D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

emoticon-0156-rain.gif朝からシトシト・・・小雨が降り続くJACK&DIXIE地区・・・・これがそもそもの間違いだった・・・という出来事はちょっとあとに置いといて・・・・・。

a0104464_1010476.jpg


先々週、セカンドオピニオンを受けた病院で、二週間の経過観察をしてたジャックの鼻ポチ。

「良性の組織球腫」と言われてはいたけど、二週間様子を見て、大きさに変化がなければステロイドの局所注射をする事になってた。

注射がこの上なく嫌いな私・・・。健康診断の血液検査でちょびっとだけの採血にもクラクラしちゃって、その後の血圧測定ができなくなった・・・・っていう過去の持ち主。

まぁ、注射をするのは私じゃないけど、でも、出来たら注射は避けたいなぁ~って思っていたんだけど、ジャックの鼻ポチの大きさは初めはあまり変わってなかったので「もしかして、注射も仕方ないかな」って半分心をきめていたのよね。

でも・・・ここ2.3日で、鼻ポチの盛り上がり(突起)も平べったくなってきているし、明らかに小さくなってた。

「これなら注射しなくても大丈夫かなぁ??」っていう気もしたんだけど、いや・・・獣医さんはどう判断するんだろう???って病名はわかったものの、ドキドキで病院へ・・・・・。

a0104464_1019390.jpg


相変わらず、病院苦手なジャック・・・抱っこして欲しくて「ヒィ~ン」って鼻ピーしてた。

で・・・先生の診断も「おっ!これなら注射する必要はないですね・・・。このまま自然消滅していきますよ。」って・・・・。

「やったぁ~!!!」

良かったぁ~・・・・。このまま3週間位で治るって・・・。で・・・気になってた鼻ポチで、毛が抜けてた「ハゲ」も
「大丈夫ですよ、生えてきますから・・・」って・・・。

良かったぁ~・・・・なんたって「顔が命」・・・・だからね!!!これでひと安心・・・・。また精悍な顔つきが戻ってくるねぇ~(親ばかなので、勝手に言わせといてね)

a0104464_10291896.jpg


これで、心おきなく海で遊べるしぃ~!!!嬉しい!嬉しい!!かあちゃんは超嬉しいよぉ~!!

a0104464_10303693.jpg


この所、涼しくなったので夕方の湘南の海は「貸切」状態だぁ~!!!

もったいないねぇ~・・・ってこんな広い海を一人占めして走りまわるジャックを見て思う・・・。

でも、今思うと、これがそもそもの間違い(第一段) ディキシーと違ってジャックは海へ行っても入ってしまう事がないし、砂浜を一人で走りまわっているだけなので、時間がない時なんかは自転車でサクサクっと海へ来て、サクサクっと走って「さぁ、帰るよ」って感じだったのだ。

なので、この日もそんな感じで、私の頭の中には「ジャックと海へ行って、その後、ディキと一回りして散歩は終わり・・・・」ってタイムスケジュールが組まれてた。

a0104464_10381091.jpg


初めは新しく買ってもらった「ミニチュアがぁ子」で遊んでたジャックだったのだけど、ある瞬間、突然海を眺めてる。

私も初めはあんまり気にせず、夕方の海をの~んびり堪能(ディキと来ると堪能できないので)してた。

でも・・・「????なんか、これはいつもと違う!!」・・・ってイヤぁ~な予感・・・・。

こういうイヤぁ~な予感ってさ、結構当たっちゃったりするよね。

a0104464_1041484.jpg


そう!!ジャックは・・・・海で波乗りしているサーファーの中に、仕事でいないはずの父ちゃんがいる!!って勝手に一人で勘違いしちゃったのだぁ~!!!

もうジャックの頭の中は「あそこに父ちゃんがいる!!」モード・・・。そうなると、もう止まらない。

海へ入る事がないジャックが、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり「父ちゃん!父ちゃん!」って探しまわってる。

砂浜に上がって来たサーファーの顔をのぞき込みに行ったりして・・・・ってか・・・お父さんはそんなに若い青年じゃないしぃ~!!

a0104464_11233532.jpg


もう・・・「どうにでもなれぇ~!!!」



お父さんが海にいると思って、焦って入って行こうとするジャックの動画でし!!!!
私の声も・・・ちょびっと焦ってますけど・・・(笑)

はぁ~・・・この後は、走り疲れているジャックを自転車で家まで走らせて、汚れた身体を洗って・・・・
タイムスケジュールは大幅に予定変更を余儀なくされた。

ジャックは海へ入らない・・・あぁ~。。やっぱり「犬に絶対はない」んだね・・・。教訓1。

まぁ、一番被害をこうむったのは、ジャックの思わぬ入水のおかげで、いつもよりもますます短い超、超短縮コース散歩に変更されちゃったディキシーなんだけどね・・・・。

emoticon-0106-crying.gifでもって・・・そのディキシー・・・・。今朝は雨降りだったので、いつもはお散歩に行かないのだけど雨降りの時って、外に出るまでは「面倒臭いなぁ~」って思うのに、いざ、一歩外へ出てしまうと妙にテンションが上がってしまう私・・・・。

「今日は一日中雨降りみたいだから、小雨だし、ディキの散歩でもしちゃえぇ~!!!」って思ったのが、そもそもの間違い(第二弾)しかも・・・何を思ったのか、雨降りの中、公園へ・・・・。

はぁ~・・・・普通に歩き散歩にしとけば良かったよ・・・って思っても後の祭り・・・・。

ジャックの良く行く公園へ久々に行ったディキシーは・・・・・リードを放してあげるとね・・・・・

「うひょぉ~ん!!!」

公園を一人大爆走したのであった・・・・。雨の中、一人盛り上がり(・・・ってか、お友達のラブちゃんもいたんだけど、目に入らず・・・・)呼んでもなかなか戻って来ないし、私の怒りは大爆発!!!!

