D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

楽しい一日でした・・・

★水曜日の「DEPT DAY」 最近は、色々なお友達が参加してくれます。
この日も、ゴールデンの「ビビアンちゃん」が来てくれました。
ジャック&ディキシー、ベリー、さくら、チップ、ビビアンの6匹でした。
a0104464_12385083.jpg

「兄ちゃん、きょうは、お友達たくさんいて嬉しいでしゅねー!!」
a0104464_12415318.jpg

でも、相変わらず、この方達は、うひょうひょ度がすごい!!
やっぱり一番初めに向かって行くのは、ベリーの所でした。
a0104464_1243178.jpg

そして・・・「ディキシー命」と言ってくれる(笑)さくらとも、ガウガウです。
っていうか・・・ディキシーの方がお姉さんなんですけど・・・
なんで、あなたは、誰にでもこうなのかしら???????
a0104464_12445269.jpg

さすがに10ケ月のさくらは一番元気です。
「ねぇねぇ、ディキちゃん、遊びましょうよー!!」 by さくら
「あたち、ちびっとつかれたから、おやすみしゅるでしゅ」 by ディキシー

a0104464_12465640.jpg

自分のペースで、ウロウロしたいジャックも、今日はディキシーが他のお友達と遊んでくれているので、心おきなく(笑)色々なママの所にお愛想を振りまきに行っていたのですが、
油断すると、こうして若い子に、迫られます!!

a0104464_12491912.jpg

さくらのおもちゃが欲しいみんな・・・
でも、持っているのは、何故かディキシー
そして・・・実はジャックもこういう布系のおもちゃは大好きなので、横から「ジトーっ」と
「オレも欲しいんだけどなぁ」光線を送っています。
a0104464_1251315.jpg

さくらが、ディキシーが持っている自分のおもちゃを取り返しに来ました!!
a0104464_12521316.jpg

隙をみて、ディキシーから、おもちゃを取って、逃げるさくらをディキシーが追い掛けていました。
・・・その横で、可愛く(?)ジャックも追い掛けていました(いくら追いかけても、ジャックには、絶対取れないんですけど、頑張って追い駆けたよねー!!)


そんな風に、みんなで楽しく遊んで、別れた後、ウチだけで「MAC」で休憩していると、
なんだか、見た事のある方が・・・

ご近所フラットのアッシュ兄さん&トイプーのアクビちゃんが来ました。
そして、これまた、ご近所フラットのマーレ姉さんも合流してくれました。

アッシュ兄さん&マーレ姉さん&ディキシー・・・ママ達は、何度も、何度も、何度も(しつこい!)お茶や、ランチをしています。
で、ワンちゃん達も「アッシュ兄さん&ディキシー」「アッシュ兄さん&マーレ姉さん」「マーレ姉さん&ディキシー」という感じでは今まで会っていたのですが、
なんと!!三人揃って会うのは初めてだという事に気づきました。

なので、揃ってお写真を撮ろう!!と並んでみたものの・・・
いいお天気過ぎて、やっぱり黒いお顔の子のお写真は難しいです。
(私のカメラの腕っていう話もありますけど・・・)
a0104464_1312313.jpg

隙あらば、何とかして、アッシュ兄さんをぺろちゅーしようとしているのがディキシーです。
「ちょっ、ちょっとぉ~、ディキちゃん、やめてよぉ!!」 by アッシュ
右でしっかりカメラ目線なのがマーレ姉さんです。
「まったく、ディキちゃんったら!!ちゃっとカメラ見なさいな!!」 by マーレ

a0104464_1341242.jpg

なんとか、撮ったこの写真のディキシーの目が、なんともいえない、横目なんですけど・・・

a0104464_1362786.jpg


でも・・・ご近所フラットちゃん!!
これからも、ずーっとよろしくお願いしまーす!!!!!!!!

あっ・・・
a0104464_138841.jpg

アッシュ兄さんちの「アクビちゃん」です。
なんで???あたしだけ、お写真に入れないの???
ママ達が「フラットちゃんでお写真撮るよー!!」っていうから、あたしは、こうして待ってたんですー!!!って感じのアクビちゃんでした(笑)


「おかあしゃん、いっぱい、いっぱい、たのしかったでしゅね!!」
[PR]
by jack-dixie | 2008-01-31 13:11

兄妹対決!!

