D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・

★今年も、残すところ、あと3日です。
専業主婦なのに、私は「大掃除は夏する派」で、年末にかなりの手抜きした生活をしています。
今日は、天気予報では、夕方から雨が降るというので、早々、ディキシーとお散歩をしてきました。
「そうだっ!!今年最後に、江ノ島をバッグにお写真を撮ろう!!」と向かったのですが、
カメラを向けるとこの通り・・・
a0104464_14373074.jpg

「おかあしゃん、ちびっと、かゆいんでしゅけどぉ~」
なんだか、サマにならないディキシーです。
a0104464_14383752.jpg

それでも、こうしてお写真を撮りました。
今年は、「たくさん歩くお散歩」で、ホントに何度も(ほぼ毎日)ここまで来ました。
春、夏、秋、冬・・・四季の海を感じる事が出来た、とっても幸せな一年でした。
a0104464_14405658.jpg

そして・・・ここでも、訓練です(笑)
「伏せ」しているのに、こうして草なんてカミカミしちゃって、お写真後「こぉりゃぁぁぁぁぁ~!!」って怒られたのは、言うまでもありません。
a0104464_1443191.jpg

たくさん、怒られたりもしたけど、でも・・・根っからの「お気楽、陽気なレトリバー」のディキシー!!
こうして、すぐに笑ってくれます。
今年はこの笑顔に何度救われたのかなー・・・
躾がうまくいかなくて、何度も何度も悩んで、お友達や訓練士さんに相談したり(・・・って、今もですけど)
喜んだり、悲しんだり、落ち込んだり、怒ったり、笑ったり・・・
色々な事があった一年でした。
でも・・・この笑顔のおかげで、たくさんの人とお友達になりました。
たくさんのフラットちゃんや、他のワンちゃんのお友達も出来ました。

これは、私にとってもディキシーにとってもかけがえのない財産です。
これからも、たくさん悩んだりする事もあると思うけど、いつもこーんな笑顔を見せてもらえるように、頑張ろう!!って思います。

a0104464_14493338.jpg

「みなしゃーん、良いお年をお迎えくだしゃいませぇ~!!」BY DIXIE

a0104464_1451364.jpg

来年もまたジャック&ディキシーと、たくさんの楽しい事がありますように・・・
(ちなみに、ウチは、このように寝正月になりそうです)
by jack-dixie | 2007-12-28 14:53

今年最後・・・

★今年最後になる「DEPT」へ行って来ました。
今日のメンバーは・・・ラブのさくらちゃん&テラ君、ゴールデンのコニーちゃん&ベリーちゃん
そして・・・ディキシーの5匹、レトリバー軍団です。

しかも、今日は、テラ君&さくらちゃんちの冬休み中のお子ちゃま達(4人)も一緒だったので、
ワン’S5匹+人間9人の大所帯です。
a0104464_15291993.jpg

これは、さくらちゃんちの次男君。
a0104464_15294758.jpg

そして・・・ワン'S達と同じ位元気いっぱいのテラ君ちの姉弟ちゃん!!

ワン’S達は?????というと・・・
a0104464_153111100.jpg

さくらちゃんは「ディキシー命」の、ディキシーに「好き!好き!オーラ」を出しまくり(笑)
a0104464_15324288.jpg

当のディキシーは????↑のようにテラ君に、猛攻撃!!
あれまぁ~、テラ君の首をがっつりくわえています。
a0104464_15341231.jpg

そして、ベリーちゃんにも、この通り・・・
全く容赦せずに、こうしてガウガウ攻撃しまくりでした。
a0104464_15355796.jpg

こうして見ていると・・・フラットちゃんとラブちゃんは、遊び好き!!
いつになっても、パワーダウンする事なく、ずーっと遊んでいました。

ゴールデンのコニー&ベリーちゃんは、そんなハイパーフラット&ラブにはついていけず・・・というか、ゴールデンは、やっぱり人間の側にいたいんですねー。
少し遊ぶと満足して、ママ達の所に帰って行きます。

a0104464_15381439.jpg

ウチのディキシーは・・・「デプトに行くと犬が変わる」と言われているほど、
デプトに来るとハイパーになります。

まぁ、ONとOFFが、ものすごくはっきりしている子なので、わかりやすいと言えばわかりやすいのでいいんですけどねー・・・
a0104464_15402182.jpg