やっとの事で戻って来たディキシーは「おかあさぁ~ん!なんか・・ちょう たのしっ!!」って顔。

「もう どうにでもなれぇ~!!」

。。。。もちろん、雨だったし、写真を撮ってる余裕はなかったので、その超楽しげなディキの走る姿の写真はないけどね・・・。

ディキシーは、呼び戻しOK!・・・あぁ~。。ここでもやっぱり「犬に絶対はない」んだね・・・教訓2。

a0104464_11403123.jpg


家に帰ると、即寝zzzzのお嬢さん・・・しかも「大いびき」でし!!

この無防備な寝顔を見ながら、頭を抱えてしまった私・・・・。あぁ・・・呼び戻しが・・・・・。

夏の間は、ゆるゆるモードだったし、公園でボールのレトリーブばかりしていたからなぁ~

かくして明日から・・・・また「呼び戻し再々再々・・・強化」しなければっ!!!と思うのであった・・・。

もう・・・ガッカリだよぉ~!!!って思う反面、ディキシーってば、とっても、とっても楽しかったんだろうなぁ~って(爆)

a0104464_11453031.jpg


まぁ。。。こんな感じだから・・・フラットって可愛いんだねぇ~・・・とでも言わなきゃやってられない。

a0104464_11534173.jpg


まあね・・・ワンズが楽しいから・・・今日の所は「よし!」にしとこっ!!!

「おかあさん、たくさんはしって・・・たのしかったですけど・・・なにかもんだいありますか??」。。。あるよ!
by jack-dixie | 2009-09-30 11:57 | JACKの事
emoticon-0109-kiss.gif日中はまだまだ暑いけど、夕方はだいぶ涼しくなったので、早い時間からお散歩に出られまぁ~す!!

a0104464_13483486.jpg


昨日は、ちょっと足を伸ばして、いつもとは違う海岸方面へ行ってみたけど・・・残念な事に曇っていて
夕日が沈む所を見れなかったよぉ~(泣)

ここの歩道橋の上から見る夕日は最高に綺麗なんだけどなぁ~・・・残念!!

a0104464_1351134.jpg


「生真面目な兄さん」ジャックと「怠惰な妹」ディキシー・・・を良く表している一枚。

真面目に座っているジャックの横で、ダレてるディキシー・・・・。この感じが日々の家での様子を表してる。

だいたいが、こ~んな感じなだよねぇ~・・・・。おちゃらけちゃう妹を嫌そ~に見る兄ちゃん・・・。

まぁ、凸凹コンビだから、仕方ないけどさ・・・。

a0104464_13554788.jpg


海岸沿いにある中学の掲示板・・・ハワイアンに飾ってあってとってもオサレぇ~な感じが気に入りました。
こんなレイアウトも地域柄をよく表してるね・・・。

夕日が見れなかったのだけど、帰りにはいつもの仲間に会いました。

a0104464_13584194.jpg


いつものお散歩仲間だけど、なかなか一緒に写真を撮る事がなかったので、みんなで記念に・・・。

気がつくと・・・・だいたいが、ジャックは「黒一点」の事が多いんだぁ~。

この後、お父さん&ディキシーはさっさと家へ・・・・。残ったワンズ&飼い主は、いったい何分かかって家に到着したの????っていう位、時間をかけて家へ・・・。

途中何度も、何度も、お母さん達の立ち話に足止めをくらうワンズ・・・。

そして・・・今朝は・・・ディキシーはいつものグランドへ・・・・。

a0104464_1425170.jpg


14歳の「オーディン君」に会ったよ。

いつものグランドは月に2回、休館日があるので、その日はグランドに車が入って来る事もないので、
その日はちょっと安心して遊べるんだよね。

a0104464_1433951.jpg


ディキシーは、ゴールデンのてんちゃんにさっそく「遊ぼう!遊ぼう!」って誘ってました。

a0104464_1453968.jpg


a0104464_146935.jpg


久しぶりにてんちゃんとガウガウ、フガフガ・・・朝から爆走・・・・。

a0104464_1482020.jpg


a0104464_1483897.jpg


そんな2ピキのガウガウ、フガフガを心配そ~に見つめるオーディン君・・・・。

a0104464_1493243.jpg


自分のボールには見向きもしないディキシー・・・・口にくわえてるのもてんちゃんのボールだし、足もとにあるのもてんちゃんのボール・・・・。

てんちゃんが取りに来ないのをいい事に・・・・まったくもっていやしい子だよ・・・・。

a0104464_1411450.jpg


なので・・・帰り際にてんちゃんと並んで写真を撮ったら・・・てんちゃん・・・こんなお顔だった(笑)

「もう!ディキちゃん、あたしのボール取るからイヤっ!!」って感じだろうねぇ~・・・・ごめんね、てんちゃん。



てんちゃんのボールを自分のモノのようにくわえて走るディキシーです。
久しぶりに動画をぺったんしまぁ~す!!!!

