人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D.J気分 naonaojack.exblog.jp

JRT×シェルティーのJACKとFCRのDIXIE。凸凹兄妹ののんびりまったり湘南time。何気ない日々の暮らしの幸せなひとこまを綴ります。


by JACK

見てしまった・・・・。

057.gif朝から、冷たい雨が降り続くJACK&DIXIE地区。明日も雨だというので、またまた「寝て曜日」だねぇ~zzzzz

見てしまった・・・・。_a0104464_1281411.jpg


タイトルの「見てしまった・・・・」って言うのはね・・・実は昨日の夕方のお散歩の時の事。

いつものようにご近所散歩に出かけた時に、旦那&私&ジャック&ディキシーの前に老犬を連れたおじいさんがいたの。

でもって、その老犬の子は、今、まさに・・・ウ◎チ中だったので、ウ◎チの最中に人が横切ったり、物音がしたりすると、出るものも引っ込んでしまうジャックを飼うウチとしては、お邪魔だけはするまいと、歩くスピードを緩めて・・・っていうか、ほとんど止まってその子のお仕事が終わるのを待っていたの。

で・・・ようやくその老犬ちゃんは、スッキリした感じで、お仕事も終わったのだけど、連れてたおじいさんがね、
手に持っていたのは「シャベル」だったのさ・・・・・。

その時点で「嫌ぁ~な予感」プンプン漂って来た(・・・決してウ◎チの匂いじゃなくて・・・)

「そのシャベル・・・なに???どうするの???」っていう明らかな疑問。

いつも歩く川沿いには、まだまだ「シャベル」を持って、ワンズのブツを地面に埋めるふとどきモノがいるのが
JACK&DIXIE地区の実態なんだよね。

でもさ・・・ここは川沿いじゃないし、どうするんだろう???って気になって、私&お父さんはその後も、その老犬&じいさんの後を、ゆっくり、ゆっくり抜かす事はせずについて歩いたの。

だたシャベルは、ブツを拾うだけに持ってる人もいるし、シャベルで拾ったブツをちゃんとビニールに入れる人だってもちろんいるんだよ。

だから「どうするのかなぁ~???」って思っただけなんだけどね・・・・・。

そうしたら・・・なんと・・・そのじいさんは・・・・すぐそばにあった自動販売機の横に置いてある、空き缶とかを捨てるゴミ箱にそのブツを入れよう(捨てよう)としたの!!!!

ぎょえぇ~!!考えられる???私&お父さんは「これ、もしかして地面に埋める???」って思っていたのだけど、それ以上に自販機の横に置いてあるペットボトルと缶をちゃんと分けてすてるゴミ箱にだよぉ~!!

目が点・・・はおろか・・・目からウロコ・・・だった。

で・・・そのじいさん、私&お父さんの冷たい視線に気がついたのか、今度は下の地面にそのブツを捨てようとした・・・・・。

その瞬間・・・「あのっ!!(明らかに、怒りモードの私)ビニール、ありますけど!!」って言ってた私。

「あっ・・・すみません」・・・ってじいさん。

「すみません・・じゃねぇよっ!!」って言いたいのをぐっと私が我慢していると、お父さんが「ちゃんと持って帰れよ」と言ったので、ブチ切れなくて済んだけど・・・・・。

でも・・・「こういう事をする人がいるから、犬飼いはみんな悪く思われるんですよ。持って帰るのなんて当たり前のマナーです」・・・・(・・・ってこの言葉通りに言ったのかすら怒り狂っていたので、定かじゃなけど)

これだけ言うのが精いっぱい。ここで止めないと、私の怒りは爆発しそうだった・・・・。

その後、すくに曲がって別れてしまったけど、たぶん、あのじいさんは、いつもあそこのゴミ箱へ捨ててる確信犯だと思った。

私の田舎の長野では、まだまだお散歩中にブツを地面に埋めたりする人がたくさんいるけど、ここでもこんな事をする人がまだいるんだって思ったら、腹立たしいやら、悲しいやら・・・・・。

しかも・・・地面に埋めるんじゃなくて・・・普通にゴミ箱に、そのまま捨てる人・・・しかも・・・いい大人・・・

こういう人がいなくならない限り、ワン飼いのモラルってずっと言われるんだよね。

なんか・・・悲しい出来事でした。

こればかりは現行犯じゃないと言えないので、今回は運良く(洒落じゃないでし)言えたけど、まだまだこういう人ってたくさんいるんだなぁ~って思った。

見てしまった・・・・。_a0104464_12262796.jpg


もう結構年をとったじいさんだったけど・・・・もし、自分の親がこんなだったら悲しいなぁ・・なんて思ったりしたけど・・・。

なんか・・・あのじいさんに飼われてる老犬ちゃんがすごく可哀そうな気がしたよ・・・・。

見てしまった・・・・。_a0104464_12285687.jpg


普通に歩く道路の脇にも、まだまだたくさん・・・ワンの忘れモノが落ちてる事が多いジャック&ディキシー地区。

こんなだから・・・ドッグランとか出来ないんだよね・・・・・って思う。

悲しいけど、これが現実・・・・。

見てしまった・・・・。_a0104464_1230298.jpg


あぁ~あ・・・・雨でお散歩にも行けないし・・思い出しても気分が滅入ってしまう出来ごとでした。

「おかあさん、ウ◎チは、ちゃんと持って帰らなきゃいけないですよね!!」
by jack-dixie | 2009-11-11 12:32 | ひとりごと