D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

河津桜。。。

056.gifJACK&DIXIE地区にも、河津桜の咲いている場所があると、お友達に聞いたので。。。昨日の夕方、早速見に行って来ました。。。。

a0104464_126943.jpg


a0104464_1262536.jpg


今年の異常気候のせいで、一本はダメになってしまったそうですが。。。。。

a0104464_1272614.jpg


小さいな公園の脇で。。。。綺麗に咲いていました。

もしかして、この間の「春一番」のせいで、もうダメかなぁ??なんて思っていたけど、大丈夫だったよ~

a0104464_12155345.jpg


a0104464_1217348.jpg


a0104464_1284510.jpg


。。。。なんか。。。ジャックは、生真面目な性格が出るので、カメラを向けるとずっとカメラ目線。。。なのはいいんだけど。。。

どうも表情が硬い(泣)

それに引き換え。。。。ディキは。。。何があっても嬉しくて、あっちこっちキョロキョロ。。。。

a0104464_12111097.jpg


a0104464_12114848.jpg


公園の横は、川が流れていて。。。。ここを少し行くと江ノ島に着きます。。。

いつものお散歩コースも、こうしてちょっと一本道を変えただけで、色々な新しい発見があるので

嬉しいで~す。。。。

この河津桜も、今日の雨で散っちゃうのかなぁ?

「おかあさん、さくらって。。。。おいしいものですか???」
by jack-dixie | 2011-02-28 12:19 | 季節
053.gif
a0104464_13341989.jpg


a0104464_13343658.jpg


去年、やってたこのドラマ。。。。古い写真を引っ張り出してみた。。。。

「行かなきゃっ!行かなきゃっ!江ノ島水族館」。。。

a0104464_13355064.jpg


水族館前の柱のポスターも、すっかりなくなり。。。「ちっ、もっと貼っといてくれればいいのに。。。」って思ったけど。。。

a0104464_13365592.jpg


a0104464_13371186.jpg


そんなドラマと同じ名前の魚を発見。。。これだけでもテンション上がっちゃう~!!

a0104464_13372539.jpg


a0104464_13383785.jpg


大量の「イワシ」の軍団に、大きな「エイ」

たとえ、自分が「上戸彩」じゃなくっても。。。。

たとえ、隣にいるのが「竹之内豊」じゃなくっても。。。。

水族館って、何でこんなに大人のテンションを上げるのだろう???(笑)

いい年した大人が4人。。。。このデカイ水槽の前で。。。。

「あ~でもない、こ~でもない。。。」と盛り上がる。。。。

(カメラマンの私は、一人冷静ですが。。。)

a0104464_13385696.jpg


実際に撮影で使われたこんなモノも飾ってあったりしたけど。。。

a0104464_1342652.jpg


a0104464_13422087.jpg


たぶん。。。ドラマで出てきたであろう。。。この景色もあったりしたけど。。。。

。。。。やっぱり。。。。やっぱり。。。。

やっぱり。。。これ↓↓を見なきゃ。。。。

a0104464_13455834.jpg


a0104464_13462547.jpg


「気分だけでも。。。上戸彩」

「水母」と書いて「クラゲ」。。。。「クラゲになりたい。。。」って思わなきゃ。。。

。。。。でもね。。。そんな「なんちゃって上戸彩」になりたい人がいっぱいいるようで。。。

クラゲの水槽の前は人だかり。。。。

やっぱり。。。「閉店間際に来なきゃダメって事よね。。。」

「クリオネ」もいたけど。。。。小さくて写真を撮れなかったぁ~

でも。。。すっかり気分だけは。。。「上戸彩」

a0104464_13483791.jpg


イルカのショーの「練習風景」を見学し。。。。

ちょっと出来たご褒美に、何回も、何回も、いっぱいお魚をもらってたイルカちゃん。。。

小さいおやつをいつも、もっと、もっと、小さいくちぎってあげてる私は

「一回に一匹の魚にしたらいいのに。。。」なんて余計な心配したり。。。

a0104464_13485355.jpg


a0104464_13491181.jpg


「ひゃぁ~!!こんな所にモースがいたぁ~!!」って超ウケちゃったり。。。。

それは、それはとっても楽しい一日でした。

ドラマの中で二人がつけてた「クラゲのストラップ」をマジで探したけど。。。。

残念ながらなかった。。。。

。。。。あって買った所で、つけたかどうかは不明だけど。。。。

この日を「みんなで行くの、楽しいじゃない」ってすご~く楽しみにしてたLさんが、急に来れなくなっちゃったから、おみやげにしようと思ったのに。。。。(笑)