「おかあさん、これからは、たくさぁ~んあるいておさんぽにいけますね!」
by jack-dixie | 2009-09-28 14:20 | お散歩
emoticon-0157-sun.gif昨日のディキシー・・・・・・

a0104464_1393512.jpg


今まで暑かったのと、ジャックの鼻ポチ・・・で何処へも遊びに行けなかったので・・・・久しぶりにデプトへ出没

a0104464_13103374.jpg


一人・・走りぃ~の・・・

a0104464_13115051.jpg


お風呂みたいにつかりぃ~の・・・・

a0104464_13141257.jpg


またまた走りぃ~の・・・・

a0104464_1315045.jpg


「伏せ」しちゃいぃ~の・・・・

そんな事をして、時間をつぶしておりました・・・・。すると・・・・・はて????

a0104464_13162576.jpg


「おひさぁ~!!」

はっ!!あれは・・・もしや????ウィルちん??そして・・・あのニャンコみたいなのは・・・せっちゃんの手なのねん?????

a0104464_13183144.jpg


ウィルパパ&ママが、JACK&DIXIE家にお届モノがあるっていうので、だったら久しぶりに「デプトしちゃう??」って事になったのだぁ~。

それにしても、このウィルちん・・・痩せたのでディキにそっくりで・・・・間違えそうになっちゃったよ。

a0104464_1320364.jpg


夏の間、人間は会っていたけど、ウィルちん&せっちゃんと遊ぶのは8月の本栖湖以来のお久しぶりぶり!!

a0104464_13215898.jpg


・・・・そういうことなら・・・ジャックもスクール帰りに合流だよ。

a0104464_1323447.jpg


a0104464_13232172.jpg


せっちゃん・・・水もしたたるいい女???

a0104464_13275432.jpg


ウィルちんは、控え目にお水をぺろりぃ~ん・・・・この違いはなんでしょ???

a0104464_13291153.jpg


でもさ・・・ウィルちんもせっちゃんも、今年の夏は「我慢」の夏だったもんね。

良く頑張ったよ・・・。そして、また一緒に遊べる事が出来て・・・・嬉しいよ~

a0104464_1330137.jpg


超久しぶりに・・・この「黒カッパ&茶カッパペア」も復活したよぉ~

どうも、このペアは・・・「お笑い路線」を行ってるような気がしてならない、私・・・。

a0104464_13324954.jpg


a0104464_1333851.jpg


何をするのも、何を見るのも・・・ホントに一緒だから、笑っちゃうね。

いつもは「無愛想な」ディキシーも、ウィルちん&せっちゃんとは良く遊ぶんだよね。

・・・・ってかさ・・・せっちゃんの「ディキちゃぁ~ん!!」っていうストーカーっぷりはいつ見てもかわええ~んだよね。

「よし!よし!そんなにディキの事が好きなのね???」ってさ・・・。

a0104464_13362893.jpg


久しぶりにガウガウ、フガフガ・・・上になったり、下になったり・・・「女子プロ部」も復活でし!!!

ウィルちんの「あたしも、入りたいなぁ~」っていう表情とジャックの「俺はごめんだね」っていう残った2ピキの表情も面白かったよ。

a0104464_13385262.jpg


ディキシーは、いったい何をしてるんだろう???ってか、何をしたいんだろう???理解不可能。

a0104464_13394424.jpg


久しぶりのデプトでプールに入っては、出て。。。また入っては出て・・・また入っては出て。。。ってか、
入ってる(いや、つかってる?)時間の方が長かったような・・・。

a0104464_13425099.jpg


そして、スクール帰りで、お疲れのジャックは日陰を見つけてほとんど自主休憩だったけど・・・・

a0104464_13435355.jpg


少しくらいは、遊べばいいじゃぁ~ん!!!・・・・ん???なんか・・・嫌な予感

a0104464_1344477.jpg


最後に、お父さんに抱えられてプールへ・・・・。誰も助けてくれないし・・・・(まぁ、すぐに飛び出たけどね)

a0104464_13471232.jpg


こ~んな嬉しい電撃なお誘いだったら・・・いつでもOKだよぉ~ん!!!

また遊ぼうね!!!だって…今年の夏は・・・・よく「我慢」したもんね!!!

<おまけ>
a0104464_13484720.jpg


偶然にもまたまた新戚さんを発見しちゃった・・・ナンパ師「ディキママ」(自分で言うかぁ??)

ジェニーちゃんという2005年生まれのディキよりちょびっとお姉さん。

ディキシーとお父さんが同じです・・・・ってことは???・・・・ってことは??

うふふっ・・・まだいるよねぇ~!!!「えぇ~???じゃぁうちも??」って自分で考えてみてねん!

