D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は芝生で・・・


今朝は、海の芝生まで、お散歩に行った。
a0104464_13173017.jpg

芝生に着くまでの間は、今日は川沿いを、のんびり歩いた。
「むっ??なにか、いるでしゅよ??」
a0104464_13183676.jpg

身を乗り出して、川を覗きこむディキシー・・・魚や鳥が動いて、波がたつのが、不思議なようで、首を傾げながら、ずーっと、見ていた。

芝生に着くと、誰もいない(淋しいけど、それは、それで、訓練の復習が出来るから、まぁいいんだよね)
a0104464_13215232.jpg

まずは、「SIT」・・・何枚か写真を撮ったけど、何故かみんな眼をつぶっていて、まともなのが、これしかなかったよー。
しかも、よそ見してるし・・・
a0104464_13233935.jpg

そして「伏せ」・・・今度は、草ボウボウで、お顔が見えないし・・・
しかも、この怠惰な「伏せ」の仕方でいいんだろうか???
そして、やっと大好きなボールで、遊んだ。
a0104464_13252628.jpg

「よーし、持って来ーい!」の指示に、どうもせっかちのディキシーは、フライング気味。
何度も「SIT」させられて、やっと投げてもらったので、一生懸命走るんだけど、
なんか、走り方がドン臭いような気がする。
a0104464_1328440.jpg

しかも、くわえたボールを途中でよく落とすし・・・
それでも、一生懸命、持って来る姿は可愛い!!
可愛いなーって思っていると、今度は写真が撮れない(泣)
でも、まぁ、いいかっ。
最近「ブログに載せる写真」とか、「来年の犬めくりに載せる写真」なーんて、そんな事考えながら、カメラ構えているからなー。
写真より、せっかく来たんだから、ディキシーとたくさん遊んであげよう!!

たくさんボールをレトリーブしたデシキィー・・・しまった!!!
家に歩いて帰るまでの体力は残っているだろうか???
・・・なーんて、心配は無用だった。
帰り道、朝から、噴水につかって、ビショ濡れになって帰宅したのだった。

家では・・・
a0104464_13332571.jpg

こーんな風に、爆睡している、大好きなジャックが待っていてくれる!!
幸せだねー!!!

「おかあしゃん、ここは、たくさんはしれて、きもちいいでしゅね!!」
[PR]
by jack-dixie | 2007-09-27 13:36

三連休


世間は、先週&今週と三連休・・・でも、おとうしゃんが、お仕事のジャック&ディキ家には、
「そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ!!」
a0104464_22461872.jpg

今朝は、久々にジャックを連れて海に行きました。
朝のジャックのマイビーチは、こんな感じで、人もほとんどいません。
a0104464_22475868.jpg

ディキシーのために買った、オレンジ棒を持って行ったのですが、意外にも興味を示したジャックは、珍しくお腹辺りまで水につかりながら、取りに行きました。
a0104464_22502858.jpg

最近、公園では、まったりする事が多いジャックも、海に来ると嬉しそうに走ります。
なので、短期集中型で楽しんで、あっという間に「ハァハァ」お疲れです。
ここまで、チャリで来るので、朝から結構いい運動になります。
時間がない時は、海に来て「ガァー」っと走って、帰ります。
a0104464_2253237.jpg

そして、帰ってから、今度はディキシーと海に来ました。
ディキシーが行った海は、ジャックのマイビーチより、もう少し江ノ島側でした。
a0104464_22564236.jpg

でも・・・先週ワクチンをしたディキシーは、今日は海に入れません。
海を見て、嬉しそうにするディキシーだけど、今日は入れないんだよ!!と言い聞かせて、
サイクリングロードを歩きました。
ホントは、入れないなら、可哀想かな・・・とも思ったのですが、
「海=入る」じゃないって事、入れない日もあるって解ってほしい事、
海に入らなくても、上手に砂浜を歩けるようになってほしい・・・etc
考えて、あえて来てみました。
a0104464_22595433.jpg