★いつも、お家では、ディキシーが、ジャックにちょっかいを出して遊びに誘い、
ジャックは、自分より身体の大きい、この妹のガウガウをかわすのに精一杯・・・
a0104464_11252270.jpg

「にいちゃん、あしょびましょうょぉ~!!」って、だいたい、こうやって、お洋服を引っ張って
ジャックを怒らせます(笑)
a0104464_11262051.jpg

a0104464_11263796.jpg

そうすると、ジャックは、ソファーに乗って、応戦するしか方法はありません。
でないと、ディキシーの方が、身体は大きいし、力は強いので、かわなないのです。

・・・というわけで、そんな二人を遊ばせてあげようと、デプトに行きました。
ディキシーは、いつも、お友達と行くのですが、ジャックとは初めてです。
a0104464_1129142.jpg

「ねぇ、ディキちゃん、お手柔らかにね・・・」 by JACK
なんだか、ジャックの表情が情けなくて、初めはどうなる事かと、心配でしたが・・・
a0104464_11315254.jpg

ディキシーが「ねぇ、あそびましょうよぉ~」としつこく、しつこく誘うので、
やっとジャックも遊びモードに入りました。
a0104464_1137640.jpg

いつも、お家では、ディキシーにやられてばかりのジャックですが・・・
a0104464_1138935.jpg

走るのは、ディキシーなんて、目じゃないし・・・
a0104464_11384141.jpg

こうして、逃げる所があると、強気です(笑)
「えっ??兄ちゃん、いつもとちがうでしゅね!!」 by DIXIE
a0104464_11402448.jpg

・・・こうして、ディキシーが、ジャックに追い駆けられて逃げるハメに・・・

a0104464_11422734.jpg

でもね・・・気づくと、こうして、二人で、そばにいたり・・・
私にはわからない、二人だけで、きっとおしゃべりしながら遊んでいるんだろうなーって思いました。

犬種も年令も違う、二人だし、性格も遊び方も、全部正反対のジャック&ディキシーだけど・・・
同じお家で暮らす兄妹・・・
ジャックは、他のレトリバーちゃんみたいに、ディキシーとガウガウして遊んであげる事は出来ないけど・・・
ディキシーは、そんな、ジャックが大好きで・・・いつも、いつも、そんなジャックの後をついてまわる。

きっと、二人にしかわからない関係がそこにはあるんだね。

a0104464_11473383.jpg


だから・・・こーんないいお顔で、並んでいる事が出来るんだね!!

これからも、ずーっと、こんな素敵な笑顔で、私やおとうしゃんを楽しませてね!!

a0104464_11492722.jpg


「おかあしゃん、にいちゃん、はしるのはやしゅぎましゅっ!!あたちは、おいつかないでしゅ!」
[PR]
by jack-dixie | 2008-01-27 11:50

商店街レッスン

★先日、ディキシーの体調が悪くて、延期になっていた久々のレッスンに行って来ました。
a0104464_235589.jpg

まずは、スクールに行って、大好きなライチ兄ちゃんに挨拶!!!
最近は、復習のためにレッスンに行くので、月に一度位しか、こうしてライチ兄ちゃんを独占する事ができないので、他にいたワンちゃんは目に入らず「好き!好き!」光線を送っていました。
a0104464_23573137.jpg

そして・・・この日は、いつものグランドではなくて、近くの商店街まで行ってレッスンです。
こうして、商店街を歩きながら、色々悩んでいる事を相談したり、実際にディキシーとの歩き方を見てもらったりしました。
a0104464_23591375.jpg

しばらく歩いて、駅の前で、こうやって「伏せ」をして待つレッスンです。
a0104464_001666.jpg

色々な人が電車から降りて来たり、お買い物の人が通ったり、車が来たり、小さい子や、ベビーカーが通ったり・・・たくさんの人が行きかう所で待っています。
ディキシーは、そういう人や物には、動じる事もなく、普通に「伏せ」をして待っています。
でも、目はキョロキョロ・・・それは・・・大好きなおとうしゃんが、視線の先にいます。
「おとうしゃん、どこにもいかないでくだしゃいね!!」とおとうしゃんをガン見しているディキシーですが・・・
a0104464_041044.jpg