写真はジェニーちゃんパパさんのブログよりお借りしてきました。

「おかあさん、ひさいぶりに、でぷとであそべて・・・たのしかったでし!!」
by jack-dixie | 2009-09-26 13:55 | ドッグラン

お手伝い・・・・。

emoticon-0110-tongueout.gifディキシーのお手伝い・・・玄関から二階のリビングへ新聞を運ぶことと・・・・

a0104464_1185855.jpg


玄関で脱いだ靴下&お散歩で使ったハンドタオルと帰って来て足を洗って拭いたタオルを二階のリビングへ運ぶこと。そして、お風呂場からバスマットの回収・・・・。

やっぱりレトリバーなのねん!!って思う。

a0104464_1195192.jpg


ホントは、靴下を洗濯物のかごにでも入れてくれたらいいんだけど・・・・・。

この日は、お父さんの靴下をしばしハムハム・・・・。

a0104464_11132039.jpg


私に「貸して」って言われて取られちゃ大変!!とでも思っているかのような顔をして見てる。

変な病気はないから大丈夫!!とお父さん(爆)

a0104464_1116450.jpg


靴下を持って来て、別に何をするわけでもなく、ただ、こうしてあごの下に入れてうっとり・・・・。

そしてそのまま夢の中へzzzzzzz

a0104464_11165612.jpg


大好きな人の匂いがすると安心するんだね・・・。

でも、これも「お手伝い」と言うのだろうか?????疑問(笑)

そして・・・もうひとつのお手伝いは・・・・・。

a0104464_1119166.jpg


ジャック兄ちゃんを寝かしつける事・・・・んなわけないけど。

a0104464_11193777.jpg


久しぶりに並んで寝ていたので、ちょっと悪戯。ジャックはすぐに飛び起きるかと思っていたけど・・・
案外大丈夫で、並んで横になってる・・・ちと感激。

a0104464_11204879.jpg


ディキはくっついて寝たい子だけど、ジャックは一人で寝たい子で・・・・なかなかディキの想いが伝わらすにいたんだけどね・・・・・。

でも、欲を言えば・・・・ホントはジャックに寝かしつけて欲しいディキ・・・。でも、このさい、贅沢は言わないね。
ジャックが横にいてくれるだけでいいだもんね、ディキは・・・・。

a0104464_11241858.jpg


普段もちょっとの物音でも眼を覚ましてしまうジャックが・・・・ディキの腕の中でzzzzzz

a0104464_1125305.jpg


弱っちい兄さんは、頼りがいのある妹の横で安心して眠りに落ちました・・・・・。

きっと・・・・「ディキちゃんのそばにいれば、なんにも怖くない!」って思ったのかもね・・・・・。

そうだよぉ~!!この妹・・・案外たくましいんだからね!!

「おかあさん、これからは、あたしが、にいちゃんをねかしつけてあげますね!」
by jack-dixie | 2009-09-22 11:28 | お家で

シルバーウィーク

emoticon-0123-party.gif世間はシルバーウィーク・・・とやらに突入・・・。そんな事にはまったくもって関係ないJACK&DIXIE家でし・・・。

a0104464_1121043.jpg


a0104464_11211490.jpg


ちょっと海へご無沙汰だったジャック・・・。さっそく海へ行って来たよぉ~ん!!

鼻の「ポチ」は、う~ん・・・あまり変わってないような・・・小さくなったような・・・微妙な感じ。

でも、はっきり診断されたので、私の気持ちは、軽やかぁ~なんだな!!

a0104464_11233735.jpg


湘南も、夏の間の大渋滞や観光客も去り・・・少しづつ、少しづつ静かな海が戻って来たよ。

ワンズと遊ぶのは、これからだね・・・・。やっぱり・・・こんな顔を見るとさ・・・海のそばに住んで良かったぁ~って思う瞬間・・・・・。

a0104464_11354669.jpg


最近、こんな事をしても、平気になったジャック。小さい頃は被りモノや洋服が苦手で、すぐに取ったり、固まったまま凹んでたけど、私との付き合いが長くなると、段々「かあちゃんのやる事はくだらねぇ~・・・しょうがないから付き合ってやるか」って感じでお付き合いしてくれるので、ますます「やる気」になって遊ぶわ・た・し・・・。

a0104464_1138128.jpg


DIXIE 「ねぇ、お父さん、朝はやっぱり眠いですねぇ~」

お父さん 「そうだねぇ~」

・・・・二人の間には確実に「時差」は発生中・・・・。ディキシーは、だいたいにしてダラダラ歩く。

特に朝は「超」がつくほど、ダラダラ歩く。

a0104464_1143921.jpg


ダラダラ歩いているわりには、カメラを向けるとこんないい顔(笑)

DIXIE 「ねぇ!!おかあさん、海へ行くんですか????」って感じ????

