D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:レッスン( 9 )

007.gif先週くらいの、TOKIOのやってたテレビ番組で、某タレントとその飼い犬。。。

ワンズの問題はさておき、その某タレントが、あまりにぎゃぁぎゃぁ、コマンドを言うので、その子は、まったく

その某タレントの声なんて聞いちゃいない。。。。

。。。。が。。。しかし。。。。その某タレントに自分の姿をオーバーラップさせちゃった私。。。。

でもって。。。すぐに「よし、明日から、またイチからやり直しね。。。」。。。って気合だけはすぐ入るのも私。。。

a0104464_136323.jpg


a0104464_137168.jpg


さっそく、次の朝、別々にグランドへ行って、まずは、ジャックと、やり直し。。。。

「待て」「伏せ」。。。etc。。。う~ん。。。いい~んじゃなぁ~い!!!自画自賛。。。。

a0104464_139651.jpg


a0104464_1311138.jpg


んじゃぁ、次は、ディキだね。。。。「SIT」。。。さて、頑張ってみる?????

a0104464_13123625.jpg


なぁ~んて思っていたら。。。。てんちゃん登場。。。。

a0104464_13132241.jpg


a0104464_13133748.jpg


久しぶりのてんちゃんにディキも珍しくテンション上がる。。。。。

a0104464_13151633.jpg


絶好の、練習のチャ~ンス!!!

が。。。しかし。。。。私の呼び戻しの声は、段々デカくなっていた(泣)

「ディキぃ~!来~い!」


。。。。数分前まで、某タレントと同じにならないよ~に、声の出し方を練習してたばかりなのに。。。。。

がっくり。。。。。そして、「ディキが楽しそうだったから、まぁ、いっか~。。。」と。。。。。

何事もすべて「まぁ、いっかぁ~」で済ませてしまう、私のいけない癖がまた出てしまったのであ~る。。。

私がこの「まぁ、いっかぁ~」を治さない限り。。。。ダメダメ飼い主になってしまうぞ!!!!!

a0104464_13243560.jpg


a0104464_1324486.jpg


。。。ダメダメ飼い主にならないようにするのって、難しいなぁ。。。。。

a0104464_13325890.jpg


なんて。。。広い砂浜を走り回るジャックの後姿を見ながら、思ったりして。。。。。

a0104464_13342894.jpg


ワンズのしつけに、終わりなんてないんだから。。。。これからも、前向きに頑張らなきゃなぁ~って

遠くにいるジャックとディキを見ながら思ったりして。。。。。

a0104464_13362653.jpg


。。。。でも。。。。それにしても。。。。。誰か一人くらい、ず~っと離れた所にいる私の事を、もうちょっとは

振り向いたり、探したりしてくれてもい~んじゃないかい???。。。なんて思ったりして。。。。。

でもまぁ。。。。ジャックとディキが楽しそうだからさ。。。。

「まぁ、いっかぁ~!!!」

「おかあさん。。。まぁ、いっかぁ~!!!なおせるのかなぁ~?????」
by jack-dixie | 2012-01-20 13:40 | レッスン

HAPPY HALLOWEEN!!!

a0104464_19484953.jpg


ハロウィンの衣装が、お安くなっていたのでGET!!人間用のマントで、帽子がついてたんだけど、

帽子を取って、リフォーム。。。。。

ディキを座らせて写真を撮っていると、生真面目なジャックも、写真右上辺りで、座ってた(笑)

a0104464_1952722.jpg


。。。。なんか。。。嫌な予感。。。。と思っているかどうかは、不明。

マントはこの後、再度リフォーム。。。。

a0104464_19525934.jpg


そして、ハロウィン当日の、JACK&DIXIEのスクールは。。。。日曜日だというのに、人!人!人がいっぱい

さて。。。何が始まるんだろうか?????

a0104464_1954239.jpg


「ライチィ~!!ディキちゃぁ~ん」。。。。一番初めに先生に呼ばれた二人。。。。

「ライちゃんと一緒で嬉しいなぁ~!!!」とお気楽な表情。。。。。

初めは、二人。。。。。

a0104464_19551128.jpg


a0104464_19553350.jpg


ずっと座っていたので、途中で、ちょっと休憩。。。。して、「ディキちゃん、SIT!」。。。と先生に言われる。

a0104464_19563958.jpg


a0104464_19565944.jpg


一人増え。。。二人増え。。。三人増え。。。。どんどん増えて、ついにジャックも登場しちゃった。

a0104464_1958084.jpg


a0104464_19582237.jpg


何気にジャックは、毎回、カメラ目線。。。。

a0104464_19585138.jpg


まだまだ。。。。まだまだ。。。。まだまだ。。。。我慢、我慢。。。。ちゃんと「SIT」してなきゃねぇ~

a0104464_19595887.jpg


そして。。。。お見事!!!全員集合!!

