D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あれから。。。。

a0104464_12164396.jpg


いつもと同じ江ノ島。。。

a0104464_12171376.jpg


いつもと変わらない空と雲。。。

a0104464_12172976.jpg


いつもと同じ場所から見える富士山。。。

a0104464_12174216.jpg


そして。。。いつもと変わらないように見える。。。大好きな、大事な。。。海。。。

a0104464_12191071.jpg


そして。。。いつもと同じ光景。。。。

a0104464_12192386.jpg


あれからまだたったの10日位しか経っていないのに。。。

あの大地震の後、海へ行くのが怖かった。

いったい海はどうなっているんだろう。。そう思うと足が重かった。

でも。。。そこにはいつもと変わらない大きな海があった。

a0104464_12194442.jpg


誰かが「人間は自然と共に生きてきた」。。。そう言ってた。

風を感じて、土を踏んで、お日様の光に当たって。。。。自然と一緒に生きてきた。

だから、きっと、これからも、そうやって自然と共に生きていくんだろうと思う。

a0104464_12241214.jpg


今、自分が出来る事をやるしかない。

自分で、何が出来るか考えて、それは小さな節電かもしれないし、小額の募金かもしれない。

でも、そんな小さい事がたくさん集まれば大きな力になれると・・・

きっと、今、みんなそういう想いでいると信じたい。

被災地の子供たちが「絶対この町は復興します」と言ったり、誰に言われる事もなく避難所のお掃除をしていたり。。。

そんな場面を見るとありきたりかもしれないけどこっちの方が元気や勇気をもらえる。

そんな子供達を見ると、私が卒園させた子供達も、こんな風に強く、たくましく育ってくれていたらいいなと思う。

友達が・・・こう言ってた。

「自分が何を信じるかは自由。被災者の方々に同情するのは誰も一緒。よく知らない事を批判するのは簡単。」

だから、今、自分が出来る事だけやろう。。。それしかないもんね。

慌てていろんな物を買占めてるそんな姿、恥ずかしいよね。

a0104464_12334121.jpg


そして。。。何があっても守らなければいけない、この子達の命。。。

母ちゃんは、全身全霊をかけて守るよ(。。。ちょっと頼りないかもしれないけどね)

a0104464_1235094.jpg


あの地震の後から、テレビの速報の音が怖かったり、いつも以上に強風や雨の音が怖かったり、

ちょっとした事が怖くて震えてばかりの日々ですが、そんな不安を少しでも和らげてあげられるように、私が「どぉ~ん」と構える事にしました(。。。いつもどぉ|んとはしてるんだけど)

a0104464_12421753.jpg


ディキは、家が何より大好きな子なので、家に誰かがいれば安心&嬉しいので、あの地震の後は

私が家からほとんど出ないので、「なんか、お留守番少なくって嬉しいぴょん!」そんな感じで

助かっています。

a0104464_12444459.jpg


そんな私も。。。今は、色々な音楽を聴いて気持ちを落ち着けています。

「音楽」っていいな。。。って思う今日この頃です。

大好きな曲に合わせて大きな声で一緒に歌を唄うと。。。意外とストレス発散になる事がわかりました(笑)

そして、今も寝ずにこの国のために動いてくれているたくさんの人に感謝しながら。。。

心穏やかに過ごしていくようにしたいなと思います。

まだまだ色々な大変な事も多いけど。。。。少しでもみんなに笑顔が戻りますように。。。。

「おかあさん、また うみで いっぱい およげるといいです」
[PR]
by jack-dixie | 2011-03-22 12:48 | その他

頑張れ!!