そうだねぇ~・・・ジャックも海へ行ったし、ディキシーもホントは海へ連れて行ってあげたい所なんだけどさ。

a0104464_11451791.jpg


DIXIE 「ねぇ!!海へ行きましょうよぉ~!!」・・・の三連発(・・・まさか、そんな事あるわけない)

a0104464_11474135.jpg


ディキシーがお父さんに遊んでもらって、ヘロヘロしているのを冷めた目で見るジャック。

じゃぁさ、海でも連れてってあげる???って私が聞くと、サーフィン歴ウン十年のお父さんが「ダメだよ。台風来てるから、いくらなんでも波が高すぎる」ってあっさり却下・・・(泣)

a0104464_11514661.jpg


台風の影響で、波がとっても、とっても高くて、これじゃぁ「湘南爆裂娘」のディキシーでも、ちょびっと無理だし。

a0104464_1153752.jpg


というわけで、シルバーウィークは、海で泳げなさそうなディキシー・・・。かわいそっ!!

a0104464_11563210.jpg


でもね、最近は、夕方も涼しくなって来たので、早い時間にお散歩に出れるし、夏の間は短縮コースだったけど、長い距離を歩く事も出来るようになってきたから・・・・。

これからは、またいっぱい、いっぱい歩いてお散歩に行こうね!!

a0104464_11581368.jpg


a0104464_11583057.jpg


お散歩コースの「コスモス」も今、満開・・・だけど・・・今年はイマイチなんだよね。去年の方がもっともっとたくさん咲いてたんだけどなぁ~。

a0104464_120491.jpg


・・・・というわけで・・・・JACK&DIXIE家のシルバーウィークは・・・・いつもと変わらず過ごす予定です。

「おかあさん、シルバーウィークってなんですか??おいしいのかなぁ??たべたいでし!」
by jack-dixie | 2009-09-20 12:04 | 季節

セカンドオピニオン

emoticon-0156-rain.gif涼しいのはいいけど、雨はいかんよぉ~・・・・今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。最近、ブログの出番がちょこっとだったジャック兄ちゃん。実は、大事な、大事な顔の鼻の上に「ポチ」って出来ちゃっていたんだぁ~・・・・。

a0104464_2211930.jpg


向って右側の顔の黒い方の鼻の上あたりにポチってね・・・。気がついたのは一か月くらい前の事。

かかりつけの獣医さんで軟膏をもらって塗って、抗生物質を飲んで、針を刺して検査してもらって、ちょっと病院通いが続いてました。

a0104464_22152186.jpg


でもって、今日、違う病院へ、いわゆる「セカンドオピニオン」を受けに行って来ました。

診断名は「良性の組織球腫」⇒これは首から上に出来る事が多いモノで、ドーム型のポチっが出来てその部分が脱毛するっていうまさしくジャックのそれと同じです。

大きさは7mmでした。今後は2週間様子を見て、大きさが変わらなければ局所注射をします。

だいたいは、それで治ってしまうという事でした。

私の中にあったモヤモヤや、不安や疑問・・・・そんな胸のつかえが取れました。

お友達に「メモ取ってくるんだよ」って言われていたにもかかわらず、メモを忘れたのですが、先生が説明しながら書いてくれたモノを(なぐり書き程度ですけど)帰る時にいただいて帰って来ました(良かったぁ~)

a0104464_22291933.jpg


とっても丁寧な説明と、丁寧な対応で、昨日までの不安がやっと取れました。

今回、セカンドオピニオンを受けた病院へ行ったのは2回目だったけど、やっぱり行って良かったなと思いました。

やっぱり自分が納得いかないまま、治療を続けていく事は良くないと改めて思った事と、獣医選びの難しさを痛感しました。

そして、ちょっとでも不安や疑問がある時は、ちゃんと「聞くこと」も大事だなぁって・・・・・。

わからない事は「どうしてですか?」「なんで、そういう治療をするんですか?」ってちゃんと納得できるまで聞かなきゃいけないって思いました。

今回はそんなモヤモヤが残ったままかかりつけの病院へ通院していたので・・・・・。反省だね・・・。

a0104464_22391788.jpg


当のジャックは、それでなくても病院が怖くて、震えてオヨダだらだらになるのに、いつもと違う病院で緊張して不安で、ずっと私に抱っこしたままだったので、相当疲れたはず・・・・・。

帰って来て、ホッとして寝ている顔を見て私もひと安心。

a0104464_2245671.jpg


最近、そんな感じでどうしても気持ちがジャックに向いてて、ちょびっとディキシーには可哀そうだったなぁ~って思うけど・・・でも・・・もう大丈夫!!!ってか・・・そんな時もいつも私はディキシーからもたくさんの元気をもらっていたからね・・・・・。

そんなこんなで、ジャックもず~っと海へ行くのを我慢してたけど・・・これでまた行けるよ!!

「おかあさん、にいちゃん、びょういんこわかったですか???」
by jack-dixie | 2009-09-15 22:53 | JACKの事

サーファー娘・・・返上

emoticon-0106-crying.gif
a0104464_10343430.jpg


お父さぁ~ん・・・なんで、お父さんは、たくさん海に行くの???それに。。。海は一日一回でしょ!!

