D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の酵素作り。。。

a0104464_1543268.jpg


a0104464_1544469.jpg


a0104464_154574.jpg


a0104464_155949.jpg


a0104464_1552341.jpg


秋に続いて、2回目の酵素作り。。。そう!!春の酵素作りをしました。

a0104464_1561993.jpg


a0104464_1563228.jpg


a0104464_1564461.jpg


a0104464_1565699.jpg


まぁ、厳密に言うと。。。春の酵素は野草や薬草で作るので、今回は、オリジナリティー豊かな。。。酵素ちゃん。

主に入れたのは。。。「いちごちゃん」

そして、いよかんや、はっさくなどの柑橘類に、葉の花とか、葉っぱもの(。。。なんてアバウト)

桜の花も入っていたり、いちごの赤と、今回の酵素ちゃんは、見るからに幸せ~な気分になれちゃう
春の色。。。

a0104464_1512450.jpg


たけのこを切るKちゃん。。。

a0104464_15125648.jpg


a0104464_15131357.jpg


材料を切りながら、お砂糖を入れて。。。

a0104464_15133027.jpg


出来上がったのは。。。こんな感じ。。。

これをお家の一番人が集まるリビングに(厳密に言うと、キッチンだけど)置いて。。。

JACK&DIXIE家の「菌」がい~っぱい入るように、一日二回、まぜまぜして作る。。。

いちごの匂いが、超フル~ティ!!!(。。。が。。。しかし、日が経つにつれ微妙な匂いに変化)

a0104464_15193532.jpg


初めての物には、めっぽう弱いジャックは、キッチンに見慣れない「樽」があるので、

用がない時以外は、キッチンに入って来れず。。。。(まぁ、想定内の事だけど)

a0104464_15212966.jpg


そして。。。「樽の番人」ディキ。。。

この「樽」の中にはおいしい物が入っている。。。とわかるのか、一応、こうしてそばに来てみるものの。。。。

いかんせん、すぐに飽きるので、あっという間に「樽の番人」の仕事を放棄し、リビングへ。。。

a0104464_1525031.jpg


早く出来ないかなぁ~!!!楽しみだね!!

初物に弱いジャックが飲んでくれるかなぁ~???心配だけど。。。早くできるといいね。。。

a0104464_15264222.jpg


まぁ、ディキは、なんでもおいしそうに食べてくれるので、問題ないと思うけど。。。

(余震に備えて、テーブルの下で今日も爆睡ZZZ..)

実は、一番楽しみなのは。。。。もちろん、この私なんだぁ~!!!!

「おかあさん、はやく おいしいこうそちゃん、のみたいでし!!」
by jack-dixie | 2011-04-27 15:29 | 季節
a0104464_120998.jpg


「ねぇ~!!DOG CAFE行こうよぉ~!久しぶりに倶楽部Cも遊ばせてあげたいしぃ~」by Yrinn

「いいよぉ~。。。DOG CAFEなら、ワンズも一緒に行けるしね~(。。当たり前だ)」

というわけで、久しぶりにDOG CAFEへ。。。行ったはいいけど、おしゃべりに夢中で(いつもの事だけど)肝心のおいしいランチの写真はなし。。。(泣)

お利口でダウンステイしてるワンズの写真も、ジャックのだけ。。。

a0104464_125462.jpg


人間の楽しいランチに付き合ってもらった後は、もちろん、ワンズのお楽しみTIME。。。

強風続きだったJACK&DIXIE地区だったけど、この日は、風も穏やかで。。。

やっぱり、私達って行いがいいのねぇ~。。。と相変わらずの前向きな飼い主たち。。。

a0104464_1275563.jpg


a0104464_1281221.jpg


a0104464_1282562.jpg


3フラッティーズに負けじと走る。。。JRTとシェルティーのハーフ犬ジャック。。。

走る事なら、負けちゃいない!!!

a0104464_1284060.jpg


砂浜でゴロゴロ、すりすりするのは。。。ウィルちん。。。

「おら、それはしないよ。。。」 by ジャック

a0104464_1212756.jpg


a0104464_12122343.jpg


a0104464_12123792.jpg


a0104464_12125189.jpg


ウィルちん、せっちゃん、そしてジャックとディキと。。。

久しぶりに一緒に海へ行って、テンション上がらないわけがないっ!!