a0104464_13282097.jpg


こうして一緒にいれるだけでも幸せだと思う。。。。

隣にある「影」を大事に、大事に思う。。。。。

a0104464_13292332.jpg


あの。。。11日の午後2時46分の大地震の後から。。。。

ジャックは、今まで、気にしたことなんかなかったテレビの「速報」の音を聞くたびに

ブルブルと身体を震わせている。

一日に何度も、何度も。。。。身体を震わせて、恐くて,怖くて、夜も、朝も、昼間も。。。。

落ち着いて眠る事ができなくなっている。

ずっと寝ないで起きている事もある。。。。

きっと、人間にはわからないようなちょっとした揺れも敏感に感じとっているんだと思う。

a0104464_13324217.jpg


だから、今朝は、ジャックとだけゆっくりお散歩へ行って、一緒に遊んできた。

外で遊ぶ事で、ちょっとでも怖い気持ちが紛れたらいい。。。

怖くて、リビングにも来れず、ずっと洗面所で座ったままのジャックがちょっとでも

その怖い気持ちを忘れる事ができたらいい。。。

a0104464_13354325.jpg


今回の災害の、あまりのすごさに言葉を失い。。。色々な事を考えると胸がしめつけられるような気持ちになって、夜も寝付けない事もあるけど。。。。

身内を亡くした人、住む場所をなくした人、そして今も安否さえわからず不安をたくさんの人が抱えている。

電気も水道もガスももちろん使えない。

そんな被災地の人を思うと胸が痛い。

そして。。。。飼い主と離ればなれになってしまっているであろう、たくさんのワンちゃん達

ガレキにつながれてたった一人でいたワンちゃんの映像を見た時は言葉を失った。

a0104464_13402210.jpg


わが子の笑顔に会いたい人は、いっぱい、いっぱいいるにちがいない。。。。

離れ離れになって淋しい想いをしている人もいっぱい、いっぱいいるにちがいない。。。。

早く、みんなに。。。幸せな時間が戻りますように。。。。。

そう祈る事しかできない。。。。

a0104464_13422225.jpg


大事な、大事な。。。。わが子の笑顔を。。。。いっぱい、いっぱい。。。見れますように。。。。。

被災地で淋しい、辛い想いをしているワンちゃんに比べたら。。。。

ジャックには家もあるし、お父さんも私もディキもいる。。。

だから。。。頑張ろうね!!!

「おかあさん、にいちゃんがこわいときは あたしのそばにいればいいんです!」

※コメント欄は閉じています。
[PR]
by jack-dixie | 2011-03-14 13:45 | ひとりごと

今、思うと。。。。。

a0104464_11423641.jpg


久しぶりに海で泳いでいいよぉ~ん。。。あまりに嬉しくて、思わずフレームアウトのディキ

a0104464_11435622.jpg


a0104464_11441268.jpg


大好きなオレンジ棒をくわえて、あっちへこっちへ大爆走。。。。

a0104464_11442994.jpg


a0104464_11452320.jpg


お父さんとサーフィンしたり。。。先月、あまりに寒くて泳げなかった分を取り戻すかのように

無心に泳ぐディキ。。。。

a0104464_11453850.jpg


。。。。だったんだけど。。。。でも。。。なんかね、ちょっと違うの。

海に着いた時に 「あれ?なんだろ??これ。。。」って思った。

a0104464_11473221.jpg


a0104464_11474676.jpg


a0104464_1148066.jpg


a0104464_11481439.jpg


走るディキの足元に。。。。。

こっちへ向かってくるディキの口元。。。。

「なんだろ???」って思うけど。。。。

これ。。。「泡」なんだよね。

砂浜にこんな「泡」。。。今まで何回も、何十回も海へ来たけど。。。。

砂浜にこんな「泡」。。。。初めてだった。

a0104464_11511452.jpg


a0104464_11512982.jpg


。。。。こんな風に、砂浜一面に、泡。あわ。アワ。。。。。

これが何で、どうしてこうなったのかは、私にはわからないし。。。

その後に起きた大地震と何か関係があるのかどうかも、わからないけど。。。。

でも。。。とにかく。。。いつもの海となんだかちょっと違ってました。

この後、一時間弱の間に、あの地震が来たんだよね。。。。

だから。。。きっと、海は何かを訴えていたんじゃないかと。。。今になって思う。

a0104464_11572356.jpg


a0104464_1158878.jpg


ディキを泳がせたので、夕方はジャックと海へ行く予定が。。。地震でダメになっちゃったけど

仕方ないね。

地震が起きた時に、私とディキはテーブルの下に避難。

でも。。。実は「テーブルの下に隠れろ!」ってお父さんに言われて、慌ててこたつの下に頭だけ隠して、お尻は丸出しだった私&ディキを見て、呆れてたお父さん。。。

「テーブルって言ったら、普通はダイニングテーブルだろっ!」って言われちゃった(泣)