必死で探したけど、なくって。。。。今になって実はあのストラップは、ドラマの中だけの事で

実際には売ってなかったんじゃないか。。。って 普通に考えればすぐにわかりそうな事を

なぜか、「絶対売ってるに決まってる」と勘違いさせてくれるほどの、このドラマ(大げさ)

等身大の看板とかあれば。。。絶対写真撮るよね~。。。とか。。

それは、それは、いい大人が5人。。。ここまで盛り上がれるんだなぁ~って思ったよ(笑)

a0104464_145844.jpg


a0104464_1452291.jpg


そんな盛り上がっていた時に。。。ワンズはもちろん。お留守番。。。。

でもね、たまにはいいよね。。。子供の頃に返ったみたいな。。。人間だけのそんな時間もさ。。。

「おかあさん、クラゲちゃんは、なにもかんがえないんですよね???」
by jack-dixie | 2011-02-26 14:07 | その他
066.gif
a0104464_12171111.jpg


家では、こ~んな風に、身体のデカイ妹に 「ねぇ、ちょっとソファーどいてよ」って言われて

すごすごどいちゃうちびっこ兄ちゃんだけど。。。。。

a0104464_1218661.jpg


広い場所へ行くと、そんなちびっこ兄ちゃんにかなわない、身体のデカイ妹。。。。

a0104464_1219036.jpg


まじで、ジャックの走りには追いつかないし、反対に、こうして追いかけられて逃げ回る。。。

a0104464_12191597.jpg


a0104464_12202663.jpg


それでも、ディキは、そんなちびっこ兄ちゃんが大好きで、大好きで仕方なくって

ジャックが反撃してもそれがまた嬉しくてしょうがない。。。。(ある意味懲りない妹)

a0104464_12204094.jpg


a0104464_12221458.jpg


そんなジャックも、やっぱり、この身体のデカイ妹にそそのかされて、砂浜を走り回る。

a0104464_12222897.jpg


後ろに沈む夕日がとっても綺麗な時間。。。。

a0104464_12251430.jpg


a0104464_1225278.jpg


a0104464_12271082.jpg


向こうに見える江ノ島も。。。。。

a0104464_12272531.jpg


「今日は海へ入っちゃダメだからね。。。」と言ってあったので、入る事はなかったけど

走って暑くなったので、波打ち際で「伏せ」をするディキ。。。

たぶん・・・きっと・・・ディキ的には、これは海へ入ってないと同じ事。

なので 「お母さん、あたし、うみへはいってないでし!」って感じ????

ジャックが心配そうに、ディキに近づく。。。いったい何を会話してんだろう???

「ディキちゃん、それじゃぁ入ったのと同じじゃん。母ちゃんに怒られるよ」。。。とでも言ってるのか???

050.gifいっぱい走って遊んだので、海の帰り道に、サモエドのバニラちゃんと

そして、ディキが、たぶん、ジャックの次に大好きであろう。。。ライチィ兄ちゃんに会ったのに

疲れ果ててライチィに「ちゅぅ~」だけして道路でお休みモードのぐうたらディキ。。。

a0104464_12274122.jpg


a0104464_12312054.jpg


a0104464_1236135.jpg


ディキを迎えるに時に、もしかして、身体も大きいし、ジャックはディキの下になった方が

精神的にもラクなんじゃないか???って思ったけど、意外や意外。。。

このちびっこ兄ちゃん、今もちゃ~んとディキより上に立っている。

ワンズの関係って。。。。面白いね。。。

「お母さん、やっぱり、にいちゃんにはかないません」
by jack-dixie | 2011-02-24 12:40 | 海遊び

いい子になれる。。。

037.gifディキを飼う前まで、私は保育園で働いていました。

たくさんの子供達を受け持ち、卒園させたけど、ホントに色々な子がいました。

で。。。その頃の私のモットーは。。。「子供は可愛い!可愛い!って言って育てると絶対可愛い子になる!」。。。でした。

それはもちろん、顔が可愛いとかじゃなく。。。

私が受け持った子で、はたから見ると明らかに可愛いとは言えない(ごめんちゃい)ぶちゃいくな子がいました。

なんたってそのママが。。。「ねぇ、◎◎先生(私の事ね)この子ってさ。。。◎◎犬(何犬かを書くのは、その犬種を飼ってる人に失礼になるので避けますけど)に似てるよねぇ~。。。」って言うくらい(笑)

