D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:健康( 7 )

056.gifJACK&DIXIEのお散歩コースにも「河津桜」の木があるので今年も行ってみました。

a0104464_142438.jpg


a0104464_143360.jpg


去年はもうちょっと前に行ってたんだけど、やっぱり今年は寒いみたいで、まだまだ満開には遠い状態でした

a0104464_1435785.jpg


。。。。ので。。。。もう少ししたら、リベンジしよぉ~っと!!

066.gifさて。。。先週の事。ジャックとディキは、「ドックドック」を受けてきました。

a0104464_1462921.jpg


8歳9ヶ月のジャックは、初めての健康診断。。。。「大丈夫かなぁ??」。。。って検査結果よりも、

病院へお預けする事の方が心配で、心配で。。。。。

普段、長い時間お留守番させるのは、全く平気なんだから、まぁ、私も勝手っちゃぁ、勝手だけど。。。。

案の定、お迎えに行って、担当の先生から「僕の事は、イヤみたいで、看護婦さんの膝にちょこんと座って

検診を受けました」。。。。と。。。。

そして。。。お迎えに行くと、その後、家に帰る車の中でも、ずっと私を「ガン見」して。。。。

まるで「母ちゃん、なんで、あんな怖い所に、オラを置いてったんだ!!」とでも言いたげな文句たらたらな

表情でした。。。。

「ドックドック」の結果は、血液検査、レントゲン検査、エコー検査、尿検査。。。すべて異常なし。

ただ。。。ちょっと「加齢」によるモノもあったのが、見かけは「万年青年」みたいなジャックだけど

確実に年を取っているっていう現実を思い知りました。

a0104464_14183643.jpg


それでも、こんなに元気だ
し。。。

まだまだ別に何か症状があるわけでもないので、これからも今まで通りの生活でOKですと言われたので

ホッと一安心。。。

a0104464_14212385.jpg


でも。。。。こんな風に

ボールを見逃しちゃうのも、やっぱり「加齢」のせい?(爆)ボール。。。背中にあるんだけど。。。。

a0104464_14242475.jpg


これからも、元気で、長生きしよ~ね。。。。。

a0104464_14275469.jpg


ディキも、同じ日に「ドックドック」を受けたんだけど、さすがに堂々としていらっしゃるこのお姉さん。。。。

尻尾ブンブン、診察室へ消えて行きました。。。。。

ディキも血液検査、レントゲン、エコー検査、尿検査。。。すべて異常なし。

そして、大きな子なのでやっぱり気になる「股関節」も、これだけ伸びれば大丈夫ですと太鼓判を押されて

これまた一安心。。。。

a0104464_14314493.jpg


担当の先生と、これまた尻尾ブンブンで、戻って来た時は、「たくましい!!」と思いました。

それでも、相当緊張していたのは確かなようで、なんと、次の日の夕方まで、ご飯&朝の一回りのお散歩以外

は、まったく起きずに、いつもの「ストーカー」もどこへやら。。。。ずっと爆睡してましたzzzzz

a0104464_14345243.jpg


とりあえずは「ドックドック」で異常は見られなかったけど、これで安心するわけではなく

あくまでも「参考」に。。。。これからも、日々、ナデナデして、ご飯食べて、適度な運動をして、そして何より

ストレスをためないような生活をしていくように心がけましょ。。。。

a0104464_1438545.jpg


お迎えに行ったのは、もう真っ暗になった夜だったし、ジャックとディキの両方家にいないのは、もちろん初め

てだったので、ワンズのいない家って、こんなに淋しいモノか。。。。と(泣)

いつもは、しつこいなぁ~って思うジャックのガン見も、いつもは、ちょっとぉ~!!って思うディキのストーカーっぷりも。。。。。

なければ、やっぱり淋しいよ。。。。

a0104464_14435678.jpg


だから。。。これからも、ちょびっと位、しつこくても、ストーカーでも、俱楽部「C」でも、おバカでも、おマヌケでもいいから。。。。。元気で、長生きしよぉ~ね。。。。。

