D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0104464_15392564.jpg


a0104464_15393785.jpg


平日の昼間だし。。。もしかして、もしかして。。。「流れ星」の撮影してないかなぁ~???


。。。。な~んて期待して、出かけた。。。。「江の島水族館」

a0104464_1541380.jpg


a0104464_15411424.jpg


「ここも、あそこも・・・・ドラマで出て来たじゃぁ~ん!!」。。。と一人テンション上がる私。

a0104464_15415882.jpg


a0104464_1542969.jpg


「江の島水族館」の前は、毎年恒例のクリスマスツリーが飾られていました。

ディキを伏せさせて写真を撮ろうとしたんだけど、こんなのしか撮れなかった。。。。

あとで、よくよく考えたら、私が後ろへ下がって撮れば良かったのねん。。。と気がついた時にはすでにおそし。。。

063.gif今日のメインは、江の水じゃなくって、そのそばにある「犬OK」のお店でランチ!!

a0104464_1545032.jpg


a0104464_15452169.jpg


a0104464_15454389.jpg


「江の島」のそばを流れる川沿いにあるお店。

a0104464_15463051.jpg


ご一緒したのは。。。。ご近所フラットの アッシュ兄さんでしょぉ~!!

a0104464_1552610.jpg


これまた ご近所フラットだけど、最近、なかなか会えなかったジェファン姉さん・・・

a0104464_15475169.jpg


そして・・・「なんだ。。。伏せかっ」。。。って感じで相変わらずだらけてるディキ  の3ワンズ&ママーズ

a0104464_15485544.jpg


a0104464_1549826.jpg


ママーズが食べたのは・・・「アボカドチーズバーガー」 「チリドック」

テラスはちょびっと狭くって、ワンズには窮屈だったけど、お日様がとっても心地よくって、美味しい&楽しい
ランチになりましたぁ~!!

・・・・これで、竹野内君に会えたら。。。言う事なしだったのにねぇ~!!!

a0104464_1550598.jpg


でも、お腹いっぱいだから。。。。いっかぁ~!!!

「おかあさん、たけのうちくん、あたしもあいたかったでし!!!」
by jack-dixie | 2010-11-30 15:53 | ランチ

ちょっと、緊張???

a0104464_22175013.jpg


また海へ行って来たよ。。。

夕方の海に、ジャックと二人だけ。。。。

もうすでに日が沈みかけていたので、砂浜には誰もいなくて、ちょびっと怖かったけど。。。。

実は、ディキは、暗い道が怖いんだよね。

あんなに大きな身体のくせに、暗い道が怖くって、夕方のお散歩で、細くて暗い道を通ると、尻尾は下がるし、

早く家に帰りたくて歩くスピードも心なしか速くなるんだな、これが。。。。。

ジャックはそういう事で怖がる事はなくって、この日も、誰もいない砂浜で、一人で遊んでたけどね。。。

a0104464_22245512.jpg


a0104464_22251241.jpg


砂をふっ飛ばしながら、心ゆくまで穴をホリホリしてきたよ。。。。

今日はこんなお尻の写真で。。。。ごめんなさい!


a0104464_22264363.jpg


でもって、この日の昼間、ディキも海へ行って来たよ。

またまた 波もなく、穏やかな海だったけど。。。。

「一応」。。。お父さんはサーフボードを持って行った。

a0104464_22274515.jpg


a0104464_2228822.jpg



・・・・で・・・・いつもと、ちょびっと違うのは。。。。。

この日は、プロのカメラマンの人がディキとお父さんの写真を撮ってくれたんだぁ~!!!!

オレンジ棒を追いかけて、泳ぐ様子や、お父さんと砂浜を一緒に歩く様子 etc

a0104464_22304242.jpg


可愛く撮れているといいね。。。。。

出来上がりが楽しみでぇ~す!!!!!

a0104464_22314086.jpg


「オラも撮ってくれるかな???」。。。。う~ん。。。どうだろ???

それは、出来上がってからの お・た・の・し・み!!!