最後にみんなで、こうして記念写真を撮りました。

今年最後のデプトでしたが、お天気も良くて、たくさん遊べて嬉しかったです。

また、来年もたくさん、遊べるといいねっ!!って言いながら帰って来ました。


a0104464_1542484.jpg

ワン’S5匹の集合写真は、それは、それは、大変でした(笑)

ディキシーも、こんなにいいお顔をしています(手が入ってしまったのは、お愛嬌で!!)
こんなお顔をしてくれるのなら、来年も頑張って連れて来てあげよーっっと!!

みさなん!!来年も毎週水曜日はデプトにいます!!
お時間のある方は、是非、ご一緒してくださーい!!

by jack-dixie | 2007-12-26 15:47

X’マス!X'マス!!

★昨日は、久しぶりのレッスンの日でした。
a0104464_173418.jpg

ちょっと、悩みもあったので、先生に姿を隠してもらって、様子を見てもらったりしました。
a0104464_1741182.jpg

でも、基本的に、レッスン大好きなディキシーです。
レッスン⇒先生に会える⇒ライチ兄ちゃんと遊べる・・・と楽しい事ばかりだから(笑)

a0104464_1763090.jpg

こうやって、久しぶりにライチ兄ちゃんと並んでレッスンしてもらって嬉しそうなディキシーです。
「ねぇねぇ、ライチ兄ちゃん、あたちのリード、ふんでるでしゅよ!!」
「あっ、ディキちゃん、ごめんねぇ~」
a0104464_1784945.jpg

「ねぇ、ライチ兄ちゃん、なんか、おかあしゃんたち、なにをはなしてるでしゅかねぇ??」
「ねぇ、ディキちゃん、退屈だねぇ!!」

・・・無事レッスンが終わって・・・
a0104464_17104431.jpg

さぁ!!!!今日は、これからがお楽しみ!!!!!

ディキシーの「せんせい!!またなにするでしゅか??」というような表情
a0104464_1711495.jpg

「ねぇ、ねぇ、これはいったいなんでしゅか???」

・・・・じゃーん!!!!!!
a0104464_1714093.jpg

X'マスバージョンでぇ~す!!!
a0104464_1715473.jpg

左は、ゴールデンのロン君、そして、ライチ兄ちゃん、ディキシー
ディキシーは、一応クリスマス仕様で赤い服を着ていきました(笑)

いやぁ~可愛い!!!!!!!!!!
a0104464_17162691.jpg

ちゃんと、座っている側からディキシーは・・・
「ライチ兄ちゃん、これはいったい、なにものでしゅか??」
ボンボンに興味津々でした(笑)

そして・・・家に帰ってからも
a0104464_171851100.jpg

「ねぇ、ディキちゃん、コレなんだ??」
「おかあしゃん、おうちでも、またでしゅか??」
完璧に凹んでいるディキシーですが・・・
a0104464_17193913.jpg

こうしてジャックとも、無事仮装して写真を撮る事ができました!!!

「おかあしゃん、これはいったいなんでしゅかねえ???」
by jack-dixie | 2007-12-22 17:23

いいお天気です!!