総勢21ワンズの集合写真。。。。

これは、スクールのお友達が集まって、先生を囲んで写真を撮ろう!!という企画。。。を飼い主のママーズが計画したモノで、初めはどうなる事かと心配してたけど。。。。

でも。。。。そこは、さすがの◎◎さんマジック!!!21ワンズを一人づつ呼んで、並ばせて。。。。。

集合写真を撮る。。。までを先生一人でやりきった!!!

。。。。前からただモノじゃない。。。とは思っていたけど、ここまで見事にやりきるとは。。。。

「すご~い!!」。。。っていう驚きの言葉以外はみつからない。

トップバッターで呼ばれたディキだけど、ちゃぁ~んと頑張って座って待ってて。。。。

偉かったぁ~!!!

でもって。。。ジャックは先生曰く「写ってる写真、ジャックと北斗(ジャックの隣の白柴ちゃん)だけは

み~んなカメラ目線なんですよっ!」。。。って(笑)

なんたって、生真面目だからね、ジャックは。。。。

とっても楽しい HALLOWEENの一日でした。。。。

「おかあさん、あたし、がんばって、ちゃんとすわってたでし!!えらいでしょぉ~!!」
by jack-dixie | 2010-11-01 20:09 | レッスン

祝!卒業!

a0104464_14361127.jpg


JACK&DIXIEの通ったスクール。。。。家から徒歩10分弱。

ディキを迎える事になって、大型犬を飼うのは初めてなので、ちゃんと躾をしなきゃって思ってワン飼いの先輩達に色々話を聞いたり、スクールを探してたら、なんと、家からこんな近くに、ありましたぁ~

初めてスクールのドアをたたいて、早4年以上の時間が経ちました。

そんな大事なスクールを昨日で卒業。。。。。

今回は長くなりますので、スルーしてもらってもいいですよぉ~。。。

a0104464_14402051.jpg


a0104464_14403341.jpg


a0104464_14404587.jpg


ディキが生後6ケ月の頃から通い始めたスクール。

初めて先生と一緒のレッスンの様子を見せてもらった時は、あのちびっこディキが、一生懸命先生の顔を見ながら頑張ってレッスンしている姿に涙が止まらなかった事を昨日の事のように思い出すよ。

あの時の感動は、きっと、いつまでも、ずっと忘れないと思う。

a0104464_14432711.jpg


a0104464_1443418.jpg


お父さんも時間がある時は一緒にレッスンしたんだよね。。。。

a0104464_14442137.jpg


ライチが大好きな、大好きなディキは、そばにライチがいると遊びたくなっちゃうけど、でも、先生が「ヨシ」って言わないと遊んじゃいけないの。

だから、なんか、ちょっと面白い顔しながらも、一生懸命、遊びたい気持ちを我慢!我慢してるんだよ。

a0104464_14454868.jpg


a0104464_14455943.jpg


a0104464_14461151.jpg


オヤツが目の前にあっても、食べちゃいけなかったり、近くの商店街や駅前でお利口に「伏せ」して待つレッスンもしたり、色々な事を私も、ディキも教えてもらったよね。

a0104464_14471553.jpg


先生の趣味は「仮装」(笑)クリスマスだけじゃなくって、ハロウィンとか、いろんな行事の時にこうして写真を撮ってもらったりもしたよね。

a0104464_14473360.jpg


a0104464_14492789.jpg


a0104464_14494674.jpg


a0104464_14502595.jpg


私とディキで、「服従訓練競技会」にデビュ~もしたね。

a0104464_14511268.jpg


a0104464_14512767.jpg


自分の子と何かを一緒にやる。。。って事、言葉では簡単だけど、とっても、とっても難しい事だったよ。

でも、ここまで一緒にレッスンする事で、私はディキの事を、ディキは私の事を、ちょっとはお互いに理解しあえて、「絆」が少しは深くなったかたぁ???って思うよ。

a0104464_14531142.jpg


a0104464_14532711.jpg


ディキは、スクールが大好きで、先生が大好きで。。。。そして何よりも、誰よりも大好きなのがライチで。。。

きっと、ジャックの次に好きなのがライチ。。。

だから、レッスンが終わってライチにこうして遊んでもらう。。。これのためにスクールへ通っていた。。。ような。。。気がしないでもない(笑)

a0104464_14554021.jpg


ライチに。。。。きっと、色々な事を教えてもらったと思う。。。。。

a0104464_14561817.jpg


元々が、ダラダラしている子で、レッスン前にはい~っつも先生から「ディキちゃん!起きてっ!」って言われてたけど(笑)