そんな先週の、JACK&DIXIE。。そして私の長~い一日の出来事でした。

072.gifそして。。。。昨日。。。3月11日。。。東日本大震災から一年。。。

a0104464_14475632.jpg


去年は、震災が起こる数時間前に、いつものように海にいました。

a0104464_14483778.jpg


そして、一年後の昨日も。。。。。いつものように海にいました。。。。

ウチにとっては、大事な、大事な海です。ジャックもディキも、そしてサーフィンするお父さんも、私も

大好きな海です。

これからも、こうして自然と共存して生きていくのだと思います。

a0104464_14501722.jpg


こうして、日々、生きている事に感謝して、これからも過ごしていけたらいいなと思います。

「おかあさん、ながぁ~い いちにち。。。やっとおわりましたね!」
[PR]
by jack-dixie | 2012-03-12 14:52 | 健康
a0104464_1411740.jpg


11月の中旬に、酵素を作って、数週間。。。その間、朝に夜に、混ぜ混ぜを繰り返し。。。。。

ディキの「ダラダラ菌」だけは、た~くさん入っているであろう、我が家の「酵素ちゃん」が。。。。。

a0104464_1423985.jpg


a0104464_143472.jpg


a0104464_1431691.jpg


a0104464_1432849.jpg


無事に。。。完成しました~!!!!

秋の酵素ちゃんを飲み終えてしまったので、早く出来ないかなぁ~ってずっと待ってた。。。。ディキと私。

「クンクン」といいニホヒをかいでいます。

a0104464_1451390.jpg


そして。。。いつもと違う事には、ホントにビビりなジャックは。。。。。こ~んな美味しい酵素ちゃんも

そのままでは飲まず。。。。ってか、お腹の弱いジャックに一番に飲んでほすぃ~のに(泣)

なので、ジャックは、ご飯にトッピングしてあげています。

066.gif
a0104464_1482760.jpg


a0104464_149322.jpg


ある日のお散歩。。。しばらく歩いていなかったコースを歩いてみた。。。。

江ノ電の通る道を、お父さんと行くディキ。。。。

だいたい、お散歩は、お父さんとディキが先を歩き、私とジャックがその後を歩くんだけど、

ディキは、まったくもって、私とジャックの事なんて振り返らない。。。。

ちょっとくらいは「おかあさ~ん!!にいちゃぁ~ん!!」って振り返って待っててくれてもいいだろうに。。。

なんて薄情な子なんだろうか。。。。。

a0104464_14123765.jpg


a0104464_14124644.jpg


なので、いつもは、後ろからお父さんとディキを小走りで走って追いかける事も多いんだけど、

こ~いう久しぶりの場所だと、ジャックと私は写真を撮ったり、クンクン匂いチェツクをしたりしながら歩いてみる。

a0104464_14144114.jpg


a0104464_14145960.jpg


a0104464_14154040.jpg


a0104464_14162498.jpg


a0104464_14165813.jpg


お天気が良かったので、お日様がまぶしかったね。。。。。

冬は、こうして暖かい時間にお散歩できるから。。。嬉しいね。。。。

007.gif
a0104464_14203610.jpg


最近、いい調子で、頑張ってたジャックだけど、ちょっと前から、なんか。。。。びみょ~に調子がイマイチだった。

でもって。。。久しぶりに「ピー」をした。だいたい、ジャックは一度「ピー」すると長引いてしまう子なので、心配だったけど。。。。

でも。。。今回は長引く事もなくあっという間に復活。。。。

a0104464_14231210.jpg


小さい頃を思ったら、すご~く丈夫になったんだな。。。。って思う。

なんか。。。うれしっ!!きっとこれも「酵素ちゃん」のおかげっ!!まぁ、すべてが「酵素ちゃん」のおかげで

はないだろうけどでも。。。。「酵素ちゃん」の力も大きいと思うんだ。

a0104464_14262327.jpg


そしてね。。。今日は、お父さんのおばあちゃんの100歳のお誕生日なんだよ。

昨日ね、そのおばあちゃんの入院している病院へお見舞いに行って来たんだけど。。。。

おばあちゃん。。。何度も、何度も「なんでもいいから食べたいな~」。。。。って言ってたの。

やっぱり、人間もワンズも「食べる」ってことが「命の源」「元気の源」なんだなぁ~って改めて感じたよ。

a0104464_14291862.jpg


だから。。。これからも。。。おいしい「酵素ちゃん」を飲んで。。。。元気でいようねっ!!!

