D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暑いのは嫌い!!

昨日は少し涼しかったので、ディキシーは海の側(・・入らないから、近くまで!!)
まで、頑張った!!直前に噴水があるんだけど・・・やっぱり、やってくれた!!
a0104464_14241411.jpg

「おーい!!今日は入らないんですけどぉ~!!」って言っても無駄だった。
「おかあしゃーん、つめたくてきもちいいでしゅー!!」
a0104464_142556100.jpg

でも、たまにしか来ないから、まぁいいかっ!!っていうか、諦めたよ、嬉しそうだから。
シェルティーの6歳のマロン君と・・・意外と静かに挨拶していた。おとなしそうな子だったから、ディキシーも遠慮したかな??
a0104464_14284054.jpg

でもねー、やっぱりレトリバーは大好きで、初めて会った、イエローラブの♀で6ケ月のジェシーちゃんの前では、自らお腹を出してるこの姿・・・、最近やけに、年下の子にお腹を出す(笑)
ジェシーちゃんが引いている!!
「ジェシーちゃーん、ねぇねぇ、あしょびましょーよー」ってハイパーなはずのラブちゃんより、うひょうひょなフラッティ・・・ここがいい所なんだけどねー。
a0104464_14325786.jpg

昨日みたいに涼しいと帰ってからも、こんなに嬉しそうな表情で、写真を撮る余裕まであるね。
a0104464_14344664.jpg

そして兄ちゃん・・・兄ちゃんは今朝、マイビーチへGO!!
a0104464_1437526.jpg

やっぱり海に行くと良く走る!!この走りを見ていると幸せ~!!
a0104464_14383229.jpg

別におもちゃがあるわけじゃないし、誰かと一緒に走っているわけじゃないのに、やっぱり広い所に来ると走りたくなるのかなぁ??
昔はホントに良く走っていて、良く行く公園でも走るのだけは負けなかったのに、最近は、パタっと走らなくなった。たまに公園で走ると「ジャック、走るの?」って最近知り合った人には言われてしまう。「走るんですけどぉ~、でもなかなかスイッチが入らないんだよねぇ~」
a0104464_14432616.jpg

そして、貝をクンクンしたりして・・・でもこの時期、鳥が何羽も砂浜で死んでいるから、この世で一番鳥が嫌いな私は、おののく・・「やめてよー、鳥にだけは近づかないでね!!」って。
そしてこれからは、段々早朝も人が多くなってくるし、みんな散歩の時間が早くなる。
これから暑くなると、なかなか海には行けないね。「暑いのなんて大嫌い!!早く秋にならないかなぁ」って思っている。
[PR]
by jack-dixie | 2007-05-30 14:54

ダラダラしてる日

昨日みたいに一日中雨の日は、みんなでダラダラ・・・
ジャックは自分のクッションで、半分、眼が何処かにいっちゃってるし
a0104464_8354745.jpg

ディキシーは自分の指定場所で、ひっくり返っているし
a0104464_8372150.jpg

なんで一才前なのに、こんなに「怠惰なレトリバー」なんだろう???
でも、ウチに来た頃は、こんな悪戯もしたんだけどなぁ~
a0104464_840668.jpg

で・・・寝るのに少し飽きると、こうやって、おもちゃの引っ張りっこが始まる。
a0104464_8421046.jpg

大体、いつもディキシーがジャックのおもちゃを取ってしまうのだけど、ジャックはめったに怒らないから段々調子に乗ってくる。
そして最後に「いい加減にしろよー!!」と「ワン!」とジャックに一喝されると、「にいちゃん、ごめんなしゃーい!!もうしません!」とテーブルの下に隠れてしまう。
でも、こうして遊んでくれるから、雨でも退屈しないで過ごせるのかなー。
・・・と思っていたら、いつの間にか、こんな風に寝ていたりするんだよね(笑)
a0104464_8501094.jpg

「犬は飼い主に似る」っていうのはホントかな???
[PR]
by jack-dixie | 2007-05-26 08:51

いつもの公園で。

昨日の訓練はいつもと違う場所でやった。そこは、ジャックがいつも行く公園で、
ジャックのワン友達の輪が出来た、私にしたらすごく大事な公園。
a0104464_13264544.jpg