でも、そんな子でも、こうしてスクールへ通ってたおかげで、とっても良い子になったよね。

a0104464_14573734.jpg


だから。。。ライチ~!!ありがとっ!!!ちょっと生意気だし、チンピラだけど、まぁ、ちょっと良い子だよね。

JACKの場合。。。
by jack-dixie | 2010-10-27 15:28 | レッスン
049.gif5月の末から6歳にして初めてスクールへ通っていたジャック。昨日は初めて一緒にレッスンをして来ました・・・・。

今まで先生とやっていた事を私が教えてもらう番。この予定が決まってからというもの、私の緊張度は日に日に高くなって・・・・当日の朝なんて、何度おトイレに駆け込んだ事か・・・・・。

果たして6歳にしてでびゅ~のジャックは、どんな感じなんだろうか???興味と期待と不安がいっぱ~い。

色々な訓練士の先生のレッスンの方法があるけど、ジャックは(ディキもだったけど)半年間先生にレッスンをしてもらって、その後は飼い主の私が先生からその方法のレクチャーを受けるっていうコース。

ディキとはもう何回もレッスンをしているので、ディキの癖とか、こうしたらこんな感じとかある程度はわかっているけど、ジャックとは初めて・・・しかも、ジャックは6年間そういう訓練というモノとは無縁な「野性児&自由児」の生活を送って来た子。。。だから、どんな風になるのか、全く想像もつかなかった。

a0104464_111287.jpg


いよいよ・・・始まる(オーバーだけど。。。ホントに私の気持ちはそんな感じだったよぉ~)

a0104464_1126197.jpg


昨日の観客は・・・・おなじみの「ライチ&ロン」。。。そして、離れた所でカメラマンのお父さん。

a0104464_11274784.jpg


やっぱり・・・ここでも「生真面目な」ジャックの表情。でもさ・・・「あとへ。。。」って言ったらちゃんと私の横についてきた。

「わぁ~ん!!感動!!」

元々姿勢の良いジャックなので、なんか・・・「シャキ~ン」ってしてる。

a0104464_11305795.jpg


そして・・・「脚側」  ちゃぁ~んとアイコンタクトして私を見上げる。

もうこの時点で、私・・・泣きそうなんだけど(笑)

ディキでこの「アイコンタクト」をすご~く苦労したので(いや・・・しているので)初めてのレッスンでこのアイコンタクトに、お母ちゃんは感極まりそうになる(笑)

a0104464_11345584.jpg


「あとへ。。。」って言って歩き始めると、こうしてちゃんと私の顔を見上げて歩くジャック。

自慢じゃないけど(いや。。。自慢だっ!)オヤツは一切使ってない。。。ってか、食いしん坊じゃないジャックは
オヤツがご褒美にならないだけ(笑)

そして・・・動画でお見せ出来ないのが残念な位、ジャックが大好きな「ハウス」の練習。

ホントはハバリケンとか、ケージを使うんだけど、それの代わりに布が敷いてある。

「ハウス」の指示で、そこへ行って「伏せ」をする練習。

a0104464_1139734.jpg


「JACK!ハウス!」・・・まるでダ◎ワハウスのCMみたいだけど・・・

a0104464_11422737.jpg


a0104464_11424622.jpg


それはそれは嬉しそうに布の上で「伏せ」をするジャック・・・・別名「ダイビングハウス」

まぁ、これは・・・・なんたって布系のモノが大好きなので、わからんでもない(笑)

でもね・・・家では言った事がない「立って」や「TAKE」に「スピン」・・・そんな事まで出来ちゃってたよ。

ホントに、目が点・・・どころか、目がなくなっちゃうんじゃないかと思う位・・・・・。

6歳だけど・・・何でもやれば出来るんだね。年を取るにつれ、段々頑固になっていくのに、すごいなぁ~って思う。

コマンドも全部変わったのにね・・・・・。すごいなぁ~。

あんなたった11kgしかない小さい身体のどこにこんなパワーが潜んでいたのかな???

