D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仲良し。。。。

emoticon-0152-heart.gif
a0104464_12192711.jpg


他の多頭飼いのお家では、珍しくもない光景だろうけど。。。。。

甘ったれのくせに、誰かにくっついて寝るのが嫌いなジャックが。。。。。

唯一、一緒に寝れる子。。。。妹だから、ある意味仕方ないと思っているのかもしれないけどね。

a0104464_1222328.jpg


上の写真となんら、変わってないと思うだろうけど、実はジャックの向きが変わってる。

こんな何気ない光景が、とっても嬉しくて幸せな時間。

ずっとこのまま眺めていたい。。。と思うけど、案外長く続かない(泣)

それでも、あんまり一緒にこうして寝る事がないジャックとディキなので、貴重な貴重な写真なんだぁ~。

emoticon-0136-giggle.gif久しぶりに、ウィルちんとせっちゃんが遊びに来たよ。

a0104464_12253384.jpg


ディキの方がお姉さんなのに、「遊ぼっ!!」って誘ってる。。。。まぁ、だいたいにして頭の中が同じだから

仕方ない。。。。

ちょっとだけ、動画を撮ったので、ぺったん。。。。



ほんとは、もっとフガフガ遊んで欲しいのに、せっちゃんは、なんだかディキのお耳や足の匂いをクンクンする

方が良かったらしい(笑)

日ごろ「チンピラ」。。。と呼ばれるこの2ピキだけど、この2ピキのチンピラっぷりったら、所詮こんな感じなん

だよぉ~。。。。

「おかあさん せっちゃん、あんまり フガフガしてくれなかったです」
by jack-dixie | 2012-03-30 12:33 | お家で
emoticon-0148-yes.gifJACK&DIXIE地区に。。。ドッグラン完成。(正式な名称はドッグパーク)

思えば5年前・・・・湘南にドッグランを作りたいという有志が集まって活動を始めたんだった。。。。

そんな会を立ち上げた中の一人としては、ちょっと感慨深い想いがある。。。。

今はもう会を抜けてしまったので活動には参加してないけどね。。。

a0104464_126740.jpg


正式なオープンは4月に入ってからだそうだけど、昨日はそのオープニングセレモニーが行われるというので

行って来たよ。

このドッグパークは、我が家が一年に一度、お花見に行く大きな公園の中にあるので、お花見の下見がてら。。

なんたって、◎◎歳なのに、職業柄体力だけはあるお父さんと。。。。

5歳だけど、持久力がなくて、犬生瞬発力だけで生きてるディキと。。。。

8歳だけど、瞬発力も持久力もあるジャックと。。。。

a0104464_12132294.jpg


そして。。。たどり着いた頃。。。。日ごろのお散歩の成果か、ディキに体力がついたなぁ~って思ったけど、

反対に、体力には自信があった私が、なぜか一人ヘロヘロ。。。。年を取った事を実感させられる悲しい現実を

思い知らされる(泣)

a0104464_1230821.jpg


見慣れた青い「湘南にドッグランを作る会」の旗。。。。その後ろがドッグパーク。。。。

a0104464_12314171.jpg


全体を見渡すと、こ~んな感じ。。。。

a0104464_1233596.jpg


向かって右側が小型犬専用で、左側が、中型、大型犬専用だそう。。。。

a0104464_12341545.jpg


あちこちから、参加して。。。後から聞いた話だとワンが100頭くらい来ていたそうな。。。。

みんなの期待がわかるね。。。。

a0104464_12354432.jpg


a0104464_12363618.jpg


ジャックと、ディキも、お偉いさんのお話を聞いて、セレモニーに参加。。。。

だいたいにして、緊張感がないのが。。。。レトリバーズのディキ&コニー。。。。

ビビとジャックは、真面目に立っておりました。。。。

a0104464_12382045.jpg


自分ちのワンちゃんをほっぽって(笑) ジャックを「可愛い!可愛い!」と撫でてくれたおねえちゃん。。。

ありがと。。。

a0104464_12393959.jpg


ママーズは、いっぱいランチとかに行ってて、お散歩でもいつも会ってるのに。。。。

もしかして、初めてのツーショットのくるみさんとジャック。。。。二人とも笑ってるのか、眠そうなのか???

a0104464_1241674.jpg


そして。。。。いつもの。。。ビビ&コニーと記念撮影。。。

あっちに、こっちにいっぱいワンちゃんがいたけど、お利口に並べて、偉いね(親ばか)

よそ見してるけど。。。大あくびしてるけど。。。。でも。。。いいのよ(親ばか)

セレモニーの後、ドッグパークの中を内覧して、おしまい。。。。

登録制だそうで、今は、その登録待ちの人がいっぱいいるみたいなので、我が家がここを利用するのは

たぶん、相当時間がたってからになるだろうけど。。。。

それでも、みんなの力で、署名を集めて、行政を動かして、こういうモノが出来たって事は素晴らしいね。

a0104464_12444532.jpg


帰り道。。。。いつもの やぎべぇも 今年も元気だと確認できたし。。。。。

a0104464_12503632.jpg


楽しいロング散歩の一日になりました。。。。。

「おかあさん  いつ ここで あそべるんですか???」
by jack-dixie | 2012-03-26 12:54 | ドッグラン

春よ来い!!