隣には、これまた大好きなライチ兄ちゃん!!!
こーんな楽しい「伏せして待つ」なら、いくらだってできますよー!!って感じでした。
「ディ、ディキちゃん、ちびっと、手が邪魔なんですけど・・・」 by ライチ
「ライチ兄ちゃんのお手手、しゅきでしゅ!!」 by ディキシー
a0104464_09568.jpg

その後は、近くの広場で、少しレッスンをしました。
「えーっ、まだあそべないでしゅか??」
a0104464_0102615.jpg

ここでも、こうして「伏せして待つ」練習をしました。
「なんか、あたち、あったかくて、気持ちがよくなってきちゃいました」
a0104464_01158.jpg

・・・隣を見ると・・・
そこにはすでに、寝ているライチ兄ちゃんの姿が(笑)
「ディキちゃん、お先に、おやすみぃ~」 by ライチ
「あたちも、なんだか、ねむいでしゅよぉ~」 by ディキシー


・・・とこんな感じのレッスンでしたが、毎日、毎日のお散歩の時の悩みを聞いてもらって、
こういう時には、こうしたらいいですよとアドバイスしてもらって、レッスンに行くと、
「よぉ~し!!また頑張ろう」という気持ちで帰って来れます。

そして、今回も、悩んでいた事に、的確なアドバイスをもらえて、なんだか、帰りの足取りが
軽くなったような気がしました。
「そっかぁ~!!」って、今まで悩んでいた事が解決できて、肩の力が抜けたような気持ちです。

a0104464_0183711.jpg

こうしてレッスンが終わって帰る時も、ちょっとした事で、こんなに上手に歩けるようになったディキシー・・・やっぱり、飼い主のやり方ひとつなんだなーって思いました。
これからも、一緒に頑張ろうね!!

「おまけ」
a0104464_0203575.jpg

うふふ!!!ライチ兄ちゃんを持たせてもらいました!!
さすがに35kgのライチ君は迫力があります。
嬉しかったぁ~!!!

「おかあしゃん、あたち、じょうずにまってられましたよね!!」
[PR]
by jack-dixie | 2008-01-24 00:23
★新年早々、ダウンしていたディキシーですが、さっき、病院に行き「復活」のお言葉をいただいてきました。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
a0104464_14175623.jpg


「みなしゃん!!あたちは、こんなに、げんきになりましたよー!!」

「今週いっぱいは、おとなしくしていてくださいね」と言われたディキシーです。
それまでは、お家のまわりをぐるっと、ひとまわりするくらいにしていたのですが、
昨日、久しぶりに海まで歩いてお散歩に行きました。
a0104464_14201244.jpg

砂浜に着くと、こうして、ジャックを狙うのですが・・・
a0104464_14213025.jpg

このお嬢さん、ここでリードを放すと、間違いなく、海に突進して行くと思われるので
まだ病み上がりなので、そんな恐ろしい事をおとうしゃん&おかあしゃんは許す事はできません。
a0104464_14274882.jpg

なので、ジャックが、ここぞ!!とばかりに、ディキシーを誘います。
「ほーれ、ディキちゃん、来れるものなら、ここまで来てみなよぉ~!!」
a0104464_14285138.jpg

ジャックの誘惑に、メラメラのディキシー・・・
それでなくても、ジャックの走りにはかなわないので、ますます行きたくて、行きたくて仕方のないディキシーです。
ここで海に入られてはたまらないので、おとうしゃんがディキシーと一緒に走りました。
・・・ジャックは、素晴らしく足が速いです(これは、ちびっと、自慢です。そこらへんの子には負けない自信があります。ディキシーなんて、足元にも及びません・・・ハハハ!!)

a0104464_14344555.jpg

というわけで、元気になって、またお散歩復活です。
嬉しいなー!!(でも、寒くてイヤだなー)