「おかあさん、あたし、かわいく とれてるかなぁ??」
by jack-dixie | 2010-11-26 22:34 | 海遊び
a0104464_14294765.jpg


かぁちゃんが、おNEWのビーチクルーザーをGET!したっていうんで、さっそく一緒に、海へ波チエックに。。。

a0104464_14311951.jpg


なんたって 「晴れ女」&「晴れ男(ジャック)」。。。

お天気→快晴!! 富士山も超奇麗!!

a0104464_14321852.jpg


江の島も、くっきり!!朝から、贅沢な風景に出会うだけで、テンションがあがっちゃう。。。

砂浜に、ゴミもな~し!!ついでに、波も。。。。まったくな~し!!(う~ん、これはのちのち、微妙)

a0104464_14334536.jpg


a0104464_14341057.jpg


久しぶりに、朝のマイビーチへやって来たジャック。。。。

一人、あっちへ爆走、こっちへ、爆走。。。。そして、大好きな砂浜、ホリホリ、しゃかしゃか。。。。

a0104464_14354267.jpg


。。。っ~ことで、ジャックの「海チエック」の任務、無事、終了!!

058.gif

a0104464_14365888.jpg


そして。。。。どどどぉぉぉぉぉ~ん!!!と。。。。フラット軍団の第二部。

a0104464_14384127.jpg


a0104464_14385455.jpg


a0104464_1439645.jpg


朝の波チエックに来た私&ジャックの、その数倍もテンションが高い。。。。

「ディキちゃぁぁぁぁぁ~ん!!」

なぜか、この日は、ウィルちんも、セシコも「ディキ狩り」に燃えておりました。。。。。

a0104464_14423452.jpg


a0104464_14424920.jpg


波がなくって・・・・微妙な、サーフィン娘。。。。な~んて、言うとかっこいいけどね。。。

a0104464_14492619.jpg


a0104464_1444122.jpg


a0104464_14441892.jpg


おっ???これは!!!「初めまして!!」のチャイちゃん&ラテぽん。。。

酵素く作りの先生。。。masumiさんちのワンちゃん。。。

でさ。。。初めましてだったので、やっぱり、というか、案の定というか、家に帰ってそれぞれの写真を見てみると、ビヨルキスが写ってなくって。。。。

どれがチャイちゃんで、どれがラテぽんなのか ???????だったぁ~(泣)

a0104464_14501273.jpg


a0104464_14502652.jpg


そして、ママ達は、たくさん会ってるのに(笑)なかなか一緒に遊ぶ機会のなかった、アッシュ兄さんも合流

「ママ。。。行ってもいい??」 by アッシュ

そんな様子を砂浜で見守る、アッシュママ&ディキ。。。

「なんか、ボクんちへお泊まりに来ると、ダラダラしてるくせに、海だと元気だなぁ~」。。。。ってきっとアッシュはディキを見て思ったであろう。。。。。

「アッシュにいちゃん、頑張って!!!」。。。きっと上から目線で思ってるディキ。。。。

a0104464_14543368.jpg


a0104464_14552136.jpg


「アッシュ~!!おいでぇ~!!」って、ディキパパに言われて、サーフボードに恐る恐る近寄ってみるけど。。。

初めてだから、乗るのは、ちょっと怖かったねぇ~ (次回のお楽しみ!!っていう事で)

a0104464_14573785.jpg


a0104464_1458167.jpg


ライジャケを砂まみれにして、ゴロゴロ楽しんだウィルちんと、セシコ。。。。

もう寒いから(誰が???)海で泳ぐのはこれが今季は最後になるのかなぁ~?????ねぇ、Kちゃん!

a0104464_150494.jpg


でもさ。。。こんな姿。。。また見たくない????

サーフボードに乗ると、必ずディキパパにあつ~い「ちゅぅ~」をしてくれるセシコ。。。。。

a0104464_1572920.jpg


こ~んな風に、楽しそうに遊ぶ「湘南チンピラシスターズ」。。。こんな姿、また見たくない????

ディキ&お父さんは寒くても一年中、海へ入って遊んでるから、またいつでも、おいでぇ~!!!