ジャックの人の話を一生懸命聞こうとする所や、几帳面な、生真面目な性格や、好きな事に対する集中力が、こんなふうに生かせる事があったんだね。

もっと、もっと、早くやってあげていれば良かったなぁ~なんて今になって思うけど・・・・。

6歳からのちょびっと遅いチャレンジはまだ始まったばかり・・・・・

これから、どんな風に変わっていくのか・・・・私も一緒にどんな風にジャックとの関係が変わるのか・・・

とっても楽しみだよ。

010.gif
a0104464_1154145.jpg


そして・・・スクールでは、だいぶ先輩のこのお姉さん・・・・。これからは、ジャックのいや・・・スクール仲間のみ~んなの「応援団長」に就任させようかと思っておりまする。

だってねぇ~・・・・・・

a0104464_1157584.jpg


。。。。。。こんな子ですから。。。。。。(泣)

a0104464_11581648.jpg


あっ・・・でも・・・一応、ジャックよりは、だいぶ先輩なので「あとへ。。。」は出来ますけど。。。ディキの名誉のために・・・(ちょっとお尻が離れてる所はご愛嬌!)

a0104464_1159937.jpg


人間も性格は十人十色、ワンズの性格も十犬十色・・・・向き不向きっていうのがあるからね。

それぞれのワンズに合った暮らしをさせてあげたいと思う、今日この頃の私でした・・・・・。

でもさ・・・いくつになっても、頑張れば何でも出来るんだね・・・・・。

「おかあさん、にいちゃん、すごいですね。あたしも、がんばります。。。できるだけ。。。デヘっ!」
by jack-dixie | 2009-11-21 12:03 | レッスン
066.gifここ数日、気持の良い風が吹いていた湘南地区ですが、今日は風は吹いているものの

湿度が高く・・・・ちょっと黒い子には辛い日になってます(泣)

思う所があって・・・・・ジャックが昨日から、ディキシーと同じスクールへ通う事になりました。

ブログはジャック&ディキシーの成長記録だと思っているので、大事な記念すべき日をUPしま~す!

a0104464_12331714.jpg


a0104464_1233338.jpg


今まで経験した事がない事をこれから経験します・・・・6歳にして・・・初めてのことがいっぱいです。

a0104464_12341829.jpg


今まで車に乗る時にしか入った事がないケージに入って・・・記念すべき第1枚目の写真です。

a0104464_12351631.jpg


a0104464_12353388.jpg


なぜ、今頃??という事は、またそのうち・・・・。

ケージに入る事から始まって「押さえ込み」まで昨日はしたようです・・・。

6歳から・・・スクールでびゅ~したジャック・・・・これから一緒に頑張っていこうねぇ~!!

a0104464_12384670.jpg


ジャックがスクールへ行っている間・・・淋しいかなぁ???って思っていたディキシーだけど・・・・

a0104464_12393024.jpg


・・・・やっぱり眠気には勝てない、このお嬢さん・・・・ダイニングのテーブルの下で赤目で爆睡zzzしてました

a0104464_12402045.jpg


「ジャックは???」・・・・というと「はて???」と不思議そう(笑)

a0104464_1242536.jpg


a0104464_12422174.jpg


一緒にお迎えに行きました~・・・・ジャックを見つけるとテンション↑↑↑

a0104464_12431479.jpg


とうのジャックは・・・・・生まれて初めての経験で、超お疲れ・・・・帰ったらご飯を食べて即寝でした。

寝ている所に毛布をかける悪戯をしても、いつもはすぐに飛び起きるのですが、全く起きずに寝てました。

これから経験する色々な事・・・・いったいジャックはどんなふうに成長していってくれるのか・・・・

すごく楽しみです・・・・。

「おかあしゃん、あたちも、すくーるいきたいでしゅけどっ!!」
by jack-dixie | 2009-05-27 12:46 | レッスン

今日のレッスン

058.gif汗ばむほどの湘南地区・・・・今日の最高気温は一か月先の頃と同じ・・・だって・・・。

そんな中、今日はレッスンでした。久しぶりにおとうしゃんも一緒に行ったので、カメラで撮影してもらいました。

a0104464_14273957.jpg


顔は笑っているように映っているけど・・・・ホントは暑いからと着せられている洋服に凹んでるディキシー(笑)

a0104464_14295162.jpg


「ほらっ!ディキシー!!始めるよぉ~!!」・・・・凹んでテンション↓なので、声をかけてテンションを上げ・・・

a0104464_14312059.jpg


私の苦手な左曲がりを中心に練習しました・・・・・・。

どうしても、うまく左にだけ曲がれない(泣)  なので、ディキシーとも気持が合わず・・・・・

ディキシーが戸惑っているのも良くわかる。

a0104464_1436579.jpg


そうなると・・・・「微妙な時差」がまたまた生まれるんだよねぇ・・・・・。

これは、私の課題だから・・・私が頑張って克服するしか方法はないんだなぁ・・・・。

a0104464_14371592.jpg


先生に練習しながら、色々なヒントやアドバイスをもらって・・・・・・

そんな私と先生のやりとりをすごく嬉しそうに見ているディキシー・・・・・

a0104464_1439143.jpg


アイコンタクトも初めの頃とは比べ物にならないくらい上手になったね・・・って褒められちゃったよー!!