★今週は、朝晩は、やけに寒いけど、日中は、とってもいいお天気のジャック&ディキ地区です。
a0104464_1452266.jpg

a0104464_14543332.jpg

最近、家の近くで「ほうれん草」を一列1000円で、譲ってくれる畑ができました!!!
一列1000円ですよー!!!
すごい、お安い!!!!しかも、取れたて、新鮮!!!
ウチはおとうしゃんと二人なので、一列は多すぎるけど、でも「美味しいほうれん草食べたーい!!」と思い、一列を、ジャックの幼馴染で、小さい頃、よく公園から
一緒に脱走していたエアデールテリアのチップ君(別名 脱走ブラザース)ちと共同出費(なーんて、そんな大袈裟なものじゃないけど)して畑を一列買いました。

他にもワン友で、たくさん買っている人がいるので、最近のお友達からのメールは・・・
「ちょっと、畑に行って来まーす!」です(笑)

今日は、いいお天気だったので、ディキシーと病院へ行きました。
先日、ジャックの健康診断で、血液検査をお願いしていたので、その結果を聞く事と
フィラリア&フロントラインをもらいに行って来ました。
a0104464_1525362.jpg

ジャックの検査結果は、異常なし!!・・・ジャックは今4歳7ケ月なので、これからは、一年に一度はこうしてちゃんと検査をしてもらおうと思いました。
なにはともあれ、異常なしでホッとしてました。
・・・ディキシーは、病院の待合室で、この通り!!!
「おかあしゃん、あたち、ここは、きらいでしゅけど!!」と待合室のベンチの下に
何故か頭だけ隠して、尻隠さず状態で待っています。


ディキシーは、22,90kg・・・先月から増えてない!!!・・・と言い続けて、早8ケ月です。
もうこれ以上大きくならないのかなー?????
ご飯増やしたのになー・・・おかあしゃんの体重ばかり増えるんだけどなー。


病院でいい子にしていたので、いいお天気だったから、そのまま海までお散歩に行って来ました。
a0104464_159885.jpg
a0104464_1592132.jpg

最近はすぐに日が沈んでしまうので、夕方のお散歩で海まで行ってもなかなかいいお写真が撮れませんでした。
でも、今日はいいお天気で、のんびり歩いて芝生まで・・・
波もあまりなかったので、サーファーさんもあまりいなかったし、冬の平日の海は、こんなにいいお天気でも、静かなものです。

のんびり海岸線を歩きながら帰って来ました。
a0104464_151336.jpg
a0104464_15132165.jpg

歩きながら「後へ・・」の訓練をしながら帰って来たのですが、私もいいお天気で嬉しかったせいか、ディキも「後へ・・」で、こんなにいい表情をしてくれました。
カメラのレンズからディキの笑顔が見えると、なんだか、私もすごく嬉しくなってしまいます。
(ちょっと、カメラの紐と私のお腹が邪魔ですが・・・)
やっぱり、飼い主も楽しく訓練しないと、ダメなんだなー・・・って、当たり前の事を再確認したような気がします。


そうそう・・・ディキがソファーに寝るようになってからというもの・・・
a0104464_15181123.jpg

こうして二人で、一緒にソファーで寝ている事が増えました。

いつもジャックにくっついていたいディキの念願がやっと叶った!!って感じかな。

でも・・・ジャックがコタツに入った私の所に来ると、ディキも真似してやってくるので、私のお腹の上はいつも満員状態です。
a0104464_15211623.jpg



「おかあしゃん、はたけのほうれんそうは、おいしいでしゅよねー!!」
by jack-dixie | 2007-12-20 15:24

立場逆転?????

★ディキシーを迎えてから、こんな日が来ればいいなーってずっと、ずっと思っていました。
a0104464_14412355.jpg
a0104464_14413973.jpg

ジャックは、人に撫でてもらうのは好きだけど、マイペースな子。
ディキシーは、ジャック大好きでいつでも、ジャックの側にいたい子。
なかなか、ディキシーの想いが届かなかったのですが、最近、やっと、こうして寝てくれる事が
できるようになりました。