でさ。。。。

a0104464_1533561.jpg


こうして、ワンズをはべらして、パラダイス状態で、「海の家DJ」でお昼寝してもいいからさ。。。。

「おかあさん、あたしは、これからも、まだまだ うみへはいりますよん!!!」
by jack-dixie | 2010-11-20 15:08 | 海遊び

冬支度。。。

a0104464_1414396.jpg


日夜、酵素ちゃんの番人(犬)になっているディキ。。。。

まぁ、お仕事があるっていうのは幸せな事だから、ヨシとしよう。。。

a0104464_1424196.jpg


でも、いかんせん、この娘は、怠惰なので、こうしてすぐに寝てしまう zzzzz

066.gif最近、めっきり寒くなって来たJACK&DIXIE地区。

いよいよ、今年も出番です。。。。

a0104464_1442694.jpg


扇風機の前には行かないくせに、なぜか、ハロゲンを出すと、毎朝必ずハロゲンに当たって暖をとるジャック。

名付けて「ハロケン(犬)」  熱くないのかなぁ???って思うけど、こうしてハロゲンの前で目をつぶっている所は、なんか。じいさんみたいだし。。。。

a0104464_1464886.jpg


今年もお世話になりま~す!!

でもって、もう一つの冬支度。。。。。

a0104464_1491763.jpg


コタツちゃぁ~ん!!!

a0104464_1495071.jpg


ジャックはコタツに入る事はしないので、こうして座布団の上で寝る事が多くなる。

a0104464_14102948.jpg


そして、今年も コタツをめくってみると・・・・「こたつむり」 ディキが顔を出す。

a0104464_14112569.jpg


コタツの中がこれからの時期はディキの寝場所になる→コタツの電源が入れられない→エコ

。。。。ディキがコタツに入ると電源を入れられないのだけど、電源を入れなくても十分あったかくて、

エコな生活。。。。でも、静電気に気をつけなきゃね。。。。

a0104464_14132114.jpg


「犬は喜び 庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる。。。」。。。。っていう歌詞があるけど

ウチは。。。。「ジャックは喜び 庭駆け回り(庭、ないけど) ディキはこたつで丸くなる」。。。。。って感じだな。

a0104464_14144252.jpg


「お散歩行こうかな」って言ってもなかなかコタツから出て来なくなるディキ。。。。

そんなディキを見て「ディキちゃんなんて、置いて行こっ!!」と目で訴えるジャック。。。。

私も、どっちかというと、お散歩よりも、ディキみたいに、コタツで丸くなっていたいんだけどなぁ~

「おかあさん、こたつ、あったかいですよぉ~!!!」
by jack-dixie | 2010-11-18 14:17 | 季節

酵素。。。その後・・・

a0104464_1359545.jpg


我が家へやって来て6日目の酵素ちゃん!!!

う~ん!!いい感じ!!!・・・なのか、どうか。。。これが良いのか、悪いのか???

イマイチ、わかんないけど、毎日、大事に朝に、夕に、マゼマゼ、まぜまぜ、MAZEMAZE、混ぜ混ぜ。。。

この酵素ちゃん、家で一番人の多く集まる場所へ置いておくことで、そこのお宅、そこのお宅で味が違ってくるって言うから、摩訶不思議。。。。。

いったい、ウチの酵素ちゃんは、どんなテイストなんだろうか???

まぁ、生意気菌(→ディキ) 生真面目菌(→ジャック) ダラダラ菌(→ディキ&私) せっかち菌(→ジャック&お父さん)  こんなのがいっぱぁ~い入っちゃうんだろうなぁ。。。と思うと、ちょっと怖い。。。

a0104464_145293.jpg


でもって、酵素ちゃん、あまり室温が低いと発酵するのが遅くなるというので、夜は誰もいなくなるリビングなので、毛布でこうして寒さ対策。

まるで人間みたい。。。だけど、酵素ちゃんは生きてるんだから、当たり前だわね。。。

なんたって、ウチは暖房をギリギリまで使用しないので、そこんとこが、ちょっと心配のタネでもある。

a0104464_1471247.jpg


まぜまぜした後の私の手についた、酵素ちゃんをちょびっとだけ、ディキにお味見させてあげる。

「うん!おいちぃ~!!」

a0104464_148284.jpg


相変わらず、私が樽を動かしたり、触ったりすると怖くてすぐに逃げるジャック。。。。

樽から漂う、おいしいニホイよりも、この正体不明のモノが、まだ怖い。。。。

私の手についた酵素ちゃんをペロペロ。。。な~んて事、できるわけない。。。。(情けなかぁ~)