うん!うん!ディキシーは頑張っているもんねっ!!

a0104464_14412246.jpg


こうやってレッスンをしていると、ディキシーってこんな子なんだな、とか、えっ??そんな所もあったの?とか

色々な事に気がつく。だから私は色々課題は多いけど、レッスンが大好きなんだなぁ~

a0104464_14452121.jpg


「立って」も上手になったねぇ~!!

a0104464_14473542.jpg


私ののんびりモードをしっかり受け継いでいるディキシーは、レッスンして少ししないとエンジンがかからない。

これからは一緒に「シャキシャキ」生活しましょっ!!・・・・無理だとは思うけどさ・・・(私が・・・)

a0104464_1451360.jpg


↓ 先生とやってるディキシー・・・・私もこうなりたいのよぉ~ん!!!!

a0104464_14515829.jpg


a0104464_14524165.jpg


a0104464_14525594.jpg


やっぱり先生はシャキシャキしてるし(笑)・・・・だからディキシーもシャキシャキしてたっ!!

a0104464_14555177.jpg


a0104464_1456258.jpg


・・・・なので、これからも、私とディキシーの練習は永遠に続いて行くのであるぅ~!!!

a0104464_14573298.jpg


a0104464_14581352.jpg


大事な我が子を守るために始めたレッスン・・・・

最近、知り合いのお友達のワンちゃんが交通事故で亡くなってしまったという話を聞いた。

我が子を守れるのは、飼い主だけ・・・そんな当たり前の事をもう一度ちゃんと考えようって思う。

後悔だけはしないように・・・・そして、犬に絶対はない!!っていう言葉を忘れないように・・・

先日、私といえば・・・・自転車に乗っていた時に、細い道路で同じ自転車に乗っていた人とぶつかって

転んでしまった・・・・。

わが身も自分で守らなきゃ・・・・って思った出来事でした(泣)

・・・・・ので、みなさんも、自分の可愛い大事なワンちゃんと大切な自分の身体は、ちゃんと自分で守ってくださいねっ!

「おかあしゃん、きょうは、あつくてつかれたでしゅね・・・・ひだりまがり、がんばってくだしゃいな!」
by jack-dixie | 2009-03-19 15:08 | レッスン

日々の暮らし・・・・・

058.gif毎号楽しみにしている「RETRIVER」の本・・・・今月もさっそく購入しました。

今月は「ウチのレト、本当に幸せ?」・・・という特集がありました。

愛犬のこと、もう一度見直してみませんか???っていうことですが、とっても良い特集でした。

「レトの“幸せ”はいつもまっすぐだ。そして飼い主はいつもそれにまっすぐに応えようとするけれど果たして

本当に応えられているのだろうか?」・・・・っていうこと。

その中でいくつかの項目に分かれていて「しつけ」「運動」「食事」「睡眠」「お手入れ」・・・・とあるのだけど・・・

特集の根底にあるのは「日常に無理なくレトの幸せを増やそう」ということ・・・・。

常々私も思っている「しつけとは、楽しく暮らすためのルール作り」・・・「おぉ~!!まさに!!」と思いながら

特集を読んだのは言うまでもないけど・・・・・。

しつけとは犬危険を回避する手段、犬と飼い主が幸せな関係を築くためのもの・・・・・。

最も大事なのは「愛犬との間に信頼関係を築く事」

そう!!その通り・・・・私がディキシーをスクールに入れたのも、今までずっとレッスンを続けてきたのも

みんなこの言葉のためだった・・・と言っても過言じゃないんだよね・・・・。

a0104464_1311599.jpg


ジャックの大事な、大事な場所である、いつも行く公園に最近はディキシーも連れて行く事が多い。

そこでは色々なワンちゃんがいたり、色々な遊びを教えてもらえたり、飼い主も色々な悩みを相談したりする

事ができる大事な、大事な場所・・・・

a0104464_13132599.jpg


公園へ行くとディキシーはいつも「まずは、にいちゃん、あそびましょっ!!」ってジャックにROOK ON!