病気になってわかります。「健康」でいる事のありがたさが・・・
犬も人間も同じですね。元気でいるのが一番です。

「おまけ」
a0104464_1437690.jpg

ジャックはミックス犬なので、フラットちゃんのような、色々な犬種にあるグッズがありません。
ドッグショーに行ったり、ペットショップや、ネットで、フラットちゃんのグッズを見るたびに、
「いいなぁ~」と思っていました。
a0104464_14391532.jpg

なので・・・作っちゃいました!!!
これは、シルエットは「秋田犬」です。
お店に売っていたものの中で、ジャックに似ているシルエットのものを買い、
「AKITA」と書いてある所に、自分で「GOOD BOY JACK」のシールを貼っちゃいました。
これで、世界にひとつしかない、JACKボードの完成でーす!!

a0104464_14422774.jpg

ついでに、フラットちゃんのサインボードにも「DIXIE」のシールを貼ってあげました。


「おかあしゃん、あたちに GOOD GIRLっていうのはないんでしゅか?」
[PR]
by jack-dixie | 2008-01-21 14:49

第4回海岸清掃

★「湘南にドッグランを作る会」で、第4回海岸清掃をしました。
a0104464_14474448.jpg

「ディキちゃん、今日は、風邪ひいてるから、お留守番だよ!!」 by JACK
「にいちゃん、あたちおるすばんしてるでしゅね。かわりにいってきてくだしゃい」 by DIXIE
というわけで、今回、ディキシーは、病み上がりのため、お留守番で、ジャックだけの参加となりました。
a0104464_14501667.jpg

この日は、お天気は良かったのですが、なんたって風が強くて、ゴミを拾うのも一苦労でした。
でも、こんなにくっきり晴れた日には、富士山もくっきり見えます。
富士山は1月、2月が、一番綺麗に、はっきり見えるんだそうです。

でも・・・今回は、お正月もは挟んだせいか、ゴミがとても多かったです。
しかも、ワンちゃんの・・・○ン○・・・
犬飼いとして、すごく恥ずかしい事ですよね。
「今日は、ホントにゴミが多かったー」とみんな言っていました。
a0104464_14534132.jpg

夏ほどではないけれど、ジャック&ディキシー地区は、観光地なので、たくさんの人達が
やってきます。
そして、たくさんのワンちゃんもやってきます。

今日は、こんな大きな袋がいっぱいになってしまいました。
悲しい事ですよね。

a0104464_14551568.jpg

ジャックも参加しました。
私が、写真を撮っていたので、大好きなコニーママに、リードを持ってもらって、一緒にゴミ拾いをしました。

a0104464_14562062.jpg

あれっ??ディキシーも参加したの??留守番のはずじゃなかった??
a0104464_14565793.jpg

そうでーす!!ディキシーじゃなくて、この子は「あずきちゃん」というフラットちゃんです。
「ドッグランを作る会」のお仲間です。

そうそう、この会は、海岸清掃だけでなく、地元のJR駅でも「街頭署名活動」をしています。
a0104464_14591252.jpg

↑は、先月行った時のモノです。
駅前に立って、たくさんの方々からの署名を集めました。
(写真のフラットちゃんも、あずきちゃんです)

a0104464_150466.jpg


最後にこうして、集合写真を撮りました。

海にお散歩に来ている方が、メンバーにくわわってくださったり、
小さいお子さんと一緒に参加してくださったり、毎回、毎回、コツコツ、地道な活動ですが、
この清掃をすると「ホントに、ドッグランがほしい」という想いが強くなります。

今年こそは、この大きな夢を実現できるといいなーと思いました。

ホントに出来る日がきたら・・・イヤぁ、夢は膨らむばかりです!!!

