人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK

レッスン再開

暑い間、レッスンをお休みしていたディキシー。
約1ケ月半ぶりに、レッスンを再開しました。
お休みしている間、先生がいない中(当たり前だけど)日々のお散歩で、今までやって来た事を復習していたつもりだったけど、やっぱり、少しづつ、乱れてくる事も多くなってきました。
ディキシーのお散歩は、主に旦那が行くのだけど、旦那が仕事の日は、私が行くわけで、
最近、そういえば・・・匂い嗅ぎを少しするようになって来たかなぁ??とか、
前に出る事(「後へ」で、戻っては来るけど)も多くなって来たかなぁ?とか、
根っからのマイナス思考の私は、悩みが尽きない日を過ごしていました。
レッスン再開_a0104464_13595365.jpg

そんな悩みを、知ってか、知らずか(・・・知るはずないけど)
ディキシーは、大好きな先生&ライチ兄ちゃんに、久々に会えたので、嬉しそうでした。
私が先生と話している時も、こーんなお茶目な表情で、先生にくっついています。
レッスン再開_a0104464_1422742.jpg

全く、何だか、怠惰なレトリバーのディキシー・・・
「SIT」の指示なのに、おおあくび!!!
レッスン再開_a0104464_1432667.jpg

指示に従った後、おかあしゃんを見て!!
「うーん、エライ!!」
・・・でも、先生曰く・・・「ディキちゃん、何だか、動きがゆっくりですね!!」
そしてその後・・・「おーい!!ディキちゃん!起きて!!」・・・って、やっぱり、こんな子でした。
レッスン再開_a0104464_1453715.jpg

最大の誘惑(ディキの最大の誘惑は、ホントはジャックなんだけど、久々なので、ジャックは今日はお留守番で、出番なし)オヤツが出てきちゃったぁ~!!!
レッスン再開_a0104464_1484130.jpg

この日のオヤツは食べた事もない、馬肉のジャーキー!!!!
すごーく魅力的な匂いがするんだろうなー。
動きがゆっくりなディキシーだったけど、先生と一緒にやった時は、「あんた!誰??」って言う位、別な犬に変身していました。
「お散歩で、匂いをかぐんです」 etc私が悩みを話しているのに、当のディキシーは、何処吹く風!!
「おかあしゃん、なにか??」っていう表情で、頑張っていました。

私は、基本的に、何をするのもノンビリ、ゆっくりやるタイプなので、
どうもそれが、ディキシーに出ていたようです(ハハハ・・・犬は正直だし)
「そっかぁ~!!私がもっと、シャキシャキすればいいのね!!」なーんて、妙な納得をして
久々のレッスンは終了したのでした(笑)

それにしても、ワンは、飼い主に似るって言うけど、ディキシーは、私に似ていたのね!!!
ちなみに、ジャックは、せっかちなおとうしゃん似です、多分!!
レッスン再開_a0104464_14162185.jpg

「SIT」で座っているディキシー&ライチ兄ちゃん・・・どうしても、ライチが隣に来ると、
ぺろちゅーしたくなっちゃうディキシー
・・・「すわってるから、いいでしゅよね!!」って思っているはず・・・
レッスン再開_a0104464_14183929.jpg
レッスン再開_a0104464_141926.jpg

しつこく迫って、やっと届いたぁ~!!!
「ライチにいちゃん、だいすきでしゅよぉぉぉぉぉん!」
レッスン再開_a0104464_14203262.jpg

おっ、これは嬉しい・・・ライチ兄ちゃんの方からちゅーしてくれてる!!

ってか、一応、レッスン中なんですけどね・・・
でも、レッスンが終わって「遊んでいいよー」って言われると、こーんなに激しく遊ぶお二人さんです。
レッスン再開_a0104464_14224616.jpg
レッスン再開_a0104464_1423139.jpg

久々のレッスンで、ディキシーは、教えてもらった事を忘れてなかったとわかった事
そして、いつもいつも、思うのは、やっぱり、日々生活している飼い主のやり方なんだなーっていう事。
生活に「メリハリ」&「ON&OFF」・・・言葉で言うのは簡単だけど、なかなか出来ない。
でも、頑張らないとね!!!私がさっ!!
久々に悩みを聞いてもらって、ホッとしたけど、やっぱり、まだまだだなーって反省した一日でした・・・一体、卒業する日は来るのだろうか?????

「おかあしゃん、いっしょにがんばりましょうね!!!」
by jack-dixie | 2007-09-19 14:30