ディキシーを迎える時、かかりつけの獣医さんに「ジャックの性格を考えると、ジャックより
小さいサイズの子がいいんじゃないか」と言われました。
でも、どうしてもフラットが欲しくて、ディキシーを迎え・・・・ディキシーも身体のサイズは大きいけれど、ジャックの事はお兄さんだと認めていて、廊下にジャックが寝ているとそこを通れなかったり、しつこくしてマジ怒りされると、テーブルの下に隠れたり、二人にしかわからない関係が出来上がっていました。

ディキシーはいつもジャックの側にいたくて、ソファーでジャックが寝ているとそのソファーの下で寝ていたりします。
ディキシーは今まで、ソファーやベッドには上がる事がありませんでした。
実は高い所が怖い・・・というのもあったのです。

ところが・・・先日、私がパソコンに向かっていて、何気なく後ろを振り向くと、そこには・・・
a0104464_14493019.jpg

こーんな格好をしたディキシーの姿がありました!!
「ひぇ~っ!!あんた、ソファーに乗れるの???」
a0104464_14502735.jpg

「おかあしゃん、のれますけど、なにか???」
a0104464_14514912.jpg

そして、ジャック用のクッションを置いてあげてからも、こうして普通に乗って寝ているのでした。
a0104464_14523219.jpg

妹にソファーを取られてしまったジャックですが、別に怒るわけでも、どかそうとするわけでもなく、こうして自分で寝る場所を探しました。
a0104464_14541142.jpg

というわけで、最近は、こんな風にして寝ています。

まぁ、ジャックもディキシーが下りた隙に、サッとソファーに戻って寝ているし、
ディキシーもジャックをどかしてまで、寝るわけでもないけど、
少しづつ、二人の関係が、微妙に変化してきているのかな????????


お笑い犬、ディキシーは、こうやって、いつも寝る場所を探したりしています。
a0104464_1459227.jpg

お掃除中、座椅子をどかすと、そこに寝るし・・・
a0104464_1505248.jpg

その座椅子をまた、どかすと、今度はそっちに移動して座っているし・・・
「おかあしゃん、ざいす、すわりごこち、いいでしゅよ!!」

そして・・・挙句の果ては・・・
a0104464_1521545.jpg

おとうしゃんの上にこうして座ってしまうのでした。
「おとうしゃんのうえは、きもちいいでしゅねぇ~!!」


そして、今日は、デプトで久々にジャスミン姉さんと遊んできました。
a0104464_1571469.jpg

a0104464_1573177.jpg

ジャスミンねえさんとテラっちと楽しく遊んで、今はソファーで爆睡中ですzzz

「おかあしゃん、ソファーでねるのって、きもちいいでしゅよーん!!」
by jack-dixie | 2007-12-12 15:08

週末は・・・

★先週末は・・・
a0104464_1140244.jpg

a0104464_11401629.jpg

「湘南にドッグランを作る会・・・第三回海岸清掃」の日でした。
今回で三回目の海岸清掃・・・少しづつでも、前に進めたらいいなーという想いで、
毎回参加しています。
しかも!!つい最近、ジャック&ディキシー地区のお隣の市で、ドッグランが出来たんです!!
そんなNEWSを聞くと、いやでも張り切らざるをえませんねー!!
a0104464_11434598.jpg

毎回、おとうしゃんと参加のディキシーですが、もう慣れたもので、お掃除中は
おとなしく待っています。

そして・・・今回は、初めてジャックも連れて参加したのですが、なんたって、私がカメラを持って皆さんの活動の様子をお写真に残さなければならないので、気づいてみると、ジャックの写真が、一枚もありませんでした。
a0104464_1145473.jpg

なので、これは、私があちこち回っているのに、お付き合いをしているジャックです。



そして・・・日曜日は、また、うちのそばで行われていたJKCの競技会を見学に行きました。
この日もディキのスクール仲間のロンちゃん&クッキーちゃんが出たのですが、
遅れていった私は、なんと!!ロンちゃんの出番に間に合いませんでした(泣)

