人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK

商店街レッスン

★先日、ディキシーの体調が悪くて、延期になっていた久々のレッスンに行って来ました。
商店街レッスン_a0104464_235589.jpg

まずは、スクールに行って、大好きなライチ兄ちゃんに挨拶!!!
最近は、復習のためにレッスンに行くので、月に一度位しか、こうしてライチ兄ちゃんを独占する事ができないので、他にいたワンちゃんは目に入らず「好き!好き!」光線を送っていました。
商店街レッスン_a0104464_23573137.jpg

そして・・・この日は、いつものグランドではなくて、近くの商店街まで行ってレッスンです。
こうして、商店街を歩きながら、色々悩んでいる事を相談したり、実際にディキシーとの歩き方を見てもらったりしました。
商店街レッスン_a0104464_23591375.jpg

しばらく歩いて、駅の前で、こうやって「伏せ」をして待つレッスンです。
商店街レッスン_a0104464_001666.jpg

色々な人が電車から降りて来たり、お買い物の人が通ったり、車が来たり、小さい子や、ベビーカーが通ったり・・・たくさんの人が行きかう所で待っています。
ディキシーは、そういう人や物には、動じる事もなく、普通に「伏せ」をして待っています。
でも、目はキョロキョロ・・・それは・・・大好きなおとうしゃんが、視線の先にいます。
「おとうしゃん、どこにもいかないでくだしゃいね!!」とおとうしゃんをガン見しているディキシーですが・・・
商店街レッスン_a0104464_041044.jpg

隣には、これまた大好きなライチ兄ちゃん!!!
こーんな楽しい「伏せして待つ」なら、いくらだってできますよー!!って感じでした。
「ディ、ディキちゃん、ちびっと、手が邪魔なんですけど・・・」 by ライチ
「ライチ兄ちゃんのお手手、しゅきでしゅ!!」 by ディキシー
商店街レッスン_a0104464_09568.jpg

その後は、近くの広場で、少しレッスンをしました。
「えーっ、まだあそべないでしゅか??」
商店街レッスン_a0104464_0102615.jpg

ここでも、こうして「伏せして待つ」練習をしました。
「なんか、あたち、あったかくて、気持ちがよくなってきちゃいました」
商店街レッスン_a0104464_01158.jpg

・・・隣を見ると・・・
そこにはすでに、寝ているライチ兄ちゃんの姿が(笑)
「ディキちゃん、お先に、おやすみぃ~」 by ライチ
「あたちも、なんだか、ねむいでしゅよぉ~」 by ディキシー


・・・とこんな感じのレッスンでしたが、毎日、毎日のお散歩の時の悩みを聞いてもらって、
こういう時には、こうしたらいいですよとアドバイスしてもらって、レッスンに行くと、
「よぉ~し!!また頑張ろう」という気持ちで帰って来れます。

そして、今回も、悩んでいた事に、的確なアドバイスをもらえて、なんだか、帰りの足取りが
軽くなったような気がしました。
「そっかぁ~!!」って、今まで悩んでいた事が解決できて、肩の力が抜けたような気持ちです。

商店街レッスン_a0104464_0183711.jpg

こうしてレッスンが終わって帰る時も、ちょっとした事で、こんなに上手に歩けるようになったディキシー・・・やっぱり、飼い主のやり方ひとつなんだなーって思いました。
これからも、一緒に頑張ろうね!!

「おまけ」
商店街レッスン_a0104464_0203575.jpg

うふふ!!!ライチ兄ちゃんを持たせてもらいました!!
さすがに35kgのライチ君は迫力があります。
嬉しかったぁ~!!!

「おかあしゃん、あたち、じょうずにまってられましたよね!!」
by jack-dixie | 2008-01-24 00:23