D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

072.gifここの所、ず~っと強風が続いていたJACK&DIXIE地区。

なので、お散歩で海へ行く事が出来ずにいました。

神奈川県内の海岸では一年で4000トン~10000トンのゴミが流れ着くと、さっきラジオで言っていました。

4000トンってどれくらい???って感じですが、鎌倉の大仏様48体分だそうです(泣)

7割が川から流れ着くモノで、残りの3割が遊びに来て捨てて行くゴミだそうです。。。。

とっても悲しいなぁ~って思います。

a0104464_15563573.jpg


遠くから見ると、とっても素敵な海の景色だけど。。。これが一歩砂浜へ降りると。。。すごい事になっていてるんだよね。。。。

だって。。。想像もできないようないろ~んなモノが流れてくるんだよね。。。。

a0104464_155832.jpg


こんなのなんて、まだまだマシな方。。。。食べ物やら、洋服やら。。。。

こんな時、海へ行くと、ボールやおもちゃ。。。抱えきれないくらい、集まっちゃうんだよね。。。嬉しくないねぇ。

a0104464_15593627.jpg


こんなモノ。。。いったい誰が捨てるんだろうね?????

a0104464_1605414.jpg


。。。というわけで、昨日の夕方。。。とっても久しぶりに、ジャックとディキシーとお父さんと私で海へお散歩へ。。。。

「今日は砂浜を通って、夕日の写真を撮りに行こう!」と張り切って出かけて行ったのだけど。。。。。

海へ行くのは久しぶりで。。。。ジャックもニコニコ!!!という事は?????

a0104464_163016.jpg


そう!ディキシーは。。。それに輪をかけてニコニコ!!!なんたって、大好きなジャックはいるし、お父さんはいるし、私はいるし。。。。ディキシーは「家族みんなと一緒」っていうのが、この上なく好きな子。

そして、目の前は。。。海。。。。。

a0104464_1645699.jpg


a0104464_1651547.jpg


ジャックを襲い(笑)テンションがMAXになったディキは・・・・一人海へ。。。。。

濡れて砂だらけになってしまったおかげで。。。夕日を見に行くのは断念(泣)

そのまま帰って洗うハメになったのは想像通りです。。。。。

<おまけ1>
a0104464_167124.jpg


先日の競技会の様子をビデオで撮ってもらったので、家で見ていると。。。。画面に大好きな先生と兄ちゃんが写っていたので、食い入るように見入るディキでした。。。。。

「なんで??なんで???兄ちゃんと先生、ここにいるの??」って感じかな??

<おまけ2>
久しぶりに海でジャックを襲うディキの動画です。。。。


[PR]
by jack-dixie | 2010-03-31 16:12 | お散歩
066.gif旅行で行った西湖で、山へ逃亡して、私の寿命を縮めてくれてから早1年近く。。。

昨年の5月下旬から、6歳にしてスクールへ通い出したジャックが。。。。

たった11kgしかない小さな身体で、6歳からい~っぱい、色々な経験をしてきたジャックが。。。。

昨日、競技会デビューをしました。。。。。

a0104464_14314944.jpg


ジャックのように血統書のない子は「特別犬の部」という所へエントリー。

血統書ってなんなの??って気がしないでもないけど、まぁ、そういう事はここではおいといて。。。。

でも「特別犬」って。。。。ふふふっ!「特別」って。。。うふっ!!