そして・・・今日は、お友達が開いている「陶芸の個展」に行って来ました。
a0104464_2313646.jpg

a0104464_232091.jpg

軽くて使いやすい、彼女の作品が年々増えていく、ジャック&ディキ家でした。
・・・でも、こんなに素敵な食器なのに、お料理のレパートリーが、少ないので
可哀想な食器たちです(グスン)

「おかあしゃん、あたちのレッスンだけじゃなくて、おりょうりもがんばってくだしゃいねー!」
[PR]
by jack-dixie | 2007-09-23 23:06

レッスン再開

暑い間、レッスンをお休みしていたディキシー。
約1ケ月半ぶりに、レッスンを再開しました。
お休みしている間、先生がいない中(当たり前だけど)日々のお散歩で、今までやって来た事を復習していたつもりだったけど、やっぱり、少しづつ、乱れてくる事も多くなってきました。
ディキシーのお散歩は、主に旦那が行くのだけど、旦那が仕事の日は、私が行くわけで、
最近、そういえば・・・匂い嗅ぎを少しするようになって来たかなぁ??とか、
前に出る事(「後へ」で、戻っては来るけど)も多くなって来たかなぁ?とか、
根っからのマイナス思考の私は、悩みが尽きない日を過ごしていました。
a0104464_13595365.jpg

そんな悩みを、知ってか、知らずか(・・・知るはずないけど)
ディキシーは、大好きな先生&ライチ兄ちゃんに、久々に会えたので、嬉しそうでした。
私が先生と話している時も、こーんなお茶目な表情で、先生にくっついています。
a0104464_1422742.jpg

全く、何だか、怠惰なレトリバーのディキシー・・・
「SIT」の指示なのに、おおあくび!!!
a0104464_1432667.jpg

指示に従った後、おかあしゃんを見て!!
「うーん、エライ!!」
・・・でも、先生曰く・・・「ディキちゃん、何だか、動きがゆっくりですね!!」
そしてその後・・・「おーい!!ディキちゃん!起きて!!」・・・って、やっぱり、こんな子でした。
a0104464_1453715.jpg

最大の誘惑(ディキの最大の誘惑は、ホントはジャックなんだけど、久々なので、ジャックは今日はお留守番で、出番なし)オヤツが出てきちゃったぁ~!!!
a0104464_1484130.jpg

この日のオヤツは食べた事もない、馬肉のジャーキー!!!!
すごーく魅力的な匂いがするんだろうなー。
動きがゆっくりなディキシーだったけど、先生と一緒にやった時は、「あんた!誰??」って言う位、別な犬に変身していました。
「お散歩で、匂いをかぐんです」 etc私が悩みを話しているのに、当のディキシーは、何処吹く風!!
「おかあしゃん、なにか??」っていう表情で、頑張っていました。

私は、基本的に、何をするのもノンビリ、ゆっくりやるタイプなので、
どうもそれが、ディキシーに出ていたようです(ハハハ・・・犬は正直だし)
「そっかぁ~!!私がもっと、シャキシャキすればいいのね!!」なーんて、妙な納得をして
久々のレッスンは終了したのでした(笑)

それにしても、ワンは、飼い主に似るって言うけど、ディキシーは、私に似ていたのね!!!
ちなみに、ジャックは、せっかちなおとうしゃん似です、多分!!
a0104464_14162185.jpg

「SIT」で座っているディキシー&ライチ兄ちゃん・・・どうしても、ライチが隣に来ると、
ぺろちゅーしたくなっちゃうディキシー
・・・「すわってるから、いいでしゅよね!!」って思っているはず・・・
a0104464_14183929.jpg
a0104464_141926.jpg

しつこく迫って、やっと届いたぁ~!!!
「ライチにいちゃん、だいすきでしゅよぉぉぉぉぉん!」
a0104464_14203262.jpg

おっ、これは嬉しい・・・ライチ兄ちゃんの方からちゅーしてくれてる!!