(ジャックは、左の後列で、私に抱っこされています)


「おかあしゃん、こんどは、あたちが、いきましゅからねっ!!」
[PR]
by jack-dixie | 2008-01-19 15:06

新年早々・・・

★「あたち、ダウンしちゃいまちたぁ~」・・・by ディキシー
a0104464_15274943.jpg

先週末くらいから、鼻水&クシャミが多くなっていたのに、気づいてはいたのですが、
まさか、熱まで出るなんて・・・って、コレ人間の事ではなくて、ディキシーの事なんですよね。
a0104464_15295357.jpg

朝、一階の寝室から二階のリビングにあがって行ったら、またそのまま寝てしまったディキシー。
まぁ、良く寝る子なので、初めはあまり気にもしていなかったのですが、
そういえば、いつもする悪戯もしないし、ジャックに「あそびましょー!!」って誘いにも行かないので、ちょっと、元気がないかなーって感じでした。

なので、少し暖かくなってから、お散歩コースの途中にある、いつもお世話になっている病院へ行ってみました。

すると・・・体重が、やっと23,00kgになっていました!!
「やったぁ~!!」数ヶ月かかって、23kg台へ・・・

でも、熱も39度8分・・・ヘッ????

って事で、色々触診したり、聴診器で、胸の音とか聞いてもらったのですが、
特に異常はないけど、熱が高いので、鼻の奥で炎症をおこしている可能性もあると、
CRPという検査をしてもらい、抗生物質&消炎剤をもらって、帰って来ました。
a0104464_15411038.jpg

この日は、帰ったら、ビクとも動かず、トイレも夜中までせず、ご飯の時に起きただけで、
後はずーっとこうして寝ていました。
(ちなみに、お隣のジャックは、元気ですが、いつも、こうして寝ています)
よっぽど辛かったんだろうなーって思います。

a0104464_15372610.jpg

で、次の日、また病院へ行きました。
ジャックは、病院の待合室に入ると、抱っこで、しかも、おヨダがダラダラになってしまうのですが、それに比べるとディキシーは、こうして待っていられるので、助かります。
a0104464_15445650.jpg

・・・でも、ホントは、やっぱり、ここはあまり好きじゃありません。
おとうしゃんがいて「大丈夫だよ」と言われても・・・
a0104464_15455385.jpg

だんだん、こんな状態になって、ベンチの下にもぐってしまいます。
a0104464_15462819.jpg

そして、最後は、こんな顔・・・
「どうか、このまま、帰れますように!!!」と思う、ディキシーの気持ちも空しく、
「はい、ディキちゃん」と呼ばれてしまい、かたくなにベンチの下から出ようとしないディキシーが、先生達に、あっけなく、連れていかれてしまうのでした。

でも、一日だって、熱も38度4分の平熱に下がり、元気もだいぶ戻ってきたので
安心しました。

でも、まだ、鼻水&クシャミは、少しあるし、お薬で熱が下がっているだけなので、
今週いっぱいは、お散歩も控えて、おとなしくしているように言われてしまいました。

「えーっ!!明日は、久々のレッスンなのに・・・」⇒延期
「えーっ!!明後日は、ディキシーも一緒にランチなのに・・・」⇒私だけ、ランチに

ジャックとディキシーの多頭でのお散歩は、大変だなーって思う事も多いけど、
こうして「お散歩ダメ」って言われると、がっかりです。

でも、今日は、ずいぶん元気になって、動いていました。
昨日はなかったストーカーも復活で、何処へ行くにも、後についてきます。

やっぱり、少し位、お馬鹿でも、元気が一番!!!
こうして調子が悪くなるといつも思います。

早く元気になって、いつものように、ジャックとガウガウ遊んで欲しいです。

早く元気になって、またたくさんお散歩行こうね!!
a0104464_15541435.jpg


「おかあしゃん、あたち、びょういん、きらいでしゅけど!!」
[PR]
by jack-dixie | 2008-01-16 15:56
a0104464_16312699.jpg

おとうしゃんと、ぺろちゅーしているこの子は、さて・・・誰でしょう???
ディキシー????
残念!!ディキシーにそーーーーーっくりなフラットちゃんです。
名前は「ウィルちゃん」もうすぐ3歳の女の子です。
実はこのウィルちゃん、ディキシーの親戚さんです。
ウィルちゃんの祖父がディキシーのお父さんです。
そして・・・このウィルちゃんのお家には、レバーのフラットちゃんの10ケ月になる「セシルちゃん」という女の子もいます。
このセシルちゃんはディキシーと異母兄弟です。

