人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK

幼馴染っていいねぇ~

016.gifディキシーが我が家へ来て半年くらい経った頃、訓練士さんに教えてもらって

毎日、毎日やっていた「押さえ込み」・・・・・

幼馴染っていいねぇ~_a0104464_11351929.jpg


「伏せ」した状態と、右を向いた状態と、左を向いた状態と、仰向けの状態の「4パターン」で

その格好のまま寝るまで続ける・・・この「寝るまで」っていうのが、結構大変で、時間がかかって

しまっていたのよねぇ~

幼馴染っていいねぇ~_a0104464_11423439.jpg


スクールでも「仰向け」の状態で寝るまでに時間がかかって、初めの頃なんて訓練士さんから

「今日は仰向けで寝るまで一時間半かかりましたよぉ~」なんて言われた日もあったのよね。

まぁ、そこまで寝ないディキシーもディキシーだけど、それにちゃんと付き合って「押さえ込み」し

してくれた訓練士さんも大変だっただろうなぁ・・・って思う。

そんな感じだったけど、それから時間があるとやっている「押さえ込み」・・・最近は触ってもらう

のが嬉しくて仕方ないディキシーは、慣れてあっという間に寝ちゃうから、物足りない・・・

幼馴染っていいねぇ~_a0104464_1146779.jpg


「押さえ込み」っていうよりコミュニケーションのひとつだよねぇ・・・・・

こんな感じで手を「うらめしやぁ~」状態にして寝ちゃいます。

幼馴染っていいねぇ~_a0104464_11472160.jpg


ジャックは・・・・そんなディキシーの姿を意外と冷めた目で見てます・・・・

ジャックは子犬の頃から、押さえ込みした途端に寝ちゃう子だったから(笑)

今でも普通に3秒ほどで寝ちゃいますzzzzz(簡単な子だ・・・)

068.gif昨日はディキシーのレッスンだったのだけど、ロン君も見学に来ました。

幼馴染っていいねぇ~_a0104464_11511190.jpg


レッスンが終わった後、さっそくロンに食われるディキシー・・・・

「なぜに、いつもあなたはそんななの??」・・・・全くもってロンの前でも無防備なディキシー

幼馴染っていいねぇ~_a0104464_1153518.jpg


それを傍で見ているライチも心配そう(笑)・・・・っていうより「僕もやりたいなぁ~」って感じ

繋がれているので、参加できなくてちょびっと可哀そうな・・・ライチ・・・

幼馴染っていいねぇ~_a0104464_11553440.jpg


ロンママや訓練士さんとおしゃべりしている間中・・・ずーっと続いてるガウガウなロン&ディキシー

幼馴染っていいねぇ~_a0104464_11562810.jpg


途中からゴールデンの「ベリーちゃん」も加わりました。

このベリーとディキシーはお誕生日が一週間しか違わず、子犬の頃からガウガウ、フガフガ遊んでい

た幼馴染・・・でも、最近はなかなか会わなくて、昨日が久しぶりにご対面・・・・。

たった2年前の事なのにねぇ・・・なんだか両方ともお姉さんになったなぁ・・・なんてしみじみ

でも、こんな幼馴染のお友達がいるのって幸せだねぇ~

幼馴染っていいねぇ~_a0104464_11593186.jpg


ベリーが幼馴染なら・・・↑のお二人は・・・ディキシーの「ボーイフレンド」だぁ~!!

004.gifディキシーにも幼馴染がいるように、ジャックにもちゃんといます、幼馴染ちゃん

幼馴染っていいねぇ~_a0104464_11595089.jpg


ゴールデンとラブラドールのハーフの「ショルツ姉さん」・・・今年8歳になる、見かけはフラット

ちゃん・・・。

幼馴染っていいねぇ~_a0104464_123111.jpg


そしてエアデールのチップ君・・・チップとジャックはこのショルツが大好きで、公園からショルツ

が帰ろうとすると普通にチップ&ジャックもショルツについて帰っちゃう事が何度もあった・・

「脱走ブラザーズ」・・・・。

幼馴染っていいねぇ~_a0104464_1234959.jpg


そんなジャックの幼馴染のショルツの家に昨日の夕方遊びに行きました。

なんか、初めてだったディキシーは嬉しくて、嬉しくて超テンション↑上がってますけど・・・

ショルツ邸のお庭を自由自在に走り回っていました・・・・。

幼馴染っていいねぇ~_a0104464_1264187.jpg


ここでも、普通にお友達が持っているおもちゃに眼は釘付け・・・・・

チップの遊んでいるボールが欲しくて仕方ないディキシー

幼馴染っていいねぇ~_a0104464_1283711.jpg


そして・・・チップと追いかけっこ・・・・・「楽しいな!楽しいな!」状態のディキシー

でもねぇ・・・実はこのショルツ姉さん・・・・若い後輩にはちと厳しい(笑)

幼馴染っていいねぇ~_a0104464_12102054.jpg


ちょっとはしゃぎしぎたディキシー・・・こうしてショルツに「教育的指導」を受けていました。

・・・でも、ちゃんとこうして先輩の前では「伏せ」するので、ショルツもディキシーの事を

後輩と認めてくれています。犬の社会って面白いなぁ・・ってこういう状況を見ていると思うよね。

こうやって犬の社会の勉強をしていくんだろうね・・・・。

幼馴染っていいねぇ~_a0104464_12142798.jpg


やっぱり後から加わったディキシーとは違って、ジャックは小さい頃からショルツと遊んでいるので

ショルツもジャックがおもちゃを取りに来ても怒りません。

・・・ってか、ジャックは「KYな子」なので、昔からショルツに怒られても平気でボールを取りに

行ってましたぁ~・・・・でも、ショルツは全く怒りません。

これも犬社会の事なので、私にはわからない、ショルツとジャックの関係がちゃんと出来ているんだ

と思いまぁ~す・・・。

人間には決して教えてあげれない、犬社会の犬同士の関係を教えてもらえる幼馴染がいる

ジャックとディキシーは幸せだねぇ・・・・。

「おまけ」・・・・私の目標・・・・は下の写真です。

幼馴染っていいねぇ~_a0104464_1219302.jpg


訓練士さんとライチでぇ~す!こうなれたらいいんだけどなぁ~・・・っていつも思います。

「おかしゃん、たくさんあそんでたのしかったでしゅよっ!!」
by jack-dixie | 2009-04-01 12:20 | お友達