でも、なんだか私はその子の仕草とか、可愛くて、可愛くて。。。でも、良く泣いて、怒って、お昼寝もしないし、好き嫌いは多いし。。。。

どっちかというと手がかかる子でした。。。。っていうか。。。と~っても手がかかる子だったぁ~

今まで出会った子の中で一番手がかかった子じゃぁ~!!

でも、可愛くて、可愛くて。。。。「可愛いねぇ~」って一日中言ってました(笑)

そうしたら。。。あらまぁ。。。なんと。。。。とっても可愛い子に育ってたんです(爆)

。。。。で。。。何が言いたいかというと。。。

ワンも同じで、「可愛いね~」って言いながら育てると、とっても可愛い子になっちゃう。。。って事(笑)

「天才~!!」って言いながら育てると、天才になっちゃうって事(笑)

a0104464_13272382.jpg


この間、何気なく新聞を読んでいたら。。。こんな事が書いてあったので。。。。

理想的なペットと飼い主というのはどんな関係だと思われますか???っていう質問に。。。

「やはり暮らすという事なんですよね。我が家に来て最初にすべき事はしつけじゃなくって

理解なんです。犬は感受性が強い動物ですから、飼い主さんが絶対いい子になるという風に思ってい

れば悪くならない。思いやりをかければ、思いやりで返してくる。この飼い主と一緒に暮らしたいん

だ。。。飼い主のためになりたいんだという心を先に育てるとほとんどしつけはいらないと思います。」

。。。っていう記事を読んだ時に「これだ~!!」って思いました。

a0104464_1333191.jpg


だよね~!!!可愛い、かわいいって言って育てると可愛い子になるし・・・

天才!天才!って言って育てると天才になる!!

私はよくジャックやディキに「てんさ~い!!」って言ってまわりの人に笑われていたけど(笑)

でも。。。それも間違いじゃなかった。。。って事。。。(だよね~)

だからね。。。。これからも。。。。誰がなんと言おうと(言わない???)

「可愛い~!!」「天才~!!」「いい子だね~」って言いながら育てていこ~っと。

まぁ、可愛いとか、天才とか、いい子の尺度はその人や、そこの家で違うので。。。。

人から見たら、可愛くないかもしれないし。。。天才じゃないかもしれないけどね。。。

a0104464_1338551.jpg


こ~んな2ワンでも、十分可愛いし、天才だし、いい子なんだ~。。。。(親ばか)

a0104464_1342877.jpg


久しぶりに雨が降って、お散歩に行けなかったので、お父さんがしかけると。。。。

ディキは、ジャックに「遊べ~!遊べ~!」攻撃です。

昔は一日に一回くらい、こんな風に遊んでたけど、今じゃぁ、ほとんどしなくなっちゃって。。。

それでも、ディキは遊んでもらって嬉しくて、大満足でした。



「おかあさん、あたし。。。いいこになりま~す!!」
by jack-dixie | 2011-02-18 13:48 | お家で
021.gifもう。。。天気予報なんか、信じない!!!

きっと、この雪も、明日の朝にはなくなってるに違いない!!。。。。と期待しないで寝た一昨日の夜。

a0104464_10222910.jpg


a0104464_10224687.jpg


a0104464_102341.jpg


でも。。。やったぁ~!!!積もってた!!積もってたのよ~ん!!

が。。。しかし、そこは暖かいJACK&DIXIE地区のこと、積もるっていっても、こんなくらいで、

しかも、公園の半分しか積もってなかった。。。。

a0104464_10243956.jpg


a0104464_10245552.jpg


寒がりのジャックとまずは公園へ。。。。

寒いので、いつも砂浜でやるように、お腹をつけることはせず、こ~んな感じでトマトボールで

遊んでました。

a0104464_1025997.jpg


雪が降っているからと、爆走するわけでもなく。。。ただのマイペース。

昔は、この公園に来ると、とりあえず、爆走してたんだけどなぁ~。。。

そんな頃が懐かしい。。。。

それでも、トマトボールで遊んで来ました。

a0104464_10273262.jpg


早く!早く!早くしないとあっという間に溶けちゃうよ~。。。

慌てて帰って、今度はディキと。。。。

さすがにレトリバー。。。雨だとテンション下がっちゃうのに、雪はどうやら違うらしい。。。

そんな所。。。ラブリー!!!