「おかあさん。。。こうそちゃん おいしくできましたねっ!」
[PR]
by jack-dixie | 2011-12-11 14:40 | 健康

酵素作り。。。。

066.gif
a0104464_12907.jpg


去年の秋と、今年の春と。。。。今回で三回目の酵素作り。。。。。

今回は、遅刻せず到着し。。。。。一番初めの手順から参加!!!!

a0104464_12105620.jpg


a0104464_1211108.jpg


晴れ男&晴れ女の集合なので、11月だというのに、お日様ポカポカ、気温も上昇。。。。

a0104464_12121142.jpg


a0104464_12122343.jpg


みんなで仕入れた「地場産」の野菜や果物。。。。それを分けて、あとは、ひたすら切る!切る!切る。。。

a0104464_12145744.jpg


包丁を持った手を動かし、おしゃべりするために口も動かす。。。。

だいたい、二つの事を一緒に出来ない私なので(。。。別におしゃべりする必要ないんだけど、どうもしゃべりすぎちゃう)周りから叱咤激励を飛ばされながら。。。。なんとか終了。。。。めでたし!めでたし!!!!

a0104464_12171570.jpg


a0104464_12172691.jpg


出来上がって、一晩置いたものに、穀物を投入。。。。。。

a0104464_12184813.jpg


a0104464_1219295.jpg


すると。。。どこからともなく。。。。酵素の番人が現れる。。。。。

a0104464_12201888.jpg


興味津々で。。。。酵素の番人。。。。ニホヒのチェック。。。。。

a0104464_12212869.jpg


あんなに甘くておいし~ニホヒなのに。。。。全く関心ない、兄さん。。。。。

a0104464_12221014.jpg


室温が下がってきているので、毛布で周りを囲んで。。。。。

ジャックの「せっかち菌」に「生真面目菌」。。。そしてディキの「ダラダラ菌」と「ちょびっとだけチンピラ菌」が入るよ~に。。。。。

今は、日々まぜまぜする。。。。さぁ。。。出来上がりが楽しみだね~!!!

「おかあさん、あたしの あじみは いつからですか????」

※コメント欄、閉じています。
[PR]
by jack-dixie | 2011-11-19 12:24 | 健康
049.gifついに!!ついに!!!念願だった 手作り酵素ちゃんが完成しました。

暖房をケチる我が家で、果たしてちゃんと発酵してくれるのか???

でもって、どんな状態がいいのか???なにがなんだかわからなかったけど、無事に酵素ちゃんが完成。

a0104464_1358930.jpg


「海の精」という酵素液を入れたら、そのまま一週間放置。。。。

先月の初旬に作ったので、約一カ月。。。。長かったねぇ~。。。途中、マゼマゼするの忘れたりした事もあったけど。。。。

a0104464_1401295.jpg


最後は、こんな感じで
「アク」を取っておしまい。

a0104464_141849.jpg


すでに、こっちの「具」???の方は、出来上がり、クラッシュして、ご飯の時にあげています。

a0104464_142035.jpg


と~っても、奇麗な「桜色」

さっそく、私もお味見。。。。う~ん!!美味!!

a0104464_1424822.jpg


ジャックの「生真面目&せっかち菌」  これは、ほとんど入ってないであろう・・・・

だってね、酵素ちゃんを入れてる「樽」に、一歩も近寄らなかったんだよね。。。。

匂いすらかぎにこなかった。。。

a0104464_145674.jpg


そして。。。キッチンの入り口で、控えめに待つジャックとはほど遠い。。。。

普通に一番前に陣取っているディキの「生意気&ダラダラ菌」  これはたぶん、相当入っていると思われる。

なんたって、「酵素の番人」になっていたのだから。。。。。

a0104464_1464711.jpg


そして。。。。試飲。。。。ウマウマ。。。

生意気&ダラダラ菌がいっぱい入ってるから、ますます生意気&ダラダラ差増してしまうけど、まぁ仕方ない。

a0104464_147453.jpg


案の定。。。初めてのモノには、めっぽう弱いジャックは。。。。ちょびっと口をつけておしまい。。。

「プハァ~っ!!」   ってさ、お酒飲んでんじゃないだけど。。。

a0104464_149739.jpg


ジャックの飲み残した酵素ちゃんを、後始末してあげる食いしん坊の妹。。。。

酵素ちゃんは、そこのお宅で味が違う。。。というので、他の人のお家の酵素ちゃんはどんな味がするのか。。。

飲み比べるのもまた楽しい~!!!

