子の気持ちをわかってあげられないのって、辛いなぁ~って思ったりして。。。

a0104464_14151069.jpg


もし。。。「おかあさん。。あのね。。。実は、あたしね。。」っておしゃべりする事が出来たら、なんで今まで大好きだったバリケンが急に怖くなって、おヨダをポタポタ垂らしちゃうのか。。そんな理由もわかってあげられるのにね。。。

すこ~しでいいから。。。おしゃべりできるといいなぁ~って思うんだけどね。。。。。

a0104464_14175639.jpg


お父さんの匂いのついたフリースが欲しくて。。。。椅子から取ろうとして、出来なくって。。。。悲しそうに残っている。。。。こんな事もなくなるのにねぇ。。。

「おかあさん。。。これして欲しいの」。。。。ってどこかに犬の言葉が、気持ちがわかる薬でも売ってないかな~って思うよ。

「おかあさん。。。あたしね。。。ホントは・・・・なのよ!」
by jack-dixie | 2010-03-03 14:26 | ひとりごと

反省。。。

emoticon-0156-rain.gif
a0104464_14394943.jpg


a0104464_1440625.jpg


楽しい、楽しいお正月の旅行も。。。世間はお休みだったけどウチには全く関係のない三連休も終わり、

やっとお正月気分から抜け出し(遅っ!!)いつもの生活が戻ってきた感ありの・・・JACK&DIXIE家。

ジャックは変わらず、海へ行き・・・・

a0104464_14433239.jpg


a0104464_14434940.jpg


どこまで掘るのぉ~???っていう位、穴掘りを楽しみ・・・・・

a0104464_14442026.jpg


あぁ~・・・海はいいなぁ~・・・とやっぱりここでの生活はとっても贅沢なんだと改めて思い・・・・・

a0104464_1446177.jpg


家に帰るとジャックの座った姿は「なんだか花瓶みたいですねぇ~」って訓練士の先生に言われた事を思い出し・・・そう言われると「花瓶」にしか見えないジャックの後ろ姿をカメラに収めてみたりする・・・・。

emoticon-0149-no.gifそして、今日はこの湘南地区も、もしかして雨→雪になるかも???なんていう天気予報にちょびっと気持ちが踊るような朝を迎えたはずだった・・・・・。

a0104464_14504666.jpg


夕方は雨かもしれないから、朝のうちに長いお散歩に行って来よう・・・とディキシーと出かけた私・・・・・。

どこまで行こうかなぁ??って思いながら歩いていると、大好きなロンに、今年初めて会っちゃった。

・・・という事は・・・ロンと遊ぼう!!といつものグランドへ。。。

a0104464_14522232.jpg


久しぶりにロンに会ったディキシーは、超テンション写真も撮る暇がないほど、ロンやロンママにうひょうひょして走り回って・・・・いやぁ~・・・これで夕方が雨でお散歩に行けなくても大丈夫ねん!!って思った矢先の事・・・・

なんと、ディキシーが、落ちてた輪ゴムをパクパク食べちゃったぁ~(泣)

口に入れたと同時に「来い!」と呼んだけど。。。当のディキシーは「パクパク、ごっくぅ~ん」ってした後、
ニコニコ笑顔で私の所へ戻って来た・・・・・

はぁ~・・・もう凹むのは私の方だよ・・・・。

a0104464_14564514.jpg


ロンに食われて頭がおヨダでカピカピだったので、朝から頭を洗われて、頭が濡れてるディキシー・・・・。

私にブチブチ文句を言われてるのに、なんか、お間抜け顔のこの表情・・・・・。

最近、momo&TA坊んちのmomoちゃんが苦しい想いをしたのを「他人事とは思えないです・・・」ってコメントしたばっかりなのに・・・

ホントに他人事じゃなくなっちゃった・・・・・凹む・・・・。

たかが輪ゴム・・・されど輪ゴム・・・・。ちょっと前に、知り合いや訓練士さんとも「誤飲」について話をしたばかりだったし、「誤飲」は完全に「飼い主」の責任。

獣医さんにも「ボールを飲んで、三日たっても出てこないんですぅ~」ってのんびりやってくる飼い主さんが多すぎる・・・っていう話も聞いてたばかり・・・・

ウ◎チから出てくるって当たり前に思ってる飼い主が多すぎるって話したばかり・・・・・。

誤飲で命を落とした子の話をたくさん聞いてる私・・・。

そして、ジャックが以前、海で何か食べちゃった時に獣医さんから「犬に絶対はないよ」って言われて、
それを常に頭の片隅に置いてた私・・・だったはずなのに・・・・・。


たとえそれがどんなに小さいモノであっても、食べたらいけないモノは食べちゃダメなんだよね。

これも、ちょっとの気の緩み・・・油断した隙の事・・・

獣医さんにはディキシーサイズの子ならウ◎チから出てくると思うって言われたので、今は繊維質の多いモノを食べさせて、できるだけウ◎チを増やして、出てきたウ◎チを私がくまなくチエックする事・・・・。