一日に二回も行くのなら・・・・私も連れてって欲しいなぁ~・・・・と波乗りに行ってしまったお父さんの帰りを恨めしそうな顔をしてずっと待っているディキシー・・・

a0104464_1040224.jpg


「へっ!へっ!へっ!!・・・願いは叶うんだね!!」・・って事で、お父さんにまたまた海へ連れて来てもらっちゃったのだぁ~!!!

a0104464_1042593.jpg


ボードの上で伏せたり、座ったりするのも、もう朝飯前??いや・・・ひと泳ぎ前!!笑顔を作ったりして・・・。

では・・・ちょっくら・・・サーフィンして来まぁ~す!!!

a0104464_10442286.jpg


a0104464_10485229.jpg


a0104464_104968.jpg


サーフィン二回目にして・・・もうボードに乗るのは余裕でし!!!

お父さんの真似をして・・・・いっちょ前に「波チエック」なんかしたりして・・・・・(んなわけないか!)

a0104464_10521144.jpg


湘南サーファー娘・・・・波乗りを楽しんでました・・・・が・・・しかし・・・・・やっぱり・・・・案の定・・・・・

サーフィンするより、自分で泳ぐ方が楽しい!!とわかってしまったディキシー・・・・

a0104464_10542267.jpg


お父さんのボードから、海へ向かってジャァ~ンプ!!!!!!!!!!!!!!!

a0104464_10554444.jpg


a0104464_1056450.jpg


a0104464_1057160.jpg


ボードに乗るより、自分で泳ぐよぉ~ん!!!とその後は、お父さんのボードをまるで「大礒ロングビーチ」のプールにある飛び込み台のように・・・ボードに乗っては海へ飛び込む・・・を繰り返しておりましたとさ・・・。

a0104464_1104138.jpg


この日は、台風の影響で波が高かった事もあって・・・たまには、こんな風に高波に巻かれそうになったりしてたけど・・・それでもメゲすに泳ぐディキシー・・・・

a0104464_112134.jpg


砂浜にボードを片づけに来たお父さんを待たず・・・自分だけさっさと海へ行ってしまう・・・薄情な娘・・・。

後ろ姿が妙に嬉しそうでピョンピョンしているディキシーに・・・・そんな娘に置いてくぼりをくうお父さん。

a0104464_1152630.jpg


やっぱりサーフィンもいいけど、私はこれだね!!って感じ????

a0104464_1181074.jpg


「湘南サーフィン娘」・・・なぁ~んていう名前は今回で返上し・・・・またいつもの「湘南爆裂娘」に戻ります。

a0104464_1194522.jpg


でも、まぁ、お父さんが可哀想だから、三回に一回位はサーフィンしてあげてもいいですよ!!

サーフボードに乗るのって、海を見ると爆走しちゃうディキシーみたいな子よりも、ちょびっと高い波が怖いようなビビりの子の方が向いているのかもなぁ~って感じかな。

高い波が怖いので、ボードにしがみついている子の方が上手にサーフィンできるかもしれないよぉ~!!

a0104464_1112388.jpg


ちょっと最近、海へ行けないジャックが帰ってから、ぐれてお父さんを襲っていました・・・なぁ~んてね!!

「おかあさん、サーフィンもいいけど。。。やっぱりオレンジ棒レトリーブが一番楽しいです!」
by jack-dixie | 2009-09-12 11:15 | 海遊び
emoticon-0102-bigsmile.gif日中は、まだまだ残暑厳しいJACK&DIXIE地区ですが、朝はだいぶ涼しくなって来たので、今まで「超短縮コース」でのお散歩が続いていたけど、最近、ちょっと復活しました。

でも、ジャックの調子がまだ本調子ではないので、別々にお散歩に行っています。

a0104464_12161230.jpg


いつもの公園・・・・・木の上には、ボールが・・・・それを見上げるジャック。実はこのボール、昨日の朝に、ジャックがこの公園で見つけてきたの。
自分で見つけたお宝で、たくさん遊んで、帰る時に私が「ここに置いて帰ろうね」って言って木の上に置いて帰って来たんだった。

a0104464_12191640.jpg


それをちゃぁ~んと覚えているジャックは、今朝も私に「かあちゃん、あそこにあるボール取って!」って訴える。

こういう事はしっかりインプットされてるジャック・・・・。

a0104464_12215513.jpg


一生懸命、木の上にあるボールと、私の顔を交互に見渡して・・・・「ねぇ!!取って!」って猛アピールでし!

しばらくそれを眺めていた私・・・・・。

a0104464_12234798.jpg


そのまま、木にスルスルって登って自分で取って来たらすごいんだけどなぁ~・・・・なんて考えたりもして・・・

a0104464_12252827.jpg


やっと取ってもらえたお宝のボール・・・・このあと、シャカシャカ、ホリホリ・・・一生懸命穴を掘ってうめていました。

もちろん・・・今朝も帰る時には、同じ木の上に・・・・。さて・・・明日までそこにあるかなぁ???そして、明日もジャックはこのボールの存在を覚えているのかなぁ???ちょびっと楽しみなわ・た・し・・・・・。

emoticon-0136-giggle.gifそして・・・根っからのボール好きなお嬢さん・・・・・。今まで暑くてグランドまでも行けなかったけど、またまたグランドへ復活・・・・。

a0104464_12292245.jpg


a0104464_12324911.jpg


久しぶり、ぶりのグランドで・・・満面の笑みを浮かべるディキシーであった・・・・。

ちょっと復習をした後は・・・大好きなボールのレトリーブ・・・。

a0104464_12342294.jpg


ここでジャックとディキシーの違う所をひとつ・・・。ジャックはボールを投げると、ボールが落ちてくる寸前に飛び上がってボールを上手にキャッチする・・・・ボーダーちゃん達がディスクをキャッチするような感じでボールを取りに行くんだけど・・・・ディキシーはというと・・・・・いつもボールが地面に落ちた所をくわえて持ってくる。