でも、とうのジャックはディキシーと遊ぶよりもビビアンパパになでなでしてもらうのがこの上もない幸せ・・・

(ここで、すでにすれ違い???)

a0104464_1315298.jpg


それでもしつこいディキシーは、ジャックをガン見・・・・一生懸命「遊ぼうオーラ」を出している。

a0104464_13155820.jpg


やっと、ジャックもその気になって走ってくれるものの・・・・ジャックの走りには到底追いつかないディキシー

マジで速いんですけど・・・・・・。

a0104464_13173510.jpg


ジャックに追いつかないディキシーは、ジャックのGFのコロンちゃんと遊んだり・・・・・

a0104464_13182616.jpg


アポちゃんに食われたり・・・・・それはそれは楽しい時間を過ごしている・・・・・

a0104464_1319334.jpg


で・・・・やっぱりこういう所で大事なのは「来い!」のしつけ・・・・・。

呼び戻しの大事さに改めて気がつく。

ジャックは甘ったれな子なので「来い!」でも「COME」でもなく・・・「抱っこするよぉ~」って言うと

どひゃぁ~っていうスピードで戻ってくる。

ディキシーはお友達がいるとまだまだ100%じゃない・・・(っていうか、犬にぜったいはない!!ってまた言わ

れるか!!)

だから、ディキシーは、ドッグランや海へ行ってもたびたび「来い!」のコマンドを出してみる。

遊んでいる時にもちゃんと飼い主の声を聞いていられるようになってほしいから・・・・

でもさぁ・・・「呼び戻し」って難しいね・・・・。

だから日々、練習するわけで・・・・・これも、やっぱり大事な我が子を危険から守ってあげるために必要な事

だもんね・・・・・。

a0104464_13262527.jpg


「SIT」の練習中・・・・・

a0104464_1327391.jpg


まだ「SIT」の練習中・・・・

a0104464_13281116.jpg


後ろで小学生がサッカーの練習中・・・・で・・・ディキシーは「SIT」の練習中・・・・

一緒に練習・・・ってか???

a0104464_13312242.jpg


これはデプトでいつも練習しているので大得意の「伏せ」・・・・・

a0104464_1332745.jpg


そしていつもの「あとへ・・・・」

私はこの表情の写真が大好きで、何枚も、何枚も、いつも、いつも、このアングルで写真を撮っちゃうのよー

a0104464_13362426.jpg


そして「立って」・・・ちょっと横になっているけど、でも、写真を撮っているのでこれでOK!

そして最後に・・・・「来い!」の練習をしようかなぁ・・・・って思ったんだけど・・・・・

まぁ、このお方↓誰もいないと私から離れる事がなく・・・・・

「遊んできていいよぉ~!!」って言ってもずっと私のストーカー・・・・・

a0104464_1337397.jpg


アロママんちのリベラとここでも同じ(笑)

でもね、他のみんなも、毎日、こうして少しづつ少しづつだけど復習しているんだよね・・・・。

それってすごく大事な事だと思うんだ。

そして、たくさぁ~ん褒めてあげること・・・・・。

褒めるのってすごく難しいよね。でも、誰だだって褒めてもらいたくて頑張っているんだから・・・・・

「きゃぁ~!!天才!」「いい子ぉ~!!」・・・・ってオーバーに褒めてあげよーっと!!!

a0104464_13405182.jpg


そして・・・ディキシーが「おかあしゃんといると幸せでしゅっ!!」って思ってくれるように・・・・・。

そんな魅力的な飼い主になるんだぁ~!!!・・・・っていつも言ってるけどさ・・・・。

a0104464_13443938.jpg


私から離れないディキシーなので、この後、私がダッシュ・・・・ディキシーもついてくる・・・の繰り返し・・・

さすがに、一人なのでその写真はありませんが・・・・(笑)

朝から、ヘロヘロ・・・・疲れたよぉ~・・・・・。でも、こういうのもまた楽しいよね・・・・。

だから、今日も・・・明日も・・・・明後日も・・・・これからもずっと、ずっと、ずっと・・・・・

こういう練習は続いていくのよ~ん!!!

頑張ろうねっ!!!