昨日はそこで、訓練してもらった。途中、松ぼっくり投げをする小学生や自転車二人乗りの少年、他のワンちゃんのお散歩、大好きなコニー&コニーママまでいて、かなりの誘惑(笑)
でも、頑張った!!キョロキョロしながらの「SIT」は見ている私がドキドキだったけど。
終わる頃には、たくさーんのワン'Sが来て、嬉しくてみんなを追い駆けまわしていた。
そして帰りは、エアデールテリアのチップと並んで歩いて帰った。
a0104464_13331623.jpg

カメラ目線のチップと全く気にしないディキシー・・・。でもジャックのおかげで、お友達がいっぱいいて嬉しいね!!

そして最近、やっと、やっと、ちょっとだけ慣れた車に乗った。まだ「乗った」っていう段階。
ディキシーは強度の車酔い体質で、病院の先生のアドバイスもあって、まずは止まっている車に乗って慣らす→止まってエンジンだけかける→少しだけ、動かす・・・とまるで気が遠くなる過程を取っている。この食いしん坊ディキシーが初めは止まっている車に乗せると、オヤツも全く食べなかった。それでも、徐々に慣れてきて、今はオヤツも食べられるようになった。
すごく不安そうな、緊張した表情で乗っていたのが、少しづつ表情も柔らかくなってきた。
もう少しだね!!一緒に頑張ろうね!!そうしたら、たくさん色々な所に出掛けられるよ!!
a0104464_13414431.jpg

「おかあしゃーん、くるまに、ちょびっとなれてきましたよー!おやつくだしゃい!!」
[PR]
by jack-dixie | 2007-05-24 13:45

新しいお友達

ゴールデンの「アイン君」♂6ケ月
a0104464_23293685.jpg

ひと盛り上がりして、休憩中もディキシーに「好き!好き!」とペロペロ攻撃!!
「あたちは、ちょっとおやすみしてるんでしゅけど!!」という感じのディキシー。
アイン君は「アインシュタイン・・・・」(長くてとってもじゃないけど覚えられない)というフルネームがあるそうなんだけど、会う人々に「志村けんのアイーン」と言われるとか??
アイン君は♂なんだけど、女の子みたいなお顔で、コニーに良く似てる。コートの色も、同じようで、一緒にいると、どっちがどっちかわからない(ママ同士も間違えてた位だからねー)
a0104464_23381714.jpg

こっちが本物(笑)のコニー  「まったくバブーには付き合ってられないわよっ!!」って感じ?
a0104464_23431237.jpg

先日、ジャックがフロントラインをしたので、ディキシーがそこを舐めないように、ジャックに服を着せてみた!!しかも、ディキシーのお下がりのセーラー服だし、「オレは男だし!!」
a0104464_23483152.jpg

夜はだいたいこんな感じで二人で仲良く、骨やおもちゃをカミカミしている。
こんな姿を見てしまうと、「多頭飼いっていいなぁ~!」と幸せな気分になってしまうのだけど、
そんな時間は長く続かない。ディキシーがジャックのカミカミを取り上げてしまうから。
「にいちゃん、あたちにくだしゃいねー!!」って普通に取っちゃう。どこの世界も女が強いのね!!
[PR]
by jack-dixie | 2007-05-22 23:56

一緒に訓練・・・part2

昨日、ディキシーと一緒に訓練してきた。
a0104464_10244340.jpg

「きょうは、おかあしゃんとでしゅよー、がんばりましゅねー!」
今日は、初めから、いい調子で、「おー、なんか、いいんじゃなぁい!!」と親バカ(笑)
でもさー、これを普段の生活でやらなきゃ意味がないのよっ!!って言うか、言葉はちゃんと解っているんだから、やらないって事はどういう事???いかん、いかん、顔が引きつっちゃう。
ついつい「ディキシー」と名前を呼んでから、コマンドを言っている事に気づく。
コマンドだけ、短く、はっきり言ってあげないと・・・。
a0104464_10301925.jpg