初めは、DOG CAFEでランチして、その後、砂浜でちょっと走らせて、海の家DJでのんびりしよ~。。。って、一応(?)予定していたんだけど。。。

海大好きなフラットが。。。しかも。。。大好きなお友達と一緒だったら

「砂浜をちょっと走らせて。。。」ですむはずがない。。。となんで、そんな簡単な事がわからなかったんだろうか???(爆)

いや。。。きっと。。。わかってた。。。わかってたけど。。。

オサレなCAFEでランチした後、優雅に砂浜お散歩したかった。。。だけ。。。

でも。。。海へ向かう道すがら、明らかに尻尾の上がり具合と、スキップするような足取りを見たら。。。好きにしてっ!!って言いたくなる。

a0104464_12182356.jpg


a0104464_1218401.jpg


a0104464_12195830.jpg


a0104464_12201468.jpg


a0104464_12231998.jpg


a0104464_12233814.jpg


そして!そして!。。。一年に一回くらいしか、海へ入る事がないジャックが。。。

頑張ったっ!!3フラッテーズと一緒に、お腹まで海へ。。。。

いつもは波打ち際を、走るだけのジャックが。。。お腹まで。。。

「あれっ??おらもフラットだったっけ???」と勘違いしたかどうかは定かじゃないけど。。。

ディキと一緒に海へ行っても足も濡れるのが嫌なジャックが。。。。

この日は。。。嬉しそうに一番年上のくせに。。。年下の3フラッテーズの後に一生懸命くっついて。。。海へ入って行った(。。。入るといってもお腹までだけどさ。。。)

4ワンズの後ろ姿。。。み~んな嬉しそうに飛んでるるしぃ~!!

a0104464_1223548.jpg


「やっぱり。。。フラットってすげぇ~なぁ~。。。ってか、女ってすげぇ~なぁ~」って思ったか???

3フラッテーズは、嬉しくて、嬉しくて。。。もうみんなビショ濡れで。。。ついでにジャックもビショ濡れで。。。

この後、海の家DJで。。。4ワンズのシャンプーTIMEになりました。。。

a0104464_12303746.jpg


a0104464_1231040.jpg


そして。。。もうひとつ。。。

先日の昼間の余震。。。私がちょうど、お友達と電話中だったので、揺れた瞬間、お父さんの
所へすっ飛んで行ったジャック。。。

耳が「ぴ~ん」と立ってる所が緊張を物語ってる。

余震と、緊急地震速報。。。怖かったけど。。。お父さんのそばで頑張ったよ。

「おかあさん、みんなで あそぶと ちょうたのすぃ~。。。でし!!」
by jack-dixie | 2011-04-19 12:35 | 海遊び
a0104464_12030100.jpg


先日の桜のお散歩は。。。実は、この日のための足慣らし。。。

二年前から、桜の季節に行く(桜の季節にしか行かない??)うちからは、だいぶ距離がある公園へ

LET'S GO!GO!

歩いてる途中で、レンタサイクルを発見。。。これに乗って行けたら早いのになぁ~。。。。

a0104464_1275762.jpg


題して。。。「菜の花とDJ」。。。使用前。

a0104464_1284587.jpg


そして。。。「菜の花とDJ」。。。使用後。。。

いっぱい歩いているので、お疲れモード。。。決していつもこんな子ではありません。。。と

言いたいものだ。

a0104464_12101676.jpg


a0104464_12103820.jpg


a0104464_12105332.jpg


公園について、ベンチで休憩。。。ジャックは嬉しいと耳が寝ちゃうzzzzz

立ち耳の子は、こういうふうに、耳で気持ちがわかるから、わかりやすぅ~い!!!

a0104464_12123987.jpg


いっぱい、いっぱい、歩いて到着!!!