a0104464_1594851.jpg


a0104464_1510185.jpg


この所、グランドでも子供たちがサッカーしていても自分のボールさえあれば近寄って行く事もなくなったり、海でもボールがあれば水に入らず砂浜でボール投げが出来るようになって、ちょっとは成長したなぁ~って思っていたけど、やっぱり、大好きなお友達がいたらまだまだだね。

また・・・一から「呼び戻し強化」だな・・・・・。

ホントは・・・・こんな恥ずかしい事はブログに載せるのはやめようかな・・・って思ったのだけど、これも成長の記録。

そして・・・どんな小さなモノでも「誤飲」は怖いって自分に言い聞かせるために。。。。

そう・・・「犬に絶対はない」って事をもう一度、肝に銘じなきゃ・・・大事な、大事な我が子のためにね。

「おかあさん。。。。輪ゴム・・・ウ◎チから出てくるかなぁ~????」
by jack-dixie | 2010-01-12 15:20 | ひとりごと
emoticon-0100-smile.gif今年も残す所、あと3日・・・・。もうきっと海で遊ぶ事は出来ないんだろうなぁ~(去年は30日まで泳いでいたので、泳げるかなぁ??無理だろうなぁ)

a0104464_1195710.jpg


ジャックは、今年、6歳にして初めて新しい事にチャレンジを始めた。。。きっと激動の一年だったと思う。

一生懸命やればやるほど、その真面目さがなんだか愛おしくて、可笑しくて・・・涙が出たり、笑っちゃったりするけど、そんな真面目な一生懸命さが、キミの良さだって私はちゃんとわかってるよ。

a0104464_11141399.jpg


今年は、鼻にポチが出来たり、ちょびっと心配ごともあったけど、でも、それでもなんとか元気で一年過ごせた事・・・それが一番嬉しいね。

そして、ディキシーのおかげで、6歳にして新しいお友達も出来たし、旅行へも行ったよね。

今まで、新しい事になかなか順応できない子だったけど、今年はいろんな意味ですごく成長した一年だったと思うよ。

ビビりで弱っちいジャックがすごく大きく、たくましく見えたもん。

a0104464_11171436.jpg


小さい身体で、一生懸命頑張ってる事を想うと・・・胸が熱くなる。そして・・・満足してこんな風に寝ている姿を見ると・・・つぶしたくなっちゃうけど(笑)

来年もまた色々な事にチャレンジするんだろうけど、今のままの何でも一生懸命やるジャックで頑張って欲しいなぁ~って思ってるよ。

emoticon-0115-inlove.gifそして、ディキシーは・・・

a0104464_1120201.jpg


2月と4月に私と一緒に初めて「競技会」なるモノに出たんだよね。

今まで一緒にやって来た事を試してみたとっても良い経験だったよ。意外と堂々としている姿に「おかあさん、しっかりしてねっ!!」って感じだったよね。

a0104464_1122214.jpg


こんな目つきの悪い子だけど(爆)。。。。。とっても良い経験をしたよね。

a0104464_11233049.jpg


嬉しくて、お耳がベロンチョちゃってるけど。。。。。初めて一緒に旅行へ行ったよね。

まだまだ車は弱いけど、少しづつ、少しづつ慣れて来ているし、アロマ地区へ行ったりもしたよね。

a0104464_11252685.jpg


a0104464_11263375.jpg


レトリーブが下手なレトリバーだけど。。。。いっぱい、いっぱいボールや海で遊んだよね。

a0104464_11274878.jpg


コートが貧相だったけど、ちょびっとは「ゴージャス」に近付いてきたかなぁ????

