D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お家で( 20 )

仲良し。。。。

emoticon-0152-heart.gif
a0104464_12192711.jpg


他の多頭飼いのお家では、珍しくもない光景だろうけど。。。。。

甘ったれのくせに、誰かにくっついて寝るのが嫌いなジャックが。。。。。

唯一、一緒に寝れる子。。。。妹だから、ある意味仕方ないと思っているのかもしれないけどね。

a0104464_1222328.jpg


上の写真となんら、変わってないと思うだろうけど、実はジャックの向きが変わってる。

こんな何気ない光景が、とっても嬉しくて幸せな時間。

ずっとこのまま眺めていたい。。。と思うけど、案外長く続かない(泣)

それでも、あんまり一緒にこうして寝る事がないジャックとディキなので、貴重な貴重な写真なんだぁ~。

emoticon-0136-giggle.gif久しぶりに、ウィルちんとせっちゃんが遊びに来たよ。

a0104464_12253384.jpg


ディキの方がお姉さんなのに、「遊ぼっ!!」って誘ってる。。。。まぁ、だいたいにして頭の中が同じだから

仕方ない。。。。

ちょっとだけ、動画を撮ったので、ぺったん。。。。



ほんとは、もっとフガフガ遊んで欲しいのに、せっちゃんは、なんだかディキのお耳や足の匂いをクンクンする

方が良かったらしい(笑)

日ごろ「チンピラ」。。。と呼ばれるこの2ピキだけど、この2ピキのチンピラっぷりったら、所詮こんな感じなん

だよぉ~。。。。

「おかあさん せっちゃん、あんまり フガフガしてくれなかったです」
by jack-dixie | 2012-03-30 12:33 | お家で
a0104464_11272718.jpg


基本、寒がりなジャックは。。。。毎朝、二階へ上がってくると、まず「ハロゲン」の前に座って「ハロケン(犬)」になる。。。

a0104464_11283466.jpg


去年、七歳にして初めて好きな女の子が出来た。。。その貴重なお相手の「ゼファーちゃん」と、久しぶりの

再会を果たし。。。。ちょっと暗くなっていたので、可愛い可愛いゼファーちゃんのお顔がはっきりしないのが

残念だし、当のゼファーちゃんがジャックの事をどう思っているかは不明だけど、ジャックは嬉しい時の最大の

表現。。。お耳がなくなっちゃってる。。。

そんな。。。。(どんな?)ジャックは、だいたいにして「おとなしいね」とか、「甘ったれだね」とか。。。。言われる

事が多い。。。。。

a0104464_1134371.jpg


そして。。。ディキは。。。。。こ~んな真面目な顔するんだけど。。。。。

a0104464_11351791.jpg


大好きな「りんご」を目の前にすると。。。。なが~い、ながぁ~い。。。。オヨダを垂らし。。。。。

a0104464_1136071.jpg


「怪獣」みたいな顔をして食べるので。。。。「チンピラ」とか、「ツンデレ」とか。。。

ジャックの玩具を全部取り上げてしまうので「ジャイ子」とまで言われてしまう。。。。

a0104464_1139249.jpg


。。。。でも。。。そんなディキだけど。。。。カフェとか行くと、ちゃんとお利口に、こうして「伏せ」して待ってる事

だって出来る。。。。たとえ、ディキが敷いているカフェマットが、一緒に行ったAKUBIさんのモノをブン取った

としても。。。。。(奥にいるのは、一緒に行ったくるみさん)

a0104464_11422689.jpg


私が、新しいお散歩コースを探すために、普段あまり行かない道を通ってみて、案の定「迷子」になっても

「迷子になってるのに、写真撮ってる場合じゃないじゃんか!!」。。。なんて、絶対思わずに座ってるジャックと。。。

a0104464_11443850.jpg


a0104464_11445165.jpg


「はぁ~。。。また写真かっ!!こ~なると長いんだよなぁ~」。。。って絶対思って伏せちゃうディキと。。。。

「真面目な兄ちゃん」と、「ツンデレな妹」。。。。という凸凹兄妹というのが、周りから見るジャックとディキの

印象だろう。。。。と。。。

a0104464_11565876.jpg


まぁ、確かに、それも、間違ってないし、そんな感じなんだけど。。。。

でも。。。。実はね。。。。。。



もらったフカフカのおもちゃを。。。。。

a0104464_11583190.jpg


a0104464_11584341.jpg


こ~んな風に、シャカシャカして。。。中の綿をぜ~んぶ、出しちゃうのって。。。。

ディキじゃなくって、ジャックなんだぁ~!!!!!