a0104464_14124427.jpg


普段のお料理がこの上なく嫌いな私だけど。。。。

この酵素ちゃんは、大事に、大事にしてあげよう。。。っていう気持ちになるからあら不思議。。。

普段のお料理もこれくらいの気持ちになればいいなぁ~。。。。なんて思う。。。が無理。

そして。。。。一昨日の台風みたいな大雨&強風にびびってるジャック。。。。

あの格好のまま、動けず。。。。。そんなビビりも。。。。酵素ちゃんパワーで吹き飛ばしてほすぃ~い!!!

a0104464_14165232.jpg


眠いと、なんで、こんな怖い顔になるんだろう。。。ディキの顔も。。。。

もっと、もっと。。。美人ちゃんになってほすぃ~い!!!

やっと出来上がった我が家の「酵素ちゃん」  これから、チビチビ。。。。飲みましょっ!!!

「おかあさん、おうちの こうそちゃん、おいしかったです」
[PR]
by jack-dixie | 2010-12-04 14:20 | 健康

酵素。。。その後・・・

a0104464_1359545.jpg


我が家へやって来て6日目の酵素ちゃん!!!

う~ん!!いい感じ!!!・・・なのか、どうか。。。これが良いのか、悪いのか???

イマイチ、わかんないけど、毎日、大事に朝に、夕に、マゼマゼ、まぜまぜ、MAZEMAZE、混ぜ混ぜ。。。

この酵素ちゃん、家で一番人の多く集まる場所へ置いておくことで、そこのお宅、そこのお宅で味が違ってくるって言うから、摩訶不思議。。。。。

いったい、ウチの酵素ちゃんは、どんなテイストなんだろうか???

まぁ、生意気菌(→ディキ) 生真面目菌(→ジャック) ダラダラ菌(→ディキ&私) せっかち菌(→ジャック&お父さん)  こんなのがいっぱぁ~い入っちゃうんだろうなぁ。。。と思うと、ちょっと怖い。。。

a0104464_145293.jpg


でもって、酵素ちゃん、あまり室温が低いと発酵するのが遅くなるというので、夜は誰もいなくなるリビングなので、毛布でこうして寒さ対策。

まるで人間みたい。。。だけど、酵素ちゃんは生きてるんだから、当たり前だわね。。。

なんたって、ウチは暖房をギリギリまで使用しないので、そこんとこが、ちょっと心配のタネでもある。

a0104464_1471247.jpg


まぜまぜした後の私の手についた、酵素ちゃんをちょびっとだけ、ディキにお味見させてあげる。

「うん!おいちぃ~!!」

a0104464_148284.jpg


相変わらず、私が樽を動かしたり、触ったりすると怖くてすぐに逃げるジャック。。。。

樽から漂う、おいしいニホイよりも、この正体不明のモノが、まだ怖い。。。。

私の手についた酵素ちゃんをペロペロ。。。な~んて事、できるわけない。。。。(情けなかぁ~)

来月の頭には、美味しくいただける事を楽しみに、今日もマゼマゼ、まぜまぜ、MAZEMAZE,混ぜ混ぜの日が続く。。。。。

016.gif最近、ちょっとブログをさぼり気味。私の「面倒くさがりぃ病」がむくむくと。。。

でも、ちゃ~んと、みんなのブログは読み逃げさせてもらっていますので。。。

頑張って更新しよ~っと。。。

で。。。朝の冷え込みが厳しくて、今朝は朝から鼻水&くしゃみが止まらず、何年かぶりに風邪薬ってやつのお世話になっちゃいました。

この薬のおかげで、眠くて、眠くて。。。。(いつも眠いじゃん。。という苦情は受け付けません)