emoticon-0155-flower.gif
a0104464_12582386.jpg


菜の花の黄色が好き。。。。

a0104464_125965.jpg


桜の薄いピンクも好き。。。

a0104464_12594722.jpg


だから。。。菜の花と桜のコラボは、大好き。。。。

花粉症の人には申し訳ないけど、私は「春」が一年で一番好きな季節。

保育園で働いてた頃は、卒園式があって、入園式があって、一年で一番忙しい時期だったけど

それでも、春は大好きだった。。。

a0104464_1312637.jpg


a0104464_13365.jpg


そんな大好きな春も。。。今年は来るのが遅いなぁ。。。。。

もうそろそろ、来てもいいんじゃないのぉ~?????

先週、イマイチの開花だった河津桜のリベンジへ。。。。コーギー姉妹のななちゃん&こはるちゃんと。。。。

emoticon-0165-muscle.gif暑い夏は長くて、寒い冬も長かったら。。。。。いつの日か、春はなくなっちゃうんじゃない

かと、ちと心配。。。。

a0104464_1364826.jpg


a0104464_137369.jpg


それでも、あったか~い日は、嬉しくなるよね。。。。。

この日は、お父さんの「何とか。。。」っていうカメラで撮影(以前、サーフボードにくっつけて撮ったヤツ)

なので、いつもの私のカメラとは、ちょっと違ったアングルで撮れてた。。。。

a0104464_1391346.jpg


a0104464_13111874.jpg


a0104464_13112972.jpg


いつもはカメラマンの私と遠くで遊ぶ、ジャック&ディキや。。。。

a0104464_13152084.jpg


a0104464_13155676.jpg


砂浜で、飛んじゃうディキも。。。。

なんとなく違って見える。。。(ような気がするのは私だけね)

a0104464_13171715.jpg


a0104464_13183032.jpg


a0104464_13205716.jpg


この日は、シャンプーするから。。。。海へ入っていいよ~!!って言われて、大満足なディキ。。。。

a0104464_13225838.jpg


a0104464_13233335.jpg


a0104464_13235725.jpg


そして、帰って、シャンプー。。。。「シャンプーするよっ!」って言うと、嬉しそうにお風呂場へやってくるくせに

案の定、毎度、凹んだ表情になるジャック。。。

早くあったか~い春が来ないかな。。。。。春が待ち遠しいな。。。。。

もしかして。。。。春が来なくて、一気に梅雨→夏。。。にはならないだろ~ね!!!

「おかあさん あったか~くなると うみに いっぱい はいれるから うれしいでし!!」
by jack-dixie | 2012-03-18 13:28 | 季節
emoticon-0155-flower.gifJACK&DIXIEのお散歩コースにも「河津桜」の木があるので今年も行ってみました。

a0104464_142438.jpg


a0104464_143360.jpg


去年はもうちょっと前に行ってたんだけど、やっぱり今年は寒いみたいで、まだまだ満開には遠い状態でした

a0104464_1435785.jpg


。。。。ので。。。。もう少ししたら、リベンジしよぉ~っと!!