a0104464_11285157.jpg


こーんな「すっとぼけ」た子だけど。。。。。今まで、ディキシーはあまり色々な事を要求してくる事がなかったんだけど、最近寝る時にお布団に入りたい時だけは「入れて・・・」ってやってくるよね。

今まで何かして欲しいっていう事を言った事がなかった子だっただけに、こんな小さい事でもすごく嬉しいよ。

a0104464_11311718.jpg


こ~んな風に「鼻水&おヨダ」がダラダラになっちゃう子だけど。。。。赤目で寝たり、大いびきかいたり、ストーカーだったり、「犬ってオモロォ~」だなぁって犬ってこんなに面白いんだって事をディキシーが教えてくれたよ。

a0104464_11333478.jpg


天真爛漫なディキシーと、生真面目なジャックと正反対な性格の2ピキだけど、今年もたくさん笑って、遊んで、泣いて、怒って(?)・・・とっても楽しい一年でした。

ブログを通じて知り合ったお友達と初めて会ったり、競技会で会ったり、たくさん色々な人との出会いがあったね。

今年一年・・・元気で無事に過ごせた事を感謝して・・・・・。また来年も今年以上に色々な出会いがある事を期待して・・・・・・。

みなさん・・・良いお年を・・・・。

「おかあさん・・・・よいお年を・・・っておいしいモノですか???。。。って毎年言ってますけど、あたし・・・」

emoticon-0157-sun.gif
a0104464_11395721.jpg


そして、これが・・・2009年最後の日の朝の、湘南海岸に朝日が昇る様子・・・・。

ジャックのお尻が写ってるけど、ごめんなさいね(笑)

a0104464_11412497.jpg


大晦日の朝に、こ~んな奇麗な朝日を拝めました・・・終わりよければすべてよし!!という事でね。

なんだかとっても得した気分で朝のお散歩から帰って来ました。

a0104464_11425074.jpg


a0104464_1143858.jpg


お日様が当たる部屋でくつろぐ大晦日の2ピキ・・・。今日もお父さんは仕事でいないから、3人で迎える新年ですが・・・・・・。

JACK&DIXIE地区・・・・静かに2009年最後の日が過ぎていきます・・・・・。

みなさん・・・良いお年を・・・・・。
by jack-dixie | 2009-12-29 11:40 | ひとりごと
emoticon-0106-crying.gif
a0104464_10325833.jpg


私の田舎の人気者・・・いや、全国的に人気者の「赤カンガルーのはっち」がこの間、天国へ。。。。。

しがないド田舎の、今にもつぶれそうだった動物園を一躍有名にしてくれた「はっち」。。。。。

a0104464_10373249.jpg


田舎のいたる所に「はっち」がいた。。。。もうあの「親父」みたいな姿を見る事も出来ないんだよね、悲しいな。

子供の頃によく行ってた動物園だったけど、大人になれば行かなくなるわけで・・・でも「はっち」が人気になってから、何十年ぶりに動物園へ行ったっけ。

私は元々、動物が嫌い。。。っていうより、怖かったんだけど、ジャックを飼うようになってから、「動物だったら何でも触れるかもぉ~!!」なんて思ったりもした(。。。鳥は除く・・・)