a0104464_1204320.jpg


ディキはね。。。。ジャックの持ってるモノは、なんでも欲しくなって取っちゃったりするけどさ。。。。。

実は。。。。今まで、おもちゃを壊した事が一度もないんだよぉ~!!!

。。。。。だから。。。。フラットだから。。。いや。。。ディキだから。。。。なんでも破壊しちゃうんだろうっていう

周りのイメージは。。。。実は「風評被害」。。。なんだな。。。。。

でもまぁ。。。こういう、イメージのギャップ。。。っていのも、これまた楽しいんだけどね。。。。。

「おかあさん、あたし。。。おもちゃ、こわしたことないですけど。。。。。」
by jack-dixie | 2011-12-03 12:04 | お家で

今年も。。。出番です。

emoticon-0157-sun.gif昨日の天気予報で。。。今日は暑くなるよ~って言ってたので。。。

a0104464_16362732.jpg


今年も。。。いよいよ、「フネちゃん」の出番がやってきました。

ホントのところ、あんまり出番は多くない方がいいんだけどな~(。。。もうおひとかた、出番がない方が嬉しい子もいますけど。。。。)

a0104464_1638192.jpg


私が用意をしている間も。。。。プルプル震えながら、喜びを身体全体で表してたディキ子さん。。。

a0104464_16383237.jpg


その反対で。。。「なんか、おらは別にしなくてもいいんだけど。。。」とやや後退気味のジャック君。。。

a0104464_16384444.jpg


a0104464_16385798.jpg


それでも、ガァ子のおもちゃなんかを差し出してみたりすると。。。。いちお~くわえてみたりして。。。。

a0104464_16413873.jpg


でも。。。結局、ディキに取られちゃって。。。。

a0104464_16415126.jpg


ジャックが頑張っても、せいぜい、これくらい???まぁ、フネちゃんの中に自分から進んで入るって事は

今年も期待できないだろ~けど。。。。

a0104464_1642315.jpg


そして。。。あまりのディキのテンションの高さに。。。明らかにうんざりして。。。。

こ~して、遠くを見つめることも多いだろ~けど。。。。

a0104464_16421466.jpg


それでも。。。いいのよ。。。お散歩あとのクールダウンになればね。。。

だいたい、ディキが遊んでるそばで、欲しいおもちゃを、ディキに見つからないように、そ~っと取っていく。。。

こんな感じのフネちゃん遊び。。。これからは、朝のお散歩代わりに、何度か登場する事になるでしょう。。。

a0104464_16423718.jpg


でもね。。。そ~なると、ディキは、こうして下を向いて遊んでいるので、こ~んな写真しか撮れなくなるんだよぉ~(泣)

「おかあさん、きょうは、あぢぃ~です。。。ずっと、おみすであそんでいたいです。。。」
by jack-dixie | 2011-06-22 16:49 | お家で

いい子になれる。。。

emoticon-0136-giggle.gifディキを飼う前まで、私は保育園で働いていました。

たくさんの子供達を受け持ち、卒園させたけど、ホントに色々な子がいました。

で。。。その頃の私のモットーは。。。「子供は可愛い!可愛い!って言って育てると絶対可愛い子になる!」。。。でした。

それはもちろん、顔が可愛いとかじゃなく。。。

私が受け持った子で、はたから見ると明らかに可愛いとは言えない(ごめんちゃい)ぶちゃいくな子がいました。

なんたってそのママが。。。「ねぇ、◎◎先生(私の事ね)この子ってさ。。。◎◎犬(何犬かを書くのは、その犬種を飼ってる人に失礼になるので避けますけど)に似てるよねぇ~。。。」って言うくらい(笑)

でも、なんだか私はその子の仕草とか、可愛くて、可愛くて。。。でも、良く泣いて、怒って、お昼寝もしないし、好き嫌いは多いし。。。。

どっちかというと手がかかる子でした。。。。っていうか。。。と~っても手がかかる子だったぁ~

今まで出会った子の中で一番手がかかった子じゃぁ~!!