どの子も我が子は「特別犬」。。。なのは当たり前だけど。。。でも。。。「特別犬の部」っていうのに、出ちゃったんだよ~!!(笑)

a0104464_1436320.jpg


a0104464_14362028.jpg


ジャックが出たのは「CDⅡ」という「7つの規定科目」と「3つの自由選択科目」の合計10科目

ジャックは大好きな先生と一緒に初めての競技会。。。

ディキの時もそうだったけど、ジャックも、どんな風になるのか、私も、もちろん先生にも予測不可能(笑)

でも。。。楽しくやってくれたらそれでいい。。。って思いながら当日を迎えたんだよね。。。

a0104464_14402793.jpg


a0104464_14404368.jpg


案の定??会場へ着くと、色々なワンちゃんがいるし、匂いもするし。。。それになんたって、会場は河川敷で

「野生児ジャック」としてはジャックラッセルの血が騒がないはずがない。。。

先生からも「ジャック、一人でテンション上がってるんですけど」って聞いて、ちょっと心配する私&お父さん。

「野生児」になってしまうと、何を言っても聞こえなくなるジャックなのだ。。。

なので。。。出番前の先生は「何処かへ行かなければいいです」って(笑)

そう、「野生児」が出なきゃOKだって事。

a0104464_1444291.jpg


a0104464_14444532.jpg


。。が。。しか~し!!

「野生児」が出るどころか。。。。ジャックったら。。。さ。。。

まぁ、上手にやってくれるじゃないの!!

私やお父さんや、ジャックの顔見知り(笑)の人は、ジャックの気が散らないように、ジャックにわからないように見学していたので、写真がちょっと小さいので、良く見えないのが残念なのですが・・・・

先生と一緒に競技をするジャックの顔は、常に「満面の笑み」を浮かべながら、楽しんでひとつひとつをこなしていました。

a0104464_1448261.jpg


そして!!なんと!!!初めての競技会で。。。「2席」をいただいちゃいました(。。。って指導手は先生なんだけどね)

規定科目が69.0点  自由選択科目が29.6点 合計98.6点(100点満点中)

すごくない??????すご~い!!超すごい!!

結果をいち早く見て、教えに来てくれたプーシャママのそのアセりようったら(笑)

しかも。。。1席のジェイ君もジャックのスクールのお友達で、先生が指導手で出ていたので。。。

なんと!!先生は「1.2フニッシュ!!」 しかも、先生は、他の部で出たトイプーちゃんとも決定戦に出たのであ~る!!

で。。。ここで先生が悩む。。「表彰台にどうやって上ればいいんだろう???」

「そりゃぁ、あなたっ!先生が両手にジェイ君とジャックを連れて真ん中で立つのよっ!!」

ぷぷっ!!そんな表彰台も前代未聞!!

が。。。実は私は、そこでもちょびっと悩む。。。ジャックはビビりな子なので、果たして表彰台の、台の上に立つ事が出来るのか?????

その前に、表彰台に上る事が出来るのか?????

み~んなは当たり前にひょいって乗る事が出来る台の上も、ビビりのジャックはそういう事が一番苦手な子なのだから。。。。。

で。。。予想通りの想像通り。。。。表彰台に上る時に、ズッこけたジャック。。。必死でしがみついて、なんとか表彰台に上る事ができたのでした。。。。。

a0104464_1534316.jpg


a0104464_154469.jpg


スクールに通うようになって、いっぱい、いっぱい変わったね。

ひとまわりも、ふたまわりも大きく、たくましくなったよね。

ジャックが私から離れる時間、私がジャックから離れる時間。。。

心配で心配で仕方なかった子離れ出来ていない親の気分の私だったけど、こ~んなにたくましく成長してくれたジャックを誇りに思うよ。

そして、一番は。。。先生との出会い。。。ディキに続いてジャックをお願いしようと思ったのも、彼女の犬に対する想いや行動のすべてが「尊敬」を超えてしまっているから(尊敬を超えるとなんになるのかなぁ?)