ってか、一応、レッスン中なんですけどね・・・
でも、レッスンが終わって「遊んでいいよー」って言われると、こーんなに激しく遊ぶお二人さんです。
a0104464_14224616.jpg
a0104464_1423139.jpg

久々のレッスンで、ディキシーは、教えてもらった事を忘れてなかったとわかった事
そして、いつもいつも、思うのは、やっぱり、日々生活している飼い主のやり方なんだなーっていう事。
生活に「メリハリ」&「ON&OFF」・・・言葉で言うのは簡単だけど、なかなか出来ない。
でも、頑張らないとね!!!私がさっ!!
久々に悩みを聞いてもらって、ホッとしたけど、やっぱり、まだまだだなーって反省した一日でした・・・一体、卒業する日は来るのだろうか?????

「おかあしゃん、いっしょにがんばりましょうね!!!」
[PR]
by jack-dixie | 2007-09-19 14:30

今まで、冬眠中だった、ジャック&ディキ家・・・
でも、やっと、目覚めて、これからは、活動開始!!
・・・そう、海が解禁になったのだ!!!(別にそんなたいした意味はないけど、ただ、観光客や、海水浴する人がいなくなり、ゴミも減って、サーファーさん達だけになったっていうだけなんだけどさ)
a0104464_11925.jpg

まずは、お家の前で、おとうしゃんのサーフボードに乗って「イメージトレーニング」
初めて乗せられたので、何か、いまいちな表情のディキシー
a0104464_11105468.jpg


おとうしゃん、これは、なんでしゅか??」

さっそく海に着いて・・・ジェファン姉さんからもらったライジャケ着用!!
a0104464_11131425.jpg

似合うかな??
a0104464_11134341.jpg

ディキ地域で、海に入る子は、ほとんどの子が、ライジャケなしで入っている。
でも、今年は色々な事があって、色々な想いをして、今までは、ディキもライジャケなしで、入っていたんだけど、やっぱり、着せる事にした。
それが、飼い主が、出来る、愛犬を守る事だと思うから。
a0104464_1120582.jpg

そして・・・ライジャケを着たディキシーは、一目散に、海に突進!!!
さすが、レトリバー!!大好きなオレンジ棒を探しに一目散!!
a0104464_11222736.jpg

でも、たまに見失って・・・
a0104464_11232188.jpg

a0104464_11233585.jpg

「あれっ??どこいったでしゅか??なんか、おぼれそうで、こわいでしゅ!!」
ちょびっと、アセった表情のディキシー
a0104464_1125882.jpg

でも、今日は、おとうしゃんも、一緒に入ってくれたから、ぜーんぜん、平気でした!!
おとうしゃんと二人で、ジャーンプ!!しながら、海に入って行くディキシー
幸せなんだろうなー(おとうしゃんが!!)
この日は、波もグシャグシャで、少し高めだったけど、そんな事おかまいなしに、どんどん入って行きました。
オレンジ棒があると、他にお友達がいても、見向きもせず、オレンジ棒だけを追い掛けていました。
a0104464_11284293.jpg

ビビ&コニーも後から来てくれたんだけど、全く絡まず・・・そんなにオレンジ棒がいいんかい??
a0104464_11301546.jpg

たくさん遊んで、帰りの信号待ちで、おとうしゃんに甘えるデシキシー

今まで、暑くて、満足なお散歩が出来なかった分、これからは、いつでも、来れるよ!!
今回、初めてライジャケを着て入ったけど、やっぱり、安心して見ていられた。

海に入ると、後が大変だけど、やっぱり、これからは、海でしょ!!

嬉しいなー!!!
今度は私も入るんだー!!