でも、可愛くて、可愛くて。。。。「可愛いねぇ~」って一日中言ってました(笑)

そうしたら。。。あらまぁ。。。なんと。。。。とっても可愛い子に育ってたんです(爆)

。。。。で。。。何が言いたいかというと。。。

ワンも同じで、「可愛いね~」って言いながら育てると、とっても可愛い子になっちゃう。。。って事(笑)

「天才~!!」って言いながら育てると、天才になっちゃうって事(笑)

a0104464_13272382.jpg


この間、何気なく新聞を読んでいたら。。。こんな事が書いてあったので。。。。

理想的なペットと飼い主というのはどんな関係だと思われますか???っていう質問に。。。

「やはり暮らすという事なんですよね。我が家に来て最初にすべき事はしつけじゃなくって

理解なんです。犬は感受性が強い動物ですから、飼い主さんが絶対いい子になるという風に思ってい

れば悪くならない。思いやりをかければ、思いやりで返してくる。この飼い主と一緒に暮らしたいん

だ。。。飼い主のためになりたいんだという心を先に育てるとほとんどしつけはいらないと思います。」

。。。っていう記事を読んだ時に「これだ~!!」って思いました。

a0104464_1333191.jpg


だよね~!!!可愛い、かわいいって言って育てると可愛い子になるし・・・

天才!天才!って言って育てると天才になる!!

私はよくジャックやディキに「てんさ~い!!」って言ってまわりの人に笑われていたけど(笑)

でも。。。それも間違いじゃなかった。。。って事。。。(だよね~)

だからね。。。。これからも。。。。誰がなんと言おうと(言わない???)

「可愛い~!!」「天才~!!」「いい子だね~」って言いながら育てていこ~っと。

まぁ、可愛いとか、天才とか、いい子の尺度はその人や、そこの家で違うので。。。。

人から見たら、可愛くないかもしれないし。。。天才じゃないかもしれないけどね。。。

a0104464_1338551.jpg


こ~んな2ワンでも、十分可愛いし、天才だし、いい子なんだ~。。。。(親ばか)

a0104464_1342877.jpg


久しぶりに雨が降って、お散歩に行けなかったので、お父さんがしかけると。。。。

ディキは、ジャックに「遊べ~!遊べ~!」攻撃です。

昔は一日に一回くらい、こんな風に遊んでたけど、今じゃぁ、ほとんどしなくなっちゃって。。。

それでも、ディキは遊んでもらって嬉しくて、大満足でした。



「おかあさん、あたし。。。いいこになりま~す!!」
by jack-dixie | 2011-02-18 13:48 | お家で
emoticon-0102-bigsmile.gif
a0104464_138464.jpg


やっと。。。やっと。。。苦節3年。。。ディキの想いがジャックに通じた日がやってきた。。。


a0104464_13152284.jpg


誰かにくっついて寝たいディキと。。。。

一人で寝たいジャック。。。。

このどうしても交わる事の出来ない、お互いの想い。。。

それでも、ディキが子犬の頃は、こうして同じソファーで寝る事もあったのだけど、

いかんせん、ディキもデカくなり、ソファーも二人がけ。。。

ディキの「兄ちゃんと一緒に寝たい」。。。という大きな想いはなかなかジャックに届く事はなかった。

a0104464_13121946.jpg


それが、それが。。。ついに、昨日の夜。。。実結んだのだ。。。。

心なしか、ジャックも、ディキも緊張してるような表情だけど。。。

この際、そんな事はどうでもいい。。。

くっついて寝るのが嫌いなジャックが、こうして一緒に寝てくれた。。。って事に意義がある!!