a0104464_10301828.jpg


a0104464_10303472.jpg


a0104464_10304921.jpg


雪に喜び。。。。マイボールに狂喜乱舞し。。。。。やっぱり、あなたもフラットなのね~って実感する瞬間。。。。。

あっという間に溶けちゃったし、もう今年は期待できない雪だけど。。。。

ちょびっと満足したね。。。

049.gif

朝、雪で遊んだので、夕方は歩き散歩しよ~って思っていたら、お父さんが「海へ行こう」って海に連れてってくれたよ。

a0104464_10335310.jpg


a0104464_10341078.jpg


a0104464_10342983.jpg


a0104464_10345551.jpg


a0104464_10351263.jpg


やっぱり、ディキは海が好き。。。。

うさぎみたいな耳になりながら、砂浜爆走中。。。。

a0104464_10364832.jpg


ジャックも、笑って走り回る。。。。。

a0104464_10371697.jpg


「かあちゃん、オラ、寒いの嫌いだから、こっちの方がいいな~」。。。とでも言ってる感じ。

朝は雪で遊び、夕方は砂浜で爆走し。。。。一日で二度おいしい、お散歩DAYでした。

a0104464_10384057.jpg


。。。。そんなディキ。。。今日は朝からお疲れモード。。。。

題して。。「モンステラとわたし」。。。。

「おかあさん、ゆきはつめたかったけど、たのしかったでし!!」
by jack-dixie | 2011-02-16 10:40 | 季節

ど~んと1週間。。。。

053.gif1週間が経つのは早い。。。。

a0104464_1283364.jpg


a0104464_1293264.jpg


a0104464_1295921.jpg


おもちゃにうるさいジャックが、壊れていて音も鳴らないトマトボールで元気に遊んだり。。。

a0104464_12122993.jpg


おもちゃに執着しないディキの、使い始めて早4年も経とうとしている、年期の入ったテニスボールを、そろそろ新しいのにしてあげよっかな~。。。なんて思ったり。。。。。

a0104464_12143691.jpg


a0104464_12145215.jpg


それでも、何でもいいんだから、まだいっか~。。。。って思いながら、ボール遊びをしたりして

あまり変わらない一週間を過ごしていました。

そして、世間様は三連休に突入。。。。というその時に、ここ、湘南地区でも、もしかしたら

大雪になるかもしれない。。。という天気予報。。。。。

「まぢぃ~!!超嬉しいんですけどっ!!」とテンション上がりすぎた私。。。

前の晩に「明日は雪遊びさせてあげられるぅ~!!」と、早起きする気、満々で寝ました。。。。

が。。。しかぁ~し!!私の予想に反して、雪が積もっている形跡はなし。。。。

チラホラと舞っているだけでした。。。。。がっくり。。。

a0104464_12201385.jpg


a0104464_12214093.jpg


でも、もう気持ちは雪遊び!!!普段は着ない、お揃いのレインコートを着て、お散歩なんぞに

出かけてみました。。。。。

a0104464_12224950.jpg


どうしても雪に触らなきゃ気がすまないのは私だけで、当のジャックとディキはどっちでもいい感じ。

寒いのが嫌なジャックと、レインコートが嫌なディキは早く家に帰りたくて仕方ない模様。。。。

a0104464_12271030.jpg


そんな感じで、JACK&DIXIE地区は、夕方になってもこんなくらいしか降りませんでした(泣)

a0104464_1249481.jpg


寒がりなジャックは「さぶそ~だなぁ~」・・・・という表情で窓の外を眺めていました。

a0104464_1251011.jpg


一方の。。。この↑お方は、もうデッキに出る気満々。。。。

「おかあさん、早くしてください!お座りしたら、出してもらえるですか??」

a0104464_12521240.jpg


a0104464_12522832.jpg


a0104464_12524683.jpg


「兄ちゃん、早く出てこいやぁ~!!!」

a0104464_12541540.jpg


a0104464_12544722.jpg


一瞬デッキに出たけど、ディキには「遊ぼう!!」って服を引っ張られるし。。。

早く部屋へ入りたくて、お父さんに訴えていました。。。。

a0104464_12554564.jpg


犬なのに、寒いのが嫌いなジャックは、部屋へ戻ると団子虫みたいに、丸くなって寝ていましたzzzzz

a0104464_1257067.jpg


兄ちゃんに遊んでもらえず、撃沈したディキ。。。。

「おかあさん、にいちゃん、さむいのきらいですか???」

そんな感じの1週間。。。。果たして今週は少しは暖かくなるのだろうか????