ホントに、丁寧に、丁寧に、丁寧すぎるくらいに(笑)大事に、愛情たっぷり接してくれるから。。。。。

だから6歳になったジャックも安心してお願いする事ができた。

「ジャックって、緊張が途切れると ほわぁ~ん。。。ってしちゃうんですよね」って言った言葉。

色々な事に神経質で、緊張しぃで、いっつも緊張している事が多いジャックが先生の前だと「ほわぁ~ん」てする事が出来るんだ。。。って思ったら、スクールへ通って間違っていなかったね。。。って思った。

そんなジャックの小さい変化も見逃さずにキャッチしてくれる先生だから、大好きなんだよね。

a0104464_15153159.jpg


一緒に頑張った、スクールのお友達ワンずのみんな。。。そして、いっぱぁ~い応援に駆けつけてくれた

みんな。。。ありがとう!

a0104464_15175144.jpg


赤いおリボン。。。いただきましたが。。。。おリボンを前にして、こんな凹んだ表情だけど。。。。

EXCELLENT!

あっ。。。忘れちゃいけない。。。ディキの事(忘れてないけど) ジャックがスクールへ行ってこうして競技会で頑張ってくれたのも、ディキがちゃんとお留守番してくれていたからなんだよっ!!

だから・・・ディキも。。。もちろん!エクセレ~ント!!

a0104464_15223171.jpg


どこかのCMよりも、ず~っと可愛いなぁ~。。。ロン&ディキ!!!

「かあちゃん、おれ、がんばったよね!せんせいといっしょで、たのしかったよ!」
[PR]
by jack-dixie | 2010-03-29 15:24 | 競技会

ボール。。。。

049.gif
a0104464_12451073.jpg


ジャックは。。。。レトリバーじゃないし(笑)お散歩へ出ると、おもちゃにもあ~んまり見向きもしない子なんだけど。。。。。

a0104464_12462233.jpg


親ばかだけど、実は、運動神経がすご~く良い子で。。。。ボールキャッチは朝飯前。。。

必ず、一度でキャッチして、戻って来る。。。でも。。。いかんせん、すぐに飽きる(笑)

a0104464_1248562.jpg


a0104464_12491468.jpg


a0104464_12493030.jpg


こんなに上手なんだから、もっと、やればいいのに~!!って思うけど。。。でも。。。なかなかやらない。

何処へ投げても、ちゃ~んとキャッチして帰って来る。。。。だから、私はもっとやりたいんだけど。。。。

a0104464_1251535.jpg


基本的に、外に出たら「野生児」の「自由人(犬)」  ボールよりも、探索好きなジャック。。。

066.gif
a0104464_12533816.jpg


それに比べて。。。。ディキシーは。。。レトリバー(知ってるかっ!!)

グランドへ行くと、「ぼーる!ボールっ!お母さん、ボールしましょっ!!」って、一応、やる気は満々。。。

a0104464_1255764.jpg


が。。。しかぁ~し!!!!!!!!毎度のことながら、呆れるほど、レトリバーが下手くそ。。。。。

何処へ投げても、必ず。。。見失う(泣)

a0104464_12584521.jpg


しかも。。。こ~んな風に、「ヒモ」を顔にかけて戻って来るから、呆れる前に笑っちゃう(笑)

なので、未だかつて、ジャンピングキャッチ。。。なるモノをした事が一度もない!!一度もだよ!!

a0104464_1305158.jpg


a0104464_131834.jpg


それでも、いくらレトリーブが下手くそすぎても。。。。「ボール大好き」は変わらない。。。。

いっぱい投げて欲しくて、ず~っとやっている。。。ジャックみたいに、すぐにおもちゃに飽きちゃう事はなくって、いつも決まったおんなじボールさえあればいい。。。って子。。。

ボールにあんまり興味がないけど、上手にキャッチするジャックと、ボール大好きなくせに下手っぴぃなディキ

あまりの正反対さに。。。笑っちゃう。。。。

a0104464_135696.jpg


a0104464_1352878.jpg


この所、台風みたな強風が続いていたので、なかなかロンと遊べなかったけど、今朝は久しぶりにロンと爆走

ボールも好きだけど、ディキはロンと遊ぶのも大好きなんだよね。。。。

a0104464_13844.jpg


a0104464_1382117.jpg


今朝は、ロンとディキが遊んでいると、ボルゾイのビクトリー君もやって来た。

3ピキで仲良く遊ぶ。。。と思いきや。。。。実は、ロンは「超」がつくほどの焼きもち焼き。。。

ディキがビクトリーと遊んでいると、焼きもち焼いちゃう。。。可愛い子。。。

a0104464_13101914.jpg


「ディキちゃん!ディキちゃんは僕のモノだよっ!」って言う感じ?????