みなさんも、風邪をひかないようにご自愛くださいませ。。。

a0104464_14102081.jpg


a0104464_14154885.jpg


この間、ビビ&コニーが遊びに来てくれた時の写真をペッタンします。

4ピキで座った後、「ダウン!(ビビ家)」「伏せ(ディキ家)」の合図で一斉に伏せた姿は、動画でお見せできないのが、残念なくらい。。。でありました。

a0104464_14195747.jpg


お外大好き。。。だけど、寒さが意外と苦手なジャックと。。。

a0104464_14202099.jpg


寒さは平気だけど、お家でゴロゴロが一番好きなディキ。。。。

そして、鼻水ダラダラだけど、食欲だけは落ちない私と。。。(お父さんは一年中元気)

みんな元気で~す!!

「おかあさん、もっと、たくさん、おさしん、とってくださいまし!!」
[PR]
by jack-dixie | 2010-11-16 14:23 | 健康

秋の酵素作り。。。

a0104464_11593432.jpg


最近、めっきり、朝が寒くなり。。。。毛布から出ようとしないディキ。。。。

「お散歩行くよ!!」と言うと、この毛布を背負ったまま、歩いてやってくる。。。

そんな今日この頃。。。。すっと楽しみにしていた「酵素作り」初体験してきました。

a0104464_1212937.jpg


a0104464_122041.jpg


a0104464_1222129.jpg


場所は、酵素作りのエキスパート。、。。Mさんが、探してくれた、こ~んな自然いっぱいの場所。。。

やばい!!こんな所にジャックを連れて来たら、まさしく野生の血が目覚めてしまう。。。そんな場所。

a0104464_1235051.jpg


a0104464_124247.jpg


a0104464_1241417.jpg


秋は実りのエネルギー、持続のエネルギーの酵素が出来る。。。とか。。。

入れるモノは、果物、根のモノ、穀類。。。地域にあるモノで、多ければ多いほど良い。。。とか。。。

30種類入れば満点。。。という事で、今回入れたモノは。。。。

・かぼちゃ・にんじん・さつまいも・食用菊・カボス・ぶどう・りんご・柿・梨・洋ナシ

・栗・いちじく・しょうが・うこん・ヤーコン・すだち・赤ビート・えのき・レンコン・みかん

・ぎんなん・むかご・キウイフルーツ・ゆず・かりん・はやとうり・レモン・いんげん・シイタケ

・からすうり・紫いも・平たけ。。。。。合計32種類

a0104464_1221071.jpg


湧水で材料を洗ったあとは・・・・・。

a0104464_12214119.jpg


気持ちの良い秋晴れの中。。。。材料を切る!切る!ひたすら切る!!!

a0104464_12215984.jpg


a0104464_12221894.jpg


切ったモノをどんどん、樽へ入れていき、お砂糖をその上からいれて。。。。

半日かかって、出来上がり。。。。。

それをお家に持って帰って、大事に、大事に、まぜまぜする作業が待っている。。。

a0104464_122346.jpg


酵素ちゃんを入れた樽は、人間が一番たくさん集まる場所へ置くのがいいんだっていうので、

この日から、リビングに大きな樽が仲間入り~!!!

a0104464_1225066.jpg


そして、次の日に、一晩かけてふやかした「穀物セット」を投入。。。

a0104464_1225506.jpg


一晩経った酵素ちゃん。。。。なんか、ほんのり。。。いいニホイ!!!

そ~っと、そ~っと、大事に、大事に、マゼマゼ、マゼマゼ。。。。

a0104464_12264661.jpg


リビングに置いた時から、興味津々な、ディキ。。。。

樽を覗きこんで、チエック!!

a0104464_12274758.jpg


「あたしが、みはって、あげます!!」。。。ってか、誰も黙って食べないけど。。。。

a0104464_12283273.jpg


その頃。。。ビビりのジャックは。。。。リビングに運ばれて来た、デカイ樽にビビって、でデッキへ避難。。。

怖くて、樽には近づかず。。。。。それも、想定内。。。

a0104464_1229458.jpg


ずっと、ずっと作りたくて、一年待ってやっと実現出来た酵素作り。。。

一生懸命まぜまぜして、早く「ウチの味」がする酵素ちゃんをいただきたぁ~い!!!!!