良かったね!ディキ。。。。

<おまけ>



「おかあさん。。。やっとにいちゃんと いっしょにねられたでし。。。」
by jack-dixie | 2011-01-29 15:47 | お家で

我が家の睡眠事情。

emoticon-0113-sleepy.gif
a0104464_1345531.jpg


ドックベットを新しくしました。

今までもあったのだけど、どうしても中の綿??がぐちゃぐちゃになってしまう。

そういう所が妙に許せないB型気質の私。。。

ぐちゃぐちゃに綿が丸まってしまうのが気になって、気になって。。。

色々探していたけど、なかなか良いモノに出会えない。

ので。。。今回は、人間のマットレスを三つ折りにして、そこにカバーをかけてみました。

ちょっと高さはあるけど、これがなんだかいい感じ。。。

まぁ、2ワンで寝るには少し小さいので、だいたい、どっちか片っ方が寝ていますzzzzz

a0104464_1350970.jpg


ディキが寝てる時は、ジャックはソファーで寝ますzzzz

ジャックは、その昔、私が仕事をしていた頃は、毎朝、5時にペロペロして私を起してくれました。

たとえそれがお休みの日でも、毎朝必ず5時にペロペロ

。。。。「まぁ、なんて時間がわかってえらいわねぇ~」→ 起してくれる。。。という時点で勘違い。

そんな優しい気持ちじゃない。

「母ちゃん、早く起きろっ!散歩に行く時間だぞっ!!」。。。そう思いながらペロペロしてたに違いない。

なので、そういう時は、たとえ起きる時間であっても起きなかったっけ。。。

今になるとそれも良い思い出で。。。

ディキが来てからというもの、その5時にペロペロがぱったりなくなりました。

ディキの相手をして疲れてしまったのか。。。はたまた、母ちゃんを起すのはやめよう。。と思ったかどうかは定かではありませんが。。。

a0104464_13522468.jpg


やっとジャックも新しいドックベットにたどり着き。。。

心なしか「どうよっ!」ってどや顔。

a0104464_13595641.jpg


ジャックにベットを取られてしまうと、ディキは、「お父さ~ん。。兄ちゃんに取られちゃった~」

とばかりにお父さんにくっついて寝ますzzzz

「そうか、そうか、ジャックに取られたか。。。」   勝手にやってろっ!!

a0104464_14133100.jpg


ジャックは不思議ちゃんなので、真夏でもこうして毛布やクッションがないと眠れません。

(ディキは暑いとクールボードやフローリングの床で倒れこんで寝るんだけど。。。)

なので、自分がソファーに寝る番になると、「ねぇ、母ちゃん、毛布出して」。。。って

私をツンツンして催促します。

5時のペロペロと同じ、催促なんだけど、どうもジャックのこのツンツンが可愛くて仕方ない私は

応じてしまいます。。。。

「そっか、そっか、ディキにベット取られちゃったんだね。毛布出してあげるよ。」って(笑)

a0104464_1451948.jpg


a0104464_146212.jpg


でもね。。。せっかく買ってあげたベットも、そのうち誰もいなくなる。。。

ディキは、こうしてコタツの中で爆睡zzzし。。。。

a0104464_1473963.jpg


a0104464_14832.jpg


実は、マットレスの硬いベットよりも、柔らかい毛布で寝る方が好きなジャック。。。

でもまぁ、いいやね。。。

どこでも安心してスヤスヤ寝てくれたら。。。

そんな寝顔を見れるだけで。。。

a0104464_14102023.jpg


a0104464_14103351.jpg


a0104464_14104819.jpg


だって、いっぱい、いっぱい、海で遊んで、走って帰って来たんだもんね。。。。

疲れたから、いっぱ~い。。。寝ていいよ。。。

なんか、今回の写真は、寝てる所ばっかりだったぁ~。。。

「おかあさん、あたしは、にいちゃんと一緒のベットで寝たいんですけど。。。。」
by jack-dixie | 2011-01-25 14:13 | お家で
emoticon-0156-rain.gif