来月の頭には、美味しくいただける事を楽しみに、今日もマゼマゼ、まぜまぜ、MAZEMAZE,混ぜ混ぜの日が続く。。。。。

016.gif最近、ちょっとブログをさぼり気味。私の「面倒くさがりぃ病」がむくむくと。。。

でも、ちゃ~んと、みんなのブログは読み逃げさせてもらっていますので。。。

頑張って更新しよ~っと。。。

で。。。朝の冷え込みが厳しくて、今朝は朝から鼻水&くしゃみが止まらず、何年かぶりに風邪薬ってやつのお世話になっちゃいました。

この薬のおかげで、眠くて、眠くて。。。。(いつも眠いじゃん。。という苦情は受け付けません)

みなさんも、風邪をひかないようにご自愛くださいませ。。。

a0104464_14102081.jpg


a0104464_14154885.jpg


この間、ビビ&コニーが遊びに来てくれた時の写真をペッタンします。

4ピキで座った後、「ダウン!(ビビ家)」「伏せ(ディキ家)」の合図で一斉に伏せた姿は、動画でお見せできないのが、残念なくらい。。。でありました。

a0104464_14195747.jpg


お外大好き。。。だけど、寒さが意外と苦手なジャックと。。。

a0104464_14202099.jpg


寒さは平気だけど、お家でゴロゴロが一番好きなディキ。。。。

そして、鼻水ダラダラだけど、食欲だけは落ちない私と。。。(お父さんは一年中元気)

みんな元気で~す!!

「おかあさん、もっと、たくさん、おさしん、とってくださいまし!!」
by jack-dixie | 2010-11-16 14:23 | 健康

秋の酵素作り。。。

a0104464_11593432.jpg


最近、めっきり、朝が寒くなり。。。。毛布から出ようとしないディキ。。。。

「お散歩行くよ!!」と言うと、この毛布を背負ったまま、歩いてやってくる。。。

そんな今日この頃。。。。すっと楽しみにしていた「酵素作り」初体験してきました。

a0104464_1212937.jpg


a0104464_122041.jpg


a0104464_1222129.jpg


場所は、酵素作りのエキスパート。、。。Mさんが、探してくれた、こ~んな自然いっぱいの場所。。。

やばい!!こんな所にジャックを連れて来たら、まさしく野生の血が目覚めてしまう。。。そんな場所。

a0104464_1235051.jpg


a0104464_124247.jpg


a0104464_1241417.jpg


秋は実りのエネルギー、持続のエネルギーの酵素が出来る。。。とか。。。

入れるモノは、果物、根のモノ、穀類。。。地域にあるモノで、多ければ多いほど良い。。。とか。。。

30種類入れば満点。。。という事で、今回入れたモノは。。。。

・かぼちゃ・にんじん・さつまいも・食用菊・カボス・ぶどう・りんご・柿・梨・洋ナシ

・栗・いちじく・しょうが・うこん・ヤーコン・すだち・赤ビート・えのき・レンコン・みかん

・ぎんなん・むかご・キウイフルーツ・ゆず・かりん・はやとうり・レモン・いんげん・シイタケ

・からすうり・紫いも・平たけ。。。。。合計32種類

a0104464_1221071.jpg


湧水で材料を洗ったあとは・・・・・。

a0104464_12214119.jpg


気持ちの良い秋晴れの中。。。。材料を切る!切る!ひたすら切る!!!

a0104464_12215984.jpg


a0104464_12221894.jpg


切ったモノをどんどん、樽へ入れていき、お砂糖をその上からいれて。。。。

半日かかって、出来上がり。。。。。

それをお家に持って帰って、大事に、大事に、まぜまぜする作業が待っている。。。

a0104464_122346.jpg


酵素ちゃんを入れた樽は、人間が一番たくさん集まる場所へ置くのがいいんだっていうので、

この日から、リビングに大きな樽が仲間入り~!!!

a0104464_1225066.jpg


そして、次の日に、一晩かけてふやかした「穀物セット」を投入。。。

a0104464_1225506.jpg


一晩経った酵素ちゃん。。。。なんか、ほんのり。。。いいニホイ!!!

