人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK

酵素作り。。。。

066.gif
酵素作り。。。。_a0104464_12907.jpg


去年の秋と、今年の春と。。。。今回で三回目の酵素作り。。。。。

今回は、遅刻せず到着し。。。。。一番初めの手順から参加!!!!

酵素作り。。。。_a0104464_12105620.jpg


酵素作り。。。。_a0104464_1211108.jpg


晴れ男&晴れ女の集合なので、11月だというのに、お日様ポカポカ、気温も上昇。。。。

酵素作り。。。。_a0104464_12121142.jpg


酵素作り。。。。_a0104464_12122343.jpg


みんなで仕入れた「地場産」の野菜や果物。。。。それを分けて、あとは、ひたすら切る!切る!切る。。。

酵素作り。。。。_a0104464_12145744.jpg


包丁を持った手を動かし、おしゃべりするために口も動かす。。。。

だいたい、二つの事を一緒に出来ない私なので(。。。別におしゃべりする必要ないんだけど、どうもしゃべりすぎちゃう)周りから叱咤激励を飛ばされながら。。。。なんとか終了。。。。めでたし!めでたし!!!!

酵素作り。。。。_a0104464_12171570.jpg


酵素作り。。。。_a0104464_12172691.jpg


出来上がって、一晩置いたものに、穀物を投入。。。。。。

酵素作り。。。。_a0104464_12184813.jpg


酵素作り。。。。_a0104464_1219295.jpg


すると。。。どこからともなく。。。。酵素の番人が現れる。。。。。

酵素作り。。。。_a0104464_12201888.jpg


興味津々で。。。。酵素の番人。。。。ニホヒのチェック。。。。。

酵素作り。。。。_a0104464_12212869.jpg


あんなに甘くておいし~ニホヒなのに。。。。全く関心ない、兄さん。。。。。

酵素作り。。。。_a0104464_12221014.jpg


室温が下がってきているので、毛布で周りを囲んで。。。。。

ジャックの「せっかち菌」に「生真面目菌」。。。そしてディキの「ダラダラ菌」と「ちょびっとだけチンピラ菌」が入るよ~に。。。。。

今は、日々まぜまぜする。。。。さぁ。。。出来上がりが楽しみだね~!!!

「おかあさん、あたしの あじみは いつからですか????」

※コメント欄、閉じています。
by jack-dixie | 2011-11-19 12:24 | 健康