「おかあしゃん、うみは、やっぱりいいでしゅね!!」
[PR]
by jack-dixie | 2007-09-17 11:34

お宅訪問


最近、少し涼しくなって、朝のお散歩の時間も、ちびっとだけ、遅くなった。
a0104464_1241971.jpg

「おかあしゃんーん、ヒマでしゅよぉ~ん」って、朝からヒマそうなディキシー
・・・でも、ちょっと、待ってね・・・
a0104464_1252887.jpg

「あたち、いいこでまってるでしゅ!!」ってか、そのクッションは、ジャックのなんですけどぉ~
という事で、今朝のお散歩は、ジャーマンシェエパードの「アポロ君」宅に突撃ぃ~!!!
「アポちゃん、いましゅか?ディキシーでしゅよー!」
一応、さりげなく、アポちゃんちを、覗いてみると・・・
「いたぁ~!!」
a0104464_1285844.jpg

「アポちゃーん、あしょんでくだしゃーい!」
「ディキちゃん、おはよー!」
a0104464_12101089.jpg

「アポちゃーん、ぺろちゅーさせてくだしゃいねぇ~」
大好きなアポちゃんに、食われて、超幸せなデシキシー
a0104464_12111793.jpg
a0104464_12113482.jpg

アポちゃんのお宅は、通りに面しているので、通勤通学の時間帯だったせいか、
この二匹のカラミを、ニコニコ笑って見ながら通りすぎる人や「こっ、こえぇぇぇ~」って、
あまりの激しさに、避けて通る人も・・・でも、そーんな事はおかまいないしのディキシー!
a0104464_12143350.jpg

しばし遊んでもらって、最後は、必ず、こうやって、頭を抱えて、ぺろちゅーしておしまい!!

ディキシーは、こうやって、日々、お友達のお宅を、訪問しているのであった。
「突撃、ディキシーの隣のお友達」
さて・・・明日は、誰のお家に行こうかな(笑)

そうそう、そういえば・・・ディキシーが、「2008年こいぬめくり」のカレンダーに載る事になりました。

何枚か、写真を送ったんだけど、載ったのは、↓です。
お誕生月の6月の三週目に載ってます。
来年は「いぬめくり」に載るといいなぁ~!!!
a0104464_12184536.jpg

[PR]
by jack-dixie | 2007-09-13 12:19

夏は終わったか???

a0104464_16112658.jpg

暑かった、今年の夏・・・
ディキシーには、初めての夏だったから、心配したけど、何とか、元気に乗り越えられた。
早朝&暗闇の超短縮散歩だったけど、お部屋の中でも熱射病になってしまう、この季節、
やっぱり、黒いワンには、酷な季節だった。
a0104464_1685417.jpg

そして・・・あんなに、賑やかだった、この地域の海にも、海水浴客が、ほとんどいなくなった。
遠くに見えるのは、「江ノ島」
やっと、こうして、海までお散歩に来れる季節がやって来る!!!
a0104464_161334.jpg

海岸線を、ずーっと、歩いて、歩いて、歩いて(しつこい!!)
a0104464_16142889.jpg

こんなに、素敵なお散歩が、出来るようになったんだね。
a0104464_16151430.jpg

でも・・・ディキシーのお楽しみは・・・こうやって、噴水で、クールダウンする事なんだな!!

海に入って遊べるのも、もうすぐだよ!!

a0104464_16183013.jpg

最近、いただいた、鍋つかみなのに・・・こんな風に遊んでしまった!!
「おとうしゃん、にいちゃんに、なにするでしゅかー!!」
・・・やられている兄ちゃんを、助けに行こうとする、勇敢な妹!
a0104464_16201517.jpg

でも、結局、自分も遊んで欲しくて、こうやって、兄ちゃんに向かっていく。
「おい!助けてくれるんじゃねーのかよぉ!!」
a0104464_16213444.jpg


・・・結局、いつも、こうなってしまうんだけど・・・
それはそれでいっかぁ~!!って感じです。

「おかあゃん、このおもちゃは、あたちのでしゅからっ!!」
[PR]
by jack-dixie | 2007-09-05 16:23