ボールもちゃんと持って来る!!!「やっぱり、あなたもレトリバーだったのね!!」
a0104464_10314145.jpg

誘惑があっても、静かに、座ってないといけない!!!これは辛い・・・だって、今日の誘惑はディキシーの大好きなライチ・・・「ライチ兄ちゃんが側に来ても、今は待ってなきゃいけないですよね!!あたち、がまんしてましゅよ!!」   でも、隙あらば、チューしようとしていたディキシー
最大の誘惑のジャックがこうして側を通っても、果たして我慢出来るかな??今度はジャックでやってもらおう!!(ジャックには迷惑かもしれないけどねー)
a0104464_10383040.jpg

そして今日も、最後はライチに食われるディキシー。何を思って食われているのか??
一度聞いてみたい。でも、これがあるから、訓練に行くのが楽しいんだよねー、ディキシー!!
[PR]
by jack-dixie | 2007-05-12 10:43
今日はジャックの4歳のお誕生日。
a0104464_1910484.jpg

ビビアンママから、素敵なケーキのプレゼント!!「お、おいしそう!!」これがワン用なんて・・・贅沢だよねー。
a0104464_19123461.jpg

絶対ディキシーに先に食べられてしまうので、ジャックだけ、キッチンに呼んであげた。
(勿論、ディキシーにもお裾分けしてあげたけど・・・)
ジャックは私が初めて飼った犬で、何も解らず育ててきた割には本当にいい子で、よくここまで育ってくれた・・・と親バカながら、毎年誕生日を迎える度に思っている。
ジャックのお誕生日に、何をしてあげようか・・・と考えて、ジャックの好きな海に連れて行ってあげて、大好きな抱っこをたくさんしてあげよう!!と思った。
でも・・・今日は暑いし、しかも強風で海には行けず、抱っこしようにも日中はずーっと寝ていて、結局、普段と変わった事は何もしてあげてない。でもきっと、こうやって普通に過ごせる事が幸せなんだなーと(勝手に)思っている。
去年はディキシーが仲間入りして、なかなか受け入れられずにいたジャックだったけど、ひとつだけ言える事、それは、ジャックがいなかったら、ディキシーを迎える事もなかったって事。
だから、ジャックはウチにたくさんの幸せを運んで来てくれたんだよ!!ありがとう!!
そして、これからも、よろしくね!!
a0104464_192637100.jpg

[PR]
by jack-dixie | 2007-05-10 19:32

やっと、会えた!!

ディキシーがウチに来る前に、ジャックのお散歩で、偶然フラットちゃんがいて、成犬のフラットちゃんを、じっくり見るのが初めてだった私は、舞い上がって、触らせてもらったのが「ジェファンちゃん、3才♀」だった。
a0104464_10385894.jpg

その後、なかなか、ディキシーとご対面する機会がなく、昨日やっと、会う事が出来た。
「ジェファンお姉ちゃーん!!」ディキシーのペロペロ、ご挨拶に、ジェファンちゃんも「エッ??この子は何者??」とちょっと、戸惑った様子だったけど、そこは陽気なフラット・・・
一緒に行った、ウチの旦那に、お腹を見せて、ゴロゴロ(笑)
ディキシーのしつこいペロペロにも、耐えて(失礼)歓迎してくれた。
a0104464_10443335.jpg

「ちょ、ちょっとー、ペロペロは私の特許よ!!」とジェファンちゃんが思ったかどうかは、わからないけど・・・。
最後はついに、ママにこんな風にされちゃって(笑)ディキシーのペロペロを受け入れてくれたジェファンちゃんなのでした。
a0104464_104642100.jpg

ホントはペロペロだけじゃなくて、ガウガウして遊んだんだけど、なんたって激しいお二人に、カメラは回していたものの、帰って見ると、真ん中に誰も写っていなかったり、ボケていたりで、いいのがなかった(ショック!!)やっぱり、フラットは可愛い!!!激しい動きに飼い主が汗だくになちゃったけど、これがなければ、ずーっと見ていたい光景だった。また、遊んでねー!!
[PR]
by jack-dixie | 2007-05-09 10:33

楽しいねー!!