a0104464_13455092.jpg


JACKは、と~っても上手に手を使う。。。。。

ホネホネ。。。カミカミ。。。。。

この「骨」の、折れた所は、ジャックが かじった証拠。。。

チビっこなのに、意外と「噛む」力は強い。。。らしい。。。(だって普段は噛まないしぃ~)

a0104464_13491185.jpg


コニーも、固いおもちゃをカミカミするのが好きなので、上手に手を使う。。。。。

ホネホネ。。。カミカミ。。。。。

自分の家でも「スマチュー」を何本もカミカミして小さくしてるらしい。。。。。

コニーも、ゴールデンにしては、チビっこなのに。。。。(笑)

a0104464_13513117.jpg


そして、ディキシーは。。。。。ホネホネをカジカジする顔だけは、妙に怖い。。。。

でもって。。。。基本的にそんなに長い時間、カミカミしてる事はまずない。。。。

なんたって、飽きっぽいし。。。。ジャックが持ってたから取りあげただけだしぃ~。。。

a0104464_13551716.jpg


そして。。。ビビ。。。。なんか、大きな身体に、この格好。。。。

ちょっと不器用だけど、カジカジしてみようかなぁ~。。。ってやってみるけど、どうも上手に持てない。。。。

しかも、カミカミする顔も、全く怖くない。。。。。

でも、その一生懸命さが。。。。。可愛い。。。。


※結論。。。。チビっ子ほど、上手に手を使う。。。。って事かな???(笑)


a0104464_135915.jpg



a0104464_1359225.jpg


ホントは、誰かにくっついて寝るのが好きなディキシー。。。でも、ジャックがくっついて寝てくれないので、

コニーが遊びに来ると、「待ってました!!」とばかりにコニーのそばで寝る zzzzz.....

a0104464_1415681.jpg


そんな。。。。ダラダラした生活を送っているけど。。。。でも。。。。。

オヤツをもらう時だけは。。。。「シャキ~ン!!!!」と勢ぞろい。。。。ってか、ジャックが小さくて写ってないんだけどぉ~!!!

私に似て、控えめなジャックは、コニーの隣に、少し離れて座っておりました。。。。。

a0104464_1441455.jpg


今週末で、いよいよ梅雨明けしそうな気配ですが。。。。。

まぁ、こんな感じで、のんびり、ダラダラ。。。過ごしています。

「おかあさん、あたし、あついの、きらいでし!!」
by jack-dixie | 2010-07-13 14:06 | お家で

目隠し。。。

a0104464_12224946.jpg


あのね。。。。お父さんが、あたしのために、ウッドデッキに目隠し作ってくれたよ!!!

前のお宅が壊されて、何件が新しく家が建つ事と、ウチの周りには、ノラ猫ちゃんがすご~く多くて、

「猫ハンター」のあたしが反応しないように。。。。って。

だから、あたしの「見張り」のお仕事はできなくなっちゃうんだけど。。。

a0104464_12253566.jpg


a0104464_12254766.jpg


だから、これからは、
こ~んな事や。。。。。

a0104464_1226494.jpg


こ~んな事

a0104464_12282250.jpg


。。。。「おおあくび」ばっかりだけど。。。こ~んな顔しても誰にも見られる事ないから、嬉しいなぁ~!!!

おもちゃでも、いっぱい遊べるし。。。。。お父さんの「日焼け」にもGOODだねぇ~!!!

ジャック兄ちゃんは、自分の家なのに、お父さんが何か怖い事をしてるんじゃないかって思って、デッキに出て来れなかったんだぁ~。。。。

なんか・・・兄ちゃんっぽいけどね(笑)

a0104464_12305542.jpg


お父さん。。。。ありがとっ!!!
by jack-dixie | 2010-06-07 12:32 | お家で
emoticon-0157-sun.gif昨日くらいから、段々気温も上がってきたJACK&DIXIE地区。

昨年より、ちょびっと遅いけど、今年もまだまだ の出番でぇ~す!!!