「おかあしゃん、きょうは、いっぱい、はしって、つかれたでしゅか??」
by jack-dixie | 2009-03-16 13:50 | レッスン
058.gif昨日、ジャック&ディキシー地区からほど近い場所で「神奈川県訓練士会」

の競技会が行われました。

a0104464_12382630.jpg


そこへ「競技会」の「きょ」の字もわからない、私&ディキシーがでびゅーしちゃったんです!!

a0104464_12432731.jpg


ディキシーがエントリーしたのは第2部のCDⅠという5科目のものです。

今まで競技会で、スタートする時に飼い主の顔を見上げるあのけな気なワンちゃんの顔に

胸が「どきゅ~ん!!」となった私は、これが自分の子だったら・・・と思って、それを想像する

だけで、うるうるしていました(笑)

なので・・・スタートの「おかあしゃん」・・・・という顔が見たくてチャレンジした・・・と言っても過言

ではないこのチャレンジでした・・・・。

a0104464_12513757.jpg


初めての事なので、ディキシーのテンションが上がるか、下がるか・・それすら想像できなくて

未知数のままスタート・・・・・。

a0104464_1255845.jpg


心配は色々あったけど、でも、普段通り力を抜いて、楽しく参加できたらいいなぁ・・・って思って

いたので「招呼」で嬉しそうに私に向って走ってくるディキシーを見て・・・・

「あぁ、出て良かったなぁ・・・」って思いました。

a0104464_12573173.jpg


まぁ・・・・結果はともかく・・・・(私が失敗しちゃったのよねぇ・・・・)

ドキドキする事もなく、涙で前が見れなくなる事もなく・・・・いつもの気持ちで参加できたので

とっても良い経験になりました・・・・。

a0104464_1372196.jpg


まだまだ勉強する事がたくさんあって・・・・これから先はどうしていくのかも未定なんだけど

でも、この日までディキシーと二人の時間をたくさん持てた事はこれからの私とディキシーの

関係にきっとプラスになると信じて・・・・・。

こんな私に熱心に指導してくれた・・・訓練士の先生には感謝してます。

彼女と出会えて良かった・・・とホントに再確認しました・・・・・。

a0104464_139328.jpg


朝から早起きをして頑張ったディキシーは、出番が終わるとさっそくダラダラ・・・・

やっぱりこんな子なのですよね・・・・・。

a0104464_13103115.jpg


こんな感じで終わったけど、でも、昨日は嬉しい事がたくさぁ~んあったんだよね!!!

ウィル&セシル&ティナ嬢がわざわざディキシーの応援に来てくれたし・・・・・

a0104464_13123324.jpg


やっぱりディキシーは、せっちゃんがいるとイキイキしてたし(笑)

ずっと二人で一緒にいれて、幸せそうだったね・・・・・。

a0104464_13145260.jpg


そして、どうしてもご対面させたかった「ローザちゃん」ともついに初対面出来ちゃったし・・・・

すごぉ~く嬉しかったなぁ!!!!

a0104464_1316921.jpg


ローザちゃんは、ディキシーと同じ部に出てなんと、3席になったのですよー!!

すごいですねぇ~!!おめでとうございまぁ~す!!

プリエママさんちのボン君は2席で、これまたすごい!!

他の人がやっているのを見るのもとっても勉強になりますよね・・・・・。

で・・・・そして・・・・またまた・・・・ディキシーの出番を待っている間になんだか動きがせっちゃん

にそっくりなレバフラちゃんを発見!!

ナンパ師ディキママではなく、今回はナンパ師ウィルパパが、このレバフラちゃんをナンパして

来ちゃいました!!!

だってね・・・・そのレバフラちゃん・・・・ディキシー達と同じブリーダーさん出身の子だったんです。

a0104464_13232117.jpg


プリエママさんのブログでお顔だけは見ていた「ルーチェちゃん」・・・・・色々な事があって辛い

想いをたくさんした子が、今は、幸せに暮らしています。

a0104464_13251889.jpg


そんなルーチェちゃんと、偶然にも同じブリーダーさんだとわかって、大喜びのウィル家&

ディキ家・・・・・さっそく記念写真を撮りました。」

住んでいる場所もそんなに遠くないので、今度、一緒に遊べるといいなぁ・・・・・。

こんな嬉しい出会いもあったので、やっぱり昨日は行って良かったなぁ・・・・って思いました。

ルーチェちゃんファミリーのみなさん、これからもよろしくお願いしまぁ~す!!!!

a0104464_1330829.jpg


一応(笑)私のつけたゼッケンを背負ってみました・・・・。

こんな感じの初めての競技会でびゅー・・・・・競技自体は問題も色々山積みだけど・・・・

これからも、少しづつ前進できるように頑張って行きまぁ~す!