「おかあさん、あたしも、早くいただきたいでし!!」

※記録としての記事なので、コメント欄は閉じさせてもらいまぁ~す。
[PR]
by jack-dixie | 2010-11-14 18:56 | 健康
066.gif昨日、ディキシーが初めての「ドッグドック」なるものを受けてきました。

ディキシーは今、3歳8ケ月。。。今までは、特に心配な事もなく、元気に過ごしてきたけれど、3歳も過ぎたし、ちょうど病院が「ドッグドック」の料金10%OFF!!今まで待って良かったぁ~!!!

検診は 基本コース(一般身体検査・検便・検尿・血液生化学検査・CRP検査) にプラスして超音波検査
(心臓、腹部) と レントゲン検査(胸腹部) と心電図検査  のフルコースをお願いしました。

朝、ディキシーを連れて行って、簡単な問診。何か気になる事はないか、今の健康状態 etcを聞かれそのまま病院へお預けし、夕方の診察時間にお迎えに行く。

朝ご飯を抜かれたディキシーは 完全なる「腹っぺらし」の状態。

でも、病院へ着いて名前を呼ばれると・・・あらまぁ!!!自分から診察室へ。。。これは珍しいじゃん!!

でもって・・・先生を見ると尻尾は下がっているけど、下がった尻尾を振っていた(笑)

「この人・・・優しいじゃぁ~ん!!」っていうのが、きっとわかるんだろうなぁ~って感じ。

ホントに、ホントに、優しい先生だもんね。。。(Yりん曰く・・・ママの気持ちが伝わったんだねって。。そうなんだぁ~!!私はあの先生の大ファンなのよん)

日常の生活で特に心配な様子はないけれど、やっぱり一番気になるのは「股関節」の状態と、あと、なんか疲れやすいような気がする。。。と伝えて、ディキシーを病院へお願いしてきました。

a0104464_11523719.jpg


a0104464_11533682.jpg


ドキドキ・・・不安な半日を過ごして、夕方一番でお迎えへ。。。。。

丁寧に、丁寧に。。。とっても丁寧にPCを使ったり、模型を使ったりして血液検査の結果、血液化学検査の結果、尿検査、便検査の結果、エコー検査、レントゲン検査、心電図の結果をお話してもらうこと何十分。。。

  ・血液検査      問題なし
  
  ・血液化学検査   問題なし

  ・尿&便検査    問題なし

  ・エコー検査     肝臓、腎臓、脾臓、膀胱  問題なし

  ・レントゲン検査   腹部、胸部、股関節問題なし

  ・心電図       問題なし

一番心配していた、子犬の頃に「ちょっとゆるいかも」って言われた股関節も「奇麗ですよ」って。。。

良かったね・・・「ちょっとゆるいかも」って言われた時に、まわりの先輩ワン友達とかから色々アドバイスしてもらって気をつけてきたおかげだね。。。

そして・・・先生の所見は・・・「今回の検診では ほぼ100点満点と言っていいでしょう」と!!

やったぁ~!!!満点なんて自分のお勉強でも滅多にお目にかかった事がない私。。。

でも、この結果に安心しないで、これからも、日々のケアと撫で撫でチエックは怠ってはいけない!!って事だよね。

ドッグドックがすべてではないけど・・・こうして気をつけてあげていく事が大事なんだぁ~って思った。

a0104464_1273742.jpg


a0104464_1275473.jpg


a0104464_128910.jpg


昨日は、お散歩も我慢したので・・・今日はめいっぱいロンと遊んでいいよぉ~!!!

疲れやすいかなぁ???これも関節や内臓からくるものではなく。。。やっぱりただの「怠惰な」。。ぐ~たら娘だったって事だった(笑)

a0104464_1295220.jpg


a0104464_1210870.jpg


a0104464_12102399.jpg


。。。。次は。。。。キミだねっ!!ジャック!!!

「おかあさん、あたし、いいこで、できましたってたくさんほめられたです!!!えらかったでしょ!!」
[PR]
by jack-dixie | 2010-02-25 12:13 | 健康