そ~っと、そ~っと、大事に、大事に、マゼマゼ、マゼマゼ。。。。

a0104464_12264661.jpg


リビングに置いた時から、興味津々な、ディキ。。。。

樽を覗きこんで、チエック!!

a0104464_12274758.jpg


「あたしが、みはって、あげます!!」。。。ってか、誰も黙って食べないけど。。。。

a0104464_12283273.jpg


その頃。。。ビビりのジャックは。。。。リビングに運ばれて来た、デカイ樽にビビって、でデッキへ避難。。。

怖くて、樽には近づかず。。。。。それも、想定内。。。

a0104464_1229458.jpg


ずっと、ずっと作りたくて、一年待ってやっと実現出来た酵素作り。。。

一生懸命まぜまぜして、早く「ウチの味」がする酵素ちゃんをいただきたぁ~い!!!!!

「おかあさん、あたしも、早くいただきたいでし!!」

※記録としての記事なので、コメント欄は閉じさせてもらいまぁ~す。
by jack-dixie | 2010-11-14 18:56 | 健康
a0104464_1135097.jpg


a0104464_114413.jpg


私が「胸どっきゅ~ん!!」ってなっちゃう。。。「あとへ。。。」で見上げた顔。。。。。

なんか、この瞬間が大好き。。。。。

最近、とっても良いお天気続きのJACK&DIXIE地区。

別々にお散歩するのが、また楽しい。。。。。

a0104464_1154495.jpg


おんなじ場所だけど、別々に行って、別々に練習する。。。。

「待て」。。。の練習。。。。ジャックはちょびっと他の子が気になる模様。。。

a0104464_1165234.jpg


a0104464_117916.jpg


練習した後は、それぞれお気に入りのおもちゃとボールで遊ぶ。

レトリバーのくせに、ボールのレトリーブがこの上なく下手っぴぃだったディキも、最近、ちょびっとだけ上手になってきた。。。。。と。。。思う。

a0104464_1182786.jpg


a0104464_1184253.jpg


今まで、朝、一緒に遊んでたお友達が、今、みんな足を怪我したりしていて、遊ぶ子がいなくて、ちょっぴり淋しいディキ。。。

でもって。。。久しぶりに、お隣の市の高架下にあるドックランへ行って来たよ。

a0104464_11105399.jpg


a0104464_11111082.jpg


行った時間がちょっと早かったので、こんな広い場所が貸切。。。ラッキー!!

a0104464_1112040.jpg


a0104464_11122184.jpg


a0104464_11123638.jpg


a0104464_11125624.jpg


どうしても、ジャックと遊びたいディキ。。。。一人で好き勝手にしたいジャック。。。

ディキの想いはどこまで行っても一方通行の片思い。。。かわいそっ。。。

a0104464_11143646.jpg


a0104464_11145366.jpg


a0104464_1116308.jpg


1歳のエアデールテリアのローランちゃん。。。

他の子にまったく興味のないジャックが珍しくご挨拶へ行ったけど、ローランちゃんは、ディキに遊んで欲しくて、一生懸命仕掛けるんだけど。。。。

当のディキは、全く興味無く。。。。。普通にシカト。。。。

a0104464_111835100.jpg


だってね。。。だってね。。。ディキの頭の中には、ジャックと遊ぶ。。。っていう事しかないんだもんね。。。。

a0104464_11193342.jpg


そんな妹をちょびっと、ウザイ!!って思いながらも、付き合ってくれる、真面目な兄ちゃん。。。

お疲れ様。。。。

<おまけ>
a0104464_11202382.jpg


大好きなライチが遊びに来てくれた時のラブラブ、ニコニコな。。。ディキ。。。

まぁ、お気楽でいいやね。。。

「おかあさん、にいちゃんは、なんで、あたしとあそんで くれないですか???」→しつこいからじゃない??
by jack-dixie | 2010-11-06 11:22 | ドッグラン