でも・・・・
たくさんのフラットちゃんがいました。
a0104464_11492769.jpg

沙羅姫&ルーク君
沙羅姫は、可愛いお洋服をいつも着ています。
沙羅ママも、とっても気さくな方で、今回二度目とは思えないくらい、なんだか、馴れ馴れしく話しかけてしまいました。
ルーク君には初めて会ったのですが、コートもフサフサで、素敵な男の子でした。


a0104464_1152875.jpg

そして、これは、ルーシーちゃん(左)とルーク君です。
ルーシーちゃんは、ディキシーより、少しお姉さんですが、
この日、競技会デビューだったようです。
ルーシーちゃんを心配そうに見守るパパ&ママに、思わず涙が出そうになりました。

それから・・・
a0104464_11545219.jpg
a0104464_1155471.jpg

「ローザちゃん」です。
小ぶりで、ディキシーに良く似ているなーって思って、お話したら、なんと、BLOGでは
お話した事がある、ローザママさんちのローザちゃんだったので、またまた嬉しいビックリでした。
お顔が小さくて、何だか身体つきもディキシーに良く似ているので、嬉しくなってしまいました!!

そして!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
a0104464_11573875.jpg

「ウィルちゃん」です。
このウィルちゃんは、なんと、ディキシーの親戚さんです。
ネットの親戚さん探しで、お名前だけは知っていたのですが、まさか、こんな所で
お目にかかれるとは夢にも思っていなかったので、パパさんにお名前を聞いて
「もしかして???」って尋ねてみたら、やっぱりそうでした!!!

お互い「えーっ!!」っと驚きの声をあげて(笑)初めてとは思えないほど、私も色々
お話してしまいました。
しかも、ディキ地区ととっても近くに住んでいるというので、またまた嬉しい偶然です。

何だかうれしくて、ちゃんとしたウィルちゃんのお写真がないのですが、
ウィルちゃんのお家にはレバーの「セシルちゃん」という子もいます。
a0104464_1215595.jpg

多分、セシルちゃんも、ディキシーと何処かで繋がっているはずです。

何だかすごい偶然に、ロンちゃんを応援できなかった事も何処かへ飛んで行ってしまう位でした(ロンちゃん、ごめんなさい)

でも、こうしてまたフラットちゃんにたくさん会えて、嬉しい一日でした。

みなさん、ありがとうございました。
・・・・そして・・・これからも、よろしくお願いしまーす!!
a0104464_1210125.jpg



「おかあしゃん、こんどは、あたちもつれてってくだしゃいね!」
by jack-dixie | 2007-12-10 12:10

テラっち大好き!!

★ディキシーの大好きなお友達ワンちゃんの一人の「チョコラブ、テラ君、1歳4ケ月」
a0104464_13171997.jpg


テラと遊ぶ時のディキシーは、ホントに幸せそうです。
a0104464_1319481.jpg

「うぉ~っし!!テラ、遊ぶでしゅよー!!」
「ディキちゃん、負けないぞぉ~!!」
a0104464_13201962.jpg

「ちょっとぉ~、あたちの方が、おねえさんなんだからさっ!!少し優しくしてよねっ!!」

だいたい、いつも、こんな感じで遊んでいる二人ですが、
そんなテラと、ベリーを誘って、昨日もまた、デプトへ行って来ました。
a0104464_1322385.jpg

ディキシーは、ベリーを、押さえ込み中です(笑)
「押さえ込み中は、おとなしくしてなきゃいけないですよ!!」
a0104464_13243665.jpg

「よーし、今度は、ぼくもぉ~!!」と、テラも、べりーを押さえ込み(笑)
「ディキちゃん、これでいいですか??」
・・・そんな感じ???