ロンがどれだけディキを好きか???って言うとね・・・・

a0104464_13114476.jpg


遊び疲れて、寝ているディキを自分のお腹の下にしまって。。。草をハムハムするほど好きなんだってぇ~!

「焼きもち焼いてくれるロン君。。。大事にしなさいねっ!!」っていつもディキには言っているんだけど。。。

それにしても、ロンの下で苦しくないのかなぁ????

<おまけ>
a0104464_13143863.jpg


この3連休に、はるばる東北からB-suke君ママ&息子ちゃん(Kーsuke君)が遊びに来てくれました。
(残念ながらB-suke君はお留守番でしたが。。。。)

なので、フラフラ会を代表して、3ピキが、代表で会いに行って来ました。

いつか。。。フラフラ会大集合。。。そんな日が来るといいね。。。。。

「お母さん、ボールもロン君も。。。どっちも大好きでぇ~す!!」
[PR]
by jack-dixie | 2010-03-23 13:17 | お散歩
a0104464_121119.jpg


a0104464_1212532.jpg


a0104464_1221117.jpg


ディキシーは。。。。ジャックと一緒のお留守番の時はフリーで。。。一人でお留守番の時はバリケンで。。。

それが、先々週くらいから、急にバリケンに入る事を嫌がるようになっちゃって。。。。

悩んだ!悩んだ!。。。あれだけバリケン好きの子が、バリケンが嫌になっちゃったぁ~!!!って。。。

絶対、バリケンに入っている時に怖い事があったに決まってる!(この、断言しちゃう所が私らしいと言えば私らしいんだけど。。。)

友達に相談し、訓練士さんに相談し。。。ディキに聞いてみて(笑)ついでにジャックにも聞いてみたりして。。。

でも、しばらく様子を見るとバリケンには普通に入って行くし、少し気温が高くなった日なんかは、バリケンに敷いてある「クールボード」の上でグ~スカ、ピ~スカzzzz  寝てたりする。。。

でも。。。ジャックだけを連れてお散歩に行く時なんかは、バリケンに入るのを嫌がって、特別な「オヤツ」も食べなくなっちゃって。。。。

食いしん坊のレトリバーがオヤツを食べない!!これは相当、嫌な事があったに違いない!!

。。。。という事で。。。この間、ディキシーをバリケンに入れて、その様子を動画に撮って行く事にした。

ジャックとお散歩から帰って来て。。。動画を見るまでドッキドキ!!

鼻ピーしてたらどうしよう???ずっとバリケンの中で立ったまだったらどうしよう????ってね。。。

おそるおそる動画を巻き戻して。。。。見てみると。。。私とジャックが玄関から出て行くまでは、音のする方を見ているような気配もあったけど。。。。

録画して2分半を過ぎた頃から、黒い物体は動かなくなった→バリケンで寝てる。。。(寝るの早くね??)

a0104464_12154860.jpg


。。。。って事は!!!!どうやら「バリケン=一人で留守番」というイメージがついてしまっていたようで。。。。

バリケンに入る事は嫌じゃないんだけど。。。。一人でお留守番するのが嫌なんだ。。。と。。。。

そうなってくると、話はまた別。。。

先日発売された「RETRIVER」の本のフラットの性格の所にも書いてあった「他人への警戒心を持つ犬もいて(。。。それは持ってないけど。。。)その分、飼い主への執着が強く、依存が激しい。」って。。。

まさにぃ~!!ビンゴ!!