a0104464_14464097.jpg


「フネ」でぇ~す!!今朝、お散歩から帰って来て、クールダウン用に出してあげました。

今年もお世話になりまぁ~す。。。が。。。。本音を言うと、この「フネ」の出番がない位、涼しい夏だったら良いなぁ~  なんて思ってる私ですけど。

a0104464_14485631.jpg


a0104464_1450181.jpg


a0104464_14503957.jpg


二年前に買ったので、もうちょびっと小さくて、ホントはもっと大きな「フネ」が欲しいぃ~!!!!
(お父さん、買ってくれぇ~!!)

a0104464_14515441.jpg


これからのディキのお散歩は、ご近所一回りのあと、この「フネ」で遊び。。。。もっと暑くなるとその「ご近所一回り」も見事に省略され。。。。この「フネ」のみになってしまう。。。。

ビニールプールの出番も、そのうちやってくるでしょう。。。。

クールダウンした後は・・・・・・

a0104464_1454351.jpg


夜のお散歩まで、ホレ!!この通り!!!。。。。。って、いつもの姿でした。。。おしまい!

「おかあさん、あたし、おおきい プールのほうがいいでし!」
by jack-dixie | 2010-06-03 15:01 | お家で

なにしたいの???

emoticon-0149-no.gif
a0104464_144845.jpg


月曜日の夜から、雪になるかも。。。って盛んにニュースや天気予報で言ってたので、何気に楽しみにしてたんだけど。。。。。

結局JACK&DIXIE地区は、大粒の雨からちょびっとの雪で。。。。早起きして窓の外を見ても、屋根にうっすら積もっているだけで、道路なんて雨のあとみたいに水たまり。。。。

a0104464_1450973.jpg


雪国育ちの私は、夜寝る前から、なんか、ドキドキ、ソワソワして、明日の朝は雪で遊べるなぁ~って思ったら朝も目ざまし時計が鳴る前に起きちゃったりして。。。。

でもねぇ~・・・これじゃぁ、雪遊びは無理だし。。。。。がっくり。。。

a0104464_1452244.jpg


早く起きたから、早くお散歩に行こうかなぁ~って思っても・・・・このお姉さんは、なかなか朝も起きません(泣)

「お散歩行くよぉ~!!」って言っても普通にこの状態で寝てる子で。。。。一応、コタツから頭だけは出してあげました(笑)

emoticon-0152-heart.gifそんな怠惰なディキシーを連れて、ビビ&コニーちゃんの家へ遊びに行って来ましたが。。。

a0104464_14541939.jpg


初めて行った大好きなビビ&コニーの家なのに。。。。ちょっとすると自分の家のようにくつろぐ3ピキ。

3ピキで走るわ、ガウガウ、フガフガ遊びまわるんじゃないかと思っていた私&ビビ&コニーママは、がっくり。。。

でも・・・これなら大きな子3頭飼いも楽勝かなぁ???って。無理だけど。。。

a0104464_14575696.jpg


一応。。。。人のお家なので、クッションのすみっこの方で寝る。。。意外と控えめなディキシーでした。

a0104464_14585033.jpg


お散歩、嫌いじゃないけど。。。外に出るまでに時間がかかるんだよねぇ~。。。私と一緒だし。。。

お散歩嫌いじゃないけど。。。それよりもお家が好きなんだよねえ~。。。。私と一緒だし。。。。

emoticon-0165-muscle.gif
a0104464_1502296.jpg


ある日のジャック。。。 「キミはいったい、なにをしたいの???」

実は。。。最近のジャックの指定席は、コタツのここ

a0104464_1515837.jpg


指定席に座ろうとしたのか、はたまたお父さんの膝の上に座りたかったのか。。。どっちなのかわかんないけど、座ってみたら こ~んな感じになっていて。。。。。

明らかにジャックの目は「テーブルになんて座っちゃって。。母ちゃんに怒られる!!」。。。って表情。

降りるに降りれず。。。。困った顔して、しばらくこのまま固まっていました。

a0104464_1543178.jpg


早く降りればいいのにねぇ~・・・・・。

「かあちゃん。。。わざとじゃないんだよ・・・おこらないでね」
by jack-dixie | 2010-02-04 15:06 | お家で