昨日は、その後「コーイケルホンディエのルーク君1歳9ケ月」もやってきました。
さっそく「お友達チェーック!!」
a0104464_1334133.jpg

「ルーク君もスクール仲間なんだよー!!」
「えーっ、そうなの、ディキちゃん!!」
・・・と、言いながら(多分)二人でチェックに行きました。
a0104464_13354597.jpg

ディキシーとルーク君のツーショットです。

その後は、なんと、人間3人&ラブラドール6頭の大所帯のご来店で、
いつもの平日、ガラガラデプトが、何故だかこの日は、大賑わいでした。
a0104464_13374596.jpg


ラブちゃんがたくさんいて、どれがテラだか、さっぱりわかりません。
でも、みんなお兄さん&お姉さん達で、9歳~4歳位だそうです。

たくさん遊んで大満足のディキシーは、帰って来ると、そのままバタンキュー状態で
倒れ込み、この日は、夕方のお散歩も行かず、ずっと寝ていました。

a0104464_1341311.jpg


部屋を探してもいない!!と思うと、こうしてコタツに入り込んで、爆睡しています。

「おーい!!そろそろ出ておいでぇ~!!」
そんな言葉も聞こえないほど、寝ているので、コタツ布団を開けてみると、こんな状態でした。

大好きなテラと遊んでいる夢でも見ているんだろうなー!!!


「おかあしゃん、テラちんと、またいきましょうねー!!」
by jack-dixie | 2007-12-06 13:43

ディキシー七変化

★とにかく、ジャックは、毛が抜ける子で・・・今まで、すごーく、苦労していたのですが!!!
最近、お洋服を着る事を嫌がらなくなったので、抜け毛防止のために、お家では、
お洋服を着せる事にしました。
a0104464_13354370.jpg

それまでは、お洋服を着ると、固まってしまって、トイレもできなくなって、尻尾が、ずっと
下がったままだったのですが、最近は、自分から、やってくるようになりました。
慎重派のジャックにしたら、これは、大進歩です!!

お洋服を着たジャックと、その後ろに座っているディキシーとの距離が、なんとなく微妙です。

ディキシーは、これから、何が起こるか!!ちょびっと、勘付いているようです(笑)

「おかあしゃん、つぎは、あたちのばんでしゅか??」

・・・で・・・ディキシーは???というと、それまでは、お洋服を着るのも、嫌がる事はなかったのですが、最近、どうも、気が乗らないようで・・・

a0104464_13381393.jpg


お洋服を着る事は嫌がらないのですが、どうも・・・着た後、凹む(笑)
a0104464_13415292.jpg


しかも・・・ディキシーのお洋服は、完璧に、私の趣味!!

最近「あんずちゃん」というフラットちゃんが、このお洋服を着ているのを見て、
「えーっ!!私も欲しいぃぃぃ~!!」と思ってネットで探したのですが、
売り切れでガッカリしていたら!!!!
なんと!!!いつも良く行くお店に、偶然あったので、即GETです。

帰って早速着せてみました。


ホントは、もっと、可愛い(親バカ)のに、凹んでいるので、冴えない表情です。

でも、ディキシーは、フラットちゃん(笑)

すぐに、服を着ているのにも、慣れてしまいますが、着たばかりの頃は、なかなか、立ち直れません。
a0104464_1349064.jpg


さっそく、おとうしゃんに助けを求めに行きました。
a0104464_1350338.jpg


「おとうしゃん、おかあしゃんたら、あたちに、こんなおようふく、きせるでしゅよ!!」
と、言いつけているかのように、おとうしゃんの膝から、離れません。
a0104464_13512496.jpg


しかも・・・この前は、こんな風に長袖まで、着せられてしまって・・・

でも、ディキシーの、この「おねぇ座り」って、何だか、笑えます。

a0104464_1353355.jpg


こんな事ばかりして、遊ばれているディキシーは、ついに、こうして、
「ディキシー、おいで」って呼ばれると、コタツに頭を隠してしまうのでした。


おまけ・・・お気に入りのX'マスのリースです。
a0104464_13543484.jpg


さぁ・・・X’マス!!!今度は、トナカイの被り物でも、させようかなーっと!!!


「おかあしゃん、いいかげんにしてくだしゃいな!!!」
by jack-dixie | 2007-12-02 13:56