つい先日、ディキシー地区で行われた競技会を見に行った時に、フラットちゃんを連れた
ウィルパパに私が声をかけて、お話していたら、偶然親戚さんだとわかったのです。

で・・・近くに住んでいるという事で、車の苦手なディキシーのために、わざわざ、こうして会いに来てくれました。
a0104464_16372935.jpg

これがセシルちゃんなのですが、なんたってディキシーと同じで(笑)あちこち探検に忙しくて、正面を向いたお写真がありませんでした(パパ&ママ、ごめんねー)
a0104464_16385382.jpg

セシルちゃんとディキシーは、初めて会ったのに、会った途端にこの通り・・・
上になったり下になったり、ずーっとガウガウ遊んでいました。
a0104464_1640362.jpg

この日は、平日の午後だったので、他にも小さいワンちゃんがたくさん来ていたのですが、
そんな事なんて、全くおかまいなしのお二人さん!!
a0104464_164255.jpg

「おさえこみ、あたち、とくいでしゅけど!!」by ディキシー
「あら、あたちだって、できましゅわよ!」by セシル
まわりにいた子達もあまりのすごさに近寄って来ないほど、初対面なのに、気があったお二人さんです。

しかも何をするにも動きが同じ!!
まさに「血は争えない」を実感したひとときでした。
a0104464_16471580.jpg

ウィルちゃんは、セシルちゃん&ディキシーに比べて、コートもふさふさで、
身体もしっかりしたとっても美人なお姉さんでした。

横顔もディキシーとそっくりです。
ディキシーも来年は、こーんな素敵なお姉さんになれるのかなぁ???
a0104464_16494179.jpg

こーんな風に三人揃って、ずーっと遊んでいました。

やっぱり、フラットちゃんっていいなー!!
a0104464_1650386.jpg

右から・・・ウィルちゃん、セシルちゃん、ディキシーです。
セシルちゃんとディキシーは、前足の置き方も何だか、似ています(笑)
a0104464_16522345.jpg


ディキシーのおかげでこうしてフラットちゃんのお友達も増えてきました。
しかも、親戚さんが、こんな近くにいて幸せの限りです。

ウィルパパ&ウィルママもとーっても気さくな方で、フラット談義に花がさきました。

これからも、末永くよろしくお願いしまーす!!

「おかあしゃん、せっちゃんとうぃるねえちゃん、またきてくれましゅか?」
[PR]
by jack-dixie | 2008-01-12 17:10

今年初・・・

★今日は水曜日・・・っていう事は?????
そう!!「デプトの日」(ってか、勝手に私が命名しました)
というわけで、今年初めて、デプトに行って、はじけてきました。

今日はエアデールテリアの「チップ君」(4歳8ケ月)も初めて参加してくれました。
a0104464_1564527.jpg

このチップ君、実はジャックの幼馴染のワンちゃんです。
お誕生日も1ケ月しか違わず、小さい頃から、いつも一緒に遊んでいました。
しかも・・・このチップ君とジャックは、大好きなお姉さんワンちゃんの後を二人でくっついて、
公園から何度も脱走してしまった・・なのでジャック&チップは「脱走ブラザーズ」という
嬉しくない(笑)あだ名までついてしまった位ジャックも大好きなワンちゃんです。

そんなチップ君が今日はディキシー達と一緒にデプトに来てくれました。
a0104464_15101081.jpg

今日の参加メンバーは、このチップ君の他には、ゴールデンのコニーちゃん&べりーちゃん
ラブのさくらちゃんとディキシーの5匹です。
a0104464_15113065.jpg

早速、さくらちゃん&ディキシー、コニーちゃん&べりーちゃんで、仲良く遊び始めました。

・・・初めて参加のチップ君は????というと↓
a0104464_15125628.jpg

さくらちゃんとディキシーのガウガウ遊びに、不思議そうな表情で近づいて行き、ながめていました(笑)

「ねぇ、ディキちゃん、さくらちゃん、どうしたの??」

でも、少しすると、こうして一緒に遊んでいましたよー!!
a0104464_15144131.jpg



・・・ディキシーは????
a0104464_15151482.jpg

お姉さんのコニーちゃんが持っている「おもちゃ狙い」
さくらちゃん&べりーちゃんは、コニーお姉さんにちびっと遠慮して取りに行かないのですが、
先日のドッグランでコニーちゃんと遊んでもらったディキシーは、全然平気で、コニーちゃんのおもちゃを取りに行きます。
a0104464_15171087.jpg

「ちょっ、ちょっとぉ~、ディキちゃん、やめてよー!!」
「コニーちゃん、そのおもちゃ、くだしゃい!!」
a0104464_1519194.jpg

「ダメよっ!!渡さないからねっ!!」と言いながらも、しっかりカメラ目線のコニーちゃん!!