だから、一度でいいから「はっち」を触ってみたかったなぁ~なんて思ったりする。

もう田舎へ帰って動物園へ行っても、あの「はっち」はいないんだね。。。。ちょっとショックだな。

emoticon-0148-yes.gifそして。。。先日、今、巷で噂の「THIS IS IT」を観て来ました。

映画館で映画を観る事がほとんどない私だけど、超久しぶりに映画館へ・・・・・

いやぁ~。。。あの映画を観ると、マイケルって、いったいどんなコンサートをしてくれようとしていたんだろう???って思った。

映画が始まって、マイケルが出てきた時に「うっ!!やばいかも・・・」ってマイケルがこの世に存在しないという現実を思い知らされる事になる。。。

日本代表でなんで中居君が行ったのか???もっと他にいたじゃぁ~ん!!ほら、あの人とか、あの人とかさ・・・・・。

マイケルって、ホントにすごい人だったんだねぇ~って思う。

マイケルのいう「地球を守ろう」・・・・やっぱり最後のメッセージが強烈だったな・・・。

誰か日本人のアーティストでも、そういう事を言う人、いないのかなぁ???なんて思ったりもした。

「マイケル」も「はっち」も・・・もうこの世にいないんだね・・・・。



a0104464_10503433.jpg


いつかは・・・必ず、訪れるであろう・・・我が子とのお別れも。。。。ふと胸をよぎる。。。。。

いつまでも、ずっとこの笑顔を見ていたいけど。。。。。いや、いかん!いかん!暗い気持ちになっちゃった。

じゃぁ・・・今朝のディキシーのボールのレトリーブでも・・・

a0104464_105389.jpg


a0104464_10533117.jpg


a0104464_10534463.jpg


a0104464_10535640.jpg


a0104464_10541834.jpg


あまりの下手さ加減にカメラを構えながら、呆れる。。。私・・・・・

a0104464_10545743.jpg


でもさ。。。こ~んな顔してボールを持って来られたら、ちょびっと位、下手くそでもいっかなぁ~なんて思っちゃう。

a0104464_1056523.jpg


ボールが下手くそだって・・・・すぐに疲れちゃったって・・・・

a0104464_10564918.jpg


まぁ、いっかぁ~って思っちゃう・・・・・。実は、こうして写真を撮ると、ディキシーの方が色々な表情を見せてくれるけど、実際の生活だと、ジャックの方が、コロコロ表情が変わってわかりやすいんだよね。

ジャックは良く笑っているし、色々な表情を見せてくれるんだけど、どうしても写真になると真面目な顔が多い・・・ような気がする。

a0104464_10592919.jpg


普段の生活だと、ディキシーよりも、ジャックの方が数段わかりやすいんだけどなぁ~・・・・・。

a0104464_1102946.jpg


ボールで遊び疲れた後は。。。木の枝をハムハム・・・・「草食系女子」・・・というには、あまりに無理があるディキシー・・・・

a0104464_1113549.jpg


やっぱり「草食系」・・・と言ったら・・・・ジャックだよねぇ~!!!!!

「おかあさん、はっち・・・ってなにものですか????あたしもあいたかったでし!!」
by jack-dixie | 2009-11-29 11:05 | ひとりごと

見てしまった・・・・。

emoticon-0156-rain.gif朝から、冷たい雨が降り続くJACK&DIXIE地区。明日も雨だというので、またまた「寝て曜日」だねぇ~zzzzz

a0104464_1281411.jpg


タイトルの「見てしまった・・・・」って言うのはね・・・実は昨日の夕方のお散歩の時の事。

いつものようにご近所散歩に出かけた時に、旦那&私&ジャック&ディキシーの前に老犬を連れたおじいさんがいたの。

でもって、その老犬の子は、今、まさに・・・ウ◎チ中だったので、ウ◎チの最中に人が横切ったり、物音がしたりすると、出るものも引っ込んでしまうジャックを飼うウチとしては、お邪魔だけはするまいと、歩くスピードを緩めて・・・っていうか、ほとんど止まってその子のお仕事が終わるのを待っていたの。

で・・・ようやくその老犬ちゃんは、スッキリした感じで、お仕事も終わったのだけど、連れてたおじいさんがね、
手に持っていたのは「シャベル」だったのさ・・・・・。

その時点で「嫌ぁ~な予感」プンプン漂って来た(・・・決してウ◎チの匂いじゃなくて・・・)

「そのシャベル・・・なに???どうするの???」っていう明らかな疑問。

いつも歩く川沿いには、まだまだ「シャベル」を持って、ワンズのブツを地面に埋めるふとどきモノがいるのが
JACK&DIXIE地区の実態なんだよね。

でもさ・・・ここは川沿いじゃないし、どうするんだろう???って気になって、私&お父さんはその後も、その老犬&じいさんの後を、ゆっくり、ゆっくり抜かす事はせずについて歩いたの。

だたシャベルは、ブツを拾うだけに持ってる人もいるし、シャベルで拾ったブツをちゃんとビニールに入れる人だってもちろんいるんだよ。

だから「どうするのかなぁ~???」って思っただけなんだけどね・・・・・。

そうしたら・・・なんと・・・そのじいさんは・・・・すぐそばにあった自動販売機の横に置いてある、空き缶とかを捨てるゴミ箱にそのブツを入れよう(捨てよう)としたの!!!!

ぎょえぇ~!!考えられる???私&お父さんは「これ、もしかして地面に埋める???」って思っていたのだけど、それ以上に自販機の横に置いてあるペットボトルと缶をちゃんと分けてすてるゴミ箱にだよぉ~!!