昨日、久しぶりに芝生の所に行った。「ディキちゃ~ん!!」なんか、聞いた事のある声に振り向くと、チョコラブ「テラ君、♂、8ケ月」がいた。
a0104464_1037289.jpg

「きゃー!!テラぁ~、久しぶりじゃん!!」早速この通り、ウガウガ遊ぶ。
テラ君とは偶然、近所をお散歩中にお友達になり、同じ教室に通う、訓練仲間でもある。
ディキシーは♂にはあまり抵抗せず、食われている(笑)事が多いのだけど、テラ君にだけは、違って、「あたちのほうが、おねえしゃんでしゅよ!!」とちょっとエラそうにする・・・っていうか、
ディキシーより年下はテラ君だけだし。
a0104464_1043853.jpg

なーんて言ってたら、テラ君&ゴールデンのフウちゃんに、食われるディキシー。
a0104464_10464828.jpg

二人が会うと、いつもガウガウ遊んでしまうので、なかなかテラ君の正面からの写真が撮れない。瞬発力はあるけど、持久力がないディキシーは少し遊ぶと、休憩。
「ディキちゃ~ん、あそぼうよ~!!」とテラ君の誘いにも「ちょっと、つかれたでしゅ!」とお休みタイム。でも、久しぶりにテラ君と会って、ガウガウ遊んで、大満足だった。
帰りは、お疲れモードの二人で、立ち止まるテラ君に、道路で伏せちゃうディキシーだったけど、一緒に帰って来たので、上手に歩いて来た。テラ君ママはちゃんと、躾けしながら歩いていて偉いなぁって感心した。帰り道もテラ君の「好き好き攻撃」に幸せなディキシーだった。
a0104464_10533469.jpg

[PR]
by jack-dixie | 2007-05-08 11:06

ペロペロ攻撃

ディキシーはペロペロ大好き!!特に自分より大きな子には、口の中までペロペロ・・・っていうより、ベロベロする。
a0104464_14522268.jpg

エアデールテリアのチップ君
a0104464_14542067.jpg

大好きなコニーちゃん
a0104464_1455753.jpg

今までで一番たくさんペロペロしてるビビちゃん
a0104464_1456239.jpg

これは珍しくディキシーがペロペロされてる(笑)ケアーンテリアのレオ君
a0104464_1457417.jpg

公園デビューした頃、シェパードのアポロ君

これはフラット特有のものなの???
でも、みんな半分(いや、たくさん)迷惑そうにしながらも「まったく~!!」という感じでペロペロさせてくれるから、ありがたい!!

「これからも、ペロペロしゅるでしゅよー!!つぎは○○ちゃんでしゅ!!」
[PR]
by jack-dixie | 2007-05-06 15:02

一緒に訓練

昨日は、飼い主も一緒に訓練をしてきた。a0104464_1103456.jpg
初めは、「おとうしゃん、あそんでくれるでしゅか??」と、遊びに来たと思ったディキシーは、
「来い!」と呼ぶと、旦那のまたくぐりをしちゃったり、一緒に走ると、うひょうひょしたり、なんだかとっても嬉しそうだった(笑)でも、今日は訓練の日、段々雰囲気を察したのか、訓練モード・・・っていうより、遊ぼうかなーと思っても、隣を見ると訓練士さんの姿が!!!「ヤバい!!」と感じたかどうか(笑)その後は見事な訓練モードだった(これがフラットね!!)コマンドの出し方やタイミングを教えてもらったり、自分では出来ていると思っていても、意外とタイミングがずれていたりして、「これは、ちゃんとやらないとディキシーが混乱する」と改めて感じた。
まわりにお友達ワン'Sがいたのだけど、「おとうしゃん命」のストーカー娘は、そんなのも気にせず、目は旦那から離れない。a0104464_1193920.jpg
褒めてもらって「幸せー!!」なディキシーだった。
レトリバーは訓練性が高いというのは、本当だなーと思う。後は、飼い主が何処まで頑張れるか!!これが難しいけど、ディキシーと、これから、楽しい生活を送っていくには、気合を入れて頑張らなきゃ!!!・・・と旦那&ディキシーの訓練を見ながら、決意したのであった(笑)
a0104464_11134149.jpg

訓練を頑張ったので(?)大好きなライチ兄ちゃん(ホワイトシェパード)に食われるディキシー。「こんどは、おかあしゃんが、がんばってくだしゃいねー!!」
[PR]
by jack-dixie | 2007-05-02 11:16