三連休にはまったく関係ないJACK&DIXIE家のお話でした。。。。。おしまい。。。
by jack-dixie | 2011-02-12 13:00 | 季節

今年初。。。

058.gif気がつくと早いもので、もう2月。。。少しづつ日が長くなってきたJACK&DIXIE地区。

a0104464_15222457.jpg


去年までなら、とっくの昔に済ませてた、今期初泳ぎに、昨日出かけました。

なんたって、今年は寒い日が多くて、お父さんから「まだ寒いからダメ」ってダメ出しされてて、

ちょびっと、クサってたディキ(。。。いや、私か)

色々考えると、なんか、海へ入れるのも躊躇してしまうようになってたっていうのもあるんだけど。

犬だって寒いよなぁ。。。とか、一番冷たい時期に海へ入って心臓マヒとかにならないのかなぁ。。。とか。

まぁ、当のディキは、海へお散歩に行くと、ジャックと走り回って暑くなると、普通に足まで入って行ってはいたんだけどね。

それでも、「今日は入っちゃダメだよ」ってずっと言われていたけど、

昨日は気温も高く、お日様もいっぱぁ~い。。。。だったらいいでしょっ!!!って感じかな。

a0104464_1534491.jpg


a0104464_15352378.jpg


昨日は、波がまったくなかったので、昼間でもサーファーもいなくて、案の定、広い海を貸切で

お父さんと二人、ラブラブしながら、さっさと沖へ出て行きました。

a0104464_1535392.jpg


a0104464_15355793.jpg


a0104464_15373121.jpg


広い海で、大好きなオレンジ棒をくわえて、行ったり来たり。。。

キラキラ光る海がとっても、とっても綺麗だったね。

a0104464_1539586.jpg


a0104464_15392218.jpg


大きくなるにつれ、他の子と遊ぶよりも、こうしてお父さんと遊ぶのが一番楽しくなってきたディキ。

普段のお散歩も、好きな子に会った時以外は、ほ~んとそっけなくて、なんか「寂しいなぁ」なんて

思った事もあるけど、でも、そんな所もまぁ、いっか~。。。って感じだね。

a0104464_15453073.jpg


だってね。。。だってね。。。。普段のお散歩は、こ~んな風に「尻尾」が上に向いてる事はまずないし。。。

こ~んなに「尻尾」が上がる位、楽しい~って事なんだもんね。

066.gif
a0104464_15482212.jpg


ディキと海で遊んで、帰って、シャンプーした後、もちろん、ジャックとも海へ行って来たよ。

ちょうど日が沈む時間だったけど、昨日はちょっと雲があって、いつもみたいな綺麗な夕日は見れなかったけど、でも、ちょうど太陽が沈む所に遭遇。。。

a0104464_1550930.jpg


a0104464_15502587.jpg


ジャックは海へ入る事がないので、私ものんびり、綺麗な夕日を眺めていられる。

まぁ、当のジャックは相変わらず「トマトボール」に夢中だったけど。

a0104464_15504237.jpg


a0104464_1551173.jpg


波打ち際ギリギリの所で、いったい何を思うのか?????

知りたい!知りたい!知りたぁ~い!!!

a0104464_15511526.jpg


最後は、大好きな砂浜ホリホリ。。。。

これが始まると永遠に続くので、「じゃぁ、帰るよ」・・・って適当な所で切上げないと、真っ暗になっちゃうよぉ~。。。。。

というわけで、久しぶりに別々に海散歩へ。。。。

まだまだ寒いし、そんなに頻繁に泳がせてあげれないだろうけど。。。

それでも、やっぱり「海は好き」。。。だねっ!!

「おかあさん、またことしも いっぱぁ~い およがせてくださいね」
by jack-dixie | 2011-02-05 15:57 | 海遊び