コニーちゃんは、とってもまったりしたゴールデンそのものの女の子なのですが、
今日はディキシーやさくらちゃん&べりーちゃんを相手に頑張りました(笑)

ディキシーもこうしてコニーちゃんに遊んでもらってとっても嬉しそうでした。
a0104464_15215393.jpg


なんだか、バラバラなような記念写真です!!

・・・というわけで、今年もデプトではじけまーす!!


「おまけ」の写真です!!
a0104464_15264012.jpg

雨でもお散歩に行くジャックのために、初めてレインコートを買ってあげました。
以前、レインコートを着せた時には、固まってしまって、動かなくなり、おトイレもできまくなってしまったのですが、最近抜け毛防止のために家でもお洋服を着ているので、レインコートを着ても平気になりました(・・・でも、ちびっと、表情が固いですけど)

a0104464_1529677.jpg

そして・・・だんだか「だんご虫」みたいなジャックの寝方です。


「おかあしゃん、あたち、たくさん、あしょんでつかれまちたよー!!」
[PR]
by jack-dixie | 2008-01-09 15:30
★今年のディキシーの目標のひとつに「車の克服」っていうのがあるのですが(目標は、まだまだいくつかありんですけど・・・)
昨日、無事、車で、隣の市に出来たドッグランに行く事ができました。

普通に車に乗れるワンちゃんからしたら「???」って感じでしょうが、
ディキシーは、ホントに車に弱い体質で、エンジンがかかっていない止まったままの車に
乗ってもおヨダがダラダラで、オヤツを見せても、食べなくなってしまうし、
心臓バクバクで、挙動不審になっていました。

病院の先生にも「ディキシーは、緊張しいの性格だから、絶対無理して乗せないで、
ゆっくり、ゆっくり、時間をかけて慣らして」・・・って言われていたし。

なので、今までは「止まった車に乗る」⇒「エンジンをかける」⇒「少し動かす」⇒「車に乗って好きな所に行く」
・・・と、まるで、絵にかいたような・・・じゃなくて、本に書いてある通りにやってきた。

私ってそんな地道な性格じゃないんだけど(B型だし)こればかりは、コツコツやってきた。
(って、私はペーパーなので、車は旦那の担当)

で!!!!!!!ウチは「湘南にドッグランを作ろう」という会に入っているのですが、
ジャック&ディキシー地区のお隣に「ドッグラン」が出来たというので、
昨日、視察がてら行く事になり「ディキシーもどう????」とお友達の車に乗せてもらえる事になったのでした。

a0104464_15191322.jpg

お友達が一緒の方が、気も紛れるし、いいかなーって思って・・・
仲良しの、ディキシーが大好きなレオンベルガーのビビちゃんとゴールデンのコニーちゃんと
一緒の車に乗っていざ!!出発です!!

車の中では、おヨダを出す暇もない位、ビビちゃんをぺろちゅーしたり、寝ているコニーちゃんを踏みつけて、車の中をあちこち探検したり・・・
酔う暇もなかったようです!!
a0104464_1522145.jpg

そして無事、ドッグランに到着!!
さぁ!!ここからが、ディキシーの出番!!本領発揮!!
a0104464_15232889.jpg

手前が大好きなレオンベルガーのビビちゃん!!
a0104464_15244649.jpg

さっそく「ビビちゃーん!!あしょんでくだしゃーい!!」って遊びに誘うのですが、
ビビちゃんは、初めての場所がイマイチ苦手な子なのであまり乗ってくれませんでした。
a0104464_15254777.jpg