ディキシーを飼う時にも口をすっぱくされるほど「フラットは飼い主依存が凄いから、気をつけなさい」って言われてきたけど。。。

ディキシーは家に来た日から、一人でお留守番する時間はあったし、今までも出来るだけそういう時間を作ってきたつもりだったのに~!!

このブログを読んでくれている人たちも、フラット多頭飼いや、他の犬種との多頭飼いの人もいっぱ~いいるんだけど、みんなのお家ではどうなのかなぁ???って思うんですけど。。。。どうなのでしょう????

特に。。。あとから来た子。。。。どうなの???教えてくださ~い!!

でもって。。。その「RETRIVER」の本には「飼う際には、(飼い主が)振り回されないように注意が必要だ」。。。。って書いてあった(笑)

まさにぃ~!!!ウチは(。。私は?)今、その状態だぁ~!!!

でもね。。。一人でお留守番出来なきゃ仕方ないから。。。するしかないんだけどね。。。。

バリケンでオヤツを食べなかった事も。。。。頑固なディキシーは、オヤツでつられないって事も今まであった事を思い出した、私。。。。

そうだった!!鼻の穴にオヤツを入れても大好きなオレンジ棒は離さなかった事もあったなぁ~。。。。ってね。

だから、オヤツを食べなかったのもバリケンが怖いんじゃなくって「留守番イヤっ!!」っていう抵抗だったのかと。。。。。(今は普通に食べてますけど。。。)

a0104464_123116.jpg


a0104464_12324147.jpg


強風や、台風とか、怖い音は多いけど、意外と一人で留守番には慣れてるジャック。。。

でもね。。。「ディキシーも大きくなって大人になって色々な事がわかるようになってきたんだなぁ~って思うようにするとラクになるよ」って友達にアドバイスをもらって、ちょっと気がラクになったよ。。。

これも成長のひとつなんだってね。。。。。

a0104464_12353135.jpg


「おかあさん。。。あたし。。。ひとりでおるすばんするの。。。いやですけど!!!」
[PR]
by jack-dixie | 2010-03-15 12:37 | DIXIEの事
056.gif
a0104464_13354625.jpg


こんにちは。。。ディキシーです。。。もう少しすると、暑くなってくるから「長いお散歩をするのは今よっ!」って

お母さんが言います。。。。

なので、あたしと兄ちゃんはそんなお父さん&お母さんに付き合って、最近は「歩け!歩け!」ってたくさん歩いています。

新しい公園を発見したり、ちょびっと遠い大きな公園までお散歩しています。

a0104464_13373457.jpg


a0104464_13403192.jpg


でもって。。。そうやってたくさん歩くと。。。。フラットちゃんのお友達とかにも出会えるから、嬉しいでし!

この日は「トッティちゃん」っていうあたしよりも2つ上の5歳のお姉さんに会いました。

トッティちゃんも、足とお腹が濡れていたです。。。。「海へ入っちゃったんですよ~」ってトッティちゃんママが言ってました。。。。

a0104464_13423891.jpg


先週。。。。の子が3歳のお誕生日だったです。。。

お母さんはせっちゃんに何をプレゼントしてあげたら喜ぶかなぁ???ってずっと考えてました。

で。。。。「そうだっ!せっちゃんには。。。ディキシーをプレゼントしてあげようっ!!」って言いました。

「はぁ~???あたしですかぁ~??」

なんて安易な発想のお母さん。。。。ホントにそれでいいのかなぁ???あたしだったら、おいしいオヤツの方が嬉しいけどなぁ~。。。。。

a0104464_1347473.jpg


a0104464_13473339.jpg


だから、この日は、思う存分、あたしはせっちゃんと遊んであげました。。。。

当のせっちゃんは、ウィルちんがご用でいなかったので、ちょっといつものパワーの半分くらいしかなかったけど。。。でも。。。。あたしの足の裏の「ニホヒ」を嗅いだり。。。あたしのストーカーをずっとしてました。

a0104464_13504129.jpg


a0104464_13505254.jpg


a0104464_13511391.jpg


a0104464_13512663.jpg


あたしが、せっちゃんと遊んでいると、兄ちゃんが「ディキちゃん!やめなよっ!」って怒ります。

でも。。。「KYなのは兄ちゃんの方だよ!」って思います。

あたしは、せっちゃんと遊んでいるだけなのに。。。。だから、あたしは兄ちゃんに怒られてもぜ~んぜん平気です!!