目が点・・・はおろか・・・目からウロコ・・・だった。

で・・・そのじいさん、私&お父さんの冷たい視線に気がついたのか、今度は下の地面にそのブツを捨てようとした・・・・・。

その瞬間・・・「あのっ!!(明らかに、怒りモードの私)ビニール、ありますけど!!」って言ってた私。

「あっ・・・すみません」・・・ってじいさん。

「すみません・・じゃねぇよっ!!」って言いたいのをぐっと私が我慢していると、お父さんが「ちゃんと持って帰れよ」と言ったので、ブチ切れなくて済んだけど・・・・・。

でも・・・「こういう事をする人がいるから、犬飼いはみんな悪く思われるんですよ。持って帰るのなんて当たり前のマナーです」・・・・(・・・ってこの言葉通りに言ったのかすら怒り狂っていたので、定かじゃなけど)

これだけ言うのが精いっぱい。ここで止めないと、私の怒りは爆発しそうだった・・・・。

その後、すくに曲がって別れてしまったけど、たぶん、あのじいさんは、いつもあそこのゴミ箱へ捨ててる確信犯だと思った。

私の田舎の長野では、まだまだお散歩中にブツを地面に埋めたりする人がたくさんいるけど、ここでもこんな事をする人がまだいるんだって思ったら、腹立たしいやら、悲しいやら・・・・・。

しかも・・・地面に埋めるんじゃなくて・・・普通にゴミ箱に、そのまま捨てる人・・・しかも・・・いい大人・・・

こういう人がいなくならない限り、ワン飼いのモラルってずっと言われるんだよね。

なんか・・・悲しい出来事でした。

こればかりは現行犯じゃないと言えないので、今回は運良く(洒落じゃないでし)言えたけど、まだまだこういう人ってたくさんいるんだなぁ~って思った。

a0104464_12262796.jpg


もう結構年をとったじいさんだったけど・・・・もし、自分の親がこんなだったら悲しいなぁ・・なんて思ったりしたけど・・・。

なんか・・・あのじいさんに飼われてる老犬ちゃんがすごく可哀そうな気がしたよ・・・・。

a0104464_12285687.jpg


普通に歩く道路の脇にも、まだまだたくさん・・・ワンの忘れモノが落ちてる事が多いジャック&ディキシー地区。

こんなだから・・・ドッグランとか出来ないんだよね・・・・・って思う。

悲しいけど、これが現実・・・・。

a0104464_1230298.jpg


あぁ~あ・・・・雨でお散歩にも行けないし・・思い出しても気分が滅入ってしまう出来ごとでした。

「おかあさん、ウ◎チは、ちゃんと持って帰らなきゃいけないですよね!!」
by jack-dixie | 2009-11-11 12:32 | ひとりごと
emoticon-0155-flower.gifジャックの大事な、大事なお友達のじゅんちゃんが、昨日、虹の橋を渡って行きました。

a0104464_1313043.jpg


14歳と4ケ月でした。じゅんちゃんは、大きな病気を患っていて、昨年の夏には「年末までもつかどうか」と言われていました。でも・・・その時から一年以上の季節が過ぎました。