これは、ひとえに犬種の違いか・・・・はたまたディキシーがドンくさいだけなのか????私と旦那は常々疑問に思っているのである。

ディキシーにも、上手に飛び上がってボールキャッチをしてほしいもんだ・・・・(多分、無理だとは安易に想像できるけどね)

a0104464_1239014.jpg


だってね・・・・こんな子だから・・・(爆)♪たりらんらぁ~ん♪・・・・って頭の中はお花畑の子でし・・・・・。

a0104464_12414295.jpg


嬉しくて、嬉しくて・・・・途中で止まって笑ってる子だから・・・・・。

a0104464_1243745.jpg


そして・・・・途中でよそ見した事なんかまるでなかったように、普通に戻って来て、笑ってる子だから・・・・。

a0104464_12451973.jpg


ボールキャッチ上手じゃなくても・・・・ボール大好きなのは変わらないもんね。

a0104464_1246573.jpg


だから・・・ちょっとだけでも、大好きなボールで遊べると「帰るよぉ~」っていうとこんな笑顔を見せてくれるんだよね(・・・・実は、お家大好きなだけとも思えるけどさ・・・)

これからは、涼しくなるから、ゆっくりボールで遊べるね・・・・・。

<おまけ>
ジャック&ディキシーもボール好きだけど・・・・・お父さんも・・・実は・・・ボール好きなのであった・・・・。

a0104464_12494759.jpg


a0104464_1250542.jpg


なんか・・・知らぬ間に・・・こんな写真がちゃっかりPCのホルダーに入ってました・・・。

お父さんの許可なく・・・載せちゃいます・・・苦情は受け付けません。

「おかあさん、あたしも、ボールきゃっち・・・練習しますね・・・。お父さんには負けられませんから・・・」
by jack-dixie | 2009-09-08 12:54 | お散歩
emoticon-0155-flower.gifジャックの大事な、大事なお友達のじゅんちゃんが、昨日、虹の橋を渡って行きました。

a0104464_1313043.jpg


14歳と4ケ月でした。じゅんちゃんは、大きな病気を患っていて、昨年の夏には「年末までもつかどうか」と言われていました。でも・・・その時から一年以上の季節が過ぎました。

a0104464_13143417.jpg


以前、ブログにも書きましたが、ジャックはじゅんちゃんが大好きでした。そしてじゅんちゃんもジャックの事が好きでした。

小さい頃、走りまわって遊んだわけではありません。でも、きっと・・・同じような匂いがする子だったんだと思います。

さっき、じゅんちゃんにお別れに行って来ました。

じゅんちゃんママが元気な頃のじゅんちゃんは公園にジャックが来ると嬉しくて飛び上がったので、驚いたと話してくれました。

じゅんちゃんも男の子なので、気の合わない子もいるって初めて聞きました。ジャックの事は初めから全然平気だったって話してくれました。

体調がすぐれなくて、バギーでのお散歩でも、ジャックの姿を見つけると嬉しそうに腰を浮かして尻尾を振って「降ろして!」ってせがんだ事が何度もあったと聞きました。

ジャックもそんなじゅんちゃんが大好きで、じゅんちゃんの家のそばを通るといつも「じゅんちゃんいるかなぁ??」ってじゅんちゃんの家の方をのぞいていました。

「今夜が山です」・・・そう獣医さんに4回も言われたのに、そのたびに計り知れない生命力で乗り越えてきました。

昨日も、普通にお散歩に行って、帰って来てから、静かに息を引き取ったそうです。

a0104464_1323266.jpg


苦しまずに逝ったので、とても凛々しく、優しい顔をしていました。

「お母さん、ありがとう!」そんな言葉を言っているような表情でした。

じゅんちゃんのママは「ありがとう」の言葉しか見つからないと言っていました。

最後は病気でホントに辛かったと思うけど、でも・・・一生懸命、じゅんちゃんもママも、パパも頑張ってました。

じゅんちゃんの枕もとに、ジャックと一緒に写った写真が何枚も飾ってもらってありました。

「じゅんから・・・いろんなモノをもらった。これは私の宝です・・・」そうじゅんちゃんママが言っていました。

眠るように横たわっているじゅんちゃんを撫でながら「こうして巡り合わせてくれたのも、じゅんちゃんとジャックのおかげだな」って思うと、犬を飼う素晴らしさを再認識したような気がします。

a0104464_13333882.jpg


これからは、お空でたくさんいるお友達と一緒に楽しく、明るく遊びながら・・・・みんなの事を見守っていてくれるよね。

じゅんちゃんが・・・・悪いモノをみ~んな持って行ってくれる・・・って思ってる。

今まで良く頑張ったね。お疲れ様・・・そして・・・ありがとう!!