a0104464_1353795.jpg


こんな珍しい3ショットも、初めて撮ってみました。。。。。

a0104464_1353447.jpg


そう!そう!この日は、ご近所フラットのアッシュ兄さんとアクビちゃん、そしてそのお友達も来ていたのですが、お母さんのカメラの腕前は超下手っぴぃなので、アッシュ兄さんとお友達フラットちゃん&アフガンちゃんの写真はないでし。。。ごめんなさい。。。

アクビちゃんは、ジャック兄ちゃんと同じで「撫でて!!」ってお父さんに甘えてました。。。

a0104464_1357211.jpg


兄ちゃんは、あたしがせっちゃんと遊ぶたびに「ディキちゃん!やめなよ!」って止めにくるんです。

あたしよりも身体は小さいけど。。。ちゃ~んと兄ちゃんしてくれているのかなぁ??って思うと嬉しくなるです。

a0104464_13584448.jpg


せっちゃんは、あたしをプレゼント。。。。気にいってくれたかなぁ???

<おまけ。。。せっちゃんとディキにKYなジャック・・・>


[PR]
by jack-dixie | 2010-03-13 14:09 | お友達

a0104464_11231127.jpg


ず~っとお天気の悪い日が続いていたJACK&DIXIE地区だったけど、この日は午後から気温もあがる!!と言っていたので。。。だったら 海でしょっ!!と。。。

a0104464_11244568.jpg


最近は、砂浜で走る事が多かったので、泳げる!!とわかった時点でディキシーのテンションもMAX!

お父さんが波乗りへ行く時には、そんな事はないのだけど、自分も行ける!!とわかるともうそりゃぁ凄い!

「海へ行くよ」って言う前から、ヒンヒン。。。ひゃんひゃん。。。鼻を鳴らす。

ディキシーは、元々そうやって鼻を鳴らしたりする事がない子なんだけど、この海で泳げる!!っていう時だけは、別犬になっちゃう。。。

a0104464_11282286.jpg


海までかる~くスキップで登場し、ライジャケを着せてもらうと、ほ~んとに良い顔!!!

a0104464_11291410.jpg


でも。。。この日は、波が高い。沖の方でどんどん高くなっているので、いつものJACK&DIXIEのマイビーチはとっても良いお天気にもかかわらず、サーファーもそんなにいない。

a0104464_11304565.jpg


a0104464_11305884.jpg


a0104464_11311423.jpg


それでも、この子は大好きなオレンジ棒を目指して一目散に沖へ出て行く。。。。

a0104464_113217100.jpg


a0104464_11323160.jpg


砂浜で、波の状態をチエックしてた若いサーファーのお兄さん2人が、そんなたくましいディキシーを見て、驚くことしきり・・・・

「あのぉ~・・・溺れないんですか??」と。

犬がライフジャケットを着て、どんどん沖へ入って行く様子に目が点。。。。

「これは訓練じゃないんですよね???」と。

「いえいえ。。。違いますよ。お父さんの趣味です」と私。

「すげぇ~!!すげぇ~!!あの子・・・凄すぎる!!!」と言葉を発し。。。。。

そのお兄さん2人は、もっと波のない場所を探して行ってしまいました。。。

a0104464_11364287.jpg


もっと入りやすい場所を求めて移動して行くお兄さん2人の後ろ姿。。。。ちょびっと淋しげ???