a0104464_13143417.jpg


以前、ブログにも書きましたが、ジャックはじゅんちゃんが大好きでした。そしてじゅんちゃんもジャックの事が好きでした。

小さい頃、走りまわって遊んだわけではありません。でも、きっと・・・同じような匂いがする子だったんだと思います。

さっき、じゅんちゃんにお別れに行って来ました。

じゅんちゃんママが元気な頃のじゅんちゃんは公園にジャックが来ると嬉しくて飛び上がったので、驚いたと話してくれました。

じゅんちゃんも男の子なので、気の合わない子もいるって初めて聞きました。ジャックの事は初めから全然平気だったって話してくれました。

体調がすぐれなくて、バギーでのお散歩でも、ジャックの姿を見つけると嬉しそうに腰を浮かして尻尾を振って「降ろして!」ってせがんだ事が何度もあったと聞きました。

ジャックもそんなじゅんちゃんが大好きで、じゅんちゃんの家のそばを通るといつも「じゅんちゃんいるかなぁ??」ってじゅんちゃんの家の方をのぞいていました。

「今夜が山です」・・・そう獣医さんに4回も言われたのに、そのたびに計り知れない生命力で乗り越えてきました。

昨日も、普通にお散歩に行って、帰って来てから、静かに息を引き取ったそうです。

a0104464_1323266.jpg


苦しまずに逝ったので、とても凛々しく、優しい顔をしていました。

「お母さん、ありがとう!」そんな言葉を言っているような表情でした。

じゅんちゃんのママは「ありがとう」の言葉しか見つからないと言っていました。

最後は病気でホントに辛かったと思うけど、でも・・・一生懸命、じゅんちゃんもママも、パパも頑張ってました。

じゅんちゃんの枕もとに、ジャックと一緒に写った写真が何枚も飾ってもらってありました。

「じゅんから・・・いろんなモノをもらった。これは私の宝です・・・」そうじゅんちゃんママが言っていました。

眠るように横たわっているじゅんちゃんを撫でながら「こうして巡り合わせてくれたのも、じゅんちゃんとジャックのおかげだな」って思うと、犬を飼う素晴らしさを再認識したような気がします。

a0104464_13333882.jpg


これからは、お空でたくさんいるお友達と一緒に楽しく、明るく遊びながら・・・・みんなの事を見守っていてくれるよね。

じゅんちゃんが・・・・悪いモノをみ~んな持って行ってくれる・・・って思ってる。

今まで良く頑張ったね。お疲れ様・・・そして・・・ありがとう!!

ずっと。。。ずっと。。。。これからも、ずっとじゅんちゃんの事は忘れないよ。
by jack-dixie | 2009-09-06 13:38 | ひとりごと

地震・・・怖かったぁ~

emoticon-0149-no.gif今朝の地震・・・湘南も震度4かな??怖かったぁ~emoticon-0106-crying.gif

ちょうど起きてお弁当を作っていたら、揺れ始め・・・・。その瞬間にジャックはソファーから飛び下りて、お父さんの傍へ・・・・(・・・またお父さんかい!)

ディキシーは???「なに?なに??兄ちゃん、朝から遊んでくれるのかな??」っていう・・・明らかにどこから見ても勘違いな妹・・・・。

ジャックが動いたのを何故か遊んでもらえるものと勘違いして、朝から一人テンション上がっちゃいました。

震えるジャックとKYな勘違いディキシー・・・・まぁ、我が家のいつもの光景ですけど・・・・・。

でも、一昨日の夜も地震があったんだよね・・・。最近、またちょっと忘れかけていたけど、こういう事があると
ちゃんと考えておかなきゃいけないなぁ~って思う防災対策。

ウチはお父さんがいない日が多いから、そうなった時は、私が一人でに2ワンと非難しなきゃならないわけで・・・でも・・・実際問題を考えると、一人で2ワンを連れて、ワンの荷物を持って、自分の荷物を持って避難なんてできるのだろうか?????っていつも考えるけど、答えは出ません・・・・。

でも、こういう事があると、改めて防災グッズを確認しておかなきゃって思います。

2ワンのご飯にお水・・・・人間の防災グッズ・・・ちゃんとしておきましょうね!!

emoticon-0165-muscle.gif先日の「本栖湖、ジャック初泳ぎ」のいい写真をアロママ&ウィルママの所からいただいてきたので載せちゃいます・・・(お二人さん、事後報告でごめんね!!)

a0104464_15325833.jpg


a0104464_15351987.jpg


とっても。とっても嬉しかったんだもぉ~ん!!!まぁ、ジャックの性格上、これからもレトリバー軍団のように泳ぎまくるか!!!といったら、そうはならないだろし、また海へ行っても砂浜爆走・・・だろうけどね。

a0104464_15371944.jpg


本栖湖では、お父さんと遊んでばかりいたディキシー・・・。これはいつも行く公園で・・・・ひとっ走りした後なので、お口の周りがアワアワだぁ~!!!

a0104464_15392224.jpg


そんなディキシーの最近のお気に入りは・・・・私の使用済みの「靴下」でし!!!

朝、お散歩から帰って来ると、私の靴下とハンドタオル・・・そして新聞を二階のリビングまで運んで行くのがディキシーのお仕事になってます。

a0104464_15411277.jpg


でもって・・・だいたいいつも、こうして私の靴下を枕に寝ちゃうんだけどね・・・・・。

なんて可愛いんだろっ!!(親ばかでし!)

「おかあさん、じしん、こわかったですね。あっ・・・あたしはへいきですけど・・・・」
by jack-dixie | 2009-08-11 15:43 | ひとりごと