テーブルの下や、バリケンとか、頭の上に何かあるのが一番怖いジャックは、地震が来た時には

慌ててお父さんの元へ。。。。

ホントはバリケンや、テーブルの下に隠れた方がいいんだろうけど。。。

ジャックが一番安心な場所へ避難できたらそれでいい。。。。

でも。。。今日みたいに、お父さんが仕事で、家には私とワンズだけの時に、今回のような災害が来ないとは限らない。。。

そういう時、果たして私はちゃんとワンズと避難する事ができるのだろうか。。。。

今も続く国内最大級の地震の余波。。。

ちゃんと色々な事を考えておかなきゃいけないね。。。って思い知った一日だったよ。

「おかあさん、じしん おおきくて、こわかったです。」
[PR]
by jack-dixie | 2011-03-12 12:12 | その他

なぜに???

a0104464_1272541.jpg


a0104464_1274046.jpg


冬って、意外と風の強い日が多くて、そうなると砂浜もすごい風で。。。。

なかなか海まで散歩に行けない事も多いんだよなぁ~。。。

でもね、たまに行くと、綺麗な夕日だけじゃなくって、なんだか幻想的な雲や空にもお目にかかれるわけで。。。。

そんな時は、ワンズだけじゃなくって私もテンション上がっちゃう。

a0104464_1295427.jpg


a0104464_12101191.jpg


a0104464_12104593.jpg


走りまわっている事が多いので、なかなかまともな写真がないディキ。。。。(悲しい)

遠くにいるジャックの所に行きたいけど、「待て」って言われて待たされてる図。。。

大好きな海に来て、大好きなジャックを追いかけたいけど、ちょっとだけ我慢する練習。

a0104464_12105922.jpg


。。。。海がこの上なく好きな子なので、だいたい、走った後は。。。。こ~んな風に

顔中砂だらけ。。。かわいこちゃんが台無し。。。

a0104464_12142227.jpg


a0104464_12143883.jpg


a0104464_1214537.jpg


ジャックも珍しく、木の枝を持って走り回る。。。

まぁ、この後、ディキに奪い取られてしまうのは、相変わらずだけど(泣)

a0104464_12151051.jpg


a0104464_12165587.jpg


そして、これまた珍しく、お父さんが投げた石を追いかけ、海へ入ろうとしてた

a0104464_1217132.jpg


やっぱり海へ来ると。。。。テンション上がっちゃうよね。。。

a0104464_12172718.jpg


a0104464_12204543.jpg


a0104464_1221269.jpg


a0104464_12211628.jpg


さぁ。。。疲れたけど、歩いて帰ろうね。。。。

と。。。ところで。。。最近のちょびっと疑問。

犬を連れて歩く時、だいたいが「左」につけて歩くんだけど、そうすると「車は左側通行、人間は右側通行」。。。というルールでは、ちょっとお邪魔になってしまう事も多い。

右側通行をして、ワンを左につけると、ワンは車両側になってしまって危険。

この間、ワンと左側を歩いていたら、正面から歩いて来たおじさんが、小さい声で「右側歩け」って言ったのよね。

で。。。私も、なんか、ワンを連れている時だけ左側歩くのってよくないよなぁ~。。。etcとか思ったりして。。。。

色々な犬の本を読むと「犬は人間の左側につけて。。。」って書いてあるけど、なんで「左側」なのかは書いてない。

利き手じゃない方って事なのか???

ジャックを飼う時は、あんまり意識せず、ずっと左につけて歩いていたので、ジャックはなかなか右について歩く事ができない。。。

まぁ、生真面目な性格もあるんだけど、右につけると「母ちゃん、おれ、こっちじゃないでしょ」って顔をして私を見る。。。。

。。。。ので。。。ディキを迎えた時は、左右どっちでも、ちゃんと横について歩けるようにしようと思ってやってきたので、ディキは、左右どっちでも、私の横を歩く。。。

まぁ、どっちでもいいんだろうけど。。。。なんで、ワンは「左」。。。なんだろうね???

。。。という事で、ただいま、ジャックは右側を歩く練習中でし!!!

「おかあさん、あたしは、どっちでも、じょうずに、あるけるでし!!」
[PR]
by jack-dixie | 2011-03-06 12:31 | お散歩