a0104464_1139277.jpg


a0104464_11392079.jpg


オレンジ棒を泳いで取りに行くのも好きだけど。。。こうしてくわえてお父さんに追いかけてもらうのも、これまた楽しっ!!!

a0104464_1141867.jpg


a0104464_11412776.jpg


a0104464_11415287.jpg


家では「まったり。。。」 外では「うひょうひょ」。。。。これがホントにフラットなんだなぁ~と思う瞬間。

「ディキシーってさ。。。やっぱり フラットだったのねん!!」って思う(笑)

a0104464_11434968.jpg


近くに水道もあるので、たくさん泳いだ後は、砂を落として帰れるのも、湘南ならではの事だよね。

a0104464_11452082.jpg


水道で砂を落とした後は。。。。信号待ちしている間に、お父さんのウエットに「スリスリ」して身体を乾かしちゃえ!!!(。。。。っていうのは冗談だけどさ。。。)

ディキシーの嬉しさの最大限の表現方法が、この「お股くぐり」。。。もうどうしていいのやらわかんなくなっちゃってる時によくやる行動。。。。

わかりやすい子だっ!!

a0104464_11475756.jpg


そして、家に着く頃には、砂も落ちて。。。コートが少なめ(。。。少ないんじゃなくって少なめ)の利点。。。

ほとんど身体も乾いちゃっているんだよねぇ~!!!!

でも・・・はなそらママちゃんが作ってくれた「お手製のせっけん」でシャンプーして。。。。

先日IKEAでGETした子供用の「ポンチョ」をちょびっと手直ししたヤツを着て。。。。

楽しい一日はおしまいになるのであった・・・・・。

その後のJACK&DIXIE地区。。。。ずっと雨降りのお天気が続いています。。。まぁ、シャンプーしたから、お散歩行かなくてもいっかなぁ~!!!

「おかあさん、うみは、やっぱりたのしいでし!もっと、およいでいたいなぁ~!!!」
[PR]
by jack-dixie | 2010-03-07 11:54 | 海遊び
a0104464_146539.jpg


毎日じゃなくっても。。。。。。おしゃべりして、少しだけでも自分の気持ちが伝えられたらいいのにね。。。。。

a0104464_1475014.jpg


一生懸命、今、どう思っているのかって考えるけど。。。。なかなかわかってあげられなくてさ。。。。

a0104464_1484630.jpg


もし。。。「かあちゃん。。。あのね。。俺、実はさ。。。」っておしゃべりする事が出来たら、なんで朝、晩、ブルブル震えるのか。。。その理由がわかってあげられるのにね。。。。。

a0104464_14101466.jpg


きっと、色々な方法で、想いを伝えようとしているのだろうけど。。。でも。。。なかなか読みとってあげる事ができなくてさ。。。。。

a0104464_14113190.jpg


わかってあげたいって思う気持ちば~っかり空回りする事もなくなるのにね。。。。。

a0104464_14124459.jpg


「しゃべらないから、わかってあげるように、頑張るんじゃない!!」。。。って言うかもしれないけど。。。

でもさ。。。。ダメ飼い主だから。。。ちっとも自分ちの子の気持ちをわかってあげられないのって、辛いなぁ~って思ったりして。。。

a0104464_14151069.jpg


もし。。。「おかあさん。。あのね。。。実は、あたしね。。」っておしゃべりする事が出来たら、なんで今まで大好きだったバリケンが急に怖くなって、おヨダをポタポタ垂らしちゃうのか。。そんな理由もわかってあげられるのにね。。。