emoticon-0165-muscle.gifさて。。。先週の事。ジャックとディキは、「ドックドック」を受けてきました。

a0104464_1462921.jpg


8歳9ヶ月のジャックは、初めての健康診断。。。。「大丈夫かなぁ??」。。。って検査結果よりも、

病院へお預けする事の方が心配で、心配で。。。。。

普段、長い時間お留守番させるのは、全く平気なんだから、まぁ、私も勝手っちゃぁ、勝手だけど。。。。

案の定、お迎えに行って、担当の先生から「僕の事は、イヤみたいで、看護婦さんの膝にちょこんと座って

検診を受けました」。。。。と。。。。

そして。。。お迎えに行くと、その後、家に帰る車の中でも、ずっと私を「ガン見」して。。。。

まるで「母ちゃん、なんで、あんな怖い所に、オラを置いてったんだ!!」とでも言いたげな文句たらたらな

表情でした。。。。

「ドックドック」の結果は、血液検査、レントゲン検査、エコー検査、尿検査。。。すべて異常なし。

ただ。。。ちょっと「加齢」によるモノもあったのが、見かけは「万年青年」みたいなジャックだけど

確実に年を取っているっていう現実を思い知りました。

a0104464_14183643.jpg


それでも、こんなに元気だ
し。。。

まだまだ別に何か症状があるわけでもないので、これからも今まで通りの生活でOKですと言われたので

ホッと一安心。。。

a0104464_14212385.jpg


でも。。。。こんな風に

ボールを見逃しちゃうのも、やっぱり「加齢」のせい?(爆)ボール。。。背中にあるんだけど。。。。

a0104464_14242475.jpg


これからも、元気で、長生きしよ~ね。。。。。

a0104464_14275469.jpg


ディキも、同じ日に「ドックドック」を受けたんだけど、さすがに堂々としていらっしゃるこのお姉さん。。。。

尻尾ブンブン、診察室へ消えて行きました。。。。。

ディキも血液検査、レントゲン、エコー検査、尿検査。。。すべて異常なし。

そして、大きな子なのでやっぱり気になる「股関節」も、これだけ伸びれば大丈夫ですと太鼓判を押されて

これまた一安心。。。。

a0104464_14314493.jpg


担当の先生と、これまた尻尾ブンブンで、戻って来た時は、「たくましい!!」と思いました。

それでも、相当緊張していたのは確かなようで、なんと、次の日の夕方まで、ご飯&朝の一回りのお散歩以外

は、まったく起きずに、いつもの「ストーカー」もどこへやら。。。。ずっと爆睡してましたzzzzz

a0104464_14345243.jpg


とりあえずは「ドックドック」で異常は見られなかったけど、これで安心するわけではなく

あくまでも「参考」に。。。。これからも、日々、ナデナデして、ご飯食べて、適度な運動をして、そして何より

ストレスをためないような生活をしていくように心がけましょ。。。。

a0104464_1438545.jpg


お迎えに行ったのは、もう真っ暗になった夜だったし、ジャックとディキの両方家にいないのは、もちろん初め

てだったので、ワンズのいない家って、こんなに淋しいモノか。。。。と(泣)

いつもは、しつこいなぁ~って思うジャックのガン見も、いつもは、ちょっとぉ~!!って思うディキのストーカーっぷりも。。。。。

なければ、やっぱり淋しいよ。。。。

a0104464_14435678.jpg


だから。。。これからも、ちょびっと位、しつこくても、ストーカーでも、俱楽部「C」でも、おバカでも、おマヌケでもいいから。。。。。元気で、長生きしよぉ~ね。。。。。

そんな先週の、JACK&DIXIE。。そして私の長~い一日の出来事でした。

emoticon-0171-star.gifそして。。。。昨日。。。3月11日。。。東日本大震災から一年。。。

a0104464_14475632.jpg


去年は、震災が起こる数時間前に、いつものように海にいました。

a0104464_14483778.jpg


そして、一年後の昨日も。。。。。いつものように海にいました。。。。

ウチにとっては、大事な、大事な海です。ジャックもディキも、そしてサーフィンするお父さんも、私も

大好きな海です。

これからも、こうして自然と共存して生きていくのだと思います。

a0104464_14501722.jpg


こうして、日々、生きている事に感謝して、これからも過ごしていけたらいいなと思います。

「おかあさん、ながぁ~い いちにち。。。やっとおわりましたね!」
by jack-dixie | 2012-03-12 14:52 | 健康

今度は海だぴょん!!!

emoticon-0103-cool.gif
a0104464_13264147.jpg


先週の大雪も、あっと言う間に溶けてしまったけど。。。。。

a0104464_13303877.jpg


大雪の降った次の日には。。。海散歩。。。。。なんだか季節感がまったくないよ~なJACK&DIXIE地区。

どんより、雲がかかっていたので、沈む夕陽にはお目にかかれなかったけど。。。。

a0104464_13324261.jpg


a0104464_1333329.jpg


お父さんに投げてもらったボールをあっちへ、こっちへ追いかける2ワン。。。。

もっと近くでやってくれると大きな写真が撮れるのに。。。。。広い砂浜に、相変わらず私一人、取り残される。

a0104464_13343999.jpg


毎度、毎度、おんなじ事を思う私。。。。「も~ちょびっと、誰か私の事を気にしてくれてもい~んじゃないの?」

お父さんがいると海へは入らないんだなぁ~。。。。なんて、ディキも成長したワン!!なんて思っていたけど

。。。。。やっぱりそれは違ったらしい。。。。。

気温も上がって、走り回って熱くなると。。。。。一人海へ入って行く。。。。。

。。。。なんだ。。。やっぱり寒かっただけか。。。と。。。。。

a0104464_1338097.jpg


ジャックも。。。。。走る。。。。。

a0104464_13382412.jpg


ディキは。。。。飛ぶ。。。。。なんか、まともな写真はこれしかなかったじゃんかっ!!

a0104464_13391828.jpg


ディキも、ジャックみたいに、も~ちょっと止まってくれてたらいいのに。。。。。

海へ行くと「止まる」という言葉を忘れてしまうんだろうか?????

(初めから「止まる」って言葉は頭の中にはないよ~な気もする)

a0104464_1342057.jpg


そして。。。海から帰ると、そのまま「行き倒れる」2ワン。。。。。

それにしても、ジャックはハロゲンに近すぎないだろうか?????

今はまだ、海の水が冷たいので、サーフィン出来ないんだよね。。。。。

もう少ししたら出来るかな????

<おまけ>
a0104464_1344433.jpg


私が、大好きなジャックの「カエル」みたいな後姿。。。。つぶ君に似てるかな???

「おかあさん、まだ サーフィンできないですか?はやくしたいなぁ~!!!」
by jack-dixie | 2012-03-06 13:45 | 海遊び