だったら、コニーちゃんでいいや!!って感じのディキシー(笑)
マイペースなコニーちゃんにガウガウかかっていきました。
「ちょっとぉ~、ディキちゃん、やめてよー」って言うコニーちゃんの声が聞こえてきそうです。
a0104464_1528174.jpg

大きなグレートデンの女の子や、他にもたくさーんワンちゃんがいましたが、
なんたってドッグランに行くと「犬が変わる」と言われているディキシーです。

ランの中で一番元気に、うひょうひょ走り回っていて、他の飼い主さんが、驚いていました。

いつもは、同じノリのレトリバーの子達とデプトに行くので、このハイパーディキシーもあまり目立たないのですが、今日はフラットのハイパーさがひときわ目立っていました。
a0104464_15311033.jpg

だって・・・・水道の水入れで、水遊びまでしちゃった子はディキシーだけですから!!

でもねー、嬉しかったねー!!

こんな嬉しい顔してるディキシーを見たら、頑張って車の練習して良かったなーって思いました。

これからも少しづつ距離を伸ばして、長い距離を乗れるようにしていきたいと思います。

そーなったら・・・たくさんのフラットちゃんに会いに行っちゃいますよー!!

a0104464_1535544.jpg


「あたち、くるまで、みんなにあいにいくでしゅよー!!
みんな、まっててくだしゃいねー!!」
[PR]
by jack-dixie | 2008-01-06 15:36
★去年のお正月に「来年(2008年)は、ディキシーも箱根駅伝の観戦にいけるように・・」と
目標をたてました。

ジャック&ディキシー家から歩いて10分程の所が箱根駅伝のコースになっているので、
ここに越して来て4年間、お正月の恒例行事で、毎年駅伝の応援に行っています。

去年はジャックだけ連れて行きました。
ディキシーは、うひょうひょしちゃうので、お家でお留守番していたのですが、
今年は、ディキシーも駅伝応援デビューです。
a0104464_1533059.jpg

少しづつ、こうして沿道に人が集まって、旗を振って応援します。
a0104464_15335990.jpg

別に自分の母校じゃなくても、こうして目の前に頑張って走っている若者(笑)が通ると、
どの子にも皆さん、熱い声援を送って応援します。

生まれて初めて生で観た時には、感激しました。
a0104464_15355280.jpg

ディキシーも、おとうしゃんと一緒に応援です。
人がたくさんいるので、嬉しくなってうひょううひょしちゃうかなーって心配でしたが、
なんとか大丈夫で、お友達ワンちゃんと一緒に見ていました。
a0104464_15371281.jpg

手前から、コーギーのななちゃん、ゴールデンのコニーちゃん、そしてディキシーが、
顔を出して見ています。

ジャックは?????
a0104464_15384792.jpg

ジャックもこうして、身を乗り出して(笑)応援です。
ジャックは、ビビりなので、去年までは、応援の時にみんなが振る旗の音が怖くて、
去年までは、私に抱っこされて、見ていました。
でも、今年はその音にも慣れて、こうしている事が出来たことでだけでも、新年早々、嬉しい進歩です。

さて・・・
二日目、復路です。
この駅伝に「東京農業大学」が出ると「大根」が配られます。
それを持って応援してください・・・という事なのですが、主婦としては「大根」を見逃すわけには
行きません(笑)

一日目の往路で、もらいそこねた私は、何とこの日の朝、ディキシーとお散歩で、
何処で大根が配られるか、チエックしてきました!!

a0104464_154416.jpg

a0104464_15441744.jpg

配られた「大根」を持って、こうして農大の応援をしました。
(大根もらったんだから、応援しないとねー!!)

そして、この日は、おとうしゃんがお仕事なので、ディキシーはお留守番で
ジャックだけ見に行きました。
a0104464_15455726.jpg

この日は、JRTのこたろう君も一緒に参加です。
a0104464_15463242.jpg

こーんな風に、5匹一緒につながれているので、応援に来る人達、みんなに
声をかけられました。

なんか、可愛い五匹です。

「おかあしゃん、だいこんもらったでしゅね。あたちにたべさせてくだしゃいね」
[PR]
by jack-dixie | 2008-01-04 15:54