すこ~しでいいから。。。おしゃべりできるといいなぁ~って思うんだけどね。。。。。

a0104464_14175639.jpg


お父さんの匂いのついたフリースが欲しくて。。。。椅子から取ろうとして、出来なくって。。。。悲しそうに残っている。。。。こんな事もなくなるのにねぇ。。。

「おかあさん。。。これして欲しいの」。。。。ってどこかに犬の言葉が、気持ちがわかる薬でも売ってないかな~って思うよ。

「おかあさん。。。あたしね。。。ホントは・・・・なのよ!」
[PR]
by jack-dixie | 2010-03-03 14:26 | ひとりごと

津波警報発令

057.gif先週はず~っとお天気がイマイチだったJACK&DIXIE地区。

a0104464_1213633.jpg


a0104464_12132787.jpg


たぶん。。。ディキシーが人間の男の子でお父さんの次に(。。。お父さんはもう男の子って年じゃないけどさ)

好きだと思われるN君が遊びに来てくれました。

a0104464_12152053.jpg


定期的にウチのお父さんに散髪してもらいに来るんだけど、ディキシーはその日が来るのが待ち遠しくて。。。

どれくらい好きかっていうとね。。。。。

a0104464_1216414.jpg


こんなくらい(笑)好き053.gif053.gif053.gifなの!!

でもって。。。N君がディキシーの事をどれくらい好きかっていうとね。。。。。

a0104464_12202412.jpg


こんなくらい好き053.gif053.gif053.gifなの!!!(相思相愛!)

a0104464_12214127.jpg


N君が帰っちゃうと、とっても淋しそうな表情で。。。まるで恋煩いでもしている乙女のようでした。。。。。

007.gif昨日は、海に近いJACK&DIXIE地区にも「津波警報」が発令されました。

鳴り響くサイレンの音に案の定ジャックはビビりまくり。。。テレビから流れるニュースをずっと見ていました。

が。。。しかし。。。何人もの人から「ねぇ、Sちゃん(お父さん)波乗りに行ってないよね??」って。

行ってないでし!!!

a0104464_12255017.jpg


a0104464_122699.jpg


a0104464_12262915.jpg


ウチは海岸線に面しているわけじゃないけど、お友達はお預かりのワンちゃんと自分のお家のワンちゃんと
10匹を車に乗せて待機してたと。。。。。

a0104464_12283357.jpg


いつもは日曜日の夕方はお散歩する人で賑わう湘南海岸も。。。当たり前だけど海岸へは一歩も近づけない。

見た感じでは、いつもと変わらない。。。波も穏やかなそんな海だったけど、消防車が待機していたり、
海岸へ出れるホントに小さな場所にも消防隊員の人が立っていたりと物々しい雰囲気でした。

a0104464_1233026.jpg


地域柄、こういう場所もあります。でもね。。。今回初めて知ったのよね。

地震の避難場所は知っているけど。。。。海に近い場所に住むっていうのは、こういう事もあるんだと。。。

もっと、もっと「危機管理」。。。しっかりしなきゃね!!私の中で。。。

a0104464_1235237.jpg


a0104464_12352416.jpg


津波警報も解除された今朝のJACK&DIXIEのマイビーチ。。。。。

昨日の「警報」はどこへやら???という感じの穏やかな海だったけど。。。。

a0104464_12364617.jpg


a0104464_1237843.jpg


私は長野で育ったので海と言えば「広くていいなぁ~!!!」「海って素敵っ!」なぁ~んてお気楽に思っているけど。。。ホントに海のそばに住む人は「海は怖い」。。。と言う。

いつもはこんな風に穏やかだけど。。。。海は怖い。。。それを忘れないようにしなきゃね。。。

a0104464_12393719.jpg


そして。。。津波だけじゃなくて。。。災害の時にどう避難するのか。。。また改めて考えなきゃいけないなって
昨日の「津波警報発令」で思った私であった。。。。

a0104464_12405356.jpg


果たして。。。緊急災害時に。。。。この2ワンを連れて私一人で避難できるのだろうか????

「うちのかあちゃん。。。だじょうぶかなぁ???ちからだけはあるんだけどさ。。。」
[PR]
by jack-dixie | 2010-03-01 12:44 | 季節