ディキシーに・・・・「ありがとう!!」って言いたい気持ちです・・・・。

頑張ったね!!ありがと!!

a0104464_13325577.jpg


お疲れモードのディキシー・・・・今朝は久しぶりに公園へ行って、お友達と爆走してきました。

で・・・・朝ご飯を食べてからず~っと寝ていますzzzzz

a0104464_13342216.jpg


そして・・・・私も久しぶりにのんびり・・・朝からジャックを海へ連れて行ってあげました。

ここのところディキシーのことばかりでジャックとの時間を取れなかったので・・・

a0104464_13353616.jpg


ジャックがお利口で長い留守番も頑張ってしてくれたからだもんね・・・・・

なかなか海へも連れて行ってあげれなかったけど、これからはたくさん行こうね!!

a0104464_13464373.jpg


ジャックにも・・・・たくさんの「ありがとう!」だよ!!

「おかあしゃん、あたちは、うみに、いついくでしゅかっ!!」
by jack-dixie | 2009-02-12 13:48 | レッスン
072.gifウチの近くの海浜公園がクリスマスのイルミネーションが奇麗だよ・・・と

聞いたので、昨日の夕方、さっそく行って来ました。

a0104464_11464127.jpg


海浜公園に着く前に、海へ寄って、夕日が沈むのを見てから・・・・・

なんか、こんな景色・・・さすが湘南!!じゃないですかぁ~???(・・・って思うのは私だけ?)

a0104464_1148188.jpg


これは、4時半頃です。沈む太陽の前にあの有名な「烏帽子岩」が写っているの・・・

わかるかなぁ?????

a0104464_11492222.jpg


この景色を見に、たくさんの人が毎日写真を撮りに来ていますよぉ~!!

でも、太陽はあっという間に沈んじゃいます(泣)

a0104464_11504867.jpg


ちょっとおまけの「おでんセンター」・・・ここは、某有名アイドルSのNさんの地元なので、

よくTVにも登場します・・・・が・・・・お値段が高いというので私は行った事がないでーす!

a0104464_11522425.jpg


海浜公園の入り口で~す!!

ホントはもうちょびっと暗くなってからの方が奇麗なのですが、ディキシーのような黒い子は

あまり暗いと写真に全く写らなくなってしまうので、早めの時間に行きました。

a0104464_11541192.jpg

a0104464_11542988.jpg


公園のいたる所に、こうやってイルミネーションが飾ってありました。

a0104464_11552642.jpg


いちおう・・・ディキシーの顔が見えるので、ギリギリせ~ふ・・・でしたぁ~!!

072.gifそして・・・・お決まりの・・・クリスマス仮装バージョンで~す!!

a0104464_11581463.jpg


スクールへ行って・・・・さっそく支度中(笑)

何をされるか、わからず、されるがままのディキシー・・・

a0104464_11592261.jpg


こうやって、ひとりづつ、先生のマジックにかかっていきます・・・・・

a0104464_120586.jpg


仲良しのゴールデンのロン君は、こういう格好をしても全然平気で、なんと、お家から

サンタクロースの衣装をつけて歩いてスクールへ来ました。

a0104464_1212373.jpg


仮装しても、ちゃ~んと笑顔のロン・・・・すごいなぁ・・・・・

a0104464_1221964.jpg


ロンとディキシー・・・・どう??似合う????

a0104464_123392.jpg


ロン、ライチ、ディキシー・・・・まずは、デカい子のスリーショット!!

こういう時もやっぱり黒い顔の子は損だよねぇ・・・・・

a0104464_1241696.jpg


スクール仲間とみんなで・・・・・

a0104464_125199.jpg


左の後ろから・・・ロン、ライチ、ディキシー・・・

前にいるのは・・・左から・・・ジェイ、チップ、デール、ルーク

a0104464_1283630.jpg


すごいねぇ・・・・・みんないい子でちゃんと座ってるし・・・・・

a0104464_12915100.jpg


まぁ・・・・たまには、こんな事もお愛嬌よね!!

そして・・・最後に・・・・ジャァ~ン!!!

a0104464_1213274.jpg


どう????おみそれいりました・・・・さすが・・・マジシャンな先生だけあるわっ!!

(ホントは、もう何枚かあったのですが、うまく画像が取り込めなくて・・・傑作なのに、これ一枚)

メリークリスマス!!!

037.gifあっ・・・いかん!いかん!大事な子を忘れてました・・・・・

a0104464_1215354.jpg


ウチの大事なお兄ちゃん…・ジャックも家で仮装です。

今までこういうのを嫌がったジャックですが、普通にかぶってました。
これも進歩だわぁ~・・・・超嬉しいんですけど・・・・・

a0104464_12165828.jpg


それではもう一度・・・・ちょびっと早いけど・・・・・

メリークリスマス!

「おかあしゃん、あたち、かわええ~でしゅか????」
by jack-dixie | 2008-12-20 12:18 | レッスン