夕日。。。

a0104464_2145935.jpg


a0104464_21453032.jpg


最近、めっきり陽が沈む時間が早くなったJACK&DIXIE地区。

夕方のお散歩で、奇麗な夕日が沈む瞬間を見れる事も多いので。。。。

こ~んな奇麗な夕日に出会えた時は、なんか。。。。「ラッキ~!!」って幸せな気持ちになるんだなぁ~

沈む夕日の絶景ポイントに到着する、その前にちょびっと、砂浜で爆走。。。。。

a0104464_21471828.jpg


a0104464_21482658.jpg


a0104464_21484918.jpg


これは「入った」とは言わないのよん!!

a0104464_2149930.jpg


a0104464_21493385.jpg


とりあえず、ディキはジャックが一緒だと、ジャックを追いかけるのが楽しくて仕方がないので

海へダイブする事もなく。。。。セーフ。。。。じゃないと、帰ってからシャンプーするのはねぇ。。。。。

a0104464_21524526.jpg


でも、足とお腹はしっかり砂だらけ。。。(泣)

a0104464_2153455.jpg


絶景のポイントから見た富士山。。。。。

a0104464_21535743.jpg


反対側は江の島。。。。

a0104464_21543127.jpg


a0104464_21544214.jpg


a0104464_2155015.jpg


「おかあさん、きょうのおさんぽは、どこへいきますか????」
by jack-dixie | 2010-11-02 21:58 | お散歩

HAPPY HALLOWEEN!!!

a0104464_19484953.jpg


ハロウィンの衣装が、お安くなっていたのでGET!!人間用のマントで、帽子がついてたんだけど、

帽子を取って、リフォーム。。。。。

ディキを座らせて写真を撮っていると、生真面目なジャックも、写真右上辺りで、座ってた(笑)

a0104464_1952722.jpg


。。。。なんか。。。嫌な予感。。。。と思っているかどうかは、不明。

マントはこの後、再度リフォーム。。。。

a0104464_19525934.jpg


そして、ハロウィン当日の、JACK&DIXIEのスクールは。。。。日曜日だというのに、人!人!人がいっぱい

さて。。。何が始まるんだろうか?????

a0104464_1954239.jpg


「ライチィ~!!ディキちゃぁ~ん」。。。。一番初めに先生に呼ばれた二人。。。。

「ライちゃんと一緒で嬉しいなぁ~!!!」とお気楽な表情。。。。。

初めは、二人。。。。。

a0104464_19551128.jpg


a0104464_19553350.jpg


ずっと座っていたので、途中で、ちょっと休憩。。。。して、「ディキちゃん、SIT!」。。。と先生に言われる。

a0104464_19563958.jpg


a0104464_19565944.jpg


一人増え。。。二人増え。。。三人増え。。。。どんどん増えて、ついにジャックも登場しちゃった。

a0104464_1958084.jpg


a0104464_19582237.jpg


何気にジャックは、毎回、カメラ目線。。。。

a0104464_19585138.jpg


まだまだ。。。。まだまだ。。。。まだまだ。。。。我慢、我慢。。。。ちゃんと「SIT」してなきゃねぇ~

a0104464_19595887.jpg


そして。。。。お見事!!!全員集合!!

総勢21ワンズの集合写真。。。。

これは、スクールのお友達が集まって、先生を囲んで写真を撮ろう!!という企画。。。を飼い主のママーズが計画したモノで、初めはどうなる事かと心配してたけど。。。。

でも。。。。そこは、さすがの◎◎さんマジック!!!21ワンズを一人づつ呼んで、並ばせて。。。。。

集合写真を撮る。。。までを先生一人でやりきった!!!

。。。。前からただモノじゃない。。。とは思っていたけど、ここまで見事にやりきるとは。。。。

「すご~い!!」。。。っていう驚きの言葉以外はみつからない。

トップバッターで呼ばれたディキだけど、ちゃぁ~んと頑張って座って待ってて。。。。

偉かったぁ~!!!

でもって。。。ジャックは先生曰く「写ってる写真、ジャックと北斗(ジャックの隣の白柴ちゃん)だけは

み~んなカメラ目線なんですよっ!」。。。って(笑)

なんたって、生真面目だからね、ジャックは。。。。

とっても楽しい HALLOWEENの一日でした。。。。

「おかあさん、あたし、がんばって、ちゃんとすわってたでし!!えらいでしょぉ~!!」
by jack-dixie | 2010-11-01 20:09 | レッスン