ずっと。。。ずっと。。。。これからも、ずっとじゅんちゃんの事は忘れないよ。
by jack-dixie | 2009-09-06 13:38 | ひとりごと

マッサージDAY

emoticon-0106-crying.gif暑かったり、急に涼しくなったり、台風が来たり・・・この所、変なお天気続きのJACK&DIXIE地区。案の定、ジャックが体調を崩してしまいました。

少し前から、自分からご飯を食べに来る事がなくなって、楽しいはずの食事の時間が私にとっても、ジャックにとっても「苦痛」になりつつあり・・・・最後は久しぶりにピーしてしまいました。

それまでは、今までの最高新記録を樹立していたのですが、一年以上ぶりのピーでした。

今年は、5月頃から、ちょびっと嫌な予感・・・変な感じがしていたのですが、ディキシーが来てからここまで食欲がなくなる事はありませんでした。

フードはおろか、お肉や、お魚、野菜・・・もちろんオヤツにも見向きもせず・・・・とうとうピー・・・・

でも、ちょびっと復活して来て、少し食べるようになってきています。このまま涼しくなるとは思えないけど、でも、少しづつ復活していってくれるといいなぁ~と思っています。

犬は何でもガツガツ食べるモノ・・・っていう私の中での意識がジャックを飼い始めてからもろくも崩れ去りました・・・・。美味しそうに何でも食べてくれる事って、すごく幸せな事なんだよなぁ~って思います。

emoticon-0165-muscle.gif昨日は、少し前からずっと楽しみに待ってた!待ってた!!「ドッグマッサージ」の日でした。

Kちゃん&Yりんの紹介で、Y先生が我が家へ来てくれてワンズをマッサージしてもらいました。

人間のスポーツ療法を応用してマッサージする事で、免疫力も上がり、健康維持にも役立つとのこと。

その先生は今、お勉強中・・・という事で、我が家のワンズもそのお勉強のモデル??になりました。

「ドッグマッサージ」・・・別名「ぐでんぐでんマッサージ」・・・と言うそうです(笑)

a0104464_1324572.jpg


人は大好きだけど、初めての事には神経質なジャック・・・。初めはなかなかリラックスする事ができませんでした・・・(が・・・しかし・・・これはもちろん、想定内)

a0104464_1327934.jpg


首から、段々下へ・・・・ホントは「伏せ」しちゃった方が楽ちんなんだけど、やっぱりこのお兄さんはそういう事がすぐに出来ない子。

それでも、座ったまま寝ちゃったり・・・・すぐに「ヘロヘロ」なお顔になりました。

笑った顔が気持ち良さげです・・・・。

a0104464_13303357.jpg


「へへっ!!気持ちいいじょぉ~!!」そ~んな感じの表情でした。

ジャックは左前足が少しこっているとの事・・・そういわれると通称「欽ちゃん走り」をするジャック。

こんな事も影響していたんだなぁ~って思いました。

ジャックはこの「ヘロヘロ」のまま、スクールへ・・・・。スクールでも「ヘロヘロ」だったんじゃないかちょびっと心配でした(笑)

a0104464_1335876.jpg


そして、次は、いつも、日々「ぐでんぐでん」しているこのお姉さん・・・・。

マッサージで「ぐでんぐでん」差に磨きがかかりはしないだろうか???と要らぬ心配(笑)

a0104464_1337462.jpg


初めての事にリラックスする事はなかなか出来ないけど、人間だったら、誰でもOKなジャックとは正反対で
どこでも、すぐにリラックスできるけど、意外と人間だったら誰でもOK・・・じゃないディキシー

横たわってリラックスしているようで、初めはオメメぱつちり!!でしたが・・・やっぱりマッサージは気持ちがいいようでしだいにオメメもとろぉ~ん・・・・・

a0104464_13422373.jpg


横たわったまま、身体全部をモミモミしてもらいました・・・・。気持ち良さそう・・・・。

ディキシーは、前足の筋肉はとっても良くついているとの事。良かったぁ~!!海でたくさん泳いでいる成果だね!!

あとは、これからは後ろ脚の筋肉をつけるように、たくさぁ~ん歩いて筋力強化です。

a0104464_1346795.jpg


このマッサージをする事によってその子の弱い個所やその子の歩き方などのクセで、筋肉が張ってしまっている場所がわかるので、先生でなくても、飼い主が日々マッサージしてあげるだけでもずいぶん違うそうです。

あとは、こうしてマッサージする事で飼い主とのスキンシップをはかれるっていうのもあるしね・・・・

a0104464_13493835.jpg


Y先生曰く・・・「マッサージした後は、ぐっすり良く寝ますよ。」・・・・のお言葉通り・・・・

短縮散歩だけでも、早い時間から爆睡zzzzのお二人さんでした。

このマッサージに興味のある方はぜひ・・・お試しあれ!!!

Y先生ありがとうございました・・・・。ワンズのぽよぉ~ん・・とした表情を見ていると、私もやって欲しくなりました。

「おかあさん、マッサージ、気持よかったですよ。おかあさんがやるときは、力をいれすぎないでくださいね!」
by jack-dixie | 2009-09-02 14:00 | お家で