ダラけてるディキが目立たないように、ジャックにも伏せをさせてみた(笑)

a0104464_12125424.jpg


a0104464_12131283.jpg


桜が綺麗に咲いてました。

a0104464_12143740.jpg


ジャックに似て「せっかちな」お父さんは公園に着いたら「さぁ、帰ろう!!」

「えっ???」なんかさぁ、缶コーヒーとか飲んだりして、ちょっと休憩してこうよぉ~とか

思うんだけど。。。ブツブツ。。。。

そんなご機嫌斜めの私の気持ちを察してか、来た道を帰らず、こ~んな山道を登って行く。

a0104464_1218185.jpg


「でへへっ!」。。。超野生児のジャックが大喜びしそうな場所。。。

ちょっと前なら、こんな風にリードを離すと、どこへ行っちゃうかわからなくなるほど

野生化しちゃってたけど。。。今は、ちゃんと待っててくれる。。。(7歳にして成長したもんだ)

a0104464_12202884.jpg


a0104464_12204598.jpg


そんなジャックが大喜びしそうな場所をどんどん登って行って、出たところが、こ~んな広場。

またまた桜がい~っぱい!!!

a0104464_12232290.jpg


a0104464_12233763.jpg


団子はないけど(笑)思いがけず、こんな広場を発見し。。。

行った事もない道を歩き。。。果たして家に帰れるんだろうか???

でもまぁ、家の方向に歩いて行けば、なんとかなるだろう。。。

。。。な~んて、そんなデンジャラスなお散歩で、ちょっと前の私のご機嫌斜めもちょっと直る

。。。と思ったら!!!

a0104464_1228373.jpg


フラットちゃん、はっけぇ~ん!!!

しかも。。。なんか、体型が、ノアちんに似てなぁ~い???

「牧歌(ぼっか)君」2才の男の子。。。

でもって。。。ディキと同じお里の子とわかって。。。。

ちょっと前の私のご機嫌斜めなんて。。。牧歌君に会ったら、どこかへ吹っ飛んで行っちゃいました。

a0104464_12311287.jpg


a0104464_12313273.jpg


体重が37kgだって言うけど、ちっとも太ってなくって、大きくてかっこよかったぁ~!!!

また新しい仲間が出来たね!!!

(。。。がしかし。。。相変わらずディキは、まったく無愛想で、川のガァ子を眺めてました)

よかったねぇ~!!あのまま、私のご機嫌斜めが直らなかったら、お父さんは大変な事になっていただろうに。。。

牧歌君のおかげで、超テンションMAXになって帰って来た私でした。。。

今度は、みんなと一緒に遊べたらいいね!!!

「おかあさん、あたし、いっぱい、いっぱい がんばってあるいたでし!」
by jack-dixie | 2011-04-13 12:36 | 季節

桜のお散歩。。。

a0104464_14432648.jpg


人には、色々な「癖」があるように。。。。何にも考えずにお散歩の時に家を出ると、普通に

川沿いを左に曲がってしまう私。。。何でだろう???

でも、この季節だけは、右に曲がってみる事にする。。。

a0104464_14464392.jpg


そう!そうなの!!桜!!この川沿いは、桜が咲いてて。。。いつもと反対方向の方が、桜が

いっぱい、いっぱい咲いてるんだぁ~!!!

一応、お決まりの桜の下でのおさしん。。。相変わらず、ジャックの表情が固い。。。

a0104464_14485763.jpg


a0104464_14491369.jpg


今年は、あの大震災があって、気分的に「桜」っていう感じじゃなかったんだけど

でも、やっぱり、私達が元気じゃないといけないなぁ~って思い始めた頃に桜が開花しだして。。。

ちょうど今、見ごろの満開で。。。

これが、例年通り、咲くのがもうちょっと早かったら、きっと、気持ちに余裕がなくて

こうして桜を楽しむ事なんて出来なかったように思う。。。

a0104464_14522368.jpg


表情が固いジャックが。。。ほんの少しだけ見せた「笑顔」(爆)

よ~く見ると、左の口角が上がってる。。。精一杯の笑顔でし!!

a0104464_14524076.jpg


a0104464_1454363.jpg


a0104464_1455574.jpg


川沿いをゆっくり、のんびり歩いて、桜を見ながらお散歩へ。。。

そして、いつもと違う道を通って、新しい道をまた発見しちゃったりして。。。

たまには、いつもと違うコースもいいもんだね~!!!

この時期になると色々な桜SONGがかかってるけど、ユーミンの「春よ来い」は阪神大震災の年に

リリースされたんだって。。。

なんか、それを聞くと色々な事を思うけど。。。

でも。。。やっぱり。。「春よ来い」。。。だ!!

「おかあさん、さくらのおさんぽ。。こんどは、もっととおくのばしょですね!!」
(あたし。。。歩けるかなぁ~??)
by jack-dixie | 2011-04-11 15:03 | 季節

強風にもめげず。。。。

057.gif
a0104464_12385596.jpg


先週のジュニオ&ニーナと一緒のお散歩に続いて、この日はビビ&コニーも誘って総勢6ワン&6人でお散歩へ。。。

その前に家の前で集合写真。。。なんだけど。。。ディキはあんまり興味なさげに見えたニーナに

「ちゅぅ~」してた(笑)

a0104464_12412280.jpg


。。。でもって。。。「ちゅぅ~」が終わると一人、伏せしての集合写真。。。

ごめんなさい。。。こんな子なんです(笑)まぁ、自由人(ワン)なので仕方ないです。

a0104464_1243538.jpg


いつものお散歩コースも、こうしてみんなで歩くと楽しいね。。。

パパーズも、いっぱい、いっぱい歩いたし。。。その後ろからママーズもいっぱい、いっぱい

おしゃべりしながら歩いたよ(笑)

a0104464_12441685.jpg


そしてまた別の日。。。最近、強風の日が続いてるJACK&DIXIE地区。。。

なかなか海まで行けなかったけど、でももう砂まみれになってもいや~!!って海にも行って来たよ。

a0104464_1249494.jpg


a0104464_12491930.jpg


a0104464_125720100.jpg


海へ行くと、自然とテンションあげあげになる2ワンズ。。。

ジャックは家にいると、強風が怖くて眠れない日が続いているので、海で走って、ちょびっとでも

その強風の怖さを忘れられたらいいな。。。

a0104464_12573447.jpg


a0104464_12594886.jpg


a0104464_130056.jpg


ディキは相変わらず、走り回り。。。ジャックも負けじと走り回り。。。

そして。。。今年◎◎歳になるお父さんもそんな2ワンズに負けじと走る。。。

a0104464_132712.jpg


砂浜で見つけた木の枝を食するディキ。。なぜか、怖い顔。。。誰も取らないよ、そんなもの。。。

a0104464_1322350.jpg


ジャックもペットボトルを見つけて遊んでた。。。

a0104464_1323727.jpg


強風だったけど、こんなに楽しいんだから。。。やっぱり海散歩はやめられなぁ~い!!!

a0104464_1354193.jpg


そして、海で爆走して、大満足した帰り道。。。。大、大、大好きなライチィと遭遇。

ディキにしたら、これはもう「盆と正月が一気に来た」感じ???

しかも。。。この日は、食パンまん様の7歳のお誕生日。。。だったから、これはもう。。。。

a0104464_1374371.jpg


「ライちゃん、お誕生日だから、あたしの ちゅぅ~をプレゼントしますっ!!」 by ディキ

a0104464_1385864.jpg


海で遊んだ後の。。。塩っからぁ~い ちゅぅ~を顔から、口から。。。いっぱい、いっぱい

プレゼントしてさしあげました。。。。

(まぁ、ディキをこ~んな子にしたのは、ライちゃんのおかげでもあるので、そのお礼もこめて)

a0104464_13101418.jpg


強風続きそして、今日は強風にくわえて雨。。。

でも。。。そんな強風にもめげず。。。またいっぱい、お散歩に行きます~!!

そろそろ、桜も見ごろだもんね。。。。来週は桜を見に行こ~っと。。。

早く、雨がやんで、強風がおさまりますよ~に。。。。

「おかあさん、あたしは、あめでも、かぜがつよくても。。。ぜんぜん平気なんですけど。。。。」
by jack-dixie | 2011-04-09 13:16 | お散歩

おしゃべり。。。。

a0104464_1343453.jpg


犬にまったくもって興味のないジャックにも。。。。その昔、公園で大爆走する相手がいました。。。

それが。。。このチョコラブの「ジュニオ」テンションの高すぎるラブちゃんが苦手なジャックが唯一一緒に走って遊んだ相手。

a0104464_137516.jpg


そんなジュニオの家に、新しくやってきたこれまたラブの「ニーナ」推定4歳。。。

「推定」というのは、このニーナ。。。実は悲しい経歴の子で。。。

今まで事を思うと胸が痛むけど。。。でも。。。こうして新しい家に迎えられて大事に、大事に
されている。。。

今まで知らなかったお散歩や、色々なワンちゃんとの関わりを今、一生懸命学んでる。

a0104464_1394574.jpg


新しく「家族」になった「ジュニオ」と「ニーナ」。。。

というわけで、ジャック&ディキにまた新しいお友達。。。うれぴぃ~!!!。。。と思うのは

どうやら人間だけで。。ジャックもディキも新米ニーナにはまったく興味もなく(泣)

それでも、一緒にお散歩に行ってみたりする(笑)

a0104464_1312750.jpg


a0104464_13123153.jpg


「ねぇ、ジュニの家に新入りが来たらしいけど。。。興味ないしぃ~!!!」って感じのビビ&コニー

うちへ遊びに来ても、この通り。。。「超」がつくほどのリラックス状態。。。。(笑)

でも、このおかげで、飼い主は時間を忘れておしゃべりに花が咲く。。。ありがたい。。。

a0104464_13161055.jpg


a0104464_13164052.jpg


今朝は、久しぶりに会った「てんちゃん」とガウガウ、フガフガ。。。女子プロ開催。。。

(あまりに激しい動きでカメラが追いつかず。。。。)

でも、終わった後の、この笑顔。。。。幸せぇ~!!!

a0104464_13184573.jpg


その昔。。。「私は言いたい事を言わないと窒息しちゃうんだよぉ~!!」と「東京ラブストーリー」の赤名リカが言っていた(鈴木保奈美ちゃんだけどさ)

そのセリフを聞いた時。。。「これだっ!!」と思った私。。。

そう、私は。。。。「誰かとおしゃべりしないと。。。。窒息しちゃう」んだ!!!

a0104464_132117.jpg


うちは、お父さんが仕事で一日おきに家にいないし、そうなると、残っているのは私とワンズだけで。。。。

誰ともしゃべらない日もあったりする。

地震の後は特に家に引きこもり状態がしばらく続いたので。。。おしゃべりな私は

「いやぁ~ん!!誰かとしゃべりたいぃ~!!!」と。。。私のコマンドにはすぐに従うお友達に

「SOS」を出して私のおしゃべりに付き合ってもらって、ストレス発散したのだった。

a0104464_13251341.jpg


なので、お父さんが仕事の時のお散歩なんて、「誰かに会わないかなぁ~??」って思いながら歩いている。。。

そう、この「誰か」とは。。。ワンちゃんじゃなくって、人間なのだぁ~!!!

誰か、おしゃべりしてくれる人に会わないかなぁ~。。。でもって、ジャックとディキのお友達ワンちゃんも一緒ならなおよし!!って感じ(笑)

なので・・・私とお散歩で会った人は、しばし、その「おしゃべり」に付き合わされるはめになる。

a0104464_13291922.jpg


私がおしゃべりしたいがために、今来たコースをそのまま引き返したりする事もしょっちゅう。

あえて。。。誰とは言いませんが(笑)きっと、心当たりのある人は多いはず。。。

そんな皆さん、ありがと~!!!

a0104464_13305586.jpg


でも。。。。「おしゃべり」って大事だなぁ~!!って思う。

色々な事をいっぱい、いっぱい話して、笑って。。。それだけで、気持ちが軽く穏やかになれる。

くだらない話題ばっかりだったりするけど、でも、それでもいいんだぁ~!!!

おしゃべりして、また頑張ろう!!って思える。

この震災の後、ほんとに、つくづく「しゃべる」事は大事だな~って感じた。

お友達ワンズと一緒に歩きながらお散歩してると、きっとワンズ同士もしゃべりながら歩いてるんだろうな~って思う。

「ちょっとぉ~!!ディキちゃん、ちゅぅ~しないでぇ~」。。。とか???(笑)

「いいじゃん、ちゅぅ~させてよぉ~」。。。とか????

a0104464_13345715.jpg


「にいちゃん、お父さんとお母さん、帰って来るの遅いね」。。。とか・・・

「ディキちゃん、すぐに帰って来るから大丈夫だよ」。。。とか・・・

だから、これからも。。。いっぱい、いっぱいおしゃべりしよ~と思います。。。ので・・・

みなさん、よろしくねん!!!

あっ。。。ちなみにジャックとディキでは、明らかにジャックの方がおしゃべりだと思われます。

「おかあさん、ほんとに、よくしゃべりますねぇ~・・・・」
by jack-dixie